プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は2年前から計画していた中欧鉄道の旅。当初はドイツのフランクフルトからハンガリー(ブダペスト)オーストリア(ウィーン)チェコ(プラハ)と周る予定でしたが、ドナウ川の高速船利用も加えてスロバキア(ブラチスラバ)の中欧4ヵ国とドイツ(ベルリン)を加えた鉄道の旅となりました。<br /><br />第10回は前回に続き世界遺産の街 プラハを紹介します。<br />後編は、再びプラハ城に向かう所から始まります。プラハ城のショートツアー・チケットで( 旧王宮) 、 (聖イジー教会) 、(黄金の小道) 、(ヴィート大聖堂)を観光し、ヴァーツラフ広場と旧市街広場を見て、最後はお決まりのようにプラハ城の夜景を撮影しました。<br /><br />今回の鉄道利用は以下のとおりです。<br />ブタペストからウィーンまではオーストリアの誇るレールジェットに乗車。この列車はエコノミー・ファースト・ビジネスと3クラス制で、一番上のクラス ビジネスクラスに乗車しました。<br /><br />ウィーンからブラチスラバまでは 鉄道の移動だけではつまらないのでTWIN CITYLINERというドナウ川高速船に変更。このクルーズ船は国際航路でありながら60分と短い時間でブラチスラバに到着します。船での移動も楽しい思い出になりました!<br /><br />ブラチスラバからはチェコの誇るSC(スーパーシティ)に乗車する為、ジリナ経由でオストラバからプラハまでSCに乗車しました。昔は同時刻(5時35)出発でプラハに9時35分到着するSCがあったのですが、今はチェコ国内専用で運行しているようです。結局プラハ到着14時39分となりました。<br /><br />最後はプラハからベルリンまでEC176に乗車。プラハを出るとヴルタヴァ(モルダウ)側沿いを走る車窓の景色が素晴らしい路線でした。<br /><br />今回の世界遺産<br />ハンガリー<br />ドナウ河岸、ブダ城地区及びアンドラーシ通りを含むブダペスト <br />(文化遺産)登録年:1987年 2002年<br /><br />オーストリア<br />ウィーン歴史地区(文化遺産)登録年:2001年<br />シェーンブルン宮殿と庭園群(文化遺産)登録年:1996年<br /><br />チェコ<br />プラハ歴史地区(文化遺産)登録年:1992年<br /><br />全日程<br />2014年7月11日(金)<br />夜、新幹線で博多に移動<br /><br />7月12日(土)<br />福岡空港からJAL001便で成田空港に移動<br />成田 10時30分発  JAL413便  ヘルシンキ 14時55分着<br />ヘルシンキ  AY755便 17時00分発  ブダペスト  18時20分着<br /><br />7月13日(日) ブダペスト市内観光<br /><br />7月14日(月)<br />ブダペスト  13時10分発  レールジェット66 ウィーン  15時56分着<br /><br />7月15日(火)  ウィーン市内観光<br /><br />7月16日(水)<br />ウィーン  13時00分発 TWIN CITY LINER(ドナウ川観光船)<br />ブラチィスラバ  13時59分着 ブラチィスラバ市内観光<br /><br />7月17日(木)  <br />ブラチィスラバ  5時33分発 EC150  ジリナ 7時44分着<br />ジリナ 8時21分発 EC105 オストラヴァ 10時15分着 <br />オストラヴァ  11時27分発SC(スーパーシティ)510                          プラハ  14時39分着<br /><br />◎7月18日(金) プラハ市内観光<br /><br />7月19日(土)<br />プラハ  8時29分発 EC176 ベルリン  13時15分着<br />ベルリン市内観光<br /><br />7月20日(日)<br />ベルリン  17時15分発  AB(エアベルリン)6567便<br />フランクフルト  18時40分着<br />フランクフルト  19時30分発  JAL408便 <br /><br />7月21日(月)<br />JAL408便 成田空港 15時25着<br />羽田空港  18時30分発  JAL329便 福岡空港  21時15分着<br /><br />写真はトワイライトタイムのカレル橋とプラハ城<br /><br /><br /><br />2014年7月11日(金)<br />夜、新幹線で博多に移動<br /><br />7月12日(土)<br />福岡空港からJAL001便で成田空港に移動<br />成田 10:30分発 JAL413便 ヘルシンキ(フィンランド)14:55分着<br />ヘルシンキ 17:00発 AY755便 ブダペスト 18:20着<br /><br />7月13日(日)<br />ブダペスト市内観光<br /><br />7月14日(月)<br />ブダペスト 13:10分発 レールジェット66 ウィーン 15:56分着<br /><br />7月15日(火)<br />ウィーン市内観光<br /><br />7月16日(水)<br />午前中ウィーン市半日観光<br />ウィーン 13:00分発 TWIN CITY LINER(ドナウ川観光船)<br />ブラチスラバ 13:59分着<br />午後ブラチスラバ市内観光<br /><br />7月17日(木)  <br />ブラチスラバ 5:37分発 IC501 ジリナ 7:49分着<br />EC150<br />ジリナ  8:22分発  EC150  オストラヴァ  10:12分着 <br />オストラヴァ  11:27分発SC510(スーパーシティ)プラハ 14:39分着<br /><br />◎7月18日(金)プラハ市内観光<br />(今回の旅行記)<br /><br />7月19日(土)<br />プラハ   8:29分発  EC176  ベルリン 13:15分着<br />ベルリン市内観光<br /><br />7月20日(日)<br />ベルリン 17:15分発 AB(エアベルリン)6567便<br />フランクフルト 18:40分着<br />フランクフルト19:30分発 JAL408便<br /><br />7月21日(月)<br />成田空港 15:25着  JAL408便  <br />羽田空港 18:30発  JAL329便 福岡空港 21:15着<br />          <br />写真はトワイライトタイムのカレル橋とプラハ城

2014年7月 中欧4ヵ国とドイツをめぐる鉄道の旅 (10) プラハ後編

2014/07/11 - 2014/07/21

Longchamp

Longchampさん

第10回は前回に続き世界遺産の街 プラハを紹介します。

今回の鉄道利用は以下のとおりです。

今回の世界遺産

チェコ
プラハ歴史地区(文化遺産)登録年:1992年

全日程
2014年7月11日(金)
夜、新幹線で博多に移動

7月12日(土)
福岡空港からJAL001便で成田空港に移動
成田 10時30分発 JAL413便 ヘルシンキ 14時55分着
ヘルシンキ AY755便 17時00分発 ブダペスト 18時20分着

7月13日(日) ブダペスト市内観光

7月14日(月)
ブダペスト 13時10分発 レールジェット66 ウィーン 15時56分着

7月15日(火)  ウィーン市内観光

7月16日(水)
ウィーン 13時00分発 TWIN CITY LINER(ドナウ川観光船)
ブラチィスラバ 13時59分着 ブラチィスラバ市内観光

7月17日(木)
ブラチィスラバ 5時33分発 EC150 ジリナ 7時44分着
オストラヴァ 11時27分発SC(スーパーシティ)510 プラハ 14時39分着

◎7月18日(金) プラハ市内観光

7月19日(土)
プラハ 8時29分発 EC176 ベルリン 13時15分着
ベルリン市内観光

7月20日(日)
ベルリン 17時15分発 AB(エアベルリン)6567便
フランクフルト 18時40分着
フランクフルト 19時30分発 JAL408便

7月21日(月)
JAL408便 成田空港 15時25着
羽田空港 18時30分発 JAL329便 福岡空港 21時15分着

写真はトワイライトタイムのカレル橋とプラハ城

2014年7月11日(金)
夜、新幹線で博多に移動

7月12日(土)
福岡空港からJAL001便で成田空港に移動

7月13日(日)
ブダペスト市内観光

7月14日(月)

7月15日(火)
ウィーン市内観光

7月16日(水)
午前中ウィーン市半日観光
ブラチスラバ 13:59分着
午後ブラチスラバ市内観光

7月17日(木)
EC150
ジリナ 8:22分発 EC150 オストラヴァ 10:12分着
オストラヴァ 11:27分発SC510(スーパーシティ)プラハ 14:39分着

◎7月18日(金)プラハ市内観光
(今回の旅行記)

7月19日(土)
プラハ 8:29分発 EC176 ベルリン 13:15分着
ベルリン市内観光

7月20日(日)
ベルリン 17:15分発 AB(エアベルリン)6567便
フランクフルト 18:40分着
フランクフルト19:30分発 JAL408便

7月21日(月)
成田空港 15:25着 JAL408便
羽田空港 18:30発 JAL329便 福岡空港 21:15着

写真はトワイライトタイムのカレル橋とプラハ城

徒歩
JAL

7日目 2014年7月18日(金)
    ウニタスホテルに戻り休憩し、NARODNI DIVADLO駅から22番のトラムでプラハ城に出発するところからプラハ編の後半スタートです。

トラムで朝降りたPrazsky hrad(プラシュスキー・フラド)駅を降りて北門の途中左側に王宮庭園があるので寄り道しました。

ここが入口です。

残念ながら入口付近まで。この奥にベルヴェデーレという夏の離宮として使用された宮殿が有ります。

これが午前来た時、道路から見えたベルヴェデーレ。

再び、プラハ城 北門に来ました。

聖ヴィート教会の尖塔が見えて来ました!めざすのはこの大聖堂!

☆ ヴィート大聖堂

ヴィート大聖堂西側から、丸く見えるのが、バラの窓(中に入って見るととても綺麗)

下をよく見ると、こんな素晴らしい所でウエディング!
    キスシーンをすかさずキャッチ。なんというタイミングでしょう。
    いつまでもお幸せに!ほんと!お似合いのおふたりでした。。。

シュートツアー チケット

ヴィート大聖堂へ入ります。

入口付近はチケットがなくても入場できる。

左側を見ると北の側廊のステンドグラスが美しい。でも、ここから先に進んで美しいステンドグラスを見るにはチケットが必要です。

左から3番目の青っぽく見えるのが、ミュシャ(ムハ)のステンドグラスです。

いくつか美しいステンドグラスを見ましょう!

この作品もお気に入り!

ひとつ、ひとつ作者が違うのですね!すべてのステンドグラスに個性が生きてます。

最後はやっぱり

アルフォンス・ミュシャ(ムハ)のステンドグラス。 「聖キリルと聖メトディウス」

奥から入口のバラの窓を望む。

バラの窓をズームアップ

聖ヨハネのお墓 聖ヤン・ネポムツキーの霊廟。

ヴィート大聖堂を出て第三中庭を見たところ。

別な角度から見たヴィート大聖堂

午前中(前編)にも掲載しましたが、ヴィート大聖堂 正面から。

チケット

次に旧王宮に入ります。

チケットの写真と同じ所だ!

☆ヴィラディスラフホール

長さ62m高さ13m幅16m当時は柱のない大きな空間として欧州最大とガイドブックに書いてあった。

旧王宮から見た景色

上の階から見たプラハの街が美しい。

旧王宮に来たので展示してあった王冠をアップします。

聖ヴァーツラフ王冠だそうです。但しこれはレプリカ、本物は別な場所で厳重に保管されているようです。

チェコの戴冠式で用いられる左から王笏(おうしゃく)、王冠、王の林檎。

☆ 聖イジー教会

この教会は10世紀に建てられたプラハ城では最古の教会

チケット

3番目は聖イジー教会に入ります。

入口から一番反対側に有る主祭壇

• 聖イジー教会<br /><br /><br />右側の聖リュドミラ礼拝堂のフレスコ画が綺麗

右側の聖リュドミラ礼拝堂のフレスコ画が綺麗

聖イジー教会

• 聖イジー教会<br /><br /> 側廊を撮影。<br />

側廊を撮影。

聖イジー教会

ヤン・ネポムツキー礼拝堂から出てきました。

聖イジー教会の裏側を通って

ショートツアー最後は!

黄金の小道

プラハ城 「黄金小路」

左側の青い家が作家フランツ・カフカが仕事に使用していた「カフカの家」

☆黄金の小路

ひときわ小さくカラフルな19番の家

☆ 黄金の小路

甲冑(かっちゅう)をまとった人形が招いているようで、2階の回廊に上ります。

2階の回廊には、中世の騎士の甲冑や武器などが多く展示されている。

いろいろな種類の槍

当時のお部屋でしょうか?こぢんまりとした部屋でとても可愛い感じです。

東門の上(黒塔の前)から見た展望広場とプラハ

展望広場から見たプラハの景色

東門から階段を下ってトラムに乗り。。。

またまたウニタスホテルに戻ってひと休み。何度もホテルに帰って来たので、とうとうフロント方が自分を見ただけで105号室の鍵を渡してくれました。このホテル、ほんとうに心地よいホテルでした。

次に新市街(右岸)を観光

ヴァーツラフ広場に来ました、突き当りに見えるのは国立博物館。

古いトラム車両を利用したカフェ

国立博物館が見えてきました。

オヴォツニー・トル通りをツェレトナー通り(旧市街広場と火薬塔・市民会館をつなぐ通り)方向に歩いているところです。

とても1日でプラハの街を観光する事は出来ません。最後はココ、 旧市外広場に来ました。

旧市街広場と聖ミクラーシュ教会

チェコの英雄、ヤン・フスの群像

☆トゥルデルニーク
    小麦粉の生地を炭火で焼いて、砂糖やシナモンをまぶした伝統的なお菓子です。

綺麗なお姉さんのお店でひとつ買いました。

写真を撮る角度が悪くて見えませんが、中は空洞になってます。

黄昏時のティーン聖母教会

☆ 旧市街庁舎

☆ 旧市街庁舎の天文時計

ただ今19時30分。残念ながら毎正時に動く仕掛け時計を見る事はできませんでした。

プラハ城の夜景を撮るためウニタスホテルに戻って三脚を用意します。

写真はカレル橋からウニタスホテルの途中に有った「Krannerova Kasna」というゴシックスタイルの記念碑

「ヴァルタヴァ川に日が落ちて静かに時間が過ぎて行きます」って書きたくなる感じ。実際、ヴルタヴァ川のほとりで空の色が変わるのを眺めてました。

ライトアップされました。

カレル橋 旧市街側の橋塔もライトアップされました。

カレル橋から見たプラハ城

左に見えるのは、やっぱり聖ヤン・ネポムツキーの聖像

トワイライトタイムのプラハ城

暗くなって来ました。プラハ城の夜景。

カレル橋の夜景

プラハ城の夜景を見ながらホテルに帰りました。
    多くの思いでを残して明日は、ユーロ・シティ(EC)でドイツの首都ベルリンに向かいます。

2015年8月6日 投稿

2014年7月 中欧4ヵ国とドイツをめぐる鉄道の旅 (11) ユーロシティ176国際列車乗り鉄編に続きます。