2014/09/18 - 2014/09/23
523位(同エリア1255件中)
ともさん
20日はHop-on Hop-offバスでクアラルンプール市内観光。
21日は朝バトゥ洞窟・夜はホタル観光。
22日は1日マラッカ観光です。
マラッカ往復の高速バスを事前にネットから予約しました。高速バスの種類もいくつかありましたが、一番高級の三列シートを予約。
RM26.8*2が片道料金です。予約表を印刷して持っていきました。
マラッカのバスセンターからまた市内の現地の人が乗るような普通のバスを乗ってマラッカ市内へ。
そこからは徒歩で景色を見ながら市内観光です。
世界遺産を見ながら、マッサージも体験して満喫しました。
23日早朝に空港へ行き帰国です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
KLセントラル駅からKTMコミューターに乗り、Bander Tasik Selatan(BTS)駅へ。
駅からバスセンターは直結してるんですがめっちゃでかいバスセンター!
バスターミナルの略語はTBS。駅の名前と合わせて、TBSのBTS。ややこしや。バンダー タシク セラタン 南部バスターミナル (TBS-BTS) バス系
-
中に入ると各地への高速バスの案内が。すごい数出ています。
たくさんの窓口があるんですが、私達の探してるKKKLという窓口は結構端っこにありました。
予約した紙を見せると、チラっと見てハンコを押してターミナル番号を教えてくれました。チラが早すぎて、本当に見てたのか少々不安が残ります。
ターミナルへ行く手前でもう一度紙を見てくれたので安心しました。 -
10時出発のバスだったのですが、9時45分くらいにバスが出発していきました。30分ごとしかこないのに、あれは一本前だったのかなんなのか?
特にチケットを渡しても予約表との照らし合わせなんかはしていない様子。集まったら出発なのかな?でも座席指定で予約したんだけど。
10時15分くらいにバスがきたのでそれに乗りました。早めに乗車して、もめないように予約していた席へ座ります。
3列シートだし思ったよりもバスが綺麗で快適。ですが冷房がガンガンで凍えそうでした。
バスの時間が適当なのもマレーシアクオリティ。長距離バス バス系
-
2時間くらいでマラッカのバスターミナルへ到着。車内の時計はもちろん合っていないので、実際何時間かかったかは見るの忘れてしまいました。
バスターミナルのトイレは一人RM0.5とられました。なのに今までで一番残念なトイレでした。
マラッカ市内へ行くために17番のバスを探します。マラッカ セントラル バスターミナル バス系
-
探していたら運良くバスが止まってました。もちろん時刻表がないので何分か待つのかなと覚悟してたのでラッキー。車内は既に観光客でいっぱいです。
乗るときに運転手に運賃を払います。バスがなかったらタクシーもありかなと思ってましたが、安く済みました。RM1.5*2です。
満員だったのでドア近くに立ちます。ある程度いっぱいになったら出発するようです。 -
次は何駅です、なんていうアナウンスはありません。途中で降りようとしているおじさんが、ブザーを鳴らしてましたがブザーが壊れていて鳴らなかったので結局大声で降ります!と叫ぶという。
この写真のオランダ広場で降りるには、人が一番多く降りるところ・景色を見てオランダ広場っぽいところで降りろと書いてあったので、ここだー!とみんなと一緒に降りました。レンガ色の建物がたくさんあり異国情緒満点!ビクトリア女王噴水 建造物
-
マラッカ観光の中心部なので、観光協会のようなものもありました。靴を脱いで入るのが面倒くさかったので入らなかったですが。
風車もあり噴水もあり、たくさんの人で賑わってます。オランダ広場 広場・公園
-
トライショーという乗り物、日本で言う人力車みたいなやつ?がたくさん客待ちをしています。自転車のようなもので連れてってくれるみたいですが、自転車のかごの部分に非公式っぽいキティちゃんがどの自転車にもついてました。人気なのかな?
オランダ広場 広場・公園
-
ちょっと歩いたら川もあります。この街並みが綺麗!
マラッカ川 滝・河川・湖
-
日本にもあるハードロックカフェがありました。
ハードロックカフェ (マラッカ店) バー
-
川を超えると分かれ道。
-
中国人男性とマレーシア女性が結婚したため双方の習慣が残っているというマラッカ。街並みもそんな雰囲気が出ています。歩ける範囲で十分に回れるので今日は地図を見ながらひたすら歩きます。
-
地元の食材が食べられるというお店にきました!入ったときはまだ2組くらいしか居なかったのですが、どんどん来店してきます。観光客+ガイドさんの少人数ペアが多いです。
-
店内はこんな感じです。トイレは思ったよりも綺麗でした!
ペラナカン レストラン 地元の料理
-
マレー語でメニューが書かれているので、ガイドブックで必死に意味を調べます。辛いエビ、辛くないチキン、ライス2つ、ジュースを頼みます。ジュースぬるい。
そういえばマレーシアはほとんどお手拭きが出ないので、持って行ったウェットティッシュが大活躍です。
濃い味だったのでライスがあって正解!
そしてお会計。レシート見たら頼んでない一品が追加されていて、これ食べてないですとお伝えしてみる。返金してもらえました。わざとじゃなさそうだったけど、ある程度自分で頭の中で計算しないと危ないね。 -
お腹がいっぱいになったのでしばらく道沿いに景色を見ながら歩きます。狭い道なのに結構車が通る。
ジョンカーストリート 散歩・街歩き
-
いろんなストリートがあるので、どこで曲がったらいいか分からないけどどこで曲がってもいい風景です。適当に街歩きマップを見ながら歩きます。
-
歩いてたら突然の謎の公園が。この付近のストリートにあるお店の名前も全部書いてある地図などありました。
Taman Warisan Dunia Jonker Walk 広場・公園
-
なんだこれ。ものすごく不似合いなマッチョな像が。とりあえず意味が分からないけど、マッチョポーズして一緒に写真撮りました。
Taman Warisan Dunia Jonker Walk 広場・公園
-
歩いて広場のほうに戻ってきました。教会がいくつかあります。こちらはキリスト教会。レンガでできてます。
マラッカ キリスト教会 寺院・教会
-
周辺にはこのようにお店がちょこちょこ並んでいます。
-
丘を登ると博物館が見えてきました。厳重な柵があります。
スタダイス 建造物
-
丘を登って博物館の横を通ります。毛虫が道にいたりして下に注意しながら歩くと、現れたのはセント・ポール教会。
セントポール教会跡 寺院・教会
-
ザビエルさんの遺体が安置されていたところのようで、ザビエルさんの銅像が正面にあります。どうしても頭を見てしまう。
セントポール教会跡 寺院・教会
-
中に入ってみます。
-
教会から見える景色です。丘を登ってきたので結構高いところに立ってます。
-
カトリックに反発するオランダ人や、イギリス軍の攻撃で破壊されているようです。
-
何が書いてあるんでしょうか。厳かな雰囲気です。
-
奥に行くとこんな感じです。
-
ものすごく暑くて汗だくだったので、この窓からの風を感じて涼みます。しばらく立ってました。気持ちいい!
-
教会から見えるお庭はいい雰囲気で、絵を描いてる人がたくさんいました。
-
そんな雰囲気の中で爆睡している猫発見。どれだけ近づいても起きない。
-
伸び切ってる。ちゃんと息はしてました。かわいい!
-
教会を後にして、サンディアゴ要塞へ。ポルトガル軍がオランダとの戦いに備えて建設したけど今は門と大砲しか残ってません。
-
門の中に入ってみます。写真にも映ってますが、門の中に売り物をしてるっぽい人がいたので、静かに通り過ぎました。
サンチャゴ砦 建造物
-
門を通り抜けて少し歩き、スルタンパレスというところに来ました。宮殿で中は博物館になっています。
-
中に入るのは大人RM2*2です。広大な土地にそんなに人がいなくて過ごしやすい!
この宮殿の入り口にも門番が二人いましたが、すっかり話しこんで楽しんでました。警備とは一体。マラッカ スルタン パレス 建造物
-
宮殿の中はマネキンだらけで、会議の模様とか歴代の王の服や顔も詳しく分かるようになってました。
-
結構広い宮殿の中を後にして、お庭も探索。既に汗だく。
-
お手入れが大変そうだけどどこもすごい綺麗!
-
道なりに庭を歩きます。遠い。
-
木の枝もすごいことになってます。
-
汗だくになりながらも探索。特に何かがあるというわけではないですが、癒されます。
-
庭の端っこからさっきの宮殿を眺めてみます。
-
花のゲートもあります!
-
綺麗な色の蝶がいました。珍しい?瞬間をキャッチ。
-
これでお庭の探索は終わりです。
-
池もあります。
-
すぐ近くのショッピングモールに入ります。とにかく暑くて汗だくでした。
ダタラン パラワン マラッカ メガモール ショッピングセンター
-
カフェを発見したので入ります。あれを頼もうかな〜と思ったら、店員がいない。残念。
と思いきや急に店員が出てきた。座り込んでスマフォしてたようです。
カミングスーンのメニューもあり。いつあのメニュー完成するんだ・・・ -
店内は誰もいなくてフリーWiFiも飛んでいたのでしばらく休憩。モールの中は涼しかったし、頼んだ飲み物は珍しく全部冷えてたし、多分1時間くらいこのソファでまったりぐったりしてました。
-
涼んだのでまた出発。メナラ・タミン・サリ・マラッカというタワーです。大人RM20*2です。チケット買うときにどこの国から来たかをみんなに聞いてました。
乗る前によくテーマパークでもよくある記念写真を撮らされて合成写真にして勧められました。マラッカタワー 現代・近代建築
-
66人乗りですが10人くらいで上空へスタート。110mも上がりました!屋根が揃ってて綺麗。
-
回転するのでいろんな角度から見れます。
-
マラッカ川が見えます。
-
夜はマラッカ川でクルーズもあるみたいです。
-
これは海洋博物館です。ただの船の模型に見えるけど博物館なんてすごいね。
-
このあたりを歩き回ってきたなんて、すごいなー。
-
タワー下の庭がハートマークで可愛い。
-
降りてきました。7分の空の旅が一瞬でした。
-
上から見た海洋博物館です。近くで見たらすごい迫力!
海の博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
道なりに歩いてオランダ広場に戻ってきました。
マラッカ川 滝・河川・湖
-
当時の砦・大砲が残ってます。
-
何度も通ったオランダ広場だけど、雰囲気が好き。
-
オランダ広場を通り過ぎたら、セント・フランシス・ザビエル教会があります。近くにこんなにいっぱい教会があるんだね。
セント フランシス ザビエル教会 寺院・教会
-
教会の中で休憩。しかし無風なのでものすごく暑い。一休みして出発!
-
カンポン・クリン・モスクです。この通りはお土産屋や骨董品売り場がおおいです。
アーティストが多くて、絵を書いている人や絵を展示してる箇所もいくつかあります。カンポン クリン モスク 寺院・教会
-
1784年に建造された古いモスクのようです。
-
無料で見学できます。
-
青雲亭と書いて「チェン・フーン・テン寺院」です。マレーシア最古の中国道教寺院。
-
中国らしい作り方ですね。
チェン フン テン寺院 寺院・教会
-
歩き疲れたので適当なマッサージ屋に入ります。私は足30分、肩30分。相方は足40分、肩20分のコースにします。
父と娘で経営している感じでした。娘さんが私の担当をしてくれたんですが、超だるそうである。めっちゃ爪のびてるし、髪の毛長すぎて私の足につくし! -
ごくシンプルでお湯につけてクリームつけてマッサージなんですが、それだけでもいっぱい歩いてきたこの足にはじんわりきました。
フリーWiFiがここにもあったのでいじってましたが、気持ちよかったのでうとうと…。
肩をするときは別室に移動し、上半身だけ脱いでマッサージ。背中触られるのがこしょわくて、めっちゃ力んでしまった。
これでRM70*2だったので日本よりお得かな?街歩きの後に染みるー! -
マラッカの街歩きも満喫したので、また路線バスに乗って帰りました。これがなかなか苦労しました。だってバス停がどこか分からないんですもの・・・。
ネットの情報を頼りに、少し外れたところまで歩いてバス停らしきものと待っているらしき人を発見したので一緒に待ちます。
いつ来るかわからない、バスターミナルに行くのかもわからない、で不安しかなかったです。タクシーでバスターミナルに行こうか、と思ったらちょうどバスが来ました!運転手に聞いたらターミナルに行くとのことで、ホッと安心。しかし行きと異なり、RM1*2と安かった。乗ってる人も行きは満員だったのに少なかったです。みんな観光客は帰っちゃったのかな? -
マレーシア最後の夜。高速バスにの出発までまだ少し時間があるのでターミナルでご飯をいただきます。
マラッカ セントラル バスターミナル バス系
-
野菜もしっかり食べる。
-
初日もヌードル食べたな、と振り返りながらいただきました。
帰りのバスは行きほど冷房がきいてなくて快適でした。爆睡です。行きと同じようにバスターミナル、電車、で戻ってきました。 -
翌朝も飛行機が早かったので、空港行の電車の券を先に買っておこうと駅に立ち寄りました。券売機でポチポチ押してたら、「紙切れだよ」のメッセージが。先に表示しておいてよ、と思いながら隣の券売機でポチポチしたら、また「紙切れだよ」。ここの職員、紙の補充出来ないのかな…?と思いながら他の券売機で買うと3度目の正直でやっと紙がある券売機にたどり着きました。
この紙のチケット、一か月先まで使えるんですが感熱紙だから一か月も経ったら印字がやばいのでは?KLセントラル駅 駅
-
無事に洗濯物の追加料金だけお支払して、チェックアウトして空港へ。帰りもエアアジアです。機内でお菓子やら飲み物やらいろいろ買い足しましたが、ちょっとだけお金が余ってしまいました。これもいい思い出!
3列シートで残りの1席はどんな人が来るのかな?と思っていたら、DJでもやってそうな若いお兄さん。ちょっと怖いかもという印象を受けたんですが「あ、席移動しまっす。気にしなくていいです、自分、客室乗務員なんで」と言って颯爽と立ち去っていきました。客室乗務員が何故普通の服!?普通の席!?非番で急に出勤したのかもしれないです。日本語のアナウンスは明らかにそのお兄さんの声だったので日本語話せる人がいなかったから急遽出てきたんだろうな。最後の最後までびっくりなエアアジアでした。
マレーシア楽しかった!ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
マラッカ(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
79