下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恐山は、地蔵信仰を背景にした死者への供養の場として知られ、古くから崇敬を集めてきた。下北地方では「人は死ねば(魂は)お山(恐山)さ行ぐ」と言い伝えられている。一方、近代においては山中に硫黄鉱山が建設され、硫黄の採掘が行われていた時期もあった。<br />恐山は、カルデラ湖である宇曽利湖(うそりこ)を中心とした外輪山の総称である。古くは宇曽利山「うそりやま」と呼ばれた。 「うそり」とはアイヌ語の「うしょろ/窪地」であり、これは恐山山系のカルデラを意味する。外輪山は釜臥山、大尽山、小尽山、北国山、屏風山、剣の山、地蔵山、鶏頭山の八峰。最高峰は、標高879mの釜伏山。「恐山」という名称の単独峰はない。火山岩に覆われた「地獄」と呼ばれる風景と、美しい宇曽利湖の「極楽浜」との対比が特徴である。<br /><br />恐山は火山であり、境内には温泉が湧いている。4つの湯小屋は無料(参拝料は必要)であるほか、宿坊にも温泉施設がある。恐山霊場の施設は、戦後、恐山鉱山が廃坑となってから、廃坑跡地に円通寺が霊場を建設したものである。霊場の参拝者と湯治客用に宿泊施設があるが、意外に近代的な設備であるため驚かされる。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />宇曽利湖(うそりこ)は、下北半島のほぼ中心、恐山にある湖。湖全体が青森県むつ市に属する。下北半島国定公園に指定されている。恐山山地の剣山の噴火で形成されたカルデラ湖。<br />外輪山に端を発する流入河川は十数本あるが、流出河川は津軽海峡にそそぐ正津川(しょうづがわ)の1本のみである。外輪山は鶏頭山、地蔵山、剣山、大尽山、小尽山、北国山、屏風山、釜臥山の八峰。宇曽利湖と外輪山を総称して恐山とよぶ。湖の北東部は霊場恐山の境内となっており、温泉が湧き、火山ガスや水蒸気が噴出している箇所がある。恐山は活火山として指定されている。<br />水素イオン濃度はpH3.5付近の酸性となっている。流入河川のほとんどが中性であるが、宇曽利湖の北東部から流れ込む沢にpH3以下の強酸性のものがあることや、湖底から硫化水素が噴出し、湖水に溶解していること、流出河川がたった1本しかないことなどが強酸性の要因である。今後の恐山の火山活動によって水質に変動があることが予測されている。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />恐山 については・・ http://simokita.org/sight/osore/<br />

下北e 霊場恐山 地獄/極楽の様相を呈し ☆死後の魂を供養する聖地

2014/09/09 - 2014/09/09

マキタン2

マキタン2さん

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)