グラーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
唯一の”西側諸国”。東側との差異を体感できる、素敵な寄り道だった。<br /><br />13日間の旅行概要・ルートは初日の日記を↓↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10936734<br /><br />9月11日(木)〜9月23日(火)<br />1日目・2日目:成田→北京→ウィーン→ブダペスト<br />3日目:ブダペスト<br />4日目:ブダペスト→ザグレブ→(夜行)<br />5日目:(夜行)→シベニク→トロギール→スプリット→ドブロブニク<br />6日目:ドブロブニク<br />7日目:コトル・ブドゥバ(日帰り)<br />8日目:ドブロブニク→モスタル→スプリット<br />9日目:スプリット→プリトビツェ→ザグレブ<br />10日目:ザグレブ→ブレッド→リュブリャナ<br />★11日目:リュブリャナ→グラーツ→ブラチスラバ<br />12・13日目:ブラチスラバ→ウィーン→北京→成田<br /><br />ハンガリー→クロアチア→モンテネグロ→ボスニア・ヘルチェゴビナ→クロアチア<br />→スロベニア→★オーストリア→スロバキア

一人で行く!ベストシーズン東欧周遊7ヶ国2014(11日目グラーツ)

2014/09/21 - 2014/09/21

旅行記グループ 東欧旅行(旧ユーゴ)2014年

Kentokovic

Kentokovicさん

13日間の旅行概要・ルートは初日の日記を↓↓

9月11日(木)〜9月23日(火)
1日目・2日目:成田→北京→ウィーン→ブダペスト
3日目:ブダペスト
4日目:ブダペスト→ザグレブ→(夜行)
6日目:ドブロブニク
7日目:コトル・ブドゥバ(日帰り)
8日目:ドブロブニク→モスタル→スプリット
9日目:スプリット→プリトビツェ→ザグレブ
10日目:ザグレブ→ブレッド→リュブリャナ
★11日目:リュブリャナ→グラーツ→ブラチスラバ
12・13日目:ブラチスラバ→ウィーン→北京→成田

→スロベニア→★オーストリア→スロバキア

鉄道 徒歩
中国国際航空

リュブリャナを出発。この旅はオール東欧にしようかとも迷ったけど、西側グラーツに行くことに

Ljubljana 8:05
    ↓ICS14 44€(約6300円)
    Maribor 9:53
    Maribor 10:14
    ↓EC158
    Graz 11:20

の予定だったけど、またまた代行バスで到着が正午頃に

トーマスクック景勝路線にも入っている車窓。

マリボル乗換。快適な車両だった。

念願の食堂車!

だったけど、バス代行で15分しかいられなかった。水飲んだだけ…

地味に美味しかったグラーツ駅のサンドウィッチ。小銭を作りロッカーで手ぶらに

グラーツ旧市街。やっぱ西欧の街並みは清潔!笑

なんだろう、落書きがないっていうわかりやすい差もあるけど、もちろんそれは一つの結果に過ぎない。抱えるバックグランドがやはり決定的に違うんだろうな

武器博物館。ただただ4フロアに渡って武器が保管されている…シュール過ぎる

ケーブルカーで丘の上に。ブダペスト、ザグレブ、リュブリャナに続きケーブルカーのあるまち。高尾山のふもとで育った自分としては親しみを感じる笑

シュロスベルクの時計塔

短針と長針が逆、ということでお決まりの1枚

時計塔を見上げる

15世紀に建てられたドーム

市教区教会。トラムの電線すら景観の一部になっている

トラムで駅の反対側、エッゲンベルク城へ

世界遺産に追加指定されたエッゲンベルク城

24の部屋、窓の数が365など、暦を意識しているのだとか

四方を1枚に収めてみる

豪華の間ツアー。ブダペストの国会議事堂と同じくタイミングが合わず、ドイツ語ツアーに…笑

とにかく豪華

帰国後、ユーゴスラビアで撮影、ということで借りたジャッキー・チェンの『サンダーボール』のロケで使われていてビックリ。こういう再会、嬉しい

ひたすら豪華

豊臣時代の屏風絵が流れ流れてハプスブルク家のもとに…鳥肌立ったな

レイルジェットでウィーンへ

Graz 17:25
    ↓RJ752 50€(約7100円)
    Wien Meidling 19:57
    Wien Meidiling

Wien Hbf
    Wien Hbf 20:21

Bratislva 21:27

• グラーツ駅に入る直前に通り雨にあったので、もしやと思って太陽の反対側を眺めていたら…見えた!Railjetの&quot;t&quot;を借景に…笑

グラーツ駅に入る直前に通り雨にあったので、もしやと思って太陽の反対側を眺めていたら…見えた!Railjetの"t"を借景に…笑

2年半前にも通過したセンメリンク鉄道。ウィーン方面のRailjetはセンメリンク駅に停車するものも。世界遺産の碑が

センメリンク鉄道!うーんやっぱ次は遠景から見たい笑

さて、この後、ウィーン乗り換えでブラチスラバに到着するわけですが、いったん旅行記はここまで