湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
志賀高原に初トレッキングへ行ってきました。残念ながら志賀高原一の大きさと神秘の輝きを見せる大沼池への道中の紅葉はもう終わっていました。5キロ歩いて、到着した「大沼池」池尻は見事な色でした。<br /><br />一沼や志賀高原の道路のそばの池を眺めながらのドライブの後、混浴だという高山村の「滝の湯」へ。<br />バスタオルを巻いて入浴できるので、カップルばかりでした。

エメラルドグリーンの大沼池&混浴露天風呂(高山村・滝の湯)

2014/10/12 - 2014/10/12

エステ大好き

エステ大好きさん

バスタオルを巻いて入浴できるので、カップルばかりでした。

大沼池清水口バス亭のある所に車をおいて、ここにはトイレもあります。さあ10キロを超えるトレッキングに出発。

あまり表示がなく、スタート直後は私達だけだったので本当にこの道であっているのか不安一杯。

むこうの山々には少し紅葉の木々が見えています。が、このコースの白樺はすでにほぼ落葉していた。十日早く来たら良かったのかも。

この看板があるのが池尻です。5キロ歩いて到着。

この池の見事な色は空の色と太陽の光の影響で変わります。ここで見た色があまりにも美しいエメラルドグリーンでした。

ここにベンチが4つあって、しばらく眺めていたら一人で来た女性が帰ってしまいました。あ、ここから30分歩くともっといい景色が眺められますよ。と、教えるべきだったか…。もったいない。

30分湖畔を歩きエメラルド大沼というレストランがある場所に到着。

道中のあちこちから眺める湖の色が違っていて、このメインスポットに着いた時、ここよりも沢尻での色がすごく良かったので、ここで硯川バス停から来た人達が引き返してしまうのを、もったいない。と思う私。

魚が住まない池だそうです。

湖畔右手に鳥居がありました。

このレストランでそばや軽食を食べることができます。

志賀高原で有名な根曲がりだけという細いたけのことサバ缶のお味噌汁が400円。美味しかったけれど、たけのこ少なくてがっかり。

木々の間からこんなに綺麗な湖の色を楽しめます。

帰り道に逆さ池というのを見ることができるとあったので右手を選択したばかりにひどい道で困りました。クマがでてきて襲われても、けもの道にちかく誰も気がつかないって感じです。ベルを付けていないので不安一杯。

足場も悪く、ここを降りる選択は辞めた方がいいです。

朝来た道が整備されていていかに素晴らしいのかを実感。あー登山道を降りる事になるとは…。

• 池尻の景色に別れを告げてから、紅葉の名所一沼や丸池を撮影して高山村へ向かいました。山田牧場など見事な紅葉が眺められるスポットでも、今回は充電がおわってしまったので撮影不可。あー。<br /><br />温泉までの道はとても細くドライブが大変でした。<br />しかし、めったにない混浴。「滝の湯」は500円。<br />道端の駐車場は満車。ようやく止めて階段をおりた所にありました。<br /><br />女湯ののれんをくぐって内湯はあるものの、シャワーなどありません。<br />そしてバスタオルを巻いてドアを開けて表へ出ると、カップルばかり。紅葉の木々をながめながら、せせらぎの音を聞いて連れあいと会話しながらの入浴は10年ぶり位でした。前回は同じ長野県の白骨温泉。こちらは湯が白くタオルは蒔く必要がなかったので、若い女性もいました。<br /><br />沢山歩いた足の疲れをとってくれる温泉に感謝。<br /><br />480円で温泉卵を10個買いました。一つだけだと60円です。<br />あー信州の温泉は素晴らしい。今日も「物見湯産手形」で入浴。1300円で12か所に入浴できる素敵なチケットです。今年は5か所目。もうもとはとっくに取りました。<br /><br />高山村の橋の回りの紅葉は下旬です。まだ間に合いますよ。<br />滝めぐりが楽しい高山村はこれからが紅葉狩り本番です。

温泉までの道はとても細くドライブが大変でした。
    しかし、めったにない混浴。「滝の湯」は500円。

沢山歩いた足の疲れをとってくれる温泉に感謝。

高山村の橋の回りの紅葉は下旬です。まだ間に合いますよ。
    滝めぐりが楽しい高山村はこれからが紅葉狩り本番です。

丸池の前の辺りが綺麗でした。

雷滝という大きな滝が近くにあります。

この滝は滝の裏を歩くことができる珍しい滝です。

4年前の10月22日の写真です。「紅葉館」の洞窟風呂に入りもみじを眺めながらの露天風呂はとてもいい思い出です。旅館よりも撮影スポットの赤い橋はまだ下の方なのでまだ紅葉していませんでした。

• たらよろさん 2014/10/28 12:50:27
    信州は・・・
    こんにちは、エステ大好き様

信州の美しい山々と
    エメラルドグリーンの池。
    そして混浴〜〜〜♪

私は基本旦那様と二人旅が多いので、
    混浴で一緒に風景や感動を共有できるのが嬉しいな〜って思います。
    信州は混浴施設も多くて楽しいです。

これからも素敵な情報教えてくださいね。