2014/09/18 - 2014/09/23
2661位(同エリア6070件中)
ともさん
前日からマレーシアに宿泊し、実質今日からきちんとした観光開始。
20日はHop-on Hop-offバス(RM45*2人)が24時間乗り放題だったのでクアラルンプール市内観光。
どのように市内の有名どころを回ろうかと考えていたら、乗り放題の便利なバスを発見したのでこれに決定しました。しかもバス停の11番が宿泊しているヒルトンホテルの目の前!
前日の夜にきちんとバス停の位置を確認し、朝起きた時間に適当に出発。
21日は朝バトゥ洞窟へ向かい、夜はホタル観光(日本語ガイドツアー)へ。
22日は1日マラッカ観光。
23日早朝に帰ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マレーシア滞在1日目の朝。ホテルから見える景色は…あれ?ちょっと雨?霧?
乾季のはずなのに、ここでも雨女の力を発揮してしまうのでしょうか。
よく寝たので何時に来るのか分からない循環バスのバス停に向かいます。もちろんバスの時刻表なんてありません。30分ごとくらいに来る、とのこと。ヒルトン クアラルンプール ホテル
-
バス停に向かうと、お姉さんが立っている!どうやら券を売ってくれるみたいです。バスの中でワタワタしながら買うのを覚悟してたのでとても助かる。
「次のバスは…あら、来たわ」と言われて後ろを見ると到着間際のバスが。タイミング良すぎるので笑顔で乗り込みます。
バスの中の座席はこんな感じ。冷房ガンガンで超寒かったので外へ脱出。 -
2階建てバスなので外へ!私たちの他に一人旅の人が二人座ってました。
風を切って進むのがすごい気持ちいい!!!!帽子を押さえて風を感じます。 -
大きい道路もこのバスで行くのですごく眺めいいです。
-
マレーシア国立博物館見えてきました。手前が工事中でなかなかいい写真が撮れず。いたるところが工事中です。
国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
伝統的な乗り物がたくさんバスの中から見えます。
-
こちらが国立博物館の前からの写真です。古い自動車も駐車場に展示されてました。
-
マレーシア王宮に着きました。黄色いモスクが見えます。
-
ここで小休憩です。わざわざ次のバスを待たなくても観光できます。大体このくらいの時間に出るよと言われたんのでバスを出て近付きます。多くのバスが止まっていてたくさんの観光客がいます。
-
真ん中からの写真です。門の両脇には馬と番人がいます。番人は写真を撮られてても微動だにしないので人形かと思いきや、少し会釈してたので人間だと気が付きました。ずっと立っててすごい!
-
みんな馬と触れ合いながら写真撮ってたけど怖かったので遠目からとりました。こちらは看板。
-
点呼なんかとってないので勝手に出発されそうだったので早めにバスに戻る。と、結構観光客に写真とられてるこのバス。そして運転手が弁当を食べてタバコ吸ってるので出発まですごい待ちました。さすがマレーシアです。
-
この写真が珍しかったみたいです。他に止まってる観光バスもなんかかっこよかったです。
-
レイクガーデンに向かいます。市内にあるのに大きな公園です。その入り口に、こんな信号がありました!ラフレシアの花がモチーフです。
-
さっきの信号を曲がればこんな景色。急にジャングルみたいになってて鳥の鳴き声もめっちゃする。木の枝がバスに乗ってるうちらを攻撃してきますがそれもまた楽しい。
KL バード パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
国立モスクに来ました。星形のドームが素敵!
ここで初めてバスを降ります。よくわからないところで降ろされ、これ帰りは何を目印に乗ったらいいんだろう…と、周囲を見回してバス停を探しました。バス停あった!!そこに屋台の車が2台止まってるからバス停に止まれなかったのね。バス停があってもなんのその、営業を続けるのがさすがマレーシアクオリティです。国立モスク (マスジッド ネガラ) 寺院・教会
-
国立モスクの中へ。12時ごろからお祈りが始まるようですが、まだ11時半前だったので靴を脱いで入ります。イスラムなので私は紫のベールをもらって入場。女性はみんなそれをかぶり、男性はそのままで入れます。ベールはなかなかサラサラしてて着心地が良かった!見た目暑そうだなと思ってましたが風通しもよかったです。中ではお祈りの準備をしてましたがやっぱり警備員はだるそうにしてます。
-
ベールを脱いで周りの公園を散策。
-
いろんな形のオブジェがあって見てて飽きません。
-
バスがいつくるか分からないので周辺をウロウロして待ちます。バス停あたりをチラチラ見ながらの観光です。
-
モスク近くにテレビ局らしきものがありました!その建物すらおしゃれです。
-
バスが来たので駆け寄って乗り込みます。次の駅、ムルデカ広場で降ります。これまたよくわからないところで降ろされ、バスを見つけた観光客が寄ってきて乗り込みました。帰りはまたうちらも駆け寄らないといけないのね。バス停を探してみると、ただの看板?工事現場みたいなパネルの裏に貼ってましたがそこに絶対バス来てない!バス停意味ない!
独立宣言をしたムルデカ広場。こちらはロイヤルセランゴールクラブ。お金持ちの会員しか入れない社交場だそうです。うちらはこれを眺めるだけ。ムルデカ広場 広場・公園
-
国家記念碑もありました。戦死した兵士の霊を慰めるために造られたそう。
-
シティギャラリーの前にあるオブジェ。こちらのオブジェの前には「並んで写真撮ってください」という注意書きもありました。並ばない人が世界にはいるからね。私は「L」字のところに座って撮りました。
クアラルンプール シティギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
そのシティギャラリーの中は観光協会のようになっており、これからのクアラルンプールの都市計画をモニターで教えてくれました。だからあんなにいたるところが工事中だったのね。こんなモニュメントまで作ってすごい!
-
シティギャラリーの中の小さなカフェで本日最初のご飯を。菓子パンですが。チキンとかと同じところに入ってるからチョコパンも温かくて、というか溶けてて、さすがマレーシアです。でも歩き回ったあとだったので美味しかった!
-
バス降りたところから交差点の向こうにある建物。そろそろバスに乗りたいので、バス停あたりをウロウロします。
国立繊維博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらも素敵な建物ですが絶賛工事中。
マスジッド ジャメ 寺院・教会
-
バスが来たので追いかけてかけ乗りました。いろんな形のバスが巡っているらしく、今回乗ったものはガイドのアナウンスが聞けるタイプ。事前に調べていたら日本語でもアナウンスが聞けると書いてあったので、今までないなぁと思ってたんです。やっと聞ける!と思ってワクワクして日本語を選択し、イヤホンぽちり。なんか音楽流れてる。あれ?次のバス停超えたけど?ずっと音楽流れてる。ヒーリングミュージックみたいなのずっと流れてる。次のバス停の説明はガイドの人がしてますけど…
-
→結論:これ壊れてる。エスカレーターやエレベーター、テレビなどマレーシアのいたるところで電化製品が設置されているのに壊れているという風景を見てきたので、あぁこれも壊れてるんだと思いました。きっと修理できないんだろうね・・
空しくしばらく音楽を聴く2人。 -
バスにしばらく乗って昨日も訪れたツインタワーへ戻ってきました。ここいらで昼ごはん!昨日はフードコートに行きましたが、今日はレストランへ。日本料理や韓国料理、インド料理などいろいろありましたが折角なのでインドネシア料理のお店へ。
http://www.suriaklcc.com.my/dining/restaurants/bumbu-desa/
BUMBU DESAというお店に入りました。私はライムジュースを頼みましたが、相方がココナッツを頼んで丸ごと出てきました。ココナッツを割ってそのままストロー刺した斬新な飲み物。そして…ちょっとお口に合いませんでした。私のもライムジュースももちろん冷えておらず。ペトロナスツインタワー 現代・近代建築
-
ご飯はまたチキン!濃い味付けのものが多いからか、こっちのぱさぱさしたライスがよく合う。ごはんがすすむくんです。
店員さんはここの人はスマフォしてなかったですが、メニュー持ってきてもらったりお会計してもらったり、のチラ見がなかなか通じずに困りました。フロアに目を配ることはあんまりないようです。ものすごくアピールしました。
クレジットカードでテーブル会計出来たのでそこは安心! -
お腹を満たした後は、お酒売ってないかなぁと百貨店をウロウロ。イスラム教の人はお酒を飲んではいけないので観光客向けとイスラム教じゃない人向けにしか売ってないので百貨店ならあるかな、と。
ワインのお店はあったけどなかなか相方さんお目当てのものが見つからず、結局買わずでした。
そして伊勢丹に入ったら謎の関西推し。関西とかゆるキャラとか、どこまで伝わってるんだろう…。親近感のある地名をこんなところで見るとは思わなかった!伊勢丹 (KLCC店) 百貨店・デパート
-
またバスへ乗り、今度は水族館へ。バスに乗るのにまた一苦労しました。バス停の前に大量のタクシーとタクシー勧誘のおっちゃん達が暇そうにしていてめっちゃ話しかけてくるので気まずい。そしてタクシー邪魔。そうこうしてる間にバスがスルー…。うわあああん待って!!!!!!
私達以外にもどんどんバス停に集まってくるので、これならいけると思いとりあえず次のバスを待ちます。見えてきたら全員でものすごい勢いで車道に乗り出てバスに乗りました。もうちょっとスっと乗れるバス亭はないものか…。KLCC水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
二人降りまーす、と水族館前でアピール。ガイドさんに大人二人?と聞かれ、そうですと答えると急にチケットを渡される。え、なに?何のチケット?!と混乱してたらさらにRM10を渡される。
なんとなくさっきのアナウンスを思い出し、必死にRM100を渡してチケットを受け取ります。 -
そうです、大人一人RM45だからチケットをバスの中で売ってますというアナウンスだったみたいです。こっちは聞き取るのに必死です。
結果、本来なら大人一人RM50だったんですが1割引きで買えました!1日乗車券を使うと施設割引ってよくあるもんね。どうやらそれをしてもらったみたいです。相方はポカーンとしてたし、よく出来たなぁ私の英語力で…一番頑張ったシーンでした。 -
水族館に入る前にフードコートで休憩。クッキー&クリームのアイスをいただきました!
コンベンション センター フード コート その他の料理
-
マレーシア唯一の水族館にたどり着きました。
マレーシア人と観光客と、入場の列が分かれてます。マレーシア人だったらRM30のようです。貴重なんだろうね。 -
入ってすぐにピラニアが。死体の模型がやけにリアル…
-
カワウソのエサやりがちょうどやってました!いっぱい戯れててかーわーいーいー。
-
ジャングルのような部屋に雷の音声と光という謎の演出の部屋を通るとサメゾーンへ。
-
なんと、こういう動く歩道に乗ってサメゾーンの水槽を見て行きます。前の男の子がずっとすごい勢いで泣いてて、見てて逆に笑ってしまいました。海の中を通るような感覚が怖かったのかな。
-
動く歩道はこんな感じでかなりの距離ありました。まだあるの!?と思うくらい。こんだけ大きい水槽の中をよく空洞作れたなぁ。
-
真上をサメやいろんな魚がずっと通ってくれるので見てて飽きませんでした。
-
水族館を楽しんで出てきたら、なんとちょうどスコール。たくさんの人がこの建物に避難してきます。
-
ですが次のバスに乗りたいので、バス停が見えるところで屋根のあるところでずっと待ってました。来たバスにアピールしたら、ちゃんと屋根の下で止まってくれました!濡れずにすみました。今回は優しいバスの運転手さん!
雨は徐々に止んで行きましたが、一旦ホテルに戻ります。ちょっと休憩。
もう関西国際空港のときから考えると、洗濯物が結構たまっているのでそろそろコインランドリーにかけたくて戻りました。
が、しかし!!!!!!ホテルにコインランドリーがない!!!!!どこのホテルも当然あるものだと思い込んでました…。どうしようもないので、ホテルのランドリーサービスを使うことに。書類の書き方もよく分からなかったので適当に書いて袋に入れ、ボーイに渡しました。
マレーシアではコインランドリーというのは、下町に行かないとあんまりないそうです。予想外の出費になるなぁ…。 -
洗濯物を預けて再びホテルを出て、今度は電車で移動。バスでも通ったところへ向かいますが、あのバスは一方通行で行きたいところへはかなりの遠回りになるので電車を使います。
KLセントラル駅 駅
-
こんな電車がきました。KLモノレールという路線です。昼にバスで回った景色を今度はモノレールで上から夜に眺めるという贅沢!
-
ブギッ・ヒンタンという駅で降りました。駅から歩いてジャラン・アローの屋台へ向かいます!
ブキッ ビンタン駅 駅
-
途中にお土産の店が並んでおり、「カワイイネ」「イイノアルヨ」と話しかけられながらやっと屋台にたどり着きました。アジア系ってのはわかるだろうけど、顔見ただけですぐに日本人ってわかるんですね。客引きの言葉はいろんな語学で言えるようにしているのかな?
屋台の道を歩いてるだけでこれまた屋台へ誘われる。正直どこも一緒かなと思ったんですが、お客さんで賑わっている店に入ると間違いないと書いてあったので混んでるお店に入ります。アロー通り 露店・屋台
-
とりあえずビール!ビールあんまり飲まないけどここのはいけそうだったので。私はシャンディガフのような味がする缶をいただきました。
-
店員さんがたくさんいますが、どこのテーブルからのオーダーか覚えきれていない様子。頼んでないものも届いたり。
-
運ばれてきました!シーフードも入ってます。
-
蟹を頼んだらこんなでかいのきた!どうやって食べるの?手を洗う水もボールに入れられてきたので、手で食べるのかな?
-
黄色い繊維みたいなやつが何かわからなかったけど、これめっちゃ美味しかった!あっさり味なので屋台っぽくない。
-
何がいくらなのか、訂正されすぎてよくわからないメニュー表。
なんとなく自分で頭でいくらぐらいか計算してましたが、かなりプラスして請求されました。ちょっとはプラスされるかなーと思ったけど・・まぁ仕方ない。食べてる途中にも勧誘でいろいろくるけど断るのが申し訳ない。
現地の味・雰囲気で食べれて満足! -
10分くらい歩いて駅に戻ります。駅のほうまでくると下町っぽい感じはなくなりますね。
んで帰りの切符を券売機で買います。RM1がお釣りになるように券売機に入れたら、「RM1お釣りだからちょっと待ってね」的な表示がされ、待ってたら聞こえてきたのが「チャリーン」。
・・・・え!?と思って覗いたらまさかのRM0.5のコインがそこに。え、券売機なのに計算間違えるの!?!?多分RM1のお釣りを切らしただけなんだろうけど。もう機械で間違えられたら笑うしかない。さすがマレーシアです。 -
満足げに帰ってきたら、部屋に荷物が。どうやら洗濯物がかえってきたようです。「穴があったからやらないよ」的なメッセージと一緒に置いてありました。
穴ってどこ!?とめっちゃ接近したら確かに小さい穴がありました。責任は負いたくないってことなんだろうけど気にしないから洗って欲しかったなーなんて。ホテルだからきっちりしているのね。
というわけで市内散策を無事に終えました。ヒルトン クアラルンプール ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン クアラルンプール
4.32
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58