湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時間が出来たので、旅に出る♪(^・^)<br />と、言う訳で!またまた、志賀高原へ走りました。(^。^)<br />そこで、毎年同じ様な時期に訪れる志賀高原ですが!(^O^)<br />初めて遭遇致しました、樹氷♪(^_^)<br />雪の無い時期での樹氷は、初めての感動でした♪(^、^)<br />樹氷は、過冷却水滴からなる濃霧が地物に衝突し、<br />凍結付着した氷層の白色を言うと言います。<br />気温-5℃以下の環境で風の弱いときに顕著に発達する。<br />小さな粒状の氷が無数に凝集する構造で、手で触ると簡単に崩れるほど脆いと言う。<br />風上側へ向かって羽毛状に成長する。風が強いほど風上に成長するが、この様を俗に「海老の尻尾」とも呼ぶ。<br />弱風時には地物の全ての方向に付着する。気泡を多く含むために不透明で、白色を呈する。<br />樹氷が付着している物体を揺らすと、樹氷は簡単に落ちてしまう。<br />日本では蔵王で1914年2月15日に発見された樹氷林が有名で観光資源にもなっている。<br />又、樹木が完全に樹氷や雪によって覆われたものは「アイスモンスター」とも呼ばれる。<br />他に八甲田山や八幡平、伊吹山、氷ノ山、富士山のものがよく知られると言うが、雪が降る前に観れたのは感激でした!(^・^)<br />毎回、コメントらしいコメントは無い旅記ばかりですが!(^。^;<br />根気の有る方は、写真だけ観て下さいね♪(^0^)<br />見る価値有ります♪(^O^)<br /><br />

11月17日(月)から冬季閉鎖される志賀草津道路の樹氷に初めて、遭遇in遊び人♪(^0^)

54いいね!

2014/11/04 - 2014/11/04

121位(同エリア1147件中)

5

55

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん

時間が出来たので、旅に出る♪(^・^)
と、言う訳で!またまた、志賀高原へ走りました。(^。^)
そこで、毎年同じ様な時期に訪れる志賀高原ですが!(^O^)
初めて遭遇致しました、樹氷♪(^_^)
雪の無い時期での樹氷は、初めての感動でした♪(^、^)
樹氷は、過冷却水滴からなる濃霧が地物に衝突し、
凍結付着した氷層の白色を言うと言います。
気温-5℃以下の環境で風の弱いときに顕著に発達する。
小さな粒状の氷が無数に凝集する構造で、手で触ると簡単に崩れるほど脆いと言う。
風上側へ向かって羽毛状に成長する。風が強いほど風上に成長するが、この様を俗に「海老の尻尾」とも呼ぶ。
弱風時には地物の全ての方向に付着する。気泡を多く含むために不透明で、白色を呈する。
樹氷が付着している物体を揺らすと、樹氷は簡単に落ちてしまう。
日本では蔵王で1914年2月15日に発見された樹氷林が有名で観光資源にもなっている。
又、樹木が完全に樹氷や雪によって覆われたものは「アイスモンスター」とも呼ばれる。
他に八甲田山や八幡平、伊吹山、氷ノ山、富士山のものがよく知られると言うが、雪が降る前に観れたのは感激でした!(^・^)
毎回、コメントらしいコメントは無い旅記ばかりですが!(^。^;
根気の有る方は、写真だけ観て下さいね♪(^0^)
見る価値有ります♪(^O^)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • rupannさん 2014/11/22 10:30:06
    うわぁ もう樹氷なんだぁ♪
    遊び人さん、おはようさんです〜(*^_^*)

    そちらは樹氷なんですねぇ〜見てるだけでさぶ〜〜〜〜

    綺麗ですねぇ)^o^(

    こちらは紅葉真っ最中でございます。

    昨日は有休取って、限定公開の紅葉を満喫してきました〜

    京都の紅葉電車は満員ラッシュで〜うんざり〜(笑)

