アルベロベッロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドブロヴニクから夜行フェリー乗って、イタリアのバーリに着ました。はっきり言って、フェリーで国境を超えてみたかっただけです。<br /><br />で、バーリから行くのに面白い街はないかなと探して、アルベロベッロにしました。<br />建物は、正直写真のほうが可愛く見えますね。その場に行くと、あまりに普通の生活空間、または土産物屋という感じでした。<br />食の宝庫プーリア州だけあって、ランチに大満足です。<br /><br /><br /><br />1日目 深夜1:00発<br />カタール経由でザグレブへ<br />4時間ほどザグレブを下見&ランチ<br />ドブロヴニクに移動<br /><br />2日目 ドブロヴニク観光<br />夜行フェリーでバーリへ<br /><br />3日目 アルベロベッロ観光してマテーラへ  ★(今ここ)<br /><br />4日目 マテーラ観光<br />アンコーナ経由で夜行フェリーでスプリットへ<br /><br />5日目 スプリット観光<br />プリトヴィッツェに移動<br /><br />6日目 プリトヴィッツェ観光<br /><br />7日目 プリトヴィッツェ観光してザグレブに移動<br />お土産の物色とザグレブ観光<br /><br />8日目 ザグレブ観光して帰路へ<br /><br />9日目 カタール経由で帰国<br />

クロアチア・南イタリア女子一人旅③ーアルベロベッロでのんびりランチ

18いいね!

2014/09/09 - 2014/09/17

118位(同エリア578件中)

m-a

m-aさん

ドブロヴニクから夜行フェリー乗って、イタリアのバーリに着ました。はっきり言って、フェリーで国境を超えてみたかっただけです。

で、バーリから行くのに面白い街はないかなと探して、アルベロベッロにしました。
建物は、正直写真のほうが可愛く見えますね。その場に行くと、あまりに普通の生活空間、または土産物屋という感じでした。
食の宝庫プーリア州だけあって、ランチに大満足です。



1日目 深夜1:00発
カタール経由でザグレブへ
4時間ほどザグレブを下見&ランチ
ドブロヴニクに移動

2日目 ドブロヴニク観光
夜行フェリーでバーリへ

3日目 アルベロベッロ観光してマテーラへ ★(今ここ)

4日目 マテーラ観光
アンコーナ経由で夜行フェリーでスプリットへ

5日目 スプリット観光
プリトヴィッツェに移動

6日目 プリトヴィッツェ観光

7日目 プリトヴィッツェ観光してザグレブに移動
お土産の物色とザグレブ観光

8日目 ザグレブ観光して帰路へ

9日目 カタール経由で帰国

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
5.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
カタール航空
  • フェリーでバーリに着きました。

    フェリーでバーリに着きました。

  • 船を降りて、入国審査を通ります。

    船を降りて、入国審査を通ります。

  • 駅まで向かいます。徒歩15分くらいのはず。<br /><br />道が良く分からないけど、とりあえず教会の塔を目指せば分かる道に出れそうだ、と思って動き出すと、私よりもっと道が分からずにいた韓国人の女の子2人と同行することになりました。2人は昼過ぎの電車でローマに向かうそうです。<br />韓国では何かのテレビの影響で、クロアチアが大人気なのだとか。

    駅まで向かいます。徒歩15分くらいのはず。

    道が良く分からないけど、とりあえず教会の塔を目指せば分かる道に出れそうだ、と思って動き出すと、私よりもっと道が分からずにいた韓国人の女の子2人と同行することになりました。2人は昼過ぎの電車でローマに向かうそうです。
    韓国では何かのテレビの影響で、クロアチアが大人気なのだとか。

  • その辺を歩いていたおじさんに道を聞いたら、英語が全く分からないながら「駅」という単語だけ掴んでくれて、私は「一番目」「まっすぐ」という単語だけつかめて、なぜかうまいこと駅に着くことができました。

    その辺を歩いていたおじさんに道を聞いたら、英語が全く分からないながら「駅」という単語だけ掴んでくれて、私は「一番目」「まっすぐ」という単語だけつかめて、なぜかうまいこと駅に着くことができました。

  • バーリの駅、難しいです。鉄道会社が3社入っていて、それぞれ切符売り場がバラバラなのが厄介でした。ましてアルベロベッロ行きの切符売り場がホーム上だなんて…。見つからないわけだ。<br /><br />その辺の人に場所をきいたら、案内してくれたはいいんだけど、チップを要求されて、何だかなあと思いました。いや、感謝はしてるんだけど、始めから計算こみってのが親切には思えないっていうか。

    バーリの駅、難しいです。鉄道会社が3社入っていて、それぞれ切符売り場がバラバラなのが厄介でした。ましてアルベロベッロ行きの切符売り場がホーム上だなんて…。見つからないわけだ。

    その辺の人に場所をきいたら、案内してくれたはいいんだけど、チップを要求されて、何だかなあと思いました。いや、感謝はしてるんだけど、始めから計算こみってのが親切には思えないっていうか。

  • 電車は一時間に一本。片道約一時間半。<br />イタリアの電車よく遅れるとは聞いてたけど、始発駅では時間通りですね。<br /><br />すれ違う電車を待ってから出発ということがしばしばあったので、線路の切り替えか何かで遅れが生じるのかな?<br />最終的には、手元の時刻表より10分遅れで到着しました。

    電車は一時間に一本。片道約一時間半。
    イタリアの電車よく遅れるとは聞いてたけど、始発駅では時間通りですね。

    すれ違う電車を待ってから出発ということがしばしばあったので、線路の切り替えか何かで遅れが生じるのかな?
    最終的には、手元の時刻表より10分遅れで到着しました。

  • 車窓から、トゥルッリのとんがり屋根が見えました!<br />畑の納屋?

    車窓から、トゥルッリのとんがり屋根が見えました!
    畑の納屋?

  • バーリ駅に荷物預かりがあると聞いてたけど、そんなこんなでうまく探せず、結局アルベロベッロまでスーツケースを引きずる羽目に・・・。<br />アルベロベッロの駅はすごく小さくて、何のサービスも期待できません。

    バーリ駅に荷物預かりがあると聞いてたけど、そんなこんなでうまく探せず、結局アルベロベッロまでスーツケースを引きずる羽目に・・・。
    アルベロベッロの駅はすごく小さくて、何のサービスも期待できません。

  • そんなこんなでバーリで朝食を調達することもできず、お腹はすくわ、荷物は重いわ・・・。<br /><br />駅から歩いて出会ったトゥルッリの家も、「えーなんか壁汚れてる?実はかなり普通の家?」なんて思っちゃったり・・・。

    そんなこんなでバーリで朝食を調達することもできず、お腹はすくわ、荷物は重いわ・・・。

    駅から歩いて出会ったトゥルッリの家も、「えーなんか壁汚れてる?実はかなり普通の家?」なんて思っちゃったり・・・。

  • 「坂道ばっかで辛いなあ」なんて思っちゃったり。

    「坂道ばっかで辛いなあ」なんて思っちゃったり。

  • 広場には、日用品の屋台がいっぱい出てて、「情緒がない〜」なんて思っちゃったり。

    広場には、日用品の屋台がいっぱい出てて、「情緒がない〜」なんて思っちゃったり。

  • とにかく空腹がよくない!<br /><br />スーツケースで坂道を歩くのは辛いし、とりあえず早めのランチにしました。<br />トゥルッリを利用したレストランです。

    とにかく空腹がよくない!

    スーツケースで坂道を歩くのは辛いし、とりあえず早めのランチにしました。
    トゥルッリを利用したレストランです。

  • 少々気分が盛り下がってたので、ここは贅沢めに。<br />前菜のモッツァレラ。<br />皮にプチンとナイフを入れると、とろんと新鮮チーズが出てきます。<br />モッツァレラは鮮度が命!おいしい〜♪

    少々気分が盛り下がってたので、ここは贅沢めに。
    前菜のモッツァレラ。
    皮にプチンとナイフを入れると、とろんと新鮮チーズが出てきます。
    モッツァレラは鮮度が命!おいしい〜♪

  • この辺の名物パスタは、耳たぶ型のオレキエッテ。アンチョビ風味のオイルベースです。<br />オリーブオイルが新鮮な緑色をしてました。<br /><br />お一人様ランチの割には客単価の高い良いお客さんだよね、わたし。<br />というわけで、ダメもとでお願い。「スーツケース、2〜3時間預かってくれませんか?」<br />そしたら、営業時間内の15:00までならOKとのこと!助かった〜。<br /><br />チップ弾みました。親切とチップの関係はこうでなきゃ。

    この辺の名物パスタは、耳たぶ型のオレキエッテ。アンチョビ風味のオイルベースです。
    オリーブオイルが新鮮な緑色をしてました。

    お一人様ランチの割には客単価の高い良いお客さんだよね、わたし。
    というわけで、ダメもとでお願い。「スーツケース、2〜3時間預かってくれませんか?」
    そしたら、営業時間内の15:00までならOKとのこと!助かった〜。

    チップ弾みました。親切とチップの関係はこうでなきゃ。

  • 荷物も心も軽くなって、おなかも満たされ、いきなりトゥルッリが素敵に見えてきました。

    イチオシ

    荷物も心も軽くなって、おなかも満たされ、いきなりトゥルッリが素敵に見えてきました。

  • お土産物屋が軒を連ねます。

    お土産物屋が軒を連ねます。

  • 織物は名産みたいですね。近くの家族経営の工房で手織りしてるという話を聞きました。オリーブ・小麦・ぶどうの柄を織り込むのが、伝統的なデザインなのだとか。<br /><br />そういう話を聞いちゃうとつい・・・、ランチョンマットを購入です。

    織物は名産みたいですね。近くの家族経営の工房で手織りしてるという話を聞きました。オリーブ・小麦・ぶどうの柄を織り込むのが、伝統的なデザインなのだとか。

    そういう話を聞いちゃうとつい・・・、ランチョンマットを購入です。

  • トゥルッリの中から天井を見るとこんな感じ。<br />見かけだけでなく、建物の中も三角錐でした。

    トゥルッリの中から天井を見るとこんな感じ。
    見かけだけでなく、建物の中も三角錐でした。

  • サンタントニオ教会。

    サンタントニオ教会。

  • 教会内部。中も外も真っ白な印象の教会でした。<br />トゥルッリの中って、天井を撮影したくなるのはどうして?

    教会内部。中も外も真っ白な印象の教会でした。
    トゥルッリの中って、天井を撮影したくなるのはどうして?

  • お土産物屋エリアから外れると、静かにトゥルッリが建ち並びます。生活空間って感じ。

    お土産物屋エリアから外れると、静かにトゥルッリが建ち並びます。生活空間って感じ。

  • 15:00前にレストランに預けたスーツケースを取りに行き、コーヒーを飲みながら日本から予約していたタクシーを待ちます。<br /><br />滞在時間5時間くらい。うち2時間近くはランチ。<br />でも、生活空間にちょっとお邪魔し、食事して記念に何か買って、という感じの街だったので、このくらいの時間でちょうど良かったです。<br />最初はここに一泊するつもりだったけど、それだとちょっと時間を持て余したかも。<br /><br />次はタクシーでマテーラへ移動です。

    15:00前にレストランに預けたスーツケースを取りに行き、コーヒーを飲みながら日本から予約していたタクシーを待ちます。

    滞在時間5時間くらい。うち2時間近くはランチ。
    でも、生活空間にちょっとお邪魔し、食事して記念に何か買って、という感じの街だったので、このくらいの時間でちょうど良かったです。
    最初はここに一泊するつもりだったけど、それだとちょっと時間を持て余したかも。

    次はタクシーでマテーラへ移動です。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP