ルソン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の10月26日朝に妻のタタイ(父)が亡くなり急にフィリピンへ里帰りすることになりました。<br /><br />このような記事をアップするのはいかがなものかと思案しましたが、フィリピンの風習紹介と言うことでアップすることにしました。もっと色々な事がありましたが、そこは我が身の安全を優先しカット。

悲しい里帰り(フィリピン)~Farewell Tatay

18いいね!

2013/10/29 - 2013/11/04

140位(同エリア467件中)

旅行記グループ フィリピン

2

23

ムーミンパパ

ムーミンパパさん

昨年の10月26日朝に妻のタタイ(父)が亡くなり急にフィリピンへ里帰りすることになりました。

このような記事をアップするのはいかがなものかと思案しましたが、フィリピンの風習紹介と言うことでアップすることにしました。もっと色々な事がありましたが、そこは我が身の安全を優先しカット。

交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
ジェットスター航空
  • 妻は急遽ネットで予約したフィリピンエアーの片道切符で飛び立ち、私と息子は節約のため10月29日成田発のジェットスターで3年振りにマニラに降り立ちました。写真は到着前の夕日。とても綺麗でした。

    妻は急遽ネットで予約したフィリピンエアーの片道切符で飛び立ち、私と息子は節約のため10月29日成田発のジェットスターで3年振りにマニラに降り立ちました。写真は到着前の夕日。とても綺麗でした。

  • 2日目。10月30日の夕方、カビテ ダスマリニャスの実家へ。家の近くに張られていた葬儀の案内。白い長方形が案内部分です。葬儀屋の広告の方が大きい???

    2日目。10月30日の夕方、カビテ ダスマリニャスの実家へ。家の近くに張られていた葬儀の案内。白い長方形が案内部分です。葬儀屋の広告の方が大きい???

  • 実家の前の路地です。大きなテントが二張り張られています。テントはバランガイの選挙で使ったものを借りたそうで、候補者の写真がでかでかと印刷されています。テントの下には、テーブルと椅子が用意されていて、近所の人々が集まってくれています。

    実家の前の路地です。大きなテントが二張り張られています。テントはバランガイの選挙で使ったものを借りたそうで、候補者の写真がでかでかと印刷されています。テントの下には、テーブルと椅子が用意されていて、近所の人々が集まってくれています。

  • 実家に入ると、タタイは軍服のようなスーツを着て白い棺桶に横たわっていました。それを見た10歳の甥は「この服かっこいい。僕も欲しい。」と言っていたそうです。<br />なお、棺桶は亡くなる前に家族の誰かが購入していたものです。

    実家に入ると、タタイは軍服のようなスーツを着て白い棺桶に横たわっていました。それを見た10歳の甥は「この服かっこいい。僕も欲しい。」と言っていたそうです。
    なお、棺桶は亡くなる前に家族の誰かが購入していたものです。

  • 入り口の記帳台です。ここに名前を記入し、いくばくかの香典をお供えします。ほとんど小銭です。外のテントでは子供がお金をかけてビンゴをやっています。お金がなくなると、香典をちょろまかしてビンゴに再挑戦しています。

    入り口の記帳台です。ここに名前を記入し、いくばくかの香典をお供えします。ほとんど小銭です。外のテントでは子供がお金をかけてビンゴをやっています。お金がなくなると、香典をちょろまかしてビンゴに再挑戦しています。

  • 3日目。10月31日です。今日は昨年、出稼ぎ先のブラジルで無くなった甥と、9月に無くなった兄の墓参りです。11月1日All Saints Day(万聖節)は日本のお盆と同じように墓参りに行きます。違うところは、亡くなった方々に寄り添うように一日中お墓過ごすことです。墓地に泊り込む人もいるそうです。そういった墓参り客を目当てに、ピザやフライドチキンの出店がありびっくりしました。また、アイスキャンディー売りのおじさんもうろうろしています。

    3日目。10月31日です。今日は昨年、出稼ぎ先のブラジルで無くなった甥と、9月に無くなった兄の墓参りです。11月1日All Saints Day(万聖節)は日本のお盆と同じように墓参りに行きます。違うところは、亡くなった方々に寄り添うように一日中お墓過ごすことです。墓地に泊り込む人もいるそうです。そういった墓参り客を目当てに、ピザやフライドチキンの出店がありびっくりしました。また、アイスキャンディー売りのおじさんもうろうろしています。

  • 甥のお墓です。ここ、マニラメモリアルパークは芝生の綺麗な広い墓地です。プレートが無ければ、芝生の公園に見えます。周りにはテントがいっぱいでまるでピクニックのようです。

    甥のお墓です。ここ、マニラメモリアルパークは芝生の綺麗な広い墓地です。プレートが無ければ、芝生の公園に見えます。周りにはテントがいっぱいでまるでピクニックのようです。

  • 遠くに見える建物は一戸建てのお墓です。家の中に石棺を収め、食事もできる広さがあります。中には寝泊りできるスペースを持つお墓もあるそうです。大きなお墓は中国系が多いです。

    遠くに見える建物は一戸建てのお墓です。家の中に石棺を収め、食事もできる広さがあります。中には寝泊りできるスペースを持つお墓もあるそうです。大きなお墓は中国系が多いです。

  • 続いて義兄の墓参りです。兄の墓は庶民がはいる公共の墓です。ここは市が用意しているとの事です。コンクリート作りで、コインロッカーのように4層になっていて、一つのボックスにお棺を収めています。今日は妹三人で「元気か?」「淋しくないか?」と語りかけながらお参りしています。

    続いて義兄の墓参りです。兄の墓は庶民がはいる公共の墓です。ここは市が用意しているとの事です。コンクリート作りで、コインロッカーのように4層になっていて、一つのボックスにお棺を収めています。今日は妹三人で「元気か?」「淋しくないか?」と語りかけながらお参りしています。

  • 義兄が亡くなったのは1ヶ月ほど前なのにまだプレートがついていません。おかしいと思い、帰宅後、義理の弟に聞くと「プレートは付いたと聞いた。」との事。よくよく聞くと熱心にお参りしていたのはまったく違う場所で、兄のお墓は反対側の列です。三人は兄にお尻を向けてお参りしていたのでした。(後日改めてちゃんとお参りしました。)お参りされた方も面食らったことでしょう。

    義兄が亡くなったのは1ヶ月ほど前なのにまだプレートがついていません。おかしいと思い、帰宅後、義理の弟に聞くと「プレートは付いたと聞いた。」との事。よくよく聞くと熱心にお参りしていたのはまったく違う場所で、兄のお墓は反対側の列です。三人は兄にお尻を向けてお参りしていたのでした。(後日改めてちゃんとお参りしました。)お参りされた方も面食らったことでしょう。

  • 4日目。11月1日。タタイが亡くなってから6日目。まだ葬式は先です。私と息子は本日は自宅で留守番です。嫁は姉妹と交代で連日のお通夜です。フィリピンは海外へ出稼ぎに出ることが多いので、亡くなってから葬儀まで1週間あくのは普通の事だそうです。なお、今回は11月1日All Saints Dayのため、墓地がのスタッフが大忙しというのも理由の一つでした。

    4日目。11月1日。タタイが亡くなってから6日目。まだ葬式は先です。私と息子は本日は自宅で留守番です。嫁は姉妹と交代で連日のお通夜です。フィリピンは海外へ出稼ぎに出ることが多いので、亡くなってから葬儀まで1週間あくのは普通の事だそうです。なお、今回は11月1日All Saints Dayのため、墓地がのスタッフが大忙しというのも理由の一つでした。

  • 5日目。11月2日、いよいよ翌日に葬式のため、本日は実家に向かいました。家の前に設置したテントではこの日まで連日お祭り騒ぎです。子供たちは賭けビンゴをやり、大人たちはマージャンやトランプで博打。はたまた、酒をくらい。こうやって博打のテラ銭を稼ぎ、それを葬儀の費用に当てるらしいです。今回も費用の一部になった様子です。<br />*フィリピンでも賭博は法律で禁じられていますが、察に届けをだせば葬儀の時だけは認めてもらえ、大っぴらに博打ができるそうです。

    5日目。11月2日、いよいよ翌日に葬式のため、本日は実家に向かいました。家の前に設置したテントではこの日まで連日お祭り騒ぎです。子供たちは賭けビンゴをやり、大人たちはマージャンやトランプで博打。はたまた、酒をくらい。こうやって博打のテラ銭を稼ぎ、それを葬儀の費用に当てるらしいです。今回も費用の一部になった様子です。
    *フィリピンでも賭博は法律で禁じられていますが、察に届けをだせば葬儀の時だけは認めてもらえ、大っぴらに博打ができるそうです。

  • 明るく笑顔で記念撮影です。あちらこちらで大きな笑い声と歓声があがります。<br />にぎやかに故人をおくります。<br />1週間ほど通夜が続き、弔問客には簡単な食事と飲み物を振舞います。深夜に訪れる人も多いため、家族は交代で寝ずの番をします。最後のほうは妻も妹も疲れてふらふらになっていました。

    明るく笑顔で記念撮影です。あちらこちらで大きな笑い声と歓声があがります。
    にぎやかに故人をおくります。
    1週間ほど通夜が続き、弔問客には簡単な食事と飲み物を振舞います。深夜に訪れる人も多いため、家族は交代で寝ずの番をします。最後のほうは妻も妹も疲れてふらふらになっていました。

  • 実家から自宅へ帰る途中。クリスマスのイルミネーションが綺麗でした。フィリピンはカソリック教徒が多く、クリスマスは1年で最大のイベントです。ずいぶん早くから飾り付けをし、クリスマスを楽しみます。ただ、汗をかきながらのクリスマスは私にはピンときません。憧れはやっぱりホワイトクリスマスです。

    実家から自宅へ帰る途中。クリスマスのイルミネーションが綺麗でした。フィリピンはカソリック教徒が多く、クリスマスは1年で最大のイベントです。ずいぶん早くから飾り付けをし、クリスマスを楽しみます。ただ、汗をかきながらのクリスマスは私にはピンときません。憧れはやっぱりホワイトクリスマスです。

  • 6日目。葬式当日です。自宅から葬式をあげる教会まで棺桶を運び、教会で神父さんから礼拝を受け墓地へ移動します。墓地が近い場合は霊柩車を先頭に親族の乗った車が続き、近所の人々はその後ろを歩いて行きます。そのため、行進は非常にゆっくり進みます。今回は墓地が離れていたため、近所のかたのためにジープニーを何台か借りて移動しました。フィリピンで葬式に参列する際の服装は自由です。ほとんどが普段着で参列しています。ただ、あまり派手な服装はNG。白いシャツであればTシャツでもOKです。

    6日目。葬式当日です。自宅から葬式をあげる教会まで棺桶を運び、教会で神父さんから礼拝を受け墓地へ移動します。墓地が近い場合は霊柩車を先頭に親族の乗った車が続き、近所の人々はその後ろを歩いて行きます。そのため、行進は非常にゆっくり進みます。今回は墓地が離れていたため、近所のかたのためにジープニーを何台か借りて移動しました。フィリピンで葬式に参列する際の服装は自由です。ほとんどが普段着で参列しています。ただ、あまり派手な服装はNG。白いシャツであればTシャツでもOKです。

  • 最後のお別れに一人一人お棺に花を添えた後、お棺の蓋をしめ、地中へ下ろします。穴の深さは3mぐらいで、お棺が後二つは入りそうです。底にはコンクリートの箱が設置されています。

    最後のお別れに一人一人お棺に花を添えた後、お棺の蓋をしめ、地中へ下ろします。穴の深さは3mぐらいで、お棺が後二つは入りそうです。底にはコンクリートの箱が設置されています。

  • コンクリートの箱にお棺を収めて、コンクリート製の蓋をします。

    コンクリートの箱にお棺を収めて、コンクリート製の蓋をします。

  • そこへ、土を入れ埋葬します。<br />土葬が中心ですが、火葬もあります。嫁は火葬派で、すでにここマニラメモリアルパーク内に骨壷を安置するロッカーのような墓を購入しています。私のお骨は半分は日本、半分はフィリピンへ安置してくれる予定です。できればフィリピンか沖縄の美しい海へ少し散骨してくれと頼んでいるところです。

    そこへ、土を入れ埋葬します。
    土葬が中心ですが、火葬もあります。嫁は火葬派で、すでにここマニラメモリアルパーク内に骨壷を安置するロッカーのような墓を購入しています。私のお骨は半分は日本、半分はフィリピンへ安置してくれる予定です。できればフィリピンか沖縄の美しい海へ少し散骨してくれと頼んでいるところです。

