2014/09/16 - 2014/09/30
406位(同エリア683件中)
namiさん
初めてのイタリアに行きたいコと、それなら隣国のスロベニア、あこがれのドブロブニクをひっつけようと計画した私の、2週間の旅
1日目 到着 ローマ泊
2日目 フォロ・ロマーノ、コロッセオなど ローマ泊
3日目 ヴァチカン美術館など ローマ泊
4日目 列車で移動 ピサ、ウフィッツィ美術館など フィレンツェ泊
5日目 列車で移動 サンマルコ広場など ヴェネチア泊 6日目 ムラーノ島、ブラーノ島など ヴェネチア泊
7日目 ミニバスで移動 旧市街など リュブリャナ泊
8日目 ポストイナ鍾乳洞、ブレッド湖 リュブリャナ泊
9日目 列車で移動 旧市街など ザグレブ泊
10日目 バスで移動 ハイキング プリトヴィッツェ泊
11日目 バスで移動 旧市街で夕食 スプリット泊
12日目 バスで移動 旧市街 ドブロブニク泊
13日目 城壁めぐり、スレジ山、旧市街 ドブロブニク泊
14日目 出国
15日目 到着
*旅の計画*
「イタリア」だった。
私が計画を立てると、やはり「初イタリア」のコと旅した2年前と一緒のコースを組んでしまいそう。
ローマとヴェネチアは行かなければならないと思ったので、プラス南イタリア、行ったことのないアマルフィ、バーリ、アルベロベッロ、マテーラに行こうと考え始めたが、青の洞窟、ポンペイも寄らないわけには・・・と考え始めると、結構大変そうな感じがしてきた。
その上、航空券がなかなか見つけられず、最悪ローマ-ヴェネチア、ローマ-バーリを1往復ずつする感じになり、なんか悔しいし、日程的にも大変になる。
南イタリアは魅力的だけど、イタリア好きではないのに、ずっとイタリアって大丈夫か。
ドブロブニクのPRをもうひとりに始めた。すごくきれいなところで、「魔女の宅急便」の町のモデルにもなったとか、「アドリア海の真珠」って言われてるらしいよ、とか。
ドブロブニクが、あんな端っこにあるとも知らないままに。
で、決定!
ドブロブニク-バーリ間には、フェリーもあり一石二鳥?じゃないかと考えたが、私の中ではヴェネチア、そしてスロベニアもはずせなかったので、2週間では厳しいと思った。
クロアチアをドブロブニクだけにすれば、行けたかもと今思ったが、そうそう、あの時点では11泊の予定だったのだ。
航空券を買う時に2日延長したら大分安くなったので変更したのだった。
ドブロブニクinローマoutが希望だったが、これまた私の実力では見つけられない。
反対向きはわりと見つけやすかったのだが、結構高い。
日本とヨーロッパの航空会社のサイトの値段は、どれも納得できず。
結局トラベルコちゃん経由でJTBで買った。
1番安かったフィンエアより1万5000円安かったが、帰りは6時25分発で、ザグレブで乗り換え、スキポールで4時間半。
どっちにしても、最終日は起きて、空港行くだけだからいいかと思い、決める。
ホテルの予約は、いつも同様Bookinng.comかHotels.comで出発前から予約。プリトヴィッツェだけ、その二つでは取れなかったので、HISのサイトで予約。
2年前1ユーロ96円から98円くらいだったので、今回1.4倍くらいお金がかかる。前より下のランクのホテルが前より高いという感じで、ホテル選びも難航した。
値段を抑えると、お国柄もあるのか、家族経営、個人経営のゲストハウス、貸しアパートメントに必然的になってしまう。
でも結果的には、それがよかったと思う。
ガイドブックは「地球の歩き方」イタリア編、クロアチア・スロベニア編の
2冊。
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月26日金曜日続き
スプリットには8時頃到着。
バスターミナルの窓口で、明日のドブロブニク行きの切符を買う。こんな遅くで観光もできず、午後の出発にしてもよかったが、もともとの予定通り午前中の出発にする。
ホテルに向かう。貸し部屋。路地に面しているようで、ちょっとわかりづらいかと思っていたが、大きな通りでオーナーのダイアナさんが待っていてくれた。
うれしい!よかった!
「8時にバスで着く」と、さっきのメールに書いたので、そうは待たせてないと思う。1時間遅れるというメールがもしできてなかったら、1時間も待たせたんだなあ。
こういう個人のオーナーの貸し部屋に泊まるのは初めてなので、そういうところに泊まるルールみたいなものがあるんだなあと思う。
そもそもスマホもパソコンも持っていなかったら、3日前の「到着時間教えてメール」も知らないままだった。どうしてたんだろう!?
ダイアナさんは、とても明るく元気で、主婦っぽさもありながら、きちっとビジネスしてる感じも漂う、すてきな人だった。
「明日は10時にしか来ないので、もう会えないだろう。鍵は部屋にさしたままでいい。、外のドアは自動ロックなので」ということだった。
ニコニコ、わーわー元気に話し、風のように去っていった。
とても疲れていたので、そのまま寝たいような気がしたが、明朝早起きするはずもなく、今街に出ないと、ほんとに泊まるだけになってしまう。お腹もすいてたので、すぐに出発。 -
10分くらいで旧市街到着。
銀の門から入る。そこの屋台で、レースの天使にラベンダーのポプリを詰めたものを買う。
大聖堂の鐘楼
街中ライトアップされ、幻想的
宮殿の地下は9時まであいてるということだったので、遅い到着でも行けるかと思っていたが、時間も微妙な上、とにかく疲れていて、ちょっとなんとなく二人共不機嫌。そんな気力がない。 -
-
ペリスティル
-
ミニコンサート?ライブ?がもうすぐ始まる。
-
-
-
旧市街を通って、一旦外に出る。
「フィフェ」というレストランに行こうと途中まで行くが、わりと遠そうな上に、海沿いの道はまあまあ暗く、あまり人気がない。行くには行っても、帰り大丈夫かなあと思えてきて、なんせ気力が弱ってるので、旧市街で食べる事にする。
ペリスティルの横あたりに、テーブルと椅子が並んでいる。「ルクソール」という名前を見た覚えがあったので、そこにする。
魚のスープとイカ墨リゾット
シーフードをとても楽しみにしていたわりに、質素な食事になってしまった。
でも、わりとクロアチアでは食費が高くついた。イタリアでは定食でほとんどすましたからかと思うが、クロアチアで定食があった店はなく、2人で3品くらいとっただけでもわりと高くついた。
いや、食費だけではない。旧共産圏のポーランド(特に安い?)、ハンガリー、チェコなどは、物価が安く、費用面でちょっと一息つける感じがする。それをクロアチアに期待したのは大きな間違いであった。全体的に安いどころか高い。観光地ということはあるのだろうが。こんな感じなら、いつでもユーロに切り替えできそうだ。
地元の人が使う店は安いのかなあ。お給料も高いのかなあ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
namiさんの関連旅行記
スプリット(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スプリット(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
8