モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目の日は、前振りの割には良かったバス付の、トゥールのホテルを後にして、ロワール地方からブルターニュ地方のサンマロへと向かいます、 <br /><br />朝ホテルを出るときは、降っていなかったのに…何だか雲行きが怪しくなって、サンマロに着いた時は、降ったり止んだりの空模様、<br /><br />サンマロは今では、ブルターニュでは人気のあるリゾート地だそうですが、昔は海賊で知られていたそうです、<br /><br />かなりきっちり城壁に囲まれています、 <br /><br />その後<br /><br />いよいよ最大の目的、モンサンミッシェルが近づいて来ました、<br /><br />このツアーはまるごとフランス大周遊10日間(モンサンミッシェルビュープラン)だったんです、<br />確かにホテルからは問題なくモンサンミッシェルビューでしたし、ホテルもとても綺麗でした、<br /><br />それなのに、それなのに、日が暮れて何時まで待ってもモンサンミッシェルがライトアップされず(-_-;)<br />結局見ることが出来ませんでした、<br /><br />添ちゃんに聞いてもどうしてライトアップされなかったのかは分からず仕舞いでした、<br /><br />と言うことで翌年娘もモンサンミッシェルが見たいと言うのでリベンジしました(^_-)-☆<br /><br />

フランス大周遊10日間ノルマンディーとブルターニュ

2009/06/05 - 2009/06/14

旅行記グループ フランス

torikago

torikagoさん

かなりきっちり城壁に囲まれています、

その後

いよいよ最大の目的、モンサンミッシェルが近づいて来ました、

結局見ることが出来ませんでした、

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

サンマロの城壁

城壁内の街、石畳

城壁の上から、外側を撮る

城壁の上から、晴れていれば綺麗なエメラルド色の海なんですって、
    きっと綺麗な海なんだろうな

クイニー・アマン専門店、美味しかったです(^O^)

サン・ヴァンサン大聖堂

サン・ヴァンサン大聖堂、ステンドグラス

ヒデュアーヌの塔で、海を指差す像

• 旧市街にある&quot;フランス・エ・シャトーブリアン&quot;☆☆ホテル

旧市街にある"フランス・エ・シャトーブリアン"☆☆ホテル

大貴族で、詩人であり、小説家であり、政治家でもあったシェトーブリアン

街中にはこんな可愛い看板が沢山、海賊の看板もありました

城壁の上を歩いたり、またまたステンドグラスが綺麗なサン・ヴァンサン大聖堂を見学したり、美味しいクイニー・アマンをつまんだりした後は、何時ものフリータイム…観光していた時は、殆ど降らなかった雨が、フリーになったとたん土砂降り

なので、ふらふらせず城壁の傍のカフェでお茶してました、

フリータイムにお茶したカフェ、カフェクレーム&マカロン

折角これからモンサンミッシェルに向かうのに…降ったり止んだりは続いてます、

60キロ離れた丁度ノルマンディーとブルターニュの堺に有るのが、モンサンミッシェル島です、

私はバスの反対側だったので、最初に見つけることは出来ませんでした、

雨に煙ったモンサンミッシェル

泊まるホテルは島の手前に有るので先にホテルチェックインです、
    ルレサンミッシェルホテル202号室室内

ホテル2F(実際の3F)廊下

202号室ベランダからモンサンミッシェルを望む
    少し引っ込んだ部屋だったけど、蔦の絡まる壁も良い雰囲気、

洗面所、広い(*^^)v6畳位あった

ルレサンミッシェルホテル202号室、トイレ、個室です

バスタブ

その後、モンサンミッシェル島に渡ります、修道院見学や城壁の上を歩いたり、グランドリュを冷やかしたり、島内には泊らないので、フリータイム含め目いっぱい堪能させて頂きました、

島に渡る途中のベストポイントから

修道院入口

モンサンミッシェル修道院外壁

剣と秤を持つ金のミカエル像

修道院からパーキングを見る、満潮時にはバスパーキングは水没するらしい

干潟のコントラストが綺麗

内部礼拝堂

大天使ミカエル(サン・ミッシェル)

13世紀ゴシックの傑作、回廊

回廊の柱装飾

回廊の天井

司教の頭に穴をあけるミカエルの図

修道院内部、柱

修道院が牢獄として使用されていた時代に、食料などの物資を運ぶ為に使われた荷揚げ用の滑車

この滑車を回すため、囚人が中に入って、ハムスターの様に走るんです(=_=)

滑車チェーンの先は此処、ここから荷物をあげた

修道院内部階段

剣と秤を持つ金のミカエル像(室内にあるレプリカ)

修道院下層階外壁

城壁の上からグラン・リュ Grande Rueを見る

モンサンミッシェル村の郵便局

城壁から見たレストランと修道院

その後ホテルへ戻り夕食です、

名物オムレツ

名物に旨いものなしって感じ、味が…無い(´・ω・`)

ディナー、メイン

デザート

ベランダから夜のシルエット
    なんでライトアップされなかったのかな(# ゚Д゚)

翌朝、ホテルレストランテラスから

朝もやのモンサンミッシェル(o・・o)/~