水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  「バーゲン&キャンペーン&amp;シャンペーン」が大好きなコスモスですが、この度春秋航空のキャンペーンで格安料金(900円)で関東を訪れる事が出来ました。超ラッキーでした。<br /> 今回の旅のテーマは「ザ・散歩」で、沢山の観光地を歩き回るのが目標です。途中、愛孫からの御使い「珍しい電車を撮ってきて!!」という難題も攻略しなければなりません。本当にボケる暇がありませんね。(笑)<br /> どうなることやら・・・珍道中をご覧ください。<br /><水戸市を離れる前に2時間で立ち寄れる場所があると聞き、早速行動に移しちゃいました。場所は「弘道館」で、歴史の御勉強ができたので大満足でした。(ボケ防止に最適です!!)&lt;笑&gt;><br /><br />※宜しければ、今回の他の旅路(旅行記)も御覧ください。<br />No.01  埼玉編 http://4travel.jp/travelogue/10944697<br />                                          (往路&スーパーアリーナ)<br />No.02 群馬編 http://4travel.jp/travelogue/10944731 (高崎城址)<br />No.03 埼玉編 http://4travel.jp/travelogue/10945038 (鉄道博物館)<br />No.04 栃木編 http://4travel.jp/travelogue/10945060 (日光東照宮)<br />No.05 茨城編 http://4travel.jp/travelogue/10945499 (水戸偕楽園)<br />

ぶらり関東一人旅 in 茨城 (No.6) <弘道館訪問&帰路編>

2014/10/24 - 2014/10/24

コスモスさん

「バーゲン&キャンペーン&シャンペーン」が大好きなコスモスですが、この度春秋航空のキャンペーンで格安料金(900円)で関東を訪れる事が出来ました。超ラッキーでした。
 どうなることやら・・・珍道中をご覧ください。
<水戸市を離れる前に2時間で立ち寄れる場所があると聞き、早速行動に移しちゃいました。場所は「弘道館」で、歴史の御勉強ができたので大満足でした。(ボケ防止に最適です!!)<笑>>

※宜しければ、今回の他の旅路(旅行記)も御覧ください。
No.01 埼玉編 http://4travel.jp/travelogue/10944697
(往路&スーパーアリーナ)

JRローカル 徒歩

楽しかった関東の旅も終りになりました。予定していた場所は全て周って、大満足のコスモスでしたが、何か物足らない気がして、成田行きの高速バス(水戸発)が出る前に立ち寄れるスポットを探しました。

地元の人に聞き込みすると・・・皆口をそろえて「弘道館」を教えてくれました。親切な人が多いのも水戸の特徴です。

早速観光案内所を訪問。道順を確認しました。歩いて行けるのかしら?

標識に従って歩くとそれらしき風景になってきました。

いい雰囲気です。コスモスにぴったりですね。(どこが?)

これもなかなか年季が入っていますね。コスモスのしわと一緒です。(笑)

ここに来るまで、「柔道の施設?」なんて思っていましたが、全く違うようです。ココだけの話ですが・・・むか〜し昔に「柔道一直線」という番組があって、桜木健一の小ファンだった時期があります。その番組で「こうどうかん」という言葉をよく聞いていたので、てっきり柔道関連の施設だと思っていました。
     人生勉強ですね。訪れて良かったと思いました。

•  ここで記念撮影。今回の旅では本当によく歩きました。生きていることに感謝の日々でした。

道順に沿って歩きます。

これは誰?しっかり撮影しました。

畳敷きの部屋は落ち着きますね。「早く家に帰って、寝そべりたいな〜」と思いました。(これはここだけの話です。)

9代藩主、徳川斉昭公です。渋いお顔で惚れてしましました。(笑)

まっすぐな廊下は昔の学校を思い出します。よく床拭きをさせられたものです。「あ〜あ懐かしい!!」と思っちゃいました。ついでに記念撮影。

コスモスが大好きな「水戸黄門」のメッカ(水戸)を実際に訪問することが出来て、本当に感無量でした。人生長生きするべきですね。

美しい景色です。コスモスの微笑み見たい・・・これも冗談ですよ!!

あと30分で水戸駅にもどらねば・・・・気だけが焦りました。

弘道館で最後に撮影した写真です。こんな字を書いてみたいものです。パソコン大好きなコスモスですが、字を書くことが本当に少なくなりました。(反省)

•  成田空港に無事到着。片道900円で関東旅行が出来ちゃうなんて夢のようでした。一人旅は何度も経験してい安すが、人情味を感じた旅は今回が初めてです。皆さんに感謝感謝です。<br /> 来月は再びLCC(ピーチ)を使って、沖縄旅行をしたいと思います。ちなみに、福岡から片道2000円で航空券をゲットしちゃいました。旅は止められませんね。

• ニコニコさん 2016/06/28 13:47:20
    弘道館
    コスモスさん こんにちは!

私もてっきり柔道に関係あるのかと思ってました^^;
    関東の旅 良かったですね

ニコニコ

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/07/01 21:47:14
    RE: 弘道館
            二コ二コさん、こんばんは!☆

書き込み有難うございます。お返事が遅れて済みません、

講道館ですが、本当に柔道の建物と思って、いました!

