水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「バーゲン&キャンペーン&amp;シャンペーン」が大好きなコスモスですが、この度春秋航空のキャンペーンで格安料金(900円)で関東を訪れる事が出来ました。超ラッキーでした。<br /> 今回の旅のテーマは「ザ・散歩」で、沢山の観光地を歩き回るのが目標です。途中、愛孫からの御使い「珍しい電車を撮ってきて!!」という難題も攻略しなければなりません。本当にボケる暇がありませんね。(笑)<br /> どうなることやら・・・珍道中をご覧ください。<br /><今回は、日本三名園の一つ「偕楽園」を訪問した時のものです。2月に兼六園、5月に後楽園と立て続けに訪問したコスモスですが、ここまでくれば・・・・是非今年の締めくくりとして「偕楽園」を訪問したいという気持ちにが日増しに募っていきました。<br /> そこで行っちゃいました、「偕楽園」に。日本三大名園を制覇できてちょっと幸せのコスモスでしたが・・・やっぱりそこも雨でした。(涙)><br /><br />※宜しければ、今回の他の旅路(旅行記)も御覧ください。<br />No.01  埼玉編 http://4travel.jp/travelogue/10944697<br />                                          (往路&スーパーアリーナ)<br />No.02 群馬編 http://4travel.jp/travelogue/10944731 (高崎城址)<br />No.03 埼玉編 http://4travel.jp/travelogue/10945038 (鉄道博物館)<br />No.04 栃木編 http://4travel.jp/travelogue/10945060 (日光東照宮)<br />No.06 茨城編 http://4travel.jp/travelogue/10945779 (弘道館&amp;帰路)<br />

ぶらり関東一人旅 in 茨城 (No.5) <偕楽園訪問編>

489いいね!

2014/10/23 - 2014/10/23

2位(同エリア842件中)

12

32

コスモス

コスモスさん

 「バーゲン&キャンペーン&シャンペーン」が大好きなコスモスですが、この度春秋航空のキャンペーンで格安料金(900円)で関東を訪れる事が出来ました。超ラッキーでした。
 今回の旅のテーマは「ザ・散歩」で、沢山の観光地を歩き回るのが目標です。途中、愛孫からの御使い「珍しい電車を撮ってきて!!」という難題も攻略しなければなりません。本当にボケる暇がありませんね。(笑)
 どうなることやら・・・珍道中をご覧ください。
<今回は、日本三名園の一つ「偕楽園」を訪問した時のものです。2月に兼六園、5月に後楽園と立て続けに訪問したコスモスですが、ここまでくれば・・・・是非今年の締めくくりとして「偕楽園」を訪問したいという気持ちにが日増しに募っていきました。
 そこで行っちゃいました、「偕楽園」に。日本三大名園を制覇できてちょっと幸せのコスモスでしたが・・・やっぱりそこも雨でした。(涙)>

※宜しければ、今回の他の旅路(旅行記)も御覧ください。
No.01 埼玉編 http://4travel.jp/travelogue/10944697
(往路&スーパーアリーナ)
No.02 群馬編 http://4travel.jp/travelogue/10944731 (高崎城址)
No.03 埼玉編 http://4travel.jp/travelogue/10945038 (鉄道博物館)
No.04 栃木編 http://4travel.jp/travelogue/10945060 (日光東照宮)
No.06 茨城編 http://4travel.jp/travelogue/10945779 (弘道館&帰路)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  早朝に宇都宮を出発し、憧れの地「水戸」へやっと到着。関東旅行最後の訪問地で、テンションも最高潮に達しました。散歩のおかげで体調もよく、最高の出だしです。

     早朝に宇都宮を出発し、憧れの地「水戸」へやっと到着。関東旅行最後の訪問地で、テンションも最高潮に達しました。散歩のおかげで体調もよく、最高の出だしです。

  •  水戸駅北口より茨木交通のバスに揺られ現地を訪れました。小雨交じりの天候でしたが、水戸黄門の地を訪問した感動の方が勝っていました。雨なんてへっちゃらのコスモスです。

     水戸駅北口より茨木交通のバスに揺られ現地を訪れました。小雨交じりの天候でしたが、水戸黄門の地を訪問した感動の方が勝っていました。雨なんてへっちゃらのコスモスです。

  •  案内表示です。結構広そうですね。お散歩のし甲斐がありますね。(笑)

     案内表示です。結構広そうですね。お散歩のし甲斐がありますね。(笑)

  •  先ずは「常盤神社」を訪問しました。この神社は創建が明治6年で、徳川光圀・徳川斉昭を祀る神社です。<br /> でも、この階段登れるかしら?

     先ずは「常盤神社」を訪問しました。この神社は創建が明治6年で、徳川光圀・徳川斉昭を祀る神社です。
     でも、この階段登れるかしら?

  •  でも登っちゃいました。絶好調のコスモスです。(笑)

     でも登っちゃいました。絶好調のコスモスです。(笑)

  •  境内は落ち着いていてじっくり撮影ができました。

     境内は落ち着いていてじっくり撮影ができました。

  •  写真では分かりませんが、小雨がずーっと降り続いていました。

     写真では分かりませんが、小雨がずーっと降り続いていました。

  •  でも、心をパッと明るくする出会いがありました。綺麗な菊です。

     でも、心をパッと明るくする出会いがありました。綺麗な菊です。

  •  花は心を癒してくれますね。トラベラー名がコスモスだけあって、花との出会いは格別です。<br /> トラベラー名を「お菊」に変えようかしらとも思いましたが・・・時代劇のようになっちゃうので、止めました。(笑)

     花は心を癒してくれますね。トラベラー名がコスモスだけあって、花との出会いは格別です。
     トラベラー名を「お菊」に変えようかしらとも思いましたが・・・時代劇のようになっちゃうので、止めました。(笑)

  •  全てが思い出となります。沢山写真を撮ったのですが、手ぶれが多くて反省しきりです。まだんだ修行が必要なようです。

     全てが思い出となります。沢山写真を撮ったのですが、手ぶれが多くて反省しきりです。まだんだ修行が必要なようです。

  •  当日参考にしたパンフレットです。スキャナーしちゃいました。コスモスにとっては最新の機能です。

     当日参考にしたパンフレットです。スキャナーしちゃいました。コスモスにとっては最新の機能です。

  •  何でも写真にできちゃいます。感動ですね。

     何でも写真にできちゃいます。感動ですね。

  •  やっと偕楽園の東門に潜入。記念すべき一歩を踏みこみます。この年で日本三大名園を訪問出来るなんて、本当に幸せ者です。(ちょっぴり感動しちゃいました。)

     やっと偕楽園の東門に潜入。記念すべき一歩を踏みこみます。この年で日本三大名園を訪問出来るなんて、本当に幸せ者です。(ちょっぴり感動しちゃいました。)

  •  それにしても、園内はがらがらで、ほぼひとり占め状態でした。晴れていればもう少し人でにぎわったでしょうけど・・・

     それにしても、園内はがらがらで、ほぼひとり占め状態でした。晴れていればもう少し人でにぎわったでしょうけど・・・

  •  御幸の松です。(コスモスの松は・・・・佐賀にあります)なんちゃって。

     御幸の松です。(コスモスの松は・・・・佐賀にあります)なんちゃって。

  •  綺麗な松ですね。コスモスみたいですね。(どこが?)

     綺麗な松ですね。コスモスみたいですね。(どこが?)

  •  少し離れて撮影。この角度もなかなか行けますね。

     少し離れて撮影。この角度もなかなか行けますね。

  •  ひたすら小道が通っています。でも、誰もいません。そこで、調子のいいコスモスはスキップをしちゃいました。(笑)躓かなかったので、一票くださいね。(←)これは冗談です。無視して下さい。

     ひたすら小道が通っています。でも、誰もいません。そこで、調子のいいコスモスはスキップをしちゃいました。(笑)躓かなかったので、一票くださいね。(←)これは冗談です。無視して下さい。

  •  好文亭への道標がありました。流石これをみるとモチベーションが上がりますね。

     好文亭への道標がありました。流石これをみるとモチベーションが上がりますね。

  •  綺麗な小道です。次回は梅のシーズンに訪れたいと思いました。

     綺麗な小道です。次回は梅のシーズンに訪れたいと思いました。

  •  建物に歴史を感じますね。コスモスと同じで「味」がありますね。

     建物に歴史を感じますね。コスモスと同じで「味」がありますね。

  •  内部に潜入。とても綺麗に整備されていました。<br /> これを見て、「もっと部屋の掃除をしなければ・・・」と反省しきりのコスモスでした。(笑)

     内部に潜入。とても綺麗に整備されていました。
     これを見て、「もっと部屋の掃除をしなければ・・・」と反省しきりのコスモスでした。(笑)

  •  菊の間です。板張りで夏は気持よさそうですね。

     菊の間です。板張りで夏は気持よさそうですね。

  •  桃の間です。菊の間とこの桃の間は、総板敷きで厨(くりや:食事の準備の場所)として使用されたそうです。

     桃の間です。菊の間とこの桃の間は、総板敷きで厨(くりや:食事の準備の場所)として使用されたそうです。

  •  紅葉の間だそうです。綺麗な襖ですね。見てて飽きませんね。「一枚貰って行きたいわ・・・」と正直思っちゃいました。

     紅葉の間だそうです。綺麗な襖ですね。見てて飽きませんね。「一枚貰って行きたいわ・・・」と正直思っちゃいました。

  •  萩の間だそうです。襖によって部屋の雰囲気が変わりますね。

     萩の間だそうです。襖によって部屋の雰囲気が変わりますね。

  •  綺麗な庭です。晴れていればさぞかし美しく見えるでしょうね・・・<br />コスモスの微笑みと同じです。(笑)

    イチオシ

     綺麗な庭です。晴れていればさぞかし美しく見えるでしょうね・・・
    コスモスの微笑みと同じです。(笑)

  •  個人的にはこのカットが大好きです。

     個人的にはこのカットが大好きです。

  •  千波湖が見えますね。風光明媚な所です。

    イチオシ

     千波湖が見えますね。風光明媚な所です。

  •  ちょこっと高台にあがりました。この角度も素晴らしいですね。

     ちょこっと高台にあがりました。この角度も素晴らしいですね。

  •  突然噴水が噴き出しました。びっくりして腰を抜かしそうになりました。(笑)

    イチオシ

     突然噴水が噴き出しました。びっくりして腰を抜かしそうになりました。(笑)

  •  望遠機能を使って拡大しちゃいました。日々進歩のコスモスでした。来年は是非梅のシーズンに訪れてみたいと思いました。

     望遠機能を使って拡大しちゃいました。日々進歩のコスモスでした。来年は是非梅のシーズンに訪れてみたいと思いました。

この旅行記のタグ

関連タグ

489いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • shinさん 2015/04/12 22:29:10
    手振れ写真などご愛嬌です。
    まったく気にしません、大事なのは雰囲気だと思います。
    というのも、私も平気でいつも手ぶれピンボケです。
    ”プロではないの”言い訳かな。

    それと真面目な写真に笑えるだじゃれがいいですね。

    思いっきり勝手な内容の投稿お許しくださいませ。
  • duc teruさん 2014/12/11 16:20:58
    ご訪問ご投票有難うございます
    コスモスさん

    お邪魔しました。貴記の充実したコメントと写真、愉しませて頂きました。

    将に旅の達人、何時もの休日、素敵ですね。

    それに引き換えて、自己満足骨頂の愚昨に恥じ入るばかりですが、ご投票有難う御座いました。

    大変励みになりました、お陰様でどうやら帰国まで漕ぎ着けました。

    改めてお礼申し上げます。又お邪魔します。

    duc teru

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/12/12 17:09:58
    RE: ご訪問ご投票有難うございます
    duc teruさん。今日は。☆

     書きこみ有難う御座います。私のコメントと写真本当に楽しんで、

     いただきましたのでしようか、♪、

     私の旅行記には。貴女様のローマの旅行記の様に立派な華々しさは。

     有りませんが、少しは人様の役に立っているのでしょうか?

     私は。若い人の様に、上手な書き込みが出来ませんが、

     私も励みに成りました。嬉しいです有り難う御座いました。♪

     此れからも宜しくお願い致します。     コスモス



    duc teru

    duc teruさん からの返信 2014/12/12 17:25:01
    RE: RE: ご訪問ご投票有難うございます
    duc teruです、貴記は何時も優しくて暖かく癒されます、素敵ですよ。



    > duc teruさん。今日は。☆
    >
    >  書きこみ有難う御座います。私のコメントと写真本当に楽しんで、
    >
    >  いただきましたのでしようか、♪、
    >
    >  私の旅行記には。貴女様のローマの旅行記の様に立派な華々しさは。
    >
    >  有りませんが、少しは人様の役に立っているのでしょうか?
    >
    >  私は。若い人の様に、上手な書き込みが出来ませんが、
    >
    >  私も励みに成りました。嬉しいです有り難う御座いました。♪
    >
    >  此れからも宜しくお願い致します。     コスモス
    >
    >
    >
    >
  • 豆板醤さん 2014/11/22 23:23:31
    ようこそ茨城へ
    ようこそ、魅力度47位、びりっけつのいばらきへ。

    私はびりでもいいと思ってます。なぁんて負け惜しみ?
    いいえ、開き直りです。なんか北関東3県でびリを争ってる感じで…
    そこを、訪れていただき感謝です。口は悪いけど(なまりが悪い)人はいいんです。(強調してます)観光名所は少ないけど、住むには最高のところです。(何をアピールしてるんだよ!)
      
    私は、成田から佐賀へ飛びましたが、その逆コースですね。
    LCCはよくタイムセールなどやってますが900円やりました!
    私も成田ー大分ねらってます。茨城からは福岡便があるけどそれなりの値段だし(楽だけど)もう少し年をとったら茨城から行くことにして。

    それにしても、コスモスさんの行動力、若さ、明るさ見習いたいものです。
    テンポのよい、楽しい旅行記楽しみです。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/11/23 19:14:56
    RE: ようこそ茨城へ
        豆板醤さん。こんばんは!☆

     書きこみ有難う御座います。茨木県47位なんて、思って、

     いません。私は{三大庭園)茨木の水戸の偕楽園。金沢の兼六園。

     岡山の後楽園。でやっと此れで三大庭園が揃いました。

     私は早く三大(庭園を)回らないと、自分の年を考えました。

     早く行かないと偕楽園に行かないままに。二代庭園になるのでは。

     無いかと心配ばかりしていました。

     私は九州から行きました。確かに関東の1.2番が有るか、

     解りませんでした。私も。成田空港に到着して近くの埼玉が、

     一番近くに有りました。遅い早いは済みませんでした。

     九州から見ますと本当に都会と思いました。

     でも関東の県何処に行っても。皆様の親切なお言葉優しく、

     本当に田舎もんの私に優しく接して呉れました。

     どの県の皆様私に。親切にして頂きました事は。忘れません。

     此れからも宜しくお願い致します。  コスモス  

                   



     




  • nenechanさん 2014/11/16 15:48:43
    いつも投票ありがとうございます
    こんにちわー
    ご無沙汰していました

    す・すごいですね
    そのお値段、どうやって見つけるか
    必殺技伝授していただきたいです(^_^)

    ステキなふすま、コスモスさんでなくても
    お持ち帰りしたいくらいですよ

    全国制覇もう少しですね

    私も最近近場ですが
    一人でドライブしながら温泉とか行ってます

    またの旅行記楽しみです(^^♪

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/11/16 17:33:56
    RE: いつも投票ありがとうございます
    nenechanさん。こんにちは!☆

     書きこみ有難う御座います。今回の春秋航空の。格安航空券ですが、

     Lccやピーチに一度でも乗って、行くと携帯に入って来ます。

     沖縄や北海道でも2000円とか今回の春秋航空は佐賀県から、

     成田空港までが、900円で(片道)ですが、すぐ行く事を決めた。

     この様な次第です。結構。ピーチが時々格安をして居ます。私も12月

     に、沖縄に福岡空港から2000円で行きます。

     時々神戸に息子がいますので関西空港まで乗っていきますよ・・・

     私は一人暮らしの年金暮らしですから、こんな格安が、有りますと、

     有りがたいです。是からも宜しくお願い致します。 コスモス 

     






  • belleduneさん 2014/11/10 10:17:49
    懐かしいです...
    コスモスさん、水戸の偕楽園、懐かしいです。転勤で、6年千波湖を見下ろす備前町のマンションに住んでいました。子供が生まれてから幼稚園卒園までを過ごした懐かしい場所です。偕楽園へは、歩いて4、5分でしたので、よく散歩しました。あれから、水戸駅前辺りや街の中心部などの様子も随分変わったようです。磯崎新さん設計の水戸芸術館が建ったりしたので、そのうち行ってみたいと思っています。またお邪魔します。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/11/10 14:30:32
    RE: 懐かしいです...
      belleduneさん。こんにちは!☆

     かきこみ有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

     転勤で6年間。千波湖の近くに住んでおられましたか?

     偕楽園の二階から見た千波湖は良い景色ですね。

     私も日本三大庭園。水戸の偕楽園。金沢の兼六園。岡山の後楽園。

     岡山は30年住んで居ましたので,いつでも行く事が出来ましたが、

     金沢の兼六園今年3月に行きました。偕楽園は梅の頃の時期が一番良い

     と、 思っていましたが、申し訳ないのですが早く行きました。

     梅の頃の写真で無くって済みません      。コスモス


  • morimoriさん 2014/11/09 12:01:11
    ご無沙汰しております!
    コスモスさん、ご無沙汰しております!相変わらずの元気さに、私も心が踊ってしまいました(*^^*)♪。例え一人旅でも、こんなに楽しく、周りの人にも元気を分けてあげられるコスモスは私の師匠です!とても充実した旅ですね、尊敬に値します!

    ところで、世の中にはこんなにお得な航空券があるのですね!これはスゴイ!!日頃の行いの良さのたまも賜物ですね♪(^o^)

    偕楽園の「紅葉の間」、とても素敵ですね!あのような部屋があれば、心穏やかな一時が過ごせそうですね!

    また元気溢れる旅行記を拝見させてくださいね(^^)v

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/11/10 15:44:57
    RE: ご無沙汰しております!
       morimoriさん。こんにちは!☆

     書きこみ有難う御座いました。お久し振りですね。

     お変わりなくお過ごしでしょうか?本当に嬉しいですね。♪

     とにかく今回は春秋航空の。佐賀〜から成田空港まで、の飛行機代が、

     片道が900円と安い航空券が手に入りました。

     前々から行きたいと、思っていました。水戸の偕楽園に行く事に、

     決めて成田空港から、埼玉新都心まで、2時間近く掛けて、

     高速バスで行きました.

     埼玉に向かいました。コスモスは。雨女でも無いのに。

     3日目の。埼玉大宮の鉄道博物館がとっても良かったです。

     トラベラー皆様。鉄道博物館大変良いです。行く価値大ですよ。

     4泊5日雨ばかりでした。埼玉県。群馬県。栃木県。茨城県。

     最後の茨城県水戸の弘道館がやっと。青空に成りました。

     弘道館は予定の中に入って無かったのですが3時間近くホテルを、

     出た時には3時間弱有りましたが駅前で聞き歩きました。

     皆さん口を揃えて,弘道館が良いとお話して頂きました。

     水戸駅前から 弘道館まで、歩いて10分〜15分です。

     到着した時には2時間です。中に入り写真を撮りましたが、最後に

     青空の写真を撮る事が出来ました。北関東の皆q様お世話に。

     成りましたと・・・言いたいです。   コスモス   





    >

コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP