2014/09/27 - 2014/09/27
39位(同エリア1079件中)
るりさん
第5回、西国三十三所巡拝の旅にいってきました。
4番札所施福寺・5番札所葛井寺・6番札所壺坂寺・7番札所岡寺・8番札所長谷寺・9番札所南円堂・番外法起院の7ヶ寺を参拝し、その他、東大寺・二月堂・春日大社を見学します。
昨日は4番札所施福寺・6番札所壺坂寺・7番札所岡寺の三ヶ寺を参拝しました。
今日は、最初に番外札所法起院にお参りして8番札所長谷寺を参拝します。
写真は長谷寺の登廊( のぼりろう)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
橿原ロイヤルホテルにて
朝食は和・洋・中のバイキングです。
朝食1 -
朝食2
-
朝食3
-
朝食4
-
朝食5 お腹いっぱいいただきました。
-
宿泊した橿原ロイヤルホテル
最終回の「花子とアン」を見て出発します。 -
第八番札所長谷寺の駐車場に到着。
-
先に番外札所法起院を参拝します。
-
-
法起院へ向かう途中の門前町。
-
番外札所法起院 山門
西国33箇所巡礼の開基徳道上人が隠棲を送られた寺です。 -
本堂
御本尊:徳道上人像 徳道上人本人による彫刻と伝えられています。 -
本堂の横でお参りします。
-
上人沓脱ぎの石
境内にある松の木から法起菩薩となり飛び去ったという言い伝えより、法起院という名前がついています。
この石に触れると願い事が叶うと伝えられています。
徳道上人は、養老2年(718年)、一度、病に倒れて、冥土に行かれたそうです。
ところが、閻魔大王から、「この世に三十三の観音霊場がある。これらを巡礼すると、清められ、苦しみや悩みから救われるので、その霊場を人々に知らせ、広めよ」と教えられ、宝印を授けられて、この世に戻されました。
そこで、徳道上人は、その三十三の観音霊場をめぐり、その霊験を、人々に、説いて廻ります。
でも、なかなか、信じてもらえず、落胆した上人は、閻魔大王から授かった宝印を、中山寺に埋めてしまったそうです。
それから約270年後に、その宝印は花山法皇によって掘り出されて西国霊場を再興されたそうです。 -
徳道上人御霊廟
-
葉書きの木 (モチノキ科の常緑高木)
葉の裏に尖ったもので書くと文字が浮かび上がります。
「はがき」の由来となったと言われる木です。
葉書きの木に願い事を書くと叶うと言われています。 -
慈抱観音
-
番外札所法起院 御朱印
御詠歌:極楽はよそにはあらじわがこころ おなじ蓮(はちす)のへだてやはある -
門前町を通り、8番札所長谷寺へ向かいます。
-
第八番札所長谷寺に到着(山号・豊山)
-
仁王門
-
長谷寺独特の長谷型灯籠が吊るされています。
-
本堂まで続く屋根付回廊形式石段の登廊があります。(登廊は重要文化財)
石段は本堂まで続いていて、108間399段あります。
108間の長さは煩悩にちなんでいるそうです。 -
ボタンの寺として有名なだけに登廊の両脇にはボタンがたくさん植えられています。
-
登廊は途中で折れ曲がっています。
-
登廊の途中にて
紀貫之故郷の梅 紀貫之が植えたと言われている梅の木
歌碑「人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける」 -
登廊の途中にある手水舎
-
さらに登廊を登って行きます。
-
本堂(国宝)に着きました。
小初瀬寺山中腹の断崖絶壁に舞台造りされた大殿堂です。
正面(本陣)と礼堂(外陣)からなっています。 -
ご本尊:十一面観世音菩薩(重要文化財) 約10mと木造最大の仏さまです。
-
礼堂
大悲閣「大きな慈悲を持ったお堂」という意味だそうです。 -
礼堂 広い舞台です。
-
礼堂からの眺め 緑の中に五重塔が見えています。
-
清水寺と同じ舞台造りです。
-
帰りは境内を散策しながら石段を降ります。
-
-
途中からは登廊を降りていきます。
-
仁王門に戻ってきました。
-
-
門前町にあるお店で名物の草餅を購入。
出来たてのあつあつの草餅はヨモギの濃厚な味と香りがして大変美味しいです。 -
葛きりも購入。
-
駐車場に戻ってきました。
-
第八番札所長谷寺 御朱印
御詠歌: いくたびも 参る心は 初瀬寺 山も誓いも 深き谷川
次は9番札所南円堂へ向かいます。 5-4につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- チムさん 2014/10/05 10:13:40
- 懐かしい。
- るりさん
長谷寺、ボタンのお寺としても有名のはず。
若かりし頃、仕事で菟田野町へ出張した時は必ずと言って
長谷寺を訪問し観音様にお参りしていました。
この回廊の段が大変で、汗を流しながら観音様をお参りしました。
懐かしく拝見しました。
確か五重塔もり重要文化財に成っていて、以前台風で倒木に壊され
修復したと記憶していますが、間違ってるかも。
いゃゃゃ本当に懐かしい、当時の写真出して再見してみようかな。
( ^)o(^ )
- るりさん からの返信 2014/10/05 15:06:34
- 懐かしい。
-
チムさん こんにちは。
チムさんは何度か長谷寺に行かれたのですね。
私は初めてですが、素敵なお寺ですね〜。
牡丹の時期の長谷寺は華やかでしょうね。
ツアーだから仕方がありませんが牡丹の時期に参拝したかったです。
礼堂の舞台から五重塔が見えていましたが、疲れていて五重塔まで行く元気がありませんでした。 るり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桜井・三輪・山の辺の道(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43