ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひたちなかのハマギクが咲き広がる沿線の秋の風景を探しに、ひたちなか海浜鉄道湊線を訪れてみました。<br />更に、国営ひたち海浜公園のコキアの風景を見に訪れてみました。

ひたちなか海浜鉄道湊線沿線に咲き広がるハマギクを見に訪れてみた、そして国営ひたち海浜公園のコキア

2014/10/14 - 2014/10/14

裏山秀人

裏山秀人さん

私鉄

ひたちなか海浜鉄道湊線勝田駅にやって来ました
    今日は一日このひたちなか海浜鉄道湊線を乗り潰していこうと思いますw

勝田駅

ひたちなか海浜鉄道湊線には特徴的な車両が数多く走っておりますが・・・今日は最近運行されて間もないデュエマ列車に出会うことが出来ましたw

ひたちなか海浜鉄道湊線に乗るとついついここにやって来てしまうんですよねえ〜
    先ずは朝の中根駅にやって来ました

中根駅

中根駅を下車してすぐ、目にする光景は白く輝く素晴らしい風景・・・

ひたちなかのハマギクの花が綺麗に咲いていました

このハマギクの花は9〜11月に咲くひたちなか市の花でもあり、ひたちなか市が自生の南限である花でもあります

中根駅のホームに咲くハマギクの花一つ一つにとっても秋を感じさせてくれますね

中根駅のホームにはハマギクの花の風景のほかにコスモスの花の風景もあったのですが・・・

前日の台風の影響でほとんどのコスモスの花が倒れていました、ちょっと残念...

• けど、残ったコスモスの花達が素敵な風景を演出していましたねw

台風一過で太陽に光り輝くコスモスの花の美しさがとても印象的な風景でありました
    ここ中根駅ホームは四季折々の風景をいつでも見ることが出来るのがいいですよねw

秋の花に包まれた中根駅ホームでの秋の風景を十分に堪能して、中根駅を後にしました

さて、ひたちなかの秋の風景を探しに中根駅周辺を散策してみましょう〜
    稲刈り時期も終わっている中根駅周辺の風景はちょっと寂しい感じでしたかなw

• いやいや、中根駅周辺を探してみるとこんな秋の風景を見つけましたよw<br />セイタカアワダチソウの鮮やかな黄色い風景が広がっていました

セイタカアワダチソウの鮮やかな黄色い風景が広がっていました

いやあ〜、こうゆう風景も十分に秋を感じさせてくれますねw

この時期のひたちなかにはいろんな秋の風景を見つけることが出来ますが、紅葉がある風景はちょっと見つけられなかったかなw

ほんのちょっとだけ紅葉している風景を見つけましたので一枚パチリ☆

でもやっぱり紅葉に包まれた秋の風景はひたちなかでは見つけられませんでしたね
    何処かにあるのかしら?

中根駅とその周辺には素敵な秋の風景がいくつもありましたね
    秋を感じさせる木漏れ日もとてものどかに感じるひとときでありました

金上駅から列車に乗って移動です

金上駅から阿字ヶ浦駅にやって来ました

阿字ヶ浦駅

• 阿字ヶ浦駅に下車するとここにもありました、駅前に広がる白く輝く素晴らしい風景・・・

ひたちなかのハマギクの花が湊線を取り囲むように綺麗に咲いていました

阿字ヶ浦駅に咲くハマギクの花一つ一つにもとっても秋を感じさせてくれますね

秋の陽気に照らされたハマギクの花がより綺麗に映えていました
    阿字ヶ浦駅の可愛らしい秋を感じさせてくれた綺麗なハマギクの花の風景を後にしましょう

阿字ヶ浦駅からシャトルバスに乗って国営ひたち海浜公園にやって来ました
    尚、期間中は阿字ヶ浦駅から海浜公園海浜口までの無料シャトルバスが運行されております

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

国営ひたち海浜公園にもこの時期ならではな秋の風景がありますよね!
    この風景を見逃さないわけにはまいりませんw

はい、『みはらしの丘』に到着です・・・・・・・・・ぬおーーーーー!!!!!

想像以上のスケールのデカい風景にただただため息...

コキアの赤色の絨毯とひたちなかの秋空が見事に溶け合っていますね

国営ひたち海浜公園でこの時期だけしか見れない素敵な秋の風景でありました

気持ちのいい赤色の風景ですので、見ているだけで心が落ち着きます

う〜ん、このモフモフ感がたまらん^^

このモフモフ感に誘われてか(笑)、当日は大勢の観光客の姿が見られましたねw

・・・欲を言えば、もうちょっとお天気が良ければ...
    当日は急に雲が出てきてしまい、コキアの素敵な赤色に映える風景が見れなかったのが少し残念な感じですねw

でも、この気持ちのいいモフモフ感を十分に堪能しましたw

コキアの赤色の風景の側にはコスモスの花の色とりどりな風景もありましたね

国営ひたち海浜公園の『みはらしの丘』に広がる素晴らしい秋の風景に心落ち着くひとときでありました

阿字ヶ浦駅に戻って来ました
    駅舎の先から覗き込むニコニコ顔がちょっと印象的な瞬間でしたので一枚パチリ☆

阿字ヶ浦駅から列車で移動する途中、磯崎駅でも白く輝く秋の風景を見つけてしまいましたので、つい飛び降りてしまいました

磯崎駅

う〜ん、ひたちなか海浜鉄道湊線の沿線で今しか見ることが出来ない、可愛らしい秋を感じさせてくれる素敵な風景でありますねw

• また、こんなにも多くの秋の風景を見せてくれるひたちなか海浜鉄道湊線もとても素敵な路線であります<br />

沿線にはまだ見ぬこれから広がっていくであろう秋の風景もたくさん見つけられましたねw

今日はひたちなか海浜鉄道湊線沿線に広がる素敵な秋の風景の数々を十分に堪能出来た旅でありました

さて、ひたちなか海浜鉄道湊線では、那珂湊駅と中根駅の間に2014年10月1日から10番目の駅となる新駅が開業致しました

という訳で、最後に新駅「高田の鉄橋駅」にやって来ました

駅構造は1面1線の無人駅であり、ホームもとてもシンプルな造りであります
    駅の上には国道245号が交差していますね

う〜ん、ホーム上もとっても新品ですねw(当然なのですがw

ホーム上に設置されている待合所もとっても新品でありますw

「高田の鉄橋駅」の駅名の由来は、当初国道245号と交差していることからだと思っていたのですが、後で調べてみると当駅付近にある中丸川橋梁が地元では「たかだのてっきょう」と呼ばれていることから由来しているらしいですねw

高田の鉄橋駅近くでも見つけました、秋の風景

すっかり日も落ちた高田の鉄橋駅の風景を最後に眺めて、帰宅の途に着きました
    今日も秋の風景をたくさん見つけることが出来て満足満足〜♪

• たまさん 2016/11/06 09:53:30
    ハマギク
    裏山さん こんにちは

ハマギク・・・
    うーん、失敗しました!
    無いと思うと、必ずおなかが痛くなるので・・断念しました^^

コキアを見た瞬間の
    ぬおーーーっ!という叫びは、めちゃくちゃ共感しました(笑)

気まぐれに鉄子になる程度の自分ですが、
    いろいろ勉強させていただきたいです。
    よろしくお願いします!

たま

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/11/16 01:46:05
    RE: ハマギク
    たまさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

ひたちなか市はハマギクが市の花であり、この時期のひたちなか海浜鉄道には沿線の住民達が大切に育てたハマギクが咲き広がることでも有名なんですよねえ
    私自身、今年は見に行くことが出来なかったのですが、今年もきっと沿線には綺麗なハマギクが咲き広がっていたのではないでしょうか
    ただ、ご指摘の通り、中根駅周辺にはトイレもコンビニもない場所ですので、訪れる際にはご注意をw
    ・・・でも、ほんとに何もない風景が広がる、いい場所ですよ^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山さん こんにちは
    > ハマギク・・・
    > 全然知らず、探さなかったからか、まったく目にしなかった気がするのですが、季節からいって、私が行った日も咲いていたはずですよね・・・
    > うーん、失敗しました!
    > 中根駅は、降りようかどうか迷ったのですが、トイレが無さそうで・・・
    > 無いと思うと、必ずおなかが痛くなるので・・断念しました^^
    > コキアを見た瞬間の
    > ぬおーーーっ!という叫びは、めちゃくちゃ共感しました(笑)
    > 私が行った日は青空がきれいだったので、ラッキーだったですね。
    > 気まぐれに鉄子になる程度の自分ですが、
    > いろいろ勉強させていただきたいです。
    > よろしくお願いします!