北関東の旅楽しかったです。一人旅ですので、自分の、

好きなように回れて本当に嬉しいです!

また行きたいです!是からも宜しくお願い致します!

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/07/01 21:52:18
    RE: RE: 弘道館
    >         二コ二コさん、こんばんは!☆
    >  書き込み有難うございます。お返事が遅れて済みません、
    >  講道館ですが、本当に柔道の建物と思って、いました!
    >  北関東の旅楽しかったです。一人旅ですので、自分の、
    >  好きなように回れて本当に嬉しいです!
    >  また行きたいです!是からも宜しくお願い致します!

弘道館でした!字が間違っていましたどうもすみません。

>            コスモス
  • きらきらさん 2014/12/28 18:21:09
    ぶらり旅いいですね。
    コスモスさん、こんにちは。

私の旅行記を読んでいただきありがとうございます。

コスモスさん、春秋航空の格安チケットすごいですね。びっくりです。

チケットがとれたらぱっと行きたいところへ一人旅。素敵ですね。

私も一度そんな旅がしてみたいです。

年金生活になってもいろんな旅をするって私の目標でもあります。

コスモスさんを見習って旅上手になりたいと思います。

これからもいろいろな旅行記拝見させてくださいね。

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/12/29 16:40:36
    RE: ぶらり旅いいですね。
          、きらきらさん。こんにちは。☆

書き込み有り難う御座います。お返事が遅く成りまして、済みません。

春秋航空の格安チケット.あれは私にとって最高でした。

成田空港まで900円年金暮らしには。降って降りた様な。

気持ちでした。900円子供でも喜びません。

埼玉県。栃木県。群馬県。茨木県。どの県に行っても。人は優しく。

本当に最高な旅が出来ました。

見習って、良い物は多いに、見習って下さいね。

私しは。47都道府県で、今46の県に行っています。

後残りは。新潟県だけです。来年には。行きたいと。思っています。

今年も後2日です。お互いに頑張りましょうね〜。♪

良いお年をお迎え下さいね。     コスモス

• ちょびれさん 2014/12/02 20:27:29
    ようこそ茨城へ♪
    コスモスさん

こんばんわ!お久しぶりです(^_-)-☆おばあちゃんとの紅葉狩りを読んでくださってありがとうございました<m(__)m>

水戸に一人旅にいらしたのですねっ。茨城県民のわたしとしてはとっても
    嬉しい旅行記です。春秋航空がこんなプランを発売してるのかあ・・・
    900円!JRで都心まで行くのとさして変わらないお値段、よく見つけられましたね〜すごーい。

水戸は我が家からは結構遠くて高速で1時間はかかりますけど、偕楽園
    や見どころは結構ありますね。
    県民になって17年、水戸は3回しか行ったことがないのだが(爆)

一人旅を続けられるパワー、素晴らしいです。これからもどうぞお元気
    で楽しい旅をずっと続けていらっしゃいますように☆

ちょびれ

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/12/04 10:22:08
    RE: ようこそ茨城へ♪
           ちょびれさん!こんにちは。☆

書きこみ有難う御座います。お返事遅くなり申し訳有りません!

本当にお久しぶりですね。コスモスの事何時も見て下さり。
     有り難う御座います。コスモスは何時もお返事が遅くなり済みません。

今年の紅葉は全国的に、綺麗ですね。♪

私は機会が有りましたら、茨城県に行きたいと思っていました。

茨城県の。水戸の偕楽園。神奈川の兼六園。岡山県の後楽園。

三大庭園を揃えるのが私の夢でした。♪♪♪

水戸の偕楽園は梅の時期が一番と地元のトラベラーさんに、聞いて、

いましたが、機会を失うと三大庭園が二大庭園で終わって、

しまう。恐れが出て来たら、私の夢が叶う事が出来ないと思い。

この時期に水戸に行きました。この次は梅の時期に行きます。

春秋航空やピーチは、私の携帯に,入ってきます。

皆様の売り出しの前に最初に。ピーチも何回も使っていました。

今回佐賀から春秋航空900円で成田空港まで行きました。

本当に今回の北関東ですが、どの県に行きましても。皆様の、

優しさに触れさせて頂きまして、幸せでした。

皆様有り難う御座いました。是からも宜しくお願いたします。

コスモス

• mirukuさん 2014/11/06 23:15:04
    初めまして!
    いつも、投票いただき、ありがとうございます。

今一つ、4travelの使い方が分かっていませんが、宜しくお願い致します。

拙い写真ばかりですが、自分が見てきた感動を伝えれればと思っています。

茨城、近くなのに、まだ一度しか訪れたことがなく、歴史深い所があったのですね〜。

周りの県も少しずつ、お邪魔していきたいと思っているところなので興味深く拝見させていただきました。
  • ラムロールちゃんさん 2014/11/02 18:18:16
    こんにちは〜
    コスモスさん、冴えてますね〜!すごい!
    そんなに安く旅行できちゃうなんて。

関東は、東京以外はほとんど行ったことがないので、楽しく拝見しました。
    もちろん、スキップに一票投じましたよ♪
    鉄道博物館にも、ぜひ行ってみたいです。

ラムロール

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/11/02 22:37:33
    RE: こんにちは〜
    ラムロ〜ルちゃんさん。こんばんは!☆

書きこみ有難う御座います。春秋航空の成田空港まで900円で、

来ました。成田から埼玉新都心まで高速バスで2時間掛かりました。

結局佐賀を午後2時に佐賀空港〜成田空港に15時45分。

高速バスで1時間45分埼玉新都心に19時30分に到着。

ホテルに19時40分に到着です。後は風呂に入り寝るだけです!