    今日は寝坊して、今起きて〜

    樹氷のお写真で目がさめました〜(^^ゞ

    by rupann♪
  • こあひるさん 2014/11/07 14:23:56
    木だけ白い・・!
    遊び人さん、こんにちは。

    まだ周りに積雪がないのに、木だけ白くなっているのは面白い光景ですね〜。

    逆に、冬の雪の時でも、地面や屋根に雪が積もっても、木々まで真っ白になかなかならないのに・・・(町なかでは・・・)。

    樹氷って、周りに雪が積もってからつくられていくものだと思ってました。

    こあひる

    阿蘇美忍

    阿蘇美忍さん からの返信 2014/11/07 15:15:44
    RE: 木だけ白い・・!
    > 遊び人さん、こんにちは。

    こあひるさん、こんにちは♪(^・^)
    そうなんですよ。
    私も、蔵王とかで雪の多い山では見た事有りましたがね♪
    地元の人も、志賀高原を観て積雪か?と、思ったらしいですね。

    > まだ周りに積雪がないのに、木だけ白くなっているのは面白い光景ですね〜。

    私も、周りに雪が無いので驚きでした。

    > 逆に、冬の雪の時でも、地面や屋根に雪が積もっても、木々まで真っ白になかなかならないのに・・・(町なかでは・・・)。
    > 樹氷って、周りに雪が積もってからつくられていくものだと思ってました。

    はい、私も初めての景観に感動しました。(^0^)
    何でも、樹木に付いた水蒸気が氷点下で凍る現象との事ですね♪(^。^)
    お昼でも、1度程でしたので夜間は−5度以下とかでしょうかね?

    by,遊び人♪
  • ちいちゃんさん 2014/11/06 09:48:51
    遊び人スタイル
    遊び人さんお久しぶりです。
    いつも身軽に旅をする「遊び人スタイル」を今回も堪能させていただきました。
    遊び人さんの旅行記を見ているとつい山口百恵さんが歌った♪緑のなかを走り抜けていく真っ赤なポルシェ♪だったかな?を思い浮かべてしまいます。
    自由に、まるでスニーカーで駆け抜けていくような旅は私の憧れです。
    ところで私は東北に住んでいるので、冬になると樹氷はあちこちで見られます。
    犬と一緒に暮らしていたころは早朝の散歩が日課だったので樹氷独り占めでした。
    できればサンセットも見たかったなと欲張りなちいちゃんです。

    ちいちゃん

    阿蘇美忍

    阿蘇美忍さん からの返信 2014/11/07 10:24:01
    RE: 遊び人スタイル
    > 遊び人さんお久しぶりです。

    此方こそ、御無沙汰しています。(^・^)

    > いつも身軽に旅をする「遊び人スタイル」を今回も堪能させて頂きました。

    そうですね♪(^。^)
    確かに、身軽な旅が多いですね♪(^^)
    これが、遊び人流でしょうかね?

    > 遊び人さんの旅行記を見ているとつい山口百恵さんが歌った♪緑のなかを走り抜けていく真っ赤なポルシェ♪だったかな?を思い浮かべてしまいます。
    > 自由に、まるでスニーカーで駆け抜けていくような旅は私の憧れです。

    歌の様には行きませんが、駆け抜けていると言うのは当たりかも?

    > ところで私は東北に住んでいるので、冬になると樹氷はあちこちで見られます。
    > 犬と一緒に暮らしていたころは早朝の散歩が日課だったので樹氷独り占めでした。

    そうですか、樹氷独り占めですか?
    羨ましいですね。(^・^)
    やはり、樹氷=蔵王♪
    こちらは、中々見れないので感激でした。
    それも、雪の前に見れたのですからね♪

    > できればサンセットも見たかったなと欲張りなちいちゃんです。

    サンセットですか?
    次回、頑張ります。(^0^)

    by,遊び人♪

阿蘇美忍さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP