上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス租界の烏魯木斉(ウルムチ)南路は主要道路の准海中路から南の端・肇嘉浜路(中国語の浜は水路の脇を表す)までの南北に結ぶ路です。烏魯木斉路と准海中路の交差点は復興路も交差する複雑な交差点です。ここで烏魯木斉路は中路と南路に分かれ復興路は中路と西路に分かれます。烏魯木斉(ウルムチ)路と言う名前から想像する西の果てのイメージと違い大邸宅の並ぶ高級住宅地です。<br />上海優秀歴史建築<br />朱敏堂住宅	住宅		徐匯区烏魯木斉南路151号<br />巨福公寓(安康公寓) 安康公寓(烏魯木斉公寓) 烏魯木斉南路176号

上海仏租界の烏魯木斉南路・歴史建築

2014/10/02 - 2014/10/02

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

烏魯木斉南路を准海中路から南へ進みます。

大邸宅ですが塀が高く中は見えません。塀の上には泥棒除けが設置されています。

緑地の左は桃江路で右は東平路です。立ってる所は領事館前ですので後にカメラは向けられません。

土地の狭い上海中心部では庭が有るのは大邸宅です。

上記のお屋敷は2歳から6歳を預かる上海烏南幼児園です。

東平路近くはオープンデッキのレストランバーが多い。欧米人の好みです。

衡山路の交差点に建つ高層住宅「41」、衡山路41号。

フランス租界の路はプラタナスのトンネルです。上海ではプラタナスをフランス青桐と言います。

上海人のオープンデッキは歩道を埋める簡易のテーブルと椅子の食堂です。

徐匯区烏魯木斉南路64号、徐匯区登記不可移動文物に指定されています花園住宅(庭付)です。ガーデンレジデンス。レジデンスとはお屋敷の意味だそうですが、日本でマンションに名付けるのは誤りだそうです。

徐匯区烏魯木斉南路64号、徐匯区登記不可移動文物、花園住宅。これが本物のレジデンス。

古美術のお店。

永嘉路の交差点。

フランス租界の公衆トイレは綺麗です。服務員がいて掃除しています。烏魯木斉南路148号。

こちらもお屋敷レジデンスです。

朱敏堂住宅 住宅 徐匯区烏魯木斉南路151号
    1948年竣工、1995年再建ですので綺麗です。

朱敏堂住宅 住宅 徐匯区烏魯木斉南路151号
    塀が高く何も見えません。

朱敏堂住宅 住宅 徐匯区烏魯木斉南路151号
    木々の隙間からチラット見えます。

角のお店は喫茶店(カフェ)です。お洒落です。

石庫門住宅(集合住宅)。

石庫門住宅入口。

バイクの台数が多い。

こんな違法建築が通るのですか?

脇道。

大邸宅が続く。

集合住宅。

烏魯木斉南路157号、集合住宅の入口。

建国西路の交差点。

建国西路側から見た住宅。

高級マンション。「泓園」

烏魯木斉南路167号、169号「泓園」マンションの庭

表通りは綺麗ですが、1歩中に入るとこんな家もあります。

国際舞踏会所。ダンシングと書いてありますが、ハーレム見たい。

老季羊鍋。レストラン。
    上海優秀歴史建築
    この辺ですが見当たりません。

間も無く肇嘉浜路に到着。烏魯木斉南路はここまで。