2014/09/09 - 2014/09/17
118位(同エリア578件中)
m-aさん
ドブロヴニクから夜行フェリー乗って、イタリアのバーリに着ました。はっきり言って、フェリーで国境を超えてみたかっただけです。
で、バーリから行くのに面白い街はないかなと探して、アルベロベッロにしました。
建物は、正直写真のほうが可愛く見えますね。その場に行くと、あまりに普通の生活空間、または土産物屋という感じでした。
食の宝庫プーリア州だけあって、ランチに大満足です。
1日目 深夜1:00発
カタール経由でザグレブへ
4時間ほどザグレブを下見&ランチ
ドブロヴニクに移動
2日目 ドブロヴニク観光
夜行フェリーでバーリへ
3日目 アルベロベッロ観光してマテーラへ ★(今ここ)
4日目 マテーラ観光
アンコーナ経由で夜行フェリーでスプリットへ
5日目 スプリット観光
プリトヴィッツェに移動
6日目 プリトヴィッツェ観光
7日目 プリトヴィッツェ観光してザグレブに移動
お土産の物色とザグレブ観光
8日目 ザグレブ観光して帰路へ
9日目 カタール経由で帰国
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
-
フェリーでバーリに着きました。
-
船を降りて、入国審査を通ります。
-
駅まで向かいます。徒歩15分くらいのはず。
道が良く分からないけど、とりあえず教会の塔を目指せば分かる道に出れそうだ、と思って動き出すと、私よりもっと道が分からずにいた韓国人の女の子2人と同行することになりました。2人は昼過ぎの電車でローマに向かうそうです。
韓国では何かのテレビの影響で、クロアチアが大人気なのだとか。 -
その辺を歩いていたおじさんに道を聞いたら、英語が全く分からないながら「駅」という単語だけ掴んでくれて、私は「一番目」「まっすぐ」という単語だけつかめて、なぜかうまいこと駅に着くことができました。
-
バーリの駅、難しいです。鉄道会社が3社入っていて、それぞれ切符売り場がバラバラなのが厄介でした。ましてアルベロベッロ行きの切符売り場がホーム上だなんて…。見つからないわけだ。
その辺の人に場所をきいたら、案内してくれたはいいんだけど、チップを要求されて、何だかなあと思いました。いや、感謝はしてるんだけど、始めから計算こみってのが親切には思えないっていうか。 -
電車は一時間に一本。片道約一時間半。
イタリアの電車よく遅れるとは聞いてたけど、始発駅では時間通りですね。
すれ違う電車を待ってから出発ということがしばしばあったので、線路の切り替えか何かで遅れが生じるのかな?
最終的には、手元の時刻表より10分遅れで到着しました。 -
車窓から、トゥルッリのとんがり屋根が見えました!
畑の納屋? -
バーリ駅に荷物預かりがあると聞いてたけど、そんなこんなでうまく探せず、結局アルベロベッロまでスーツケースを引きずる羽目に・・・。
アルベロベッロの駅はすごく小さくて、何のサービスも期待できません。 -
そんなこんなでバーリで朝食を調達することもできず、お腹はすくわ、荷物は重いわ・・・。
駅から歩いて出会ったトゥルッリの家も、「えーなんか壁汚れてる?実はかなり普通の家?」なんて思っちゃったり・・・。 -
「坂道ばっかで辛いなあ」なんて思っちゃったり。
-
広場には、日用品の屋台がいっぱい出てて、「情緒がない〜」なんて思っちゃったり。
-
とにかく空腹がよくない!
スーツケースで坂道を歩くのは辛いし、とりあえず早めのランチにしました。
トゥルッリを利用したレストランです。 -
少々気分が盛り下がってたので、ここは贅沢めに。
前菜のモッツァレラ。
皮にプチンとナイフを入れると、とろんと新鮮チーズが出てきます。
モッツァレラは鮮度が命!おいしい〜♪ -
この辺の名物パスタは、耳たぶ型のオレキエッテ。アンチョビ風味のオイルベースです。
オリーブオイルが新鮮な緑色をしてました。
お一人様ランチの割には客単価の高い良いお客さんだよね、わたし。
というわけで、ダメもとでお願い。「スーツケース、2〜3時間預かってくれませんか?」
そしたら、営業時間内の15:00までならOKとのこと!助かった〜。
チップ弾みました。親切とチップの関係はこうでなきゃ。 -
イチオシ
荷物も心も軽くなって、おなかも満たされ、いきなりトゥルッリが素敵に見えてきました。
-
お土産物屋が軒を連ねます。
-
織物は名産みたいですね。近くの家族経営の工房で手織りしてるという話を聞きました。オリーブ・小麦・ぶどうの柄を織り込むのが、伝統的なデザインなのだとか。
そういう話を聞いちゃうとつい・・・、ランチョンマットを購入です。 -
トゥルッリの中から天井を見るとこんな感じ。
見かけだけでなく、建物の中も三角錐でした。 -
サンタントニオ教会。
-
教会内部。中も外も真っ白な印象の教会でした。
トゥルッリの中って、天井を撮影したくなるのはどうして? -
お土産物屋エリアから外れると、静かにトゥルッリが建ち並びます。生活空間って感じ。
-
15:00前にレストランに預けたスーツケースを取りに行き、コーヒーを飲みながら日本から予約していたタクシーを待ちます。
滞在時間5時間くらい。うち2時間近くはランチ。
でも、生活空間にちょっとお邪魔し、食事して記念に何か買って、という感じの街だったので、このくらいの時間でちょうど良かったです。
最初はここに一泊するつもりだったけど、それだとちょっと時間を持て余したかも。
次はタクシーでマテーラへ移動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
クロアチア・南イタリア女子一人旅
-
前の旅行記
クロアチア・南イタリア女子一人旅②ードブロヴニクの青い海
2014/09/09~
ドブロブニク
-
次の旅行記
クロアチア・南イタリア女子一人旅④ーマテーラ、感動と衝撃の洞窟住居
2014/09/09~
マテーラ
-
クロアチア・南イタリア女子一人旅①ーザグレブを下見してドブロヴニクへ。
2014/09/09~
ザグレブ
-
クロアチア・南イタリア女子一人旅②ードブロヴニクの青い海
2014/09/09~
ドブロブニク
-
クロアチア・南イタリア女子一人旅③ーアルベロベッロでのんびりランチ
2014/09/09~
アルベロベッロ
-
クロアチア・南イタリア女子一人旅④ーマテーラ、感動と衝撃の洞窟住居
2014/09/09~
マテーラ
-
クロアチア・南イタリア女子一人旅⑤ードキドキのフェリーでクロアチアへ
2014/09/09~
アンコーナ
-
クロアチア・南イタリア女子一人旅⑥ースプリット旧市街とシーフード!
2014/09/09~
スプリット
-
クロアチア・南イタリア女子一人旅⑦ープリトヴィッツェ、滝と湖の絶景を歩く
2014/09/09~
その他の都市
-
クロアチア・南イタリア女子一人旅⑧ーザグレブの魅力を再確認
2014/09/09~
ザグレブ
-
クロアチア・南イタリア女子一人旅⑨-カタール航空のサービスに感激
2014/09/09~
ドーハ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ クロアチア・南イタリア女子一人旅
0
22