でも最初は不安でしたが、自分に言い聞かせ、頑張りました。

2日目は群馬県高崎に行きました。取っても初めての北関東。

嬉しくて、この位楽しい旅が出来るのに感謝。感謝です。

3日目は大宮。鉄道博物館は本当に素晴しく見覚えのある汽車と、

博物館の人に説明を受けて居ましたがあの撮影した。電車は。

1階だけです。4階まで有りますが,4階まで上がる事が、

出来ませんでした。次に行く時には4階まで見たいです。

本当にまた訪問したいです。是からも宜しくお願いいたsます。

• スノーさん 2014/10/30 10:20:36
    震災後綺麗になりましたね
    地元にいるといつでも行けると思ってなかなか行けません。
    また来て下さい。
    ぜひ、ひたちなかの海浜公園へ

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/10/30 12:04:29
    RE: 震災後綺麗になりましたね
          スノさん。今日は。☆

震災後に綺麗になりましたね。と書き込み頂きましたが、

これは。水戸の偕楽園の、事でしょうか?

偕楽園は中が綺麗過ぎて何でだろうと思いました。

水戸の弘道館に行きました。その時に中でお掃除されてた人に、

聞いた様な気が致しますが?是非この次に行く時には日立中にも

行きたいですね。水戸と言う土地は優しい人親切な人で、

私は日本に生まれて良かったと思いました。何処の国に行っても

有難う御座いました。是からも宜しくお願い致します。

スノー

スノーさん からの返信 2014/10/30 12:33:33
    RE: RE: 震災後綺麗になりましたね
    >       スノさん。今日は。☆
    >  震災後に綺麗になりましたね。と書き込み頂きましたが、
    >  これは。水戸の偕楽園の、事でしょうか?
    >  偕楽園は中が綺麗過ぎて何でだろうと思いました。
    >  水戸の弘道館に行きました。その時に中でお掃除されてた人に、
    >  聞いた様な気が致しますが?是非この次に行く時には日立中にも
    >  行きたいですね。水戸と言う土地は優しい人親切な人で、
    >  私は日本に生まれて良かったと思いました。何処の国に行っても
    >  悪い事はされて居ませんが、知らない日本人が、行っても同じです
    >  有難う御座いました。是からも宜しくお願い致します。

コスモス
    どちらもです講道館も、偕楽園も
    建物はなんとか復旧しましたが、道路は
    まだまだ、凸凹です。
    私もコスモスさんみたいな旅して人生エンジョイしたいです。
    健康でなければ歩けませんものね
    またお越し下さいませ

スノーより

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/10/30 22:10:57
    RE: RE: RE: 震災後綺麗になりましたね
          スノーさん。今晩は。☆

色々詳しい事を聞きまして済みません。弘道館の方も。

震災でダメージを受けたのですね。こんな時に。ツアーですと

(千波湖)の噴水が上がる事の説明を受けて居ましたので・・・

入口の真新しい板の事を聞くのを忘れていました。

でした。色々面倒な事ばかり聞いて済みません。

是からも、宜しくお願致します。     コスモス

スノー

スノーさん からの返信 2014/10/31 08:40:56
    RE: RE: RE: RE: 震災後綺麗になりましたね
    >       スノーさん。今晩は。☆
    >  色々詳しい事を聞きまして済みません。弘道館の方も。
    >  震災でダメージを受けたのですね。こんな時に。ツアーですと
    >  色々説明が有りますが、一人旅は都合が悪いですね偕楽園の方から見た
    >  (千波湖)の噴水が上がる事の説明を受けて居ましたので・・・
    >  入口の真新しい板の事を聞くのを忘れていました。
    >  もう震災から何年も成っているので、道路の凸凹は気が付きません、
    >  でした。色々面倒な事ばかり聞いて済みません。
    >  是からも、宜しくお願致します。     コスモス

おはようございます
    > 地元なので、正直千波湖をたまに歩くぐらいしかしませんで、無知ですみません。

> こちらこそ、まだまだコスモスさんみたいに旅行行ける身分でありませんが、

私も格安で行けるとウキウキしてしまいます。

息子は春秋で、嬉野や雲仙に行ったみたいです。
    私も行きたいのですが、日にちがなかなか格安に合いませんで、
    来年の九州目標は佐賀、宮崎です。

まだまだ日本全国は制覇できませんが、生きる目標にしています。

いつの日かタイミング会うときはお会いして、旅の話で盛り上がりたいですね。