東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・約半年振りに連休が取れたので、気の向くままに京都へ行ってきました。<br />・JR名古屋駅より高速バスでJR京都駅へ。片道2550円で行けるとは・・・マイカーで行くよりも安くて安全ですね。<br />・初日の8日はちょうど中秋の名月の日で各寺院で観月祭が行われていましたが、京都府立植物園で「ムーンライト・ステージ」というイベントが行われ「くまもん」が来るとのこと。ホテルでチェックインを済ませた後は地下鉄で植物園へ。<br />・くまもんを観終わった後は今回の旅行の目的の一つである『京都の夜を楽しむ』べく、老舗のジャズバー「京都ブルーノート」へ。2時間ほど店員や他のお客さんと談笑し、帰りに先斗町や四条川原町界隈をウロつきながらホテルに戻って一泊。<br /><br />・翌朝はもう一つの目的『2つのスターバックス・コンセプトストアに行く』を実行すべく先ずは三条大橋手前の「三条大橋店」へ。時間が早すぎたので川床の席には座れませんでしたが穏やかな鴨川を眺めての一杯は格別でした。<br />・その後は東山方面へ移動し南禅寺〜哲学の道〜銀閣寺を散策。&quot;昼ごはん何食べようかな?”と歩き考えながら銀閣寺付近のパスタ屋でビール飲んで備え付けのガイドブックで調べると、四条烏丸付近で都野菜のバイキング提供してくれる店を発見し一路バスに乗って南下。880円でランチ食べ放題、観光客目当てのど高い京料理食べるよりよっぽどリーズナブルでおいしいです。<br />・少々食べ過ぎたので運動を兼ねて徒歩10分で「スターバックス京都烏丸六角店」へ。ガラス張り越しに六角道を見ながら飲むコーヒーはこれまた格別です。<br />・午後からは「きぬかけの路」と呼ばれる金閣寺〜仁和寺間を散策。ごく普通の歩道で、哲学の道ほどは趣が感じられませんでした。途中龍安寺に寄って石庭眺めてきましたが、外国人観光客が多数寝そべっていたりして雰囲気が少し興醒めしてしまいました。<br />・最後に京都タワーでRAAKの手ぬぐいをお土産で買って新幹線で帰路に着きました。<br /><br />所用を済ませてから夕方着の一泊二日だったので神社仏閣は極力省き、街歩きを中心としました。それでも市バスの一日乗車券は必須です。<br />コツとしては、<br />・地下鉄も併用する。<br />・北大路BTを基点にする。(京都駅基点だとバス待ちの行列に悩まされます。特に午前中)<br />・1km以内なら歩く。<br />でしょうか。<br />以上です。

京都旅行2014.09

11いいね!

2014/09/08 - 2014/09/09

3304位(同エリア6668件中)

0

3

Yoshihiro

Yoshihiroさん

・約半年振りに連休が取れたので、気の向くままに京都へ行ってきました。
・JR名古屋駅より高速バスでJR京都駅へ。片道2550円で行けるとは・・・マイカーで行くよりも安くて安全ですね。
・初日の8日はちょうど中秋の名月の日で各寺院で観月祭が行われていましたが、京都府立植物園で「ムーンライト・ステージ」というイベントが行われ「くまもん」が来るとのこと。ホテルでチェックインを済ませた後は地下鉄で植物園へ。
・くまもんを観終わった後は今回の旅行の目的の一つである『京都の夜を楽しむ』べく、老舗のジャズバー「京都ブルーノート」へ。2時間ほど店員や他のお客さんと談笑し、帰りに先斗町や四条川原町界隈をウロつきながらホテルに戻って一泊。

・翌朝はもう一つの目的『2つのスターバックス・コンセプトストアに行く』を実行すべく先ずは三条大橋手前の「三条大橋店」へ。時間が早すぎたので川床の席には座れませんでしたが穏やかな鴨川を眺めての一杯は格別でした。
・その後は東山方面へ移動し南禅寺〜哲学の道〜銀閣寺を散策。"昼ごはん何食べようかな?”と歩き考えながら銀閣寺付近のパスタ屋でビール飲んで備え付けのガイドブックで調べると、四条烏丸付近で都野菜のバイキング提供してくれる店を発見し一路バスに乗って南下。880円でランチ食べ放題、観光客目当てのど高い京料理食べるよりよっぽどリーズナブルでおいしいです。
・少々食べ過ぎたので運動を兼ねて徒歩10分で「スターバックス京都烏丸六角店」へ。ガラス張り越しに六角道を見ながら飲むコーヒーはこれまた格別です。
・午後からは「きぬかけの路」と呼ばれる金閣寺〜仁和寺間を散策。ごく普通の歩道で、哲学の道ほどは趣が感じられませんでした。途中龍安寺に寄って石庭眺めてきましたが、外国人観光客が多数寝そべっていたりして雰囲気が少し興醒めしてしまいました。
・最後に京都タワーでRAAKの手ぬぐいをお土産で買って新幹線で帰路に着きました。

所用を済ませてから夕方着の一泊二日だったので神社仏閣は極力省き、街歩きを中心としました。それでも市バスの一日乗車券は必須です。
コツとしては、
・地下鉄も併用する。
・北大路BTを基点にする。(京都駅基点だとバス待ちの行列に悩まされます。特に午前中)
・1km以内なら歩く。
でしょうか。
以上です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP