ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目のドブロヴニクから旅の本番です。<br />1日目は仕事して、飛行機に20時間近く乗って、ザグレブを下見して、ドブロヴニクに到着という、ちょっと旅情に欠ける忙しさだったので。<br /><br />カメラを落とすアクシデントに泣いたけど、色々な場面で街の人の親切に触れた場所でした。アドリア海の美しさ!水着をもってくるべきだった…。<br /><br /><br />1日目  深夜1:00発<br />           カタール経由でザグレブへ<br />           4時間ほどザグレブを下見&ランチ<br />           ドブロヴニクに移動<br /><br />2日目  ドブロヴニク観光  ★(今ここ)<br />           夜行フェリーでバーリへ<br /><br />3日目  アルベロベッロ観光してマテーラへ<br /><br />4日目   マテーラ観光<br />            アンコーナ経由で夜行フェリーでスプリットへ<br /><br />5日目   スプリット観光<br />            プリトヴィッツェに移動<br /><br />6日目  プリトヴィッツェ観光<br /><br />7日目  プリトヴィッツェ観光してザグレブに移動<br />            お土産の物色とザグレブ観光<br /><br />8日目   ザグレブ観光して帰路へ<br /><br />9日目  カタール経由で帰国<br />

クロアチア・南イタリア女子一人旅②ードブロヴニクの青い海

24いいね!

2014/09/09 - 2014/09/17

421位(同エリア2098件中)

m-a

m-aさん

2日目のドブロヴニクから旅の本番です。
1日目は仕事して、飛行機に20時間近く乗って、ザグレブを下見して、ドブロヴニクに到着という、ちょっと旅情に欠ける忙しさだったので。

カメラを落とすアクシデントに泣いたけど、色々な場面で街の人の親切に触れた場所でした。アドリア海の美しさ!水着をもってくるべきだった…。


1日目 深夜1:00発
カタール経由でザグレブへ
4時間ほどザグレブを下見&ランチ
ドブロヴニクに移動

2日目 ドブロヴニク観光 ★(今ここ)
夜行フェリーでバーリへ

3日目 アルベロベッロ観光してマテーラへ

4日目 マテーラ観光
アンコーナ経由で夜行フェリーでスプリットへ

5日目 スプリット観光
プリトヴィッツェに移動

6日目 プリトヴィッツェ観光

7日目 プリトヴィッツェ観光してザグレブに移動
お土産の物色とザグレブ観光

8日目 ザグレブ観光して帰路へ

9日目 カタール経由で帰国

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • カメラを落としたので、半日分の写真は失われてます(涙)<br /><br />朝食用に、市場で果物を買った八百屋さんご夫婦の写真も、朝食の写真もあったのに、夜に撮り直したかわいいSOBEのキッチンの写真だけ…(涙)<br /><br />まだ8時過ぎなのに、辺りのカフェではまったりとコーヒーまたはワインやビールを引っ掛けてる人がたくさんいました。ヨーロッパのバケーションだなあ。

    カメラを落としたので、半日分の写真は失われてます(涙)

    朝食用に、市場で果物を買った八百屋さんご夫婦の写真も、朝食の写真もあったのに、夜に撮り直したかわいいSOBEのキッチンの写真だけ…(涙)

    まだ8時過ぎなのに、辺りのカフェではまったりとコーヒーまたはワインやビールを引っ掛けてる人がたくさんいました。ヨーロッパのバケーションだなあ。

  • 今夜はフェリーでイタリアに渡る予定なので、まずはフェリーターミナルで切符を購入。ついでにドブロヴニクカードも購入。<br />宿のお姉さんから、WEB割引の話を聞いてたので、10%割引で買えました!<br /><br />まずは壁の上をぐるっと歩きます。途中で手作りアクセサリーを売っているお姉さんに遭遇。ピアスとネックレスを購入しました。<br />壁の上から写真たくさん撮ったし、お姉さんの写真も撮らせてもらったのに…(涙)<br /><br />カメラ捜索を諦めたあと壁の下から撮った写真と、購入品の写真しかありません。

    今夜はフェリーでイタリアに渡る予定なので、まずはフェリーターミナルで切符を購入。ついでにドブロヴニクカードも購入。
    宿のお姉さんから、WEB割引の話を聞いてたので、10%割引で買えました!

    まずは壁の上をぐるっと歩きます。途中で手作りアクセサリーを売っているお姉さんに遭遇。ピアスとネックレスを購入しました。
    壁の上から写真たくさん撮ったし、お姉さんの写真も撮らせてもらったのに…(涙)

    カメラ捜索を諦めたあと壁の下から撮った写真と、購入品の写真しかありません。

  • 青空市場や土産物屋を覗きながら、教会をいくつか見学します。<br />ラベンダーオイルをおまけしてくれたおばさんや、手縫いの刺繍を自慢げに掲げてくれたおばあちゃんの写真があったのに…(涙)<br /><br />刺繍製品、本当にこうやって作ってるんだなあ、という風景があちこちでありました。

    青空市場や土産物屋を覗きながら、教会をいくつか見学します。
    ラベンダーオイルをおまけしてくれたおばさんや、手縫いの刺繍を自慢げに掲げてくれたおばあちゃんの写真があったのに…(涙)

    刺繍製品、本当にこうやって作ってるんだなあ、という風景があちこちでありました。

  • 宿のお姉さんおすすめのレストランで、おすすめのメニューでランチ。小道を登ったところにあるレストランで、集客に苦労してそうでした。<br />ドブロヴニク、大通りと壁の上以外は階段の小道だらけです。これがなかなかの風情。ネコもいるし。<br /><br />「カラマーリ」が美味しいと聞いてたので、何か分からないけどそれ。<br />ヤリイカでした。ガーリックでグリルしてありました。美味しかった。<br />写真あったのに…(涙)

    宿のお姉さんおすすめのレストランで、おすすめのメニューでランチ。小道を登ったところにあるレストランで、集客に苦労してそうでした。
    ドブロヴニク、大通りと壁の上以外は階段の小道だらけです。これがなかなかの風情。ネコもいるし。

    「カラマーリ」が美味しいと聞いてたので、何か分からないけどそれ。
    ヤリイカでした。ガーリックでグリルしてありました。美味しかった。
    写真あったのに…(涙)

  • 港の水がこんなに綺麗。きれいな海でも港には何か浮いてたりするものですが、ここは端々まできれい。<br />水着持ってきてるわけじゃないし、ビーチに行くか迷ったけど、この水に惹かれて行くことを決意。カメラとの別れ道…(涙)

    港の水がこんなに綺麗。きれいな海でも港には何か浮いてたりするものですが、ここは端々まできれい。
    水着持ってきてるわけじゃないし、ビーチに行くか迷ったけど、この水に惹かれて行くことを決意。カメラとの別れ道…(涙)

  • 旧市街から徒歩10分ほどのバニェビーチ。<br />砂浜じゃなくて、小石コロコロのビーチでした。海は本当にきれい。真水かと思ってなめてみたくらいです。<br /><br />水着、持ってくるんだったなー、直前まで迷ってたのに。<br />雨予報が出てたのと、そんなに高い気温の予報じゃなかったので、やめといたのですが、自分の晴れ女ぶりを過小評価してました。(翌日から雨だったらしいです)<br />

    旧市街から徒歩10分ほどのバニェビーチ。
    砂浜じゃなくて、小石コロコロのビーチでした。海は本当にきれい。真水かと思ってなめてみたくらいです。

    水着、持ってくるんだったなー、直前まで迷ってたのに。
    雨予報が出てたのと、そんなに高い気温の予報じゃなかったので、やめといたのですが、自分の晴れ女ぶりを過小評価してました。(翌日から雨だったらしいです)

  • 膝まで海につかって、バチャバチャ遊ぶくらいしかできません。<br />全身飛び込みたいとどんなに思ったことか。

    膝まで海につかって、バチャバチャ遊ぶくらいしかできません。
    全身飛び込みたいとどんなに思ったことか。

  • 城壁をビーチの向こうに見る、この光景を撮りたくて、ビーチから階段を上がった道路で写真を撮ってたら、手が滑って、道路の下の藪の中へカメラが消えていったんです(涙)<br /><br />

    城壁をビーチの向こうに見る、この光景を撮りたくて、ビーチから階段を上がった道路で写真を撮ってたら、手が滑って、道路の下の藪の中へカメラが消えていったんです(涙)

  • 藪の中を1時間だけカメラ捜索し、諦めました。そしてダッシュで街へ戻り、撮り直せる写真をもう一度タブレットで撮り直し。<br />でもやっぱり、最初に見た時の感激とは違うなあ…(涙)

    藪の中を1時間だけカメラ捜索し、諦めました。そしてダッシュで街へ戻り、撮り直せる写真をもう一度タブレットで撮り直し。
    でもやっぱり、最初に見た時の感激とは違うなあ…(涙)

  • スルジ山へ登ります。片道は歩こうかと思ってたけど、カメラ捜索に時間を取られたので、往復ロープウェイに決定。

    スルジ山へ登ります。片道は歩こうかと思ってたけど、カメラ捜索に時間を取られたので、往復ロープウェイに決定。

  • 旧市街とロクルム島。落ち込んだ気分が持ち上がってきました。

    イチオシ

    旧市街とロクルム島。落ち込んだ気分が持ち上がってきました。

  • 展望もいいけど、この山頂で印象に残ったのは戦争記念館。まだ20数年前のことだから、写真も映像もしっかり残っていて、今観光しているあそこに爆弾が落ちたんだとか、この山に敵軍がいたのか、とかいうのがリアルに迫ってきます。50代・60代くらいの人たちが、食い入るように見てました。<br /><br />あの山から砲撃があったんだなあ。

    展望もいいけど、この山頂で印象に残ったのは戦争記念館。まだ20数年前のことだから、写真も映像もしっかり残っていて、今観光しているあそこに爆弾が落ちたんだとか、この山に敵軍がいたのか、とかいうのがリアルに迫ってきます。50代・60代くらいの人たちが、食い入るように見てました。

    あの山から砲撃があったんだなあ。

  • 山頂から夕陽を見るには、あと1時間以上ありそうだったので、下山して壁の外のロヴリイェナツ要塞を目指しました。<br />18:30に閉館だそうで、私が着いたのが18:40。最初はもう閉館って言われたけど、素直に諦めつつ登り道を急いできたせいで息切れしていると、かわいそうに思ったおじさんが、10分だけと言って入れてくれました。<br /><br />ちょうど夕陽の時間です。<br />

    山頂から夕陽を見るには、あと1時間以上ありそうだったので、下山して壁の外のロヴリイェナツ要塞を目指しました。
    18:30に閉館だそうで、私が着いたのが18:40。最初はもう閉館って言われたけど、素直に諦めつつ登り道を急いできたせいで息切れしていると、かわいそうに思ったおじさんが、10分だけと言って入れてくれました。

    ちょうど夕陽の時間です。

  • 夕陽も照らされる市街地も絶景。おじさん、ありがとう!

    イチオシ

    夕陽も照らされる市街地も絶景。おじさん、ありがとう!

  • ドブロヴニクでは猫ものんびりしています。

    ドブロヴニクでは猫ものんびりしています。

  • イタリアのバーリ行きのフェリーは22:00発。<br />フェリーターミナルから徒歩10分のSOBEで、翌日に泊まる人はいないからということで、21:00まで部屋を使わせてもらいました。仕事にでかける家主のお嬢さんが、朝ドアノブに「ゆっくり部屋を使って大丈夫」とメッセージを貼っていってくれました。<br /><br />おかげで、一度部屋に戻って、シャワー浴びたりスマホを充電したり…。<br />家主のお母さんも、「帰ってたのね。ちょっと挨拶しにきたの。ゆっくりして行ってね」みたいに声をかけに来てくれたり。本当にホスピタリティーあふれる宿でした。

    イタリアのバーリ行きのフェリーは22:00発。
    フェリーターミナルから徒歩10分のSOBEで、翌日に泊まる人はいないからということで、21:00まで部屋を使わせてもらいました。仕事にでかける家主のお嬢さんが、朝ドアノブに「ゆっくり部屋を使って大丈夫」とメッセージを貼っていってくれました。

    おかげで、一度部屋に戻って、シャワー浴びたりスマホを充電したり…。
    家主のお母さんも、「帰ってたのね。ちょっと挨拶しにきたの。ゆっくりして行ってね」みたいに声をかけに来てくれたり。本当にホスピタリティーあふれる宿でした。

  • 宿のお姉さんおすすめの、フェリー乗り場の最寄りレストランでディナーです。1時間しか時間がないことを伝えると、パスタが一番早いということで、じゃあそれということになりました。<br /><br />シーフードパスタ、本当にささっと出してくれました。手早くて美味しくてカジュアルで、もう少しゆっくり色々堪能したかった。

    宿のお姉さんおすすめの、フェリー乗り場の最寄りレストランでディナーです。1時間しか時間がないことを伝えると、パスタが一番早いということで、じゃあそれということになりました。

    シーフードパスタ、本当にささっと出してくれました。手早くて美味しくてカジュアルで、もう少しゆっくり色々堪能したかった。

  • さて、初のフェリーです。最安のデッキで約8000円くらい。豪華じゃない客船、どんなものか想像つかなくてドキドキでした。<br /><br />イミグレを通過後、船のお尻から車と一緒に乗ります。そして階段またはエレベーターで客室フロアへいきます。最安コースは客室がないので、適当に座ります。家族連れが持ち込んだサンドイッチとかを食べてました。

    さて、初のフェリーです。最安のデッキで約8000円くらい。豪華じゃない客船、どんなものか想像つかなくてドキドキでした。

    イミグレを通過後、船のお尻から車と一緒に乗ります。そして階段またはエレベーターで客室フロアへいきます。最安コースは客室がないので、適当に座ります。家族連れが持ち込んだサンドイッチとかを食べてました。

  • 2番目に安いコースは、飛行機みたいなこういう椅子の席です。ガラガラでした。

    2番目に安いコースは、飛行機みたいなこういう椅子の席です。ガラガラでした。

  • 最安コースは、その辺で適当に寝ます。

    最安コースは、その辺で適当に寝ます。

  • これが私の寝床。ネックピローと寝袋をソファーに広げました。<br />ソファーに仕切りがあるのが邪魔だったけど、このくらい邪魔がないと快適すぎて誰も椅子やベッドを取らないかも、ってくらい快適でした。<br /><br />ちなみに仕切りはお腹の位置にあてて、くの字になって寝ました。寝返り打てないだけで、フラットに寝れるから飛行機よりも断然快適!

    これが私の寝床。ネックピローと寝袋をソファーに広げました。
    ソファーに仕切りがあるのが邪魔だったけど、このくらい邪魔がないと快適すぎて誰も椅子やベッドを取らないかも、ってくらい快適でした。

    ちなみに仕切りはお腹の位置にあてて、くの字になって寝ました。寝返り打てないだけで、フラットに寝れるから飛行機よりも断然快適!

  • 翌朝、フェリー内のバーカウンターでエスプレッソを一杯。

    翌朝、フェリー内のバーカウンターでエスプレッソを一杯。

  • バーリが見えてきました。朝8:00着。<br />夜に降っていた雨も上がりました。船旅、移動の時間ロスも気にならず、寝るのも快適で気に入った!<br />心配していた治安面もまったく気になりませんでした。<br />帰りは食料を持ち込もう!<br /><br />さて、イタリア上陸です。

    バーリが見えてきました。朝8:00着。
    夜に降っていた雨も上がりました。船旅、移動の時間ロスも気にならず、寝るのも快適で気に入った!
    心配していた治安面もまったく気になりませんでした。
    帰りは食料を持ち込もう!

    さて、イタリア上陸です。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももであさん 2014/10/01 18:54:53
    夜行性
    へぇ〜、すごい!

    9日間でこんな旅程が組めるんですね〜
    まさしく美味しいとこどり。
    上手く夜行フェリーを利用しましたね。

    ヤリイカが化けて出てきそうなくらい!?
    見事な旅程です。

    m-a

    m-aさん からの返信 2014/10/02 18:52:13
    RE: 夜行性
    ももであさん

    こんにちは。
    旅程をお褒めいただいて嬉しいです♪

    行き先・順序・出発の曜日など、2ヶ月くらいかけて
    手直しに手直しを重ねて作ったプランです。
    人呼んで5泊9日という、まさに夜行性なプランでしたが、
    フェリーが思いのほか快適だったので、
    疲れも残らず、充実した旅程になりました。

    メッセージ、ありがとうございました!

m-aさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP