2014/09/18 - 2014/09/23
2519位(同エリア6069件中)
ともさん
1泊は関西国際空港にて宿泊なので、実質4泊5日のマレーシア・クアラルンプール滞在旅行です。
エクスペディアで予約して、関西国際空港⇔クアラルンプール往復+ヒルトンホテル4日宿泊で、二人で合わせて32468*2で65296円です。航空会社はエアアジアです。
ちょうど円安の時期でしたが、大体1万円=RM280なので1RM=40円より少し安い、という計算をしてました。
19日は朝に飛行機に乗り15時ごろ到着し、ホテルに荷物を置いてからツインタワーに様子を見に行きました。
20日はHop-on Hop-offバス(RM45*2)が24時間乗り放題だったのでクアラルンプール市内観光。
21日は朝バトゥ洞窟へ向かい、夜はホタル観光(日本語ガイドツアー)へ。
22日は1日マラッカ観光。
23日早朝に旅立ちました。
全て公共交通機関を使っての移動です。しっかり海外でも鉄道に乗ります。
のんびり旅のつもりでしたが、ゆっくり観光してたらすぐ時間経ちました。
旅立つ前に決めたこと、それは「マレーシア人にいらつかない」。
マレーシアクオリティがすごいと事前調べでいろいろ分かったんですが、日本人とはもちろん文化が違うのでそこは目を瞑ろうと。そこすら楽しめるようになればいいなぁと。
今の時期は乾季のため、スコールは少ないようです。南国なので基本暑いけど、室内の冷房が超寒いとのことだったので長袖も準備していきました。イスラム教はあまり女性は肌を出さない方が良いしね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
18日に仕事を終えて、いざ関空へ出発!
新幹線&はるか往復割引きっぷを使いました。
新大阪までの新幹線自由席と、はるかの指定席がついています。
帰りは飛行機が遅れるかもしれないので指定はまだ取らず、行きの分だけ取りました。帰るときにその場で帰りの分の指定席が券売機で出来るのが便利! -
はるかの中には、デッキに荷物専用のスペースがあります。
空港行く人は大きい荷物を持っているので、ここに入れられて座席ではゆったり! -
座席のテーブルのこの小ささがすごい。飲み物と携帯くらいで限界です。
-
座席はこんな感じ。座席の前には特急券を入れられるので、ここに入れて寝てたら車掌さんが来ても安心。勝手にチェックしてくれ。
-
18:45発新大阪、19:51着の関西国際空港です。
ダイヤによって所要時間が異なるようですが、遅いほうの1時間以上かかってしまいました。
ホテルに到着! -
ホテルのロビーはこんな感じ。翌朝早いので、支払も済ませてしまいます。
-
敷地内のエアロプラザという建物中にも食べるところが結構あったので、居酒屋へ。しばらくお別れになるかもしれない日本酒をいただきました。
-
部屋の中はこんな感じです。
-
窓を開けたら滑走路。
-
翌朝、8時ごろ起床してチェックアウト。
エアロプラザの中は従業員が多く通ってます。
スチュワーデスさんやパイロットさんもあそこに宿泊していたのかな。 -
私は荷物を預けに、相方はWi-Fiレンタルに向かいました。エアアジアというLCCの会社です。ウェブでチェックインを済ませていたので、席ももう選んでおり荷物を預けるだけ。
…だったのですが、残念なことが。
ウェブチェックインのときに「荷物1つ」を選択したつもりが、「スポーツ用品1つ」になってしまっており、再度荷物1つ分の追加料金を支払うという形に。間違えた分の返金はもちろんありません。
荷物1つよりもスポーツ用品1つのほうが高かったので、支払が少ないわけではないのでいけるかなと思ったのですが、ダメでした。スポーツ用品はサーフボードや自転車など、形が決まっているとのこと。
LCCは返金ない!間違えてオプション頼んだら自分のせい!いい勉強になりました。これから気を付けます。 -
身軽になり荷物検査も終わったので、しばらくお別れになりそうな日本食を食べます。
-
カウンター席はこんな感じですごく綺麗です。
-
朝からがっつりいただきました。うどんと丼は美味い。しばらくごはん食べれないので蓄えます。
-
エアアジアの飛行機が見えてきました!赤がイメージカラーです。
-
座席はもっと狭いのかと思ったけど普通の座席の広さと変わらなかったです。オプションで追加料金でクワイエットゾーンにしました。プレミアムシートの後ろのゾーンで、間接照明で、機内食の提供などが早く12歳未満がいないゾーン。
しかし結構みんな普通に喋ってました。喋ってはいけないほどではないからね。 -
荷物を入れるところにも写真がプリントアウト。マレーシア楽しみ!
そしてお姉さんの制服がセクシー!胸元開けるのはドレスコードで決まっているのかな? -
機内で流れている音楽一覧を見てテンションが上がります。が、これも追加料金が必要なのでこれを眺めてニヤニヤするのみ。
-
この熊のイラストが可愛いすぎる。顔真似して遊んでました。
-
機内では寝たり3DSしたりタブレットで本読んだり。
さすがに小腹が空いたので機内でカップ麺を頼んでみました。日本円で支払して、マレーシアのお金でお釣りがもらえました。
そしてこれめっちゃ辛い。これがマレーシア食生活の第一弾です。 -
現地時間の16:45にクアラルンプール空港に到着!の予定だったんですが到着予定よりも25分ほど早めに着いたとのことです。日本との時差が1時間あります。
携帯の時間をマレーシア時間に合わせないとな、と思ったら勝手に時間変わるんですね。そんな機能知らなくてびっくり。
空港がめっちゃ広く、着いてから入国手続きの場所までものすごい時間歩きました。クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
指紋認証して、着いたと思ったら、手荷物受取場所がすごい人!!!!
と思ってよく見たら、3本前の飛行機のものから流れている!!!!!!
そんなに待つの?ちゃんと出て来るの?と超不安になりました。しばらく待って無事に受け取れました。だいぶ最後のほうだったので、もしかして2周目に受け取ったのかもしれません。でも飛行機出るの結構最初の方に出てきたので見逃すはずないんだけどなー。
広い空港のどこにトイレや換金場所があるのかな?と調べるのに使いました。タッチ操作の案内板があるなんて、思ったよりも進んでる。とても便利。 -
空港での換金は高いとは分かっているけど、やっぱり不安なので1万円分換金。1万円で278RM。ニュースになるほどの急激な円安っぷりってことで不安だったけどまぁ大丈夫でした。
-
空港を歩いていたら急に出てくる改札口。え、いきなり?
-
こんなに空港と直結しているとは思わなかったのでびっくり。これに乗るのでチケットを買わないと!窓口もあるけど・・・こっちは券売機?
-
調べていた値段と同じ表示が出てきたので、ポチリ。しかもクレジットカードで購入出来た。
-
無事に空港からクアラルンプール市内までの電車のチケットが買えました!券の右側についているQRコードを改札にかざすシステムです。
-
ホームに入ると蒸し暑くて、これが本当のマレーシアの気温か!と感じることが出来ました。気温は暑いけど室内は寒いので上着が必須と書いてありましたが、そこまで冷房ガンガンというわけではなかったです。
今から乗るのがERLエアロシティコミューターという路線です。 -
電車が入ってきました。ここの路線は時間に正確なようです。ここの路線は。
クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
電車の見た目も綺麗!新しいのかな。
-
こちらの電車内にも、大きな荷物を入れられるデッキがあります。
-
椅子はこのようになってます。4人掛け。
レンタルしたWi-Fiルーターを起動。私のiPhoneも起動。・・・したら、いつのまにかデータ通信がすごい数字に!オフにしたつもりがiCluodの中のいくつかが同期していたようでした。怖いですiPhone。 -
空港を出てすぐはどこもそうだと思うけどしばらく田舎の景色。
-
しばらくしたら街並みが見えてきました!工事中のところが多いです。
-
イオンはマレーシアにも進出しているのか!
-
特急で28分ノンストップで市内まで到着しました!
やっぱり町の換金値段を見たら少し違ってました。クレジットカードで電車の券を買えたので空港で換金する必要なかったですが…それはまぁ安心料ということで。KLセントラル駅 駅
-
このモニターが毎回同じ音楽流れていて、自然と口ずさむようになってしまうのは旅の後半です。
-
駅から直結!と書いてたけどそこまで直結ではなかったヒルトンホテルに到着。結構迷った。チェックイン中にライムのジュースを出してくれました。ホッとしたー。
ヒルトン クアラルンプール ホテル
-
チェックインロビーの後ろはレストランもありました。
-
4days?と聞かれ、ちゃんと予約出来ていることに安心し、よく分からないオプションの説明をされたので断って、25階の部屋を案内されました。
-
部屋が超綺麗ー!!!!!!!広ーい!
-
お風呂と廊下。お風呂もトイレもクローゼットも、全部鏡張りで動かしてみたら横にスライドするのでどこが動くのかしばらくは分からなかったです。
-
シャワーのほうから入るのか、この横から直接入るのか、どこが正式な入口かよく分からなかったお風呂です。
-
スーツケースも受け取ったので少し休んでからまた出発!有名なツインタワーへ向かいます。
25階のエレベーターホールは景色が綺麗です。が、もう暗くなってきてます。 -
今度はクラナ・ジャヤ線という地下鉄です。この周辺にいろんな線が通ってるのでとても便利。
またチケットを買うんですがさっきの空港と違って、すごい人が並んでるのでもたもた出来ないというプレッシャーが。でも私たちの前の人も遅かったので一安心。後ろからどうやって買うかをひたすら覗き込む。KLセントラル駅 駅
-
KLCC駅までのチケットを無事に買えました!チケットがこんなコインで出てくるのがびっくりする。これを改札機にかざすんです。
-
ちょうど帰宅時間になるのか、結構な人が利用しています。
-
路線図を見てきちんと方向が合っているか確認。うん、合ってそうだ!
-
KLCC下車。駅からツインタワーに行くまでの道のりは、モデルさんの広告がいっぱいあって日本と変わりませんでした。ってか化粧した綺麗な人は同じような顔でした。
伊勢丹 (KLCC店) 百貨店・デパート
-
ツインタワーを外から下から見る。すっごい高さ!!!!!!!
-
ツインタワーのこの夜の姿を見たかったので、夜に来て正解でした。しばらく見とれてしまいました。
-
そのタワーの前には公園があります。若者も多くいます。
-
噴水も色が変わったりして綺麗です。そしてお腹が空いたので…
-
フードコートへ。マレーシアに降りたって初めてのごはんがフードコートと安上がりです。そしてどこの店員も基本的にやる気がない。
英語ではなく番号で注文できそうな店を選んで、頼んでみる。私が頼むと店員が動きだし、私の後ろに3人ほど人が並びました。売上とか一切気にしなくていいのかな。 -
ブラックペッパーチキンヌードルです。
ナシゴレン食べたいなと思っていたのに何故かチキン。だって美味しそうだったんだもん。予想通り辛い!
こちらRM7.5なので日本円にして大体300円くらいかな。 -
たくさんの家族連れ・カップルがいます。相方を待ちます。
-
同じようにヌードル頼んできた。めっちゃ辛そうなのにこちらは見た目とは違い、あっさり味。というか自分のを食べた後に食べたら全部あっさり味に感じる。
コーラを頼んだそうだけど、コーラがなくてイチゴに勝手にされたそうな。飲んでみたらかき氷のいちごシロップのような味・・・氷を入れた部分しか冷えてないので氷のある上のほうにストローを移動させて飲むという。
このフードコートに来ただけでマレーシアクオリティを充分感じれました。
店員は基本的にスマフォしてます。まだまだ時間はあるのに、閉める準備しようかなっていう人もいます。客が来たら対処してくれるのでヨシとしましょう。 -
物足りなかったらしく、また買ってきました。卵の中にご飯があり、こちらもあっさり味で美味しかった!
2人で満腹食べて、1000円くらいですかね。 -
お腹を満たしてから、このタワーのまた別の目的である、ロイヤルセランゴールのお店に来ました!
クアラルンプール郊外に有名な工場があるのですが、工場見学するには少し時間が足りなかったので、支店で買うだけでも!と訪れました。
素敵なコップや杖、花瓶などいろいろありました。 -
高級そうな店内だったので高級そうな店員さんに絡まれ、必死に「これはペアですか?」「クレジットカード使えますか?」と会話。
問題なくカード使えたんですが、暗証番号を入れるのに「レジの中に入って」と言われてびびる。中に入ってあのキーを押しました。レジの中に客を入れるなんて、悪い人だったらどうするんだー!
無事に可愛いらしいペアのワイングラスを買うことが出来ました!2つペアでRM400。早く家に帰って飲みたいな。 -
ご飯・買い物を終えて再び公園へ。お祭り騒ぎみたいになってました。
-
これは毎日やっているのかな?しばらくぼーっとイルミネーション×噴水を見てました。
-
帰りも同じように電車で帰ります。券売機はRM20以上の紙幣は入らないらしく、それに最初気が付かなくて「その機械はコインだけよ」と可愛い女の子が教えてくれました。心底嬉しくても、サンキューしか言えないのが悲しいです。
-
KLセントラル駅に戻ってきました。駅からホテルに行くには横断歩道一つわたるだけなんですが…3車線くらいあるんですが「気を付けて渡る」のが原則。青も赤も関係ありません。行けるときに渡る、行けなさそうだったら他の人についていく。
こんなん絶対いつかひかれる!と思ったけど帰る頃にはタイミングをマスターしていたり。大阪より難易度高い。KLセントラル駅 駅
-
じゃあ赤信号って何・・・。空いてたら赤でもタクシーがプっと鳴らして「渡っていいよ」と言ってくれるし。青になったらなったで、10秒くらいしか青ではないので小走りで渡ります。マレーシアクオリティ!
-
またホテルに戻ってきました。
ヒルトン クアラルンプール ホテル
-
ロビーではFreeのWi-Fiが入ってたのでここに座っていろいろネット。長旅お疲れ様でした!これからが楽しみ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン クアラルンプール
4.32
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
67