ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザグレブに戻ってきました。観光名所は最初の下見でのぞいたので、町歩き中心。首都なのに緑いっぱい、手作り感いっぱい、のどかなムードが何とも心地よい。<br />名残惜しいけど、旅の最終日です。<br /><br /><br />1日目 深夜1:00発<br />カタール経由でザグレブへ<br />4時間ほどザグレブを下見&ランチ<br />ドブロヴニクに移動<br /><br />2日目 ドブロヴニク観光<br />夜行フェリーでバーリへ<br /><br />3日目 アルベロベッロ観光してマテーラへ<br /><br />4日目 マテーラ観光<br />アンコーナ経由で夜行フェリーでスプリットへ<br /><br />5日目 スプリット観光<br />プリトヴィッツェに移動<br /><br />6日目 プリトヴィッツェ観光<br /><br />7日目 プリトヴィッツェ観光してザグレブに移動<br />お土産の物色とザグレブ観光 ★(今ここ)<br /><br />8日目 ザグレブ観光して帰路へ★(今ここ)<br /><br />9日目 カタール経由で帰国<br />

クロアチア・南イタリア女子一人旅⑧ーザグレブの魅力を再確認

2014/09/09 - 2014/09/17

m-a

m-aさん

名残惜しいけど、旅の最終日です。

1日目 深夜1:00発
カタール経由でザグレブへ
4時間ほどザグレブを下見&ランチ
ドブロヴニクに移動

2日目 ドブロヴニク観光
夜行フェリーでバーリへ

3日目 アルベロベッロ観光してマテーラへ

4日目 マテーラ観光
アンコーナ経由で夜行フェリーでスプリットへ

5日目 スプリット観光
プリトヴィッツェに移動

6日目 プリトヴィッツェ観光

7日目 プリトヴィッツェ観光してザグレブに移動
お土産の物色とザグレブ観光 ★(今ここ)

8日目 ザグレブ観光して帰路へ★(今ここ)

9日目 カタール経由で帰国

高速・路線バス タクシー 飛行機
カタール航空

ザグレブへのバスの中で、一人旅の日本からのおばさまと仲良くなりました。ザグレブで夕食をご一緒することに。
    待ち合わせはここ、イェラチッチ広場です。フリーWiFiが飛びまくっててびっくり。

ザグレブの宿はコスト重視で、ホステルの相部屋です。
    イェラチッチ広場から徒歩10分くらい、市電の駅から2分くらいの便利な宿です。

11人部屋。1泊2,000円くらい。
    2段ベッドと3段ベッドの組み合わせで、コルクのような素材の味のある部屋でした。

夕食の待ち合わせ時間まではお土産ショッピング。スーパーのKONSUMが近くにあったので物色。
    一番のヒットは、ミル付き容器に入ったハーブミックス。6個買いました。
    欠品させちゃってごめんなさい。

イェラチッチ広場でも屋台がたくさん出てました。

こちらでは、有名なハートのマグネットを購入。親しい人のバラマキ用に。

本物の花を中に入れたアクセサリー。虫眼鏡で中の花を見せてくれました。自分用に購入。

さて夕食です。ガイドブックに載っていたPURGERに行きました。
    肉詰めパプリカが食べたーい!

二人で食べる食事は、さすがに豪華です。
    前菜の生ハムに、お店でおすすめされたハンバーグ風の肉料理と、狙っていた肉詰めパプリカ。デザートにはパラチンケ。
    ワインもボトルで。

美味しいお店でした。

さらにホステルに帰って、併設のバーでウェルカムショットを頂きます。お土産に買おうかどうか迷っていたラキア。さっきのパラチンケのソース、これで味付けしてたのかな。でも、買ったら持て余しそう。

ビールをもう一杯もらって、若い子たちがギターで盛り上がるのを眺めて
    部屋に戻りました。

大聖堂の前は人だかり。入り口では係りの人が監視してました。でも入っちゃいけないわけじゃなさそう。
    現地の人の後ろから、そっとついて入ってみると、バチカンの映像で見るような本格的なミサが行われていました。

観光客の集団を入れたがらないわけだ。

青空市場へ。おばちゃんの銅像がいい感じ。

色とりどりのパプリカが、山のようにありました。昨夜のパプリカ肉詰めおいしかったなあ。本当に名産なんだなあ。

手作りっぽいチーズも、豆腐のように売られています。
    そのほか、パンやらハムやら。どれも本当に手作りな感じ。

SOBEに泊まって、こういうところで食べ物買って料理する旅行も楽しそうです。

外歩きは十分堪能した気がするので、色々なサイトで評判が良かった失恋博物館へ。
    失恋にまつわる色々な人の思い出グッズとストーリーが展示してあり、日本語訳の冊子も渡してくれました。

うーん、こういうのにドライなタイプの人間には向かないのかも。

世界一短いケーブルカーの乗り場。
    なんか危ない座り方で、町を眺めている人がいました。

お昼は公園で食べたい!ピザをテイクアウトします。

駅からイェラチッチ広場へ行くまでの公園が本当にすてき。
    ここでのんびり何か食べたいなー、とは初日に下見したときから思ってました。
    1週間で、夏の終わりだった季節が秋に変わった感じがしました。

アイスクリームもテイクアウト。

アイスクリーム屋さん、ケーキも美味しそうでしたが、食べてる時間はもうありません。帰途につく時間です。
    あまりの大きさにびっくりして、写真だけ撮らせてもらいました。

今回の旅はワインは大いに飲んだけど、スイーツが少なすぎたような・・・。

クロアチア通貨を使いきろうと空港でワインを選んでいたら、ファイナルコールされちゃいました。結局通貨は使い切れず、もったいない。。

のどかな空気が離れがたく、翌日から慌しいサラリーマン生活に戻れるか甚だ不安です。

今回の旅行で購入したお土産一覧です。

• あっぷるさん 2014/11/03 12:06:39
    流石の行程でした☆
    m-aさん

始めまして。

面白くて一気に読ませて頂きました。

特に帰りのフェリーに間に合うかどうかのヒヤヒヤ感は一緒に味わいながら・・。

私も、「もし乗り遅れたら・・」と代替の手段は頭に入れて旅をすることも多いですが、無事に予定通りだった時の達成感は忘れません。

今年の3月に弾丸2泊でドブロブニクに行きましたが、再訪したい国の上位に入りました。さんざん考えあぐねた旅程、いつかは参考にさせて頂き、同じ道を辿れたら良いと思います。でも、あのヒヤヒヤ感は回避したいかな?(笑)

しかし、この日程で、ここまで観光を盛り込んで流石ですね☆

そう、カタール航空の乗り継ぎ時間を使ってのカタールへの入国、私ももくろんでいます。

あっぷる

m-a

m-aさん からの返信 2014/11/05 00:11:20
    RE: 流石の行程でした☆
    あっぷるさん、こんばんは。

旅行記を訪問いただきまして、ありがとうございました。

弾丸でドブロヴニクに行かれたんですか。
    何ヶ月もうだうだ悩んで、旅程を作る私には、
    軽々と思い切って旅に出れる方の行動力がうらやましいです。

私も今回の旅行は、行きたい街がありすぎて欲張りすぎたので、
    クロアチア再訪したい気持ちが高まっています。
    次に行ったら、のんびりバカンスの国らしい過ごし方がしてみたい!

フェリーのヒヤヒヤは、本当におススメできません。
    話のネタにはしてますが、
    無茶な旅程を組んだことを反省しています。

でも、「無事に予定通りだったときの達成感」ってその通りですね!