その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロアチアで一番訪れたかったのが、プリトヴィッツェ湖群国立公園。ここの写真がクロアチアに惹かれたきっかけですから。<br />ここだけは、2泊の日程を取りました。お天気悪くてもリカバーできるように。<br /><br />本当にお天気不安定で、前日まではかなり降ってたらしく、川が増水してました。歩ける場所も限られてるせいか、入場料は半額でした。ラッキー、なのかな?<br /><br /><br />1日目  深夜1:00発<br />           カタール経由でザグレブへ<br />           4時間ほどザグレブを下見&ランチ<br />           ドブロヴニクに移動<br /><br />2日目  ドブロヴニク観光<br />           夜行フェリーでバーリへ<br /><br />3日目  アルベロベッロ観光してマテーラへ<br /><br />4日目   マテーラ観光<br />            アンコーナ経由で夜行フェリーでスプリットへ<br /><br />5日目   スプリット観光 <br />            プリトヴィッツェに移動<br /><br />6日目  プリトヴィッツェ観光  ★(今ここ)<br /><br />7日目  プリトヴィッツェ観光してザグレブに移動<br />            お土産の物色とザグレブ観光<br /><br />8日目   ザグレブ観光して帰路へ<br /><br />9日目  カタール経由で帰国<br />

クロアチア・南イタリア女子一人旅⑦ープリトヴィッツェ、滝と湖の絶景を歩く

18いいね!

2014/09/09 - 2014/09/17

253位(同エリア900件中)

m-a

m-aさん

クロアチアで一番訪れたかったのが、プリトヴィッツェ湖群国立公園。ここの写真がクロアチアに惹かれたきっかけですから。
ここだけは、2泊の日程を取りました。お天気悪くてもリカバーできるように。

本当にお天気不安定で、前日まではかなり降ってたらしく、川が増水してました。歩ける場所も限られてるせいか、入場料は半額でした。ラッキー、なのかな?


1日目 深夜1:00発
カタール経由でザグレブへ
4時間ほどザグレブを下見&ランチ
ドブロヴニクに移動

2日目 ドブロヴニク観光
夜行フェリーでバーリへ

3日目 アルベロベッロ観光してマテーラへ

4日目 マテーラ観光
アンコーナ経由で夜行フェリーでスプリットへ

5日目 スプリット観光
プリトヴィッツェに移動

6日目 プリトヴィッツェ観光 ★(今ここ)

7日目 プリトヴィッツェ観光してザグレブに移動
お土産の物色とザグレブ観光

8日目 ザグレブ観光して帰路へ

9日目 カタール経由で帰国

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • クロアチアで一番来たかったプリトヴィッツェ。宿も国立公園の情緒を重視しました。<br /><br />プリトヴィッツェからバスで30分のグラヴォバツ。オートキャンプ場併設のバンガロー風のホテルです。自然に囲まれています。

    クロアチアで一番来たかったプリトヴィッツェ。宿も国立公園の情緒を重視しました。

    プリトヴィッツェからバスで30分のグラヴォバツ。オートキャンプ場併設のバンガロー風のホテルです。自然に囲まれています。

  • 部屋もウッディーで、自然の中で過ごす気分が高まります。

    部屋もウッディーで、自然の中で過ごす気分が高まります。

  • 食事は併設のレストランで。夜23:00頃まで食べさせてもらえます。

    食事は併設のレストランで。夜23:00頃まで食べさせてもらえます。

  • クロアチア風ソーセージのチェバブチッチに、ジャガイモの付け合わせ。そして赤ワイン。内陸にきたなーって感じの料理です。

    クロアチア風ソーセージのチェバブチッチに、ジャガイモの付け合わせ。そして赤ワイン。内陸にきたなーって感じの料理です。

  • 店内はビールで盛り上がってました。<br />クロアチアってビール有名だっけ?とお店の人に聞いてみたら、みんなドイツ人だからだって。ワインのほうが美味しいよ、とのことです。

    店内はビールで盛り上がってました。
    クロアチアってビール有名だっけ?とお店の人に聞いてみたら、みんなドイツ人だからだって。ワインのほうが美味しいよ、とのことです。

  • 朝食も併設のレストランで。豪華なビュッフェでした。<br />朝食の間じゅう、ひどい雨。大丈夫かな。

    朝食も併設のレストランで。豪華なビュッフェでした。
    朝食の間じゅう、ひどい雨。大丈夫かな。

  • バスで30分乗って、プリトヴィッツェ湖群国立公園内に入りました。<br />幸い雨は上がりました。<br /><br />団体さんがたくさんいます。主にドイツ人と韓国人。<br />最初の方のルートは決まってるので、団体さんの後をついて行くしかありません。

    バスで30分乗って、プリトヴィッツェ湖群国立公園内に入りました。
    幸い雨は上がりました。

    団体さんがたくさんいます。主にドイツ人と韓国人。
    最初の方のルートは決まってるので、団体さんの後をついて行くしかありません。

  • 絶景ポイント。なんだけど、入れ替わり立ち替わり順番に写真を撮るだけになってしまいました。<br />正直、ここまでの絶景だったとは後で写真を見返してから知りました。

    絶景ポイント。なんだけど、入れ替わり立ち替わり順番に写真を撮るだけになってしまいました。
    正直、ここまでの絶景だったとは後で写真を見返してから知りました。

  • 写真を見返すと、さっきの滝が三層になった図の方が絶景だったのに、湖の青さと透明感にばかり目を奪われてました。

    写真を見返すと、さっきの滝が三層になった図の方が絶景だったのに、湖の青さと透明感にばかり目を奪われてました。

  • 山が湖にきれいに映っています。

    山が湖にきれいに映っています。

  • このお魚は、今日のランチの予定。

    このお魚は、今日のランチの予定。

  • 木道を歩きます。赤ちゃん連れでもまあなんとか歩ける感じ。

    木道を歩きます。赤ちゃん連れでもまあなんとか歩ける感じ。

  • この先は増水してて進めません。引き返します。

    この先は増水してて進めません。引き返します。

  • さっきのの木道の冠水がなければ、あそこを歩いてたはず、というのを上から眺めました。

    さっきのの木道の冠水がなければ、あそこを歩いてたはず、というのを上から眺めました。

  • 園内のバスに乗って、次のスポットに向かいます。

    園内のバスに乗って、次のスポットに向かいます。

  • 船でもどこかの絶景スポットに連れてってくれます。バスも船も入場料に料金が含まれてるので気軽です。<br />気軽すぎて、船の行き先を間違えて乗っちゃった。

    船でもどこかの絶景スポットに連れてってくれます。バスも船も入場料に料金が含まれてるので気軽です。
    気軽すぎて、船の行き先を間違えて乗っちゃった。

  • 船から見る滝。どこの景色を切り取っても美しい。

    船から見る滝。どこの景色を切り取っても美しい。

  • Tシャツでは寒い日でした。スタンドでカプチーノをいっぱい。

    Tシャツでは寒い日でした。スタンドでカプチーノをいっぱい。

  • 滝や湖を上から見る光景。

    滝や湖を上から見る光景。

  • 一番大きなヴェリキ滝を間近に見るスポットです。ここで強い雨が降り始めました。近くの四阿で、ぎゅうぎゅう詰めで雨宿り。

    一番大きなヴェリキ滝を間近に見るスポットです。ここで強い雨が降り始めました。近くの四阿で、ぎゅうぎゅう詰めで雨宿り。

  • 幸い、30分ほどで雨は上がりました。もう一度滝のそばに戻ると、虹!<br />虹のアーチを上から見るって、なかなかできることじゃありません。<br /><br />危険をおかして、崖ギリギリの場所で撮影しました。後ろから中学生くらいの男の子が真似しようとしてたけど、真似されて落ちたりされたらシャレにならないので、さっさと立ち去りました。

    幸い、30分ほどで雨は上がりました。もう一度滝のそばに戻ると、虹!
    虹のアーチを上から見るって、なかなかできることじゃありません。

    危険をおかして、崖ギリギリの場所で撮影しました。後ろから中学生くらいの男の子が真似しようとしてたけど、真似されて落ちたりされたらシャレにならないので、さっさと立ち去りました。

  • 少し石段を下りていくと、ヴェリキ滝がますますの迫力。<br />水しぶきが飛んできます

    少し石段を下りていくと、ヴェリキ滝がますますの迫力。
    水しぶきが飛んできます

  • 木道は冠水で渡れないと思ってたのに、欧米系の若い子たちは靴を脱いで渡っていきます。たくましい。中高年とアジア系は、こういうことしている人はほぼいません。<br />私はどうしよう…。

    木道は冠水で渡れないと思ってたのに、欧米系の若い子たちは靴を脱いで渡っていきます。たくましい。中高年とアジア系は、こういうことしている人はほぼいません。
    私はどうしよう…。

  • 地図を見ると、ここを渡らなければバスの時間に間に合うためにはお昼を抜くしかないような感じでした。<br />靴、脱ぎます!渡ります!<br /><br />けっこう冷たい。流れが速いところもあって、渡りながら写真を撮るとかは無理でした。<br /><br />さっきの崖といい、こんな危ないことを止めないのがすごい。でもこの大自然で柵なんかあったら興ざめですしね。<br />自己責任のトレッキングってダイナミックだあ。

    地図を見ると、ここを渡らなければバスの時間に間に合うためにはお昼を抜くしかないような感じでした。
    靴、脱ぎます!渡ります!

    けっこう冷たい。流れが速いところもあって、渡りながら写真を撮るとかは無理でした。

    さっきの崖といい、こんな危ないことを止めないのがすごい。でもこの大自然で柵なんかあったら興ざめですしね。
    自己責任のトレッキングってダイナミックだあ。

  • 危険をおかして見る風景は、本当に美しい。自然の醍醐味です。<br />(誤解のないように加えると、こんなに雨じゃなきゃ危険はいっさいないんですよ)

    危険をおかして見る風景は、本当に美しい。自然の醍醐味です。
    (誤解のないように加えると、こんなに雨じゃなきゃ危険はいっさいないんですよ)

  • 無事にお昼にもありつけました。2番出口のバス停近くにある、セルフサービスのレストランです。<br />

    無事にお昼にもありつけました。2番出口のバス停近くにある、セルフサービスのレストランです。

  • これを食べなきゃね。マスのグリル。<br />

    これを食べなきゃね。マスのグリル。

  • 宿をとったグラヴォバツへは、15:30のバスで戻らなければなりません。<br />帰ってもまだ明るいので、濡れたものを部屋の中で乾かしてからあたりをお散歩。<br />何もない!スーパーもない!<br /><br />二重の虹が見えました。

    宿をとったグラヴォバツへは、15:30のバスで戻らなければなりません。
    帰ってもまだ明るいので、濡れたものを部屋の中で乾かしてからあたりをお散歩。
    何もない!スーパーもない!

    二重の虹が見えました。

  • 翌朝、スーツケースを持ってプリトヴィッツェへ再び。有料ですが、ホテルで荷物を預かってくれます。バス停からホテルまで5分以上歩くけど、スーツケースで坂道を歩くのは辛いけど、文句は言いません。

    翌朝、スーツケースを持ってプリトヴィッツェへ再び。有料ですが、ホテルで荷物を預かってくれます。バス停からホテルまで5分以上歩くけど、スーツケースで坂道を歩くのは辛いけど、文句は言いません。

  • 昨日、時間オーバーで行けなかった上湖に直行しました。<br />穏やかで静かです。どこまでも歩きたくなります。

    昨日、時間オーバーで行けなかった上湖に直行しました。
    穏やかで静かです。どこまでも歩きたくなります。

  • 湖が完璧な鏡です。

    湖が完璧な鏡です。

  • 水がきれい。

    水がきれい。

  • 堪能しましたー。昼過ぎのバスでザグレブに戻ります。<br /><br />バスの中からみたカルロヴァッツの風景。ユーゴ内戦の激戦地。建物や電車などがまだまだ復興に苦しんでいるように見えました。<br />(プリトヴィッツェも内戦時は地雷原だったそうですが)<br /><br />この写真を撮っていると、隣の席のたぶんクロアチア人のおばあちゃまが「何を撮っているの?」と。内戦とか復興とかなんて考えてたとは出せず、「電車がノスタルジックだなって思って」と答えておきました。

    堪能しましたー。昼過ぎのバスでザグレブに戻ります。

    バスの中からみたカルロヴァッツの風景。ユーゴ内戦の激戦地。建物や電車などがまだまだ復興に苦しんでいるように見えました。
    (プリトヴィッツェも内戦時は地雷原だったそうですが)

    この写真を撮っていると、隣の席のたぶんクロアチア人のおばあちゃまが「何を撮っているの?」と。内戦とか復興とかなんて考えてたとは出せず、「電車がノスタルジックだなって思って」と答えておきました。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももであさん 2014/10/30 19:20:50
    雨女?
    トップページを見て、「へぇ〜9月は水量が多いんだ」

    なんて軽い気持ちで眺めてましたが…
    おぉ〜!! ホントにスゴイ状況だったのですね。
    こんな水量のプリトヴィッツェは初めて見ました。

    散策ルートを歩けないのは、残念かも知れないけれど
    またとない、いい経験でしたね。

    m-a

    m-aさん からの返信 2014/11/02 22:47:12
    RE: 雨女?
    ももであさん、こんばんは。

    自分では晴れ女のつもりなんですが・・・。
    どんなに降ってる雨も、私が観光を始めればやむので。

    この夏にプリトヴィッツェに行った方の旅行記は、
    雨に泣かされたケースが多かったですね。
    泣かずに立ち向かう(?)姿勢を、他国の旅行者から学んだのは、
    本当に良い経験でした。

    海外トレッキング、はまってしまいそうです。

m-aさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP