2014/09/02 - 2014/09/09
966位(同エリア1804件中)
鉄人29号さん
- 鉄人29号さんTOP
- 旅行記127冊
- クチコミ32件
- Q&A回答10件
- 152,020アクセス
- フォロワー41人
オヤジは昭和が色濃く残る台湾が大好きです。よって今年もブラっと行ってきました。既に有名な観光地は訪問済みなので、今回は台北からの日帰り旅行を中心に乗り鉄とグルメを堪能しました。
・ 9月2日 1日目 関西空港→桃園国際空港→台中(泊)
・ 9月3日 2日目 ホテル→九族民族村→逢甲夜市→ホテル(泊)
・ 9月4日 3日目 ホテル→新竹→内湾線→新竹→北埔→新竹→台北・西門(泊)
・ 9月5日 4日目 西門→野柳地質公園→金爪石→九分→西門(泊)
・ 9月6日 5日目 西門→淡水→寧夏夜市→西門(泊)
・ 9月7日 6日目 西門→烏来温泉→板橋林家花園→川湯温泉→西門(泊)
・ 9月8日 7日目 西門→中山堂→城中市場→二二八和平公園→台北国立博物館→川湯温泉→西門(泊)
・ 9月9日 8日目 西門→龍山寺→剥皮寮→行天宮→桃園国際空港→関西空港
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回もPeachです。往復2万円弱はやっぱ魅力。16:05 on time関空発。
-
秋空を順調にフライト。17:55 on time 桃園国際空港着。
-
Peachは第一ターミナルを使用。地下1階のバスチケットカウンター(1番窓口)で高鉄・桃園駅行きのチケット(統聯客運 30元)を購入。
-
チケットカウンターを背に外に出た所の12番バス停が高鉄・桃園駅行き。
-
10分程待つとバスが到着。あれ、想像していたバスと少し雰囲気が違うな…。
-
乗車してみると、中央部分に椅子がなく、前部と後部のひな壇状の椅子が中央部に向かって設置してあります。そう、ターミナルビルから飛行機のタラップまで移動するバスと同じ内装です。よって市街地を走っているのに、空港施設内を走っている錯覚に陥ります。
-
15分で高鉄・桃園駅5番入口に到着。早い !
-
早々に自販機で高鉄・台中駅までのチケットを購入。
-
桃園駅19:09→台中駅19:49。590元。
-
ラッシュ時間が過ぎているので客も疎ら。
-
台鉄・新白鳥駅に着いたのですが、また列車ダイヤが乱れてます(現在30分遅れ)。台湾では何時ものことですが…。
キョロキョロしていると台湾らしい電光掲示板を発見。民國103年とは建国103年、二は火曜日と言う意味です。 -
今夜の宿、達欣商務精品飯店です。台鉄・台中駅から徒歩3分と便利です。
-
室内はシンプルですが、オヤジの一人旅なので十分です。
-
早速、夜の街を散策しました。さすが台湾第二の都市だけあって賑やかです。
-
アレ、電車のように2両連結したバスが走ってます。前回来た時は見なかったなぁ…。交差点を曲がるところを見たかったんですが何時も直進でした。
-
台中と言えば太陽餅…。
-
太陽餅と言えば太陽餅創始店の「元明商店」。
-
創始店を名乗るのは、同店が太陽餅の原形となった「麦芽餅」(水飴パイ)と言う中華菓子を製造販売していたからだとか。まずまずの味です。
-
初日の夕食です。「三商巧福」の牛肉麺ですが、麺が讃岐うどんのように腰があり、スープも薄味なのでreal美味しいです。「丸亀製麺」でも通用しそうです。値段は牛肉麺+小皿の野菜+コーラーのセットで129元。
-
台中のスイーツと言えば「宮原眼科」のアイスクリーム。
-
昼間帯や休日は、ここに大行列ができます。
-
店内で場違いなオヤジがウロウロしていると、綺麗なお姉さんが日本語で「このカップにアイスクリーム何個を入れますか」と声を掛けてきました。
-
なのでオヤジは見栄を張り「3個」と答えました。245元(約800円)。量も値段もチョツト無理したなぁ…。
お腹も満たしたので、さて、寝るか。続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鉄人29号さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23