さいたま新都心旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「バーゲン&キャンペーン&amp;シャンペーン」が大好きなコスモスですが、この度春秋航空のキャンペーンで格安料金(900円)で関東を訪れる事が出来ました。超ラッキーでした。<br /> 今回の旅のテーマは「ザ・散歩」で、沢山の観光地を歩き回るのが目標です。途中、愛孫からの御使い「珍しい電車を撮ってきて!!」という難題も攻略しなければなりません。本当にボケる暇がありませんね。(笑)<br /> どうなることやら・・・珍道中をご覧ください。<br /><今回は、孫からの約束(御使い)を守るために鉄道博物館に立ち寄りました。><br /><br />※宜しければ、今回の他の旅路(旅行記)も御覧ください。<br />No.01  埼玉編 http://4travel.jp/travelogue/10944697<br />                                          (往路&スーパーアリーナ)<br />No.02 群馬編 http://4travel.jp/travelogue/10944731 (高崎城址)<br />No.04 栃木編 http://4travel.jp/travelogue/10945060 (日光東照宮)<br />No.05 茨城編 http://4travel.jp/travelogue/10945499 (水戸偕楽園)<br />No.06 茨城編 http://4travel.jp/travelogue/10945779 (弘道館&amp;帰路)<br /><br />

ぶらり関東一人旅 in 埼玉 (No.3) <鉄道博物館訪問編>

511いいね!

2014/10/23 - 2014/10/23

1位(同エリア194件中)

13

13

コスモス

コスモスさん

 「バーゲン&キャンペーン&シャンペーン」が大好きなコスモスですが、この度春秋航空のキャンペーンで格安料金(900円)で関東を訪れる事が出来ました。超ラッキーでした。
 今回の旅のテーマは「ザ・散歩」で、沢山の観光地を歩き回るのが目標です。途中、愛孫からの御使い「珍しい電車を撮ってきて!!」という難題も攻略しなければなりません。本当にボケる暇がありませんね。(笑)
 どうなることやら・・・珍道中をご覧ください。
<今回は、孫からの約束(御使い)を守るために鉄道博物館に立ち寄りました。>

※宜しければ、今回の他の旅路(旅行記)も御覧ください。
No.01 埼玉編 http://4travel.jp/travelogue/10944697
(往路&スーパーアリーナ)
No.02 群馬編 http://4travel.jp/travelogue/10944731 (高崎城址)
No.04 栃木編 http://4travel.jp/travelogue/10945060 (日光東照宮)
No.05 茨城編 http://4travel.jp/travelogue/10945499 (水戸偕楽園)
No.06 茨城編 http://4travel.jp/travelogue/10945779 (弘道館&帰路)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  新都心のホテルをチェックとして、鉄道博物館を目指しました。孫同様、私も鉄道が大〜好きなのでルンルン気分での旅立ちとなりました。<br /> 鉄道といえば・・・2008年に小さな孫と一緒に門司にある鉄道記念館を訪れたのを思い出しました。<br /> 宜しければその時の模様も覧ください。<br /><br />(参考)http://4travel.jp/travelogue/10412967 (門司)鉄道記念館にて<br /><br />一番上の孫はもう中学生です。早いものですね。<br /> 

     新都心のホテルをチェックとして、鉄道博物館を目指しました。孫同様、私も鉄道が大〜好きなのでルンルン気分での旅立ちとなりました。
     鉄道といえば・・・2008年に小さな孫と一緒に門司にある鉄道記念館を訪れたのを思い出しました。
     宜しければその時の模様も覧ください。

    (参考)http://4travel.jp/travelogue/10412967 (門司)鉄道記念館にて

    一番上の孫はもう中学生です。早いものですね。
     

  •  新都心駅から1駅、「大宮駅」に降り立ちました。大きな駅でびっくりしました。

     新都心駅から1駅、「大宮駅」に降り立ちました。大きな駅でびっくりしました。

  •  そこで、ニューシャトルに乗り変えて一路鉄道博物館駅を目指しました。下調べをした甲斐もあって、移動がスムーズでした。<br /> 

     そこで、ニューシャトルに乗り変えて一路鉄道博物館駅を目指しました。下調べをした甲斐もあって、移動がスムーズでした。
     

  •  観光客が多いんでしょうね。テンション、血圧、脈拍全てがピークに達しました。<br />本当に大丈夫かしら?

     観光客が多いんでしょうね。テンション、血圧、脈拍全てがピークに達しました。
    本当に大丈夫かしら?

  •  でも、無事に到着しました。博物館のガイドさん「高橋さん」の御世話で、じっくり館内を案内してもらいました。高橋さん、本当にお世話になりました!!

     でも、無事に到着しました。博物館のガイドさん「高橋さん」の御世話で、じっくり館内を案内してもらいました。高橋さん、本当にお世話になりました!!

  •  コスモスと同じで、いい味出していますね。なんちゃって・・・

     コスモスと同じで、いい味出していますね。なんちゃって・・・

  •  高橋さんに沢山写真を撮ってもらいました。これも財産です。感謝感謝です。

    イチオシ

     高橋さんに沢山写真を撮ってもらいました。これも財産です。感謝感謝です。

  •  鉄道の歴史を見ているとコスモスの歴史を感じます。涙・涙です。昔は金持ちしか旅行できませんでしたが、今ではコスモスでも旅行できます。いい時代になったものです。

     鉄道の歴史を見ているとコスモスの歴史を感じます。涙・涙です。昔は金持ちしか旅行できませんでしたが、今ではコスモスでも旅行できます。いい時代になったものです。

  • 高橋さん曰く、<br /><br />(高橋)「そっくりね!!顔が」<br />(コス)「・・・・・・・・・」

    高橋さん曰く、

    (高橋)「そっくりね!!顔が」
    (コス)「・・・・・・・・・」

  •  子育て真っ最中の時によくこの新幹線「1系」に乗りました。時代は高度経済成長まっただ中で、一挙に生活が豊かになったのを記憶してます。新幹線は時代の象徴でした。

    イチオシ

     子育て真っ最中の時によくこの新幹線「1系」に乗りました。時代は高度経済成長まっただ中で、一挙に生活が豊かになったのを記憶してます。新幹線は時代の象徴でした。

  •  この座席の模様・・・本当に懐かしく思いました。当時はなぜかダブルブッキングが多くて、よくお客さんともめたものです。<br /> 現在ではそういうことはありませんが、それも良い思い出ですね。

     この座席の模様・・・本当に懐かしく思いました。当時はなぜかダブルブッキングが多くて、よくお客さんともめたものです。
     現在ではそういうことはありませんが、それも良い思い出ですね。

  •  これにも乗ったことがあるような気がします。昔にタイムスリップしたようで、とても心が和みました。<br /> 全国のトラベラーのみなさん、この鉄道博物館はとてもお勧めのスポットです。一度訪問なさってくださいね。

     これにも乗ったことがあるような気がします。昔にタイムスリップしたようで、とても心が和みました。
     全国のトラベラーのみなさん、この鉄道博物館はとてもお勧めのスポットです。一度訪問なさってくださいね。

  •  ここでも、ガイドの高橋さんに写真を撮ってもらいました。どうですか?ダイアナ妃にそっくりでしょう?(これは思い込みです。皆さん無視して下さい!!)<br /> でも、遠路九州から訪れたのを知って、高橋さんはとても優しく接してくれました。「旅先で知る人の恩」、コスモスにとっては、今回の旅も大きな財産となりました。

     ここでも、ガイドの高橋さんに写真を撮ってもらいました。どうですか?ダイアナ妃にそっくりでしょう?(これは思い込みです。皆さん無視して下さい!!)
     でも、遠路九州から訪れたのを知って、高橋さんはとても優しく接してくれました。「旅先で知る人の恩」、コスモスにとっては、今回の旅も大きな財産となりました。

この旅行記のタグ

関連タグ

511いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • ちえぞうさん 2016/05/03 08:37:44
    コスモスさん初めまして。
    ちえぞうと申します。コスモスさんの旅行記を見つけるたびに楽しく拝読しています。
    私の両親はコスモスさんとほぼ同世代(推定)です。英語もスマホもダメだけど、夫婦で年数回、珍道中の海外旅行を楽しんでいます。
    母が最近4トラの旅行記upに挑戦し始めたので、コスモスさんの旅行記を教えてあげました。このお年(失礼!)でこれだけ自分の言葉で旅行記を書けるなんてすごいよ、と。
    これからもワクワクするような旅行記を期待しています。健康に気をつけて旅行楽しんで下さい!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/11 17:59:16
    RE: コスモスさん初めまして。
    こんにちは!書き込み有難う御座います。!

     返事が大変 遅れて済みません。皆様が書き込み下さいまして。

     返事が遅れて済みません。。一回書いたと思っていましたが?

     確認のため見て居ましたら!書き込みが出来ていない人が何人かは、

     有りました。本当に申し訳ありませんでしたか?

     本当に熊本の地震ですが?私は佐賀県に住んでいます。

     佐賀でも震度5強の地震を、生まれて初めての経験致しました!

     携帯は地震ですが何度も言っていました。テレビは地震です。

     見ていたテレビも、熊本の地震です。地震です。大変でしたが、

     私も一人暮らしです、携帯を片手に持ち近くに置いている、

     机の下にもぐりこみました!本当に怖い思いを致しました。

     是からも宜しくお願い致します!        コスモス

     



  • zettai4690さん 2015/09/15 11:09:31
    初めてまして
    週末から奥歯が痛くて、会社休んで4トラ見てたら、コスモスさんの旅行記に巡り会いました!
    読んでてとにかく楽しいし、私も頑張らないとって気分になります。
    世界一周の旅を定年後に始めようと目論んでいますが、来年はとりあえず高松の孫に会いに行くのを口実に、飛行機に乗ろうと思っています。
    コスモスさんの旅行記、とにかく沢山有るので、少しずつ楽しみながら拝見しますね♪
    ちなみに鉄博は毎日の通勤電車の車窓から眺めていて、九州からお越し頂いたんだと、その行動範囲の広さに関心しました。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/09/15 22:38:18
    RE: 初めてまして
    zetta!68447さん、こんばんは!☆

     書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

     奥歯の痛みは、良くなりましたか?有難う御座います〜。

     奥歯の痛みがないと、コスモスには巡り合いが、有りませんでした。

     喜んで良いのか、悪いのか、本当に嬉しく思いました。

     こんなことも、有るのですね!定年が来ると世界一周の旅を、

     始められて、思い出を沢山作って下さいね〜。

     有難う御座います。コスモスの旅行記を,読んで下さるのですか、

     コスモスは、お婆ちゃんですよ〜本当に嬉しいです。♪

     大宮の鉄道博物館の事ですよね!鉄道博物館の、高橋さんに、

     九州から、来たことをお話させて、頂来ました。

     わざわざ、九州から来ただけで、親切に色々汽車の説明をして、

     頂きまして、本当に嬉しく思いました!写真も沢山写して、

     頂きました〜。私のカメラに撮影して呉れました。もう一度行きたい 

     と思っています。是からも宜しくお願い致します! コスモス

      







  • ぷあさん 2015/02/09 20:09:35
    こんにちは。
    いつもコスモスさんの投稿は楽しく拝見させてもらっています。

    そして、埼玉にと言うよりさいたま市にようこそ!!です。

    我が家は鉄道博物館に近いのですが、近すぎて一度も足を踏み入れたことがないんですσ(^_^;)

    しかも使っている沿線からは、鉄道博物館内が丸見えσ(^_^;)

    なかなか行くタイミングがなかったのですが、コスモスさんの投稿で興味が湧き一度は足を踏み入れてみようかと思っています♪

    今後の投稿も楽しみにしています(^ ^)

    ぷあ

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/02/10 17:42:29
    RE: こんにちは。
         ふあさん。こんばんは!☆

     書き込み有り難う御座います。北関東に行きましたが、

     皆様優しい人ばかりで、楽しい旅行を続けました~。♪

     埼玉に2泊して。そこから2日目に大宮の鉄道博物館に行きました。

     一番行きたかった場所でした。日本で最初の汽車や昔の皇族の、

     方々が乗られた皇族専用の列車が物凄い。数々本当に、嬉しく、

     拝見致しました。鉄道博物館の近くですか?

     案外近くですと、何時でも行けると思い行かないかも分かりませんね。

     私でもそうするか分かりません。


     鉄道博物館の高橋さんが、九州から来て、下さって有り難う御座います

     自分が、案内しますと言って案内をして下さいました~。♪

     本当に嬉しく思いました。是から又機会が有りましたら!

     埼玉にもう一度行きたいと思っています。

     此れからも宜しくお願い致します!    コスモス




     

     





  • dankeさん 2014/11/16 00:01:06
    埼玉もいいですよね
    コスモスさん、

    いつもありがとうございます。コスモスさんの旅行記は本当に楽しいです。埼玉にお越し下さりありがとうございました。いつも東京と比べられては酷評を頂くのでこの際関東は東京と神奈川だけでないということをコスモスさんが旅をもって証明してくれたかのようです(笑)。それにしても新幹線の座席のダブルブッキングがあったのですね。今では飛行機でも減りましたよね。日本の鉄道は私にとっては世界一。いつまでも頑張ってほしいです。それにしてもいい博物館ですね。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/11/16 23:50:16
    RE: 埼玉もいいですよね
    dankeさん。こんばんは!☆

     書きこみ有難う御座いました。お返事が遅く成りまして、

     済みませんでした。コスモスの旅行記を褒めて頂き。嬉しいです。

     私も九州の、田舎もんです。(さいたま )新都心に。到着して、

     次の日に。さいたま。スーパー アりーナ ーの建物を見て、

     一生懸命に 。素晴らしい建物を写真に納めていました。

     本当に来て良かったと。思いました!

     東京と比べても又違う埼玉に有るからこそ良いのでは。

     有りませんか、大宮の鉄道博物館は最高でした。♪

     最初は孫の、お使いでしたが、博物館に到着すると,もう孫の事を

     忘れて自分の世界に、入っていました。博物館の電車見ていますと、

     自分の過ぎ去った。昔を振り返っているようでした。

     昔は新幹線もダブル、ブッキングが有りました。

     良くお客さん同士が車掌さんを呼んで同じ座席をどうなっているのか、

     怒っているのを見ていました。本当ですよね関東は。

     東京と神奈川だけで無いと、地元の人はそう言うと思います。

     私の住む佐賀県も。福岡県。大分県。長崎県と有名な県が多く、

     佐賀県は何処に有るのと。言われます。

     埼玉県は大きな県です。自信を持って下さい。私は東京は時々行きます

     最初から今回は。埼玉に、行こうと思っていました。

     私が、少し役に立ちましたか…私も埼玉に来て本当に。

     良かったです。優しい埼玉県の人々に感謝。感謝。です♪

     旅の途中の皆様に受けた御恩は私の財産です。♪

     本当に日本に生まれて良かったです!電車は日本が世界一番です。

     余り上手に書けませんが、是からも宜しくお願いいたします。

                   コスモス

     



  • 空飛ぶ旅人さん 2014/11/05 15:17:07
    こんにちは。
    コスモスさん。こんにちは。

    鉄道博物館の旅行記拝読させていただきました。

    お孫さんからの御遣い?も無事に果たせたようで。

    個人的なことながら、鉄道博物館、行ってみたいと思いつつも行けずしまいになっている場所の一つです。

    0系新幹線や、乗車券経験はありませんが20系?の寝台車などの実写が展示されていて、乗車できるんですね。
    勉強になります。

    忘れたころに上京する機会はあっても、東京以遠は縁が遠くてなかなか脚が延びませんが、ぜひ、脚を延ばしたいと改めて思いながら拝読させてただきました。


    前後してしましましたが、いつも訪問していただきありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。


            空飛ぶ旅人。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/11/06 17:48:02
    RE: こんにちは。
    空飛ぶ旅人さん。こんにちは☆

     書きこみ有難う御座いました。お返事が遅くなり済みません。

     始めての北関東訪問です。東京までは。時々行きましたが、

     関東の北の方は始めって行きました。最初は不安も有りましたが、

     此処まで来て弱音は禁物と思いなおして、頑張りました。

     埼玉も初めてでしたが、田舎者のコスモスには。驚きです。

     佐賀空港から成田空港も始めてでした。

     成田空港から,高速バスで、2時間掛けて埼玉新都心に到着です。

     是から始まりです。頑張ら無くってはと。心に誓いました。

     一日目はホテルに午後8時に到着風呂に入って寝るだけでした。

     2日目は群馬県高崎でした。3日目は埼玉大宮の鉄道博物館です。

     いよいよ孫のお使いの始まりです。頑張らなくちゃあ・・・

     鉄道博物館ですが、大変な人出で一杯でした。

     私は鉄道博物館は1階から4階まで電車の色んな展示で一杯です。

     私は。遠路九州から、訪れた事を知り鉄道博物館の(高橋)さんが、、

     優しく接っして呉れました。(旅先で知る人の恩を))コスモスに。

     取って、今回の旅も大きな財産です。トラベラの皆様一度ご訪問

     下さいね。空飛ぶ旅人さん是非一度足をお運び下さい。♪

     長々書きまして済みません。是からも宜しくお願い致します。

                   コスモス



      











  • milkさん 2014/11/03 22:37:10
    900円!!
    コスモスさん、こんばんは。
    いつも私の旅行記にご訪問&投票ありがとうございます。

    航空券が900円って、素敵過ぎますね!
    良く取れましたね〜。
    私も今度狙ってみようかしら?
    そして佐賀の従姉妹を訪ねようかしら?

    鉄道博物館はお使いと言いながらも楽しめたようですね。
    楽しそうなこすもすさんが可愛いです(^o^)

    またお邪魔させて頂きますね。

    milk

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/11/04 18:08:53
    RE: 900円!!
    milkさん。こんにちは!☆

     書きこみ有難う御座います。本当に今回は運が良かったです。

     今回は。12月にもピ〜チで沖縄にも行きます。

     こんな、格安航空で無いと私なんか旅行に行く事は出来ません。

     この年に成って三代庭園に行く事が出来たのは。嬉しい事です。

     私の一生の念願が叶いました。スイス。水戸の偕楽園。金沢の!

     兼六園。岡山後楽園。本当に最高です。♪

     鉄道博物館は最初はお使いでしたが、もう後に成ると、孫の事なんか

     忘れて自分の世界に入っていました。

     コスモスさん。可愛いと言って頂き嬉しいです。♪

     春秋航空の格安航空券。必ず。ゲットして、佐賀に来て下さいね。

     是からも宜しくお願い致します。     コすっモス






  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 2014/10/27 03:30:46
    こんばんは〜。
    コスモス姉さんこんばんは。

    おや、鉄道博物館いらっしゃったのですか?
    確かに懐かしい車両のオンパレード楽しそうです。
    多分かれこれ30年近く行っていません…(泣)。

    あ、ちなみにあの新幹線は0系ですよ♪団子鼻は。

    では残りの関東記楽しみにしています。

コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP