その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は2年前から計画していた中欧鉄道の旅。当初はドイツのフランクフルトからハンガリー(ブダペスト)オーストリア(ウィーン)チェコ(プラハ)と周る予定でしたが、ドナウ川の高速船利用も加えてスロバキア(ブラチスラバ)の中欧4ヵ国とドイツ(ベルリン)を加えた鉄道の旅となりました。<br /><br />第7回はブラチスラバからオストラバまで鉄道の旅を紹介します。<br />最終目的地はチェコのプラハです。<br /><br />今回の鉄道利用は以下のとおりです。<br />ブタペストからウィーンまではオーストリアの誇るレールジェットに乗車。この列車はエコノミー・ファースト・ビジネスと3クラス制で、一番上のクラス ビジネスクラスに乗車しました。<br /><br />ウィーンからブラチスラバまでは 鉄道の移動だけではつまらないのでTWIN CITYLINERというドナウ川高速船に変更。このクルーズ船は国際航路でありながら60分と短い時間でブラチスラバに到着します。船での移動も楽しい思い出になりました!<br /><br />ブラチスラバからはチェコの誇るSC(スーパーシティ)に乗車する為、ジリナ経由でオストラバからプラハまでSCに乗車しました。昔は同時刻(5時35分)出発でプラハに9時35分到着するSCがあったのですが、今はチェコ国内専用で運行しているようです。結局プラハ到着14時39分となりました。<br /><br />最後はプラハからベルリンまでEC176に乗車。プラハを出るとヴルタヴァ(モルダウ)側沿いを走る車窓の景色が素晴らしい路線でした。<br /><br />今回の世界遺産<br />ハンガリー<br />ドナウ河岸、ブダ城地区及びアンドラーシ通りを含むブダペスト <br />(文化遺産)登録年:1987年 2002年<br /><br />オーストリア<br />ウィーン歴史地区(文化遺産)登録年:2001年<br />シェーンブルン宮殿と庭園群(文化遺産)登録年:1996年<br /><br />チェコ<br />プラハ歴史地区(文化遺産)登録年:1992年<br /><br />全日程<br />7月12日(土)<br />福岡空港からJAL001便で成田空港に移動<br />成田 10時30分発  JAL413便  ヘルシンキ 14時55分着<br />ヘルシンキ  AY755便 17時00分発  ブダペスト  18時20分着<br /><br />7月13日(日) ブダペスト市内観光<br /><br />7月14日(月)<br />ブダペスト  13時10分発  レールジェット66 ウィーン  15時56分着<br /><br />7月15日(火)  ウィーン市内観光<br /><br />7月16日(水)<br />ウィーン  13時00分発 TWIN CITY LINER(ドナウ川観光船)<br />ブラチィスラバ  13時59分着 ブラチィスラバ市内観光<br /><br />◎7月17日(木)  <br />ブラチィスラバ  5時33分発 EC150  ジリナ 7時44分着<br />ジリナ 8時21分発 EC105 オストラヴァ 10時15分着 <br />オストラヴァ  11時27分発SC(スーパーシティ)510                          プラハ  14時39分着<br /><br />7月18日(金) プラハ市内観光<br /><br />7月19日(土)<br />プラハ  8時29分発 EC176 ベルリン  13時15分着<br />ベルリン市内観光<br /><br />7月20日(日)<br />ベルリン  17時15分発  AB(エアベルリン)6567便<br />フランクフルト  18時40分着<br />フランクフルト  19時30分発  JAL408便 <br /><br />7月21日(月)<br />JAL408便 成田空港 15時25着<br />羽田空港  18時30分発  JAL329便 福岡空港  21時15分着<br /><br />写真はブラチスラ発コシツェ行きIC501列車

2014年7月 中欧4ヵ国とドイツをめぐる鉄道の旅 (7) ブラチスラバ~オストラバァ IC501 EC150乗り鉄編

2014/07/18 - 2014/07/28

Longchamp

Longchampさん

最終目的地はチェコのプラハです。

今回の鉄道利用は以下のとおりです。

今回の世界遺産

チェコ
プラハ歴史地区(文化遺産)登録年:1992年

全日程
7月12日(土)
福岡空港からJAL001便で成田空港に移動
成田 10時30分発 JAL413便 ヘルシンキ 14時55分着
ヘルシンキ AY755便 17時00分発 ブダペスト 18時20分着

7月13日(日) ブダペスト市内観光

7月14日(月)
ブダペスト 13時10分発 レールジェット66 ウィーン 15時56分着

7月15日(火)  ウィーン市内観光

7月16日(水)
ウィーン 13時00分発 TWIN CITY LINER(ドナウ川観光船)
ブラチィスラバ 13時59分着 ブラチィスラバ市内観光

◎7月17日(木)
ブラチィスラバ 5時33分発 EC150 ジリナ 7時44分着
オストラヴァ 11時27分発SC(スーパーシティ)510 プラハ 14時39分着

7月18日(金) プラハ市内観光

7月19日(土)
プラハ 8時29分発 EC176 ベルリン 13時15分着
ベルリン市内観光

7月20日(日)
ベルリン 17時15分発 AB(エアベルリン)6567便
フランクフルト 18時40分着
フランクフルト 19時30分発 JAL408便

7月21日(月)
JAL408便 成田空港 15時25着
羽田空港 18時30分発 JAL329便 福岡空港 21時15分着

写真はブラチスラ発コシツェ行きIC501列車

鉄道

6日目 2014年7月17日(木)

今日は早朝出発でホテルを4時45分にチェック・アウト
    徒歩でまだ薄暗いブラチスラバ駅に到着。

ブラスチラバ駅構内

IC(InterCity)501列車  時刻表
    BRATISLAVA HI.ST 5時37分発
    TRNAVA 6時02分発
    TRENCIN 6時43分発
    ZILINA 7時49分発

KOSICE行き 10時41分着

ブラスチラバ駅

ホームでIC501列車を待ちます。

5時9分 IC501列車が入線して来ました。

1両目が1stクラスです。

チケットは日本で購入。

ブラチスラバ発 コシツェ行き IC501列車 14番ホームから出発。

ファーストクラスの室内

指定されたのは一番後ろの席で進行方向の席だったのですが、柱が大部分で窓が小さく車窓を楽しみにしている自分としては、発車を待つ事もなく別の勝席に移動しました。

ファースト・クラスの利点は乗客が少ないので(特に早朝なので)車窓の景色が良く見える席に移動できるのが良いところ。

となりの車両は食堂車。朝食を食べに来たのですが、窓ガラスが汚れていて断念!

モーニング・コーヒーのサービス

5時37分定刻どおり BRATISLAVA HI.STを出発

しばらく車窓の景色をお楽しみ下さい。

異国の地でこのような車窓に広がるほまわり畑を見ると映画「ひまわり」と哀愁の主題曲を思い出してしまいます(昔の映画なので知っている人は少ないかもしれません)

6時01分 TRNAVA.ST到着

山の上には小さなお城が!行ってみたくなるようなお城です。

6時46分 TRENCIN.ST到着。
    外もだいぶ明るくなってきました。

また、しばらく車窓の景色をお楽しみ下さい!

いきなり、霧の中に突入! モノクロ撮影したみたい。

数分で霧から脱出しました。

しばらく車窓の景色をご覧ください。

7時56 7分遅れでZILINA.STに到着しました。

この駅で乗換えます。

IC501列車を見送ります。

ジリナ駅

少しだけ時間があるので、外に出てみます。

ジリナ駅前のようす

駅と駅構内は必ず撮影(撮影禁止の所も有るので注意が必要です)

駅構内を撮影していると、上にスタンドグラスがあるよ!と教えてくれました。民族衣装を着た人たちのステンドグラスとても親しみのあるデザインでした。

次の列車は撮影失敗で電光掲示番よく見えません。
    (シャッター速度が速いとこんな写真になります)

EC(EuroCity)150列車時刻表
    KARVINA HL.N      9時41分着
    BOHUMIN        9時57分着

OSTRAVA HL.N.    10時12分着
    (この駅で降ります)
    PRAHA-LIBEN 13時46分着
    (終着駅)

海外の駅はこのように奥に隠れたホームがあるので注意が必要です。

昔、パリリヨン駅でこのような奥まったホームが分らずあと少しで乗り遅れる経験があります。ヨーロッパの駅はホームのレイアウトと理解していないと慌ててしまいます。

EC150列車を探し当て早速乗車します。
    ファーストクラスは一番後ろの車両なので、前の機関車まで遠いので機関車の写真は諦めました。

この列車のファースト・クラスは赤が基本の室内。

中央はBOX席です。

EC150列車のチケット

定刻どおり8時22分ジリナ駅を出発。

しばらく車窓をお楽しみ下さい。

食堂車 先程乗車したIC501列車の食堂車よりシンプルだけど白で統一されシックな感じ!

ティーとオレンジジュースから

この食堂車で食べる朝食はすごく幸せな気分になりました。

7分遅れ 9時20分 TRINEC駅に到着。

9時31分 CESKY TESIN駅 10分遅れで到着。

9時50分 KARVINA HL.N 10分遅れで到着

10時04分
    6分遅れでBOHUMIN駅に到着

10時00分間もなくオストラバ駅に到着

最後尾車両から撮影。

途中は遅れていたのですが、定刻10時12分オストラバ駅に到着しました。

出発しない内に最後部の車両からダッシュで先頭の機関車を撮影!

これだけは絶対に撮り忘れてはいけません。

去りゆくEC150列車。この列車の終着駅はプラハ。そのまま乗車していれば今日の最終目的地プラハに到着します(プラハ13時53分着)

乗り鉄でないと理解できないと思いますが、SC(スーパーシティ)に乗りたいので、この駅で乗り換えます。

SC508 時刻表
    OSTRAVA HL.N. 11時19分発
    PRAHA.HL.N 14時27分着

オストラバ中央駅 待ち時間が約1時間なので、遠くへ行く冒険はしないで駅の廻りを散策してました。

駅前のトラム

第8回は、今日の目的の列車(SC)スーパーシティでプラハに向かいます。

2014年10月16日 投稿

2014年7月 中欧4ヵ国とドイツをめぐる鉄道の旅 (8) オストラヴァ~プラハ乗り鉄編に続きます。