  • 埋葬後は花を飾って終了。私はタバコ好きなタタイのために線香代わりに火をつけたタバコをお供えしました。Farewell Tatay … さようならタタイ<br />

    埋葬後は花を飾って終了。私はタバコ好きなタタイのために線香代わりに火をつけたタバコをお供えしました。Farewell Tatay … さようならタタイ

  • 埋葬が終わると、参列者にお菓子とジュースを配ります。お菓子を受け取った人々はジープニーに乗り込み、自宅へ帰っていきます。お菓子とジュースをもらうことが目的で参列しているという噂もあります。

    埋葬が終わると、参列者にお菓子とジュースを配ります。お菓子を受け取った人々はジープニーに乗り込み、自宅へ帰っていきます。お菓子とジュースをもらうことが目的で参列しているという噂もあります。

  • 11月1日All Saints Dayで多くの人々が墓参りに訪れた後なので、墓地はゴミが散乱しています。フィリピン人はごみをポイ捨てすることに抵抗がありません。日本人的は少々気になるところです。

    11月1日All Saints Dayで多くの人々が墓参りに訪れた後なので、墓地はゴミが散乱しています。フィリピン人はごみをポイ捨てすることに抵抗がありません。日本人的は少々気になるところです。

  • 埋葬を終え、親族皆ではしばらくテントの下で休息し、私たちは翌日早朝のジェットスターで帰国するため早めに自宅へ戻りました。

    埋葬を終え、親族皆ではしばらくテントの下で休息し、私たちは翌日早朝のジェットスターで帰国するため早めに自宅へ戻りました。

  • 翌年の三月にタタイの墓参りに行きました。嫁は墓の場所が分からずうろうろしてしまいました。やっとプレートを探し出し、今回は間違えることなくおまいりすることができました。

    翌年の三月にタタイの墓参りに行きました。嫁は墓の場所が分からずうろうろしてしまいました。やっとプレートを探し出し、今回は間違えることなくおまいりすることができました。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

フィリピン

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • AKOさん 2014/10/13 20:39:51
    失礼とは思いましたが、投票させて戴きました。
    ムーミンパパ様

    失礼とは思いましたが、拝読させて戴きました。 私も少なからずフィリピンに友達がおり、時々渡比させて戴いております。
    友達の家にステイして、多少の習慣は知りましたが、時々町村で見かけました葬儀や結婚式等は経験しておりません。
    葬儀は、大変な儀式なんですねーー!
    まさに、「所変われば品変わる」とはこの事を云うのですねーー!
    貴重な投稿ありがとうございました。
                      AKO事  西 川

    ムーミンパパ

    ムーミンパパさん からの返信 2014/10/14 22:46:20
    RE: 失礼とは思いましたが、投票させて戴きました。
    Ako事 西川様

    葬儀はあまり経験されないほうが良いのでは?
    私も街中をぞろぞろと歩いている葬儀は何度かみかけたことがありましたが、当事者として参列するのは初めてで、実は興味津々でした。
     私の場合、生活の場が日本からフィリピンに移るだけなので、フィリピン滞在中でも網戸を直したり、サリサリへ「カトール ダラワ!」と蚊取り線香を買いに行かされたり、嫁に使われながらフィリピンの庶民的な日常を過しているばかりです。そこで、皆さんのアクティブな旅行記を楽しく読ませていただき、「いつかは行くぞ」と夢見ているところです。

     Ako事 西川様の楽しい旅行記も心待ちにしております。このたびはメッセージありがとうございました。

    > ムーミンパパ様
    >
    > 失礼とは思いましたが、拝読させて戴きました。 私も少なからずフィリピンに友達がおり、時々渡比させて戴いております。
    > 友達の家にステイして、多少の習慣は知りましたが、時々町村で見かけました葬儀や結婚式等は経験しておりません。
    > 葬儀は、大変な儀式なんですねーー!
    > まさに、「所変われば品変わる」とはこの事を云うのですねーー!
    > 貴重な投稿ありがとうございました。
    >                   AKO事  西 川

ムーミンパパさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP