2011/10/18 - 2011/10/21
750位(同エリア1150件中)
pontyanさん
- pontyanさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ5件
- Q&A回答12件
- 138,648アクセス
- フォロワー0人
写友のH氏ご夫妻と共に名神高速「西宮インター」を午前5時過ぎに通過。長野自動車道「松本インター」で出て美ヶ原へ向かう。ところが先日の台風による被害で道路が通行止めになっている。仕方なく「松本インター」へ戻り高速で「信州中野インター」へ。志賀高原に向かう。標高が上がるに従って紅葉が際立って美しい。澗満の滝の付近の樹木は紅葉真っ盛り。この滝は落差107m。国内で第7位の滝だ。展望台から滝までの距離があり双眼鏡があると良い。坊平橋周辺は白樺と紅葉の美しい風景が広がる。一沼で10分撮影。渋峠へ向かう。翌朝、渋峠の日の出を撮るために下見。駐車場の位置、撮影ポイントなどを確認して横手山展望台へ。午後4時過ぎ。笠ヶ岳周辺を雲海が取り巻き絶好の撮影条件になっている。1時間粘り、5時30分宿の木戸池温泉に到着。翌朝、午前4時起床し渋峠に向けて出発。気温マイナス4度。フロントガラスに張り付いた氷を落とすのに時間がかかる。渋峠に着くと東に向かってカメラマンの列が。車を止める場所を探しやっと駐車。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
横手山展望台からの眺望。
-
10月19日、午前7時。木戸池の風景。
-
白樺林に紅葉。
-
白樺と紅葉は相性が良い。
-
-
澗満の滝。周りは紅葉。絶好の撮影日和。
-
澗満の滝のバックの山。
-
-
一沼周辺の紅葉。
-
一沼に浮く浮き草。
-
横手山展望台からの夕景。
-
刻々と変化する雲海。
-
このドラマを見るために今日はここへ来た。
-
沈んでゆく夕日、変化する色。日没まで1時間粘る。こんな絶好のタイミングはまたと無い。今夜泊まるホテルに連絡、到着が遅れることを告げる。
-
渋峠の朝。この日は午前4時起床、4時30分に宿を出て渋峠に向かう。気温マイナス4度。フロントガラスに着いた氷が溶けない。渋峠に到着してみると・・・まあ、カメラマンの列。駐車場には車を置くスペースがない。道路に停めて適当なポジションを探す。
-
渋峠の朝。
-
渋峠の朝。
-
田の原湿原。
-
かってはスキー場があったのかリフトがある。
-
田の原湿原。尾瀬に似た風景。
-
田の原湿原に向かう峠。空に面白い雲が出てきた。
-
田の原湿原にて。
-
星峠の棚田。駐車場がありトイレまで作られている。この映像は下見に行った時に撮ったもの。
-
田の原湿原の説明板。
-
標高が高いこともあって紅葉は申し分なく進んでいた。白樺に紅葉が映える。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25