2014/09/27 - 2014/09/28
181位(同エリア698件中)
mondoさん
- mondoさんTOP
- 旅行記703冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 1,511,621アクセス
- フォロワー238人
紅葉が見頃&土日の天気が良さそうということで、中央アルプスの木曽駒ヶ岳(標高2956m)に登ってきました。
3000m級とはいえ、ロープウェイで標高2612mまで行くことができ、登山道も整備されているので、ハイキング感覚です。
当初は日帰りも視野に入れていましたが、ロープウェイが大混雑していたため山小屋泊の1泊2日となりました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10:20頃に高速バスで駒ヶ根市の菅の台バスセンター(標高850m)に到着し、10:25頃に路線バスに乗り換えてロープウェイのしびし平駅へ。
定期便は駒ヶ根駅前発のバスが30分間隔ですが、駐車場がある菅の台BC発の臨時便が頻発していました(菅の台から先は一般車進入禁止)。
運賃は路線バス+ロープウェイの往復で3900円。 -
10:50頃にロープウェイのしびし平駅(標高1662m)に到着。
しらび平駅 乗り物
-
ロープウェイは大混雑で、バスを降りたところで整理券が配布されました。
改札案内まで何と約1時間40分待ち。
日帰りも視野に入れていましたが、これでは厳しいと判断し、山小屋を予約しました。 -
ロープウェイの待ち時間に周辺を散策。
-
ロープウェイ駅から徒歩10分ほどの「日暮の滝」に行ってみました。
日暮の滝 自然・景勝地
-
12:35頃にようやくロープウェイに乗車。
中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ 乗り物
-
12:45頃に千畳敷駅(標高2612m)に到着しました。
-
南アルプス方面は雲がかかっていました。
-
千畳敷カール!
2万年前の氷河時代に形成された地形だそうです。千畳敷カール 自然・景勝地
-
八丁坂。
結構急な登りですが、整備され歩きやすい道でした。 -
登り切る頃にはかなり雲が出てしまいました。
-
20分ほどで八丁坂を登り切って乗越浄土に到着
-
宝剣山荘と天狗荘の脇を通って中岳へ
-
中岳山頂(標高2925m)
-
中岳山頂から木曽駒ヶ岳。
これでも霧が多少晴れた瞬間です。 -
中岳と木曽駒ヶ岳の間にある頂上山荘とテント場
-
木曽駒ヶ岳山頂(標高2956m)に到着。
千畳敷駅から約1時間かかりました。駒ヶ岳(木曽駒ケ岳) 自然・景勝地
-
木曽駒ヶ岳山頂から中岳方面
-
頂上木曽小屋方面の景色。
北側と西側は雲に覆われて景色が見えませんでした。 -
木曽駒ヶ岳山頂から馬の背を東へ。
多少の岩場はありましたが浮石は少なく整備されていて危険はありませんでした。 -
木曽駒ヶ岳から1時間近く歩いて濃ヶ池分岐
-
「伊勢滝」への道があったので、紅葉が綺麗ですが藪がひどい道を少し歩いてみましたが、下から登ってきた人の話では、滝から1時間半程度かかったとのことで、引き返しました。
伊勢滝 自然・景勝地
-
紅葉と伊那前岳
-
濃ヶ池に映る伊那前岳。
これも一瞬だけ霧が晴れた瞬間です。 -
宝剣山荘方面に向かう途中、道が川のようになっている場所があり、この先に進めるのか心配になりましたが、この状態は僅かな区間だけでした。
-
水が流れる沢をいくつか渡ると
-
ハシゴなどもある割と急な登りとなりました。
濃ヶ池分岐から宝剣山荘までは誰にも出会いませんでした。 -
濃ヶ池分岐から1時間20分くらい歩き、予約した山小屋「宝剣山荘」に到着。
1泊2食付で8700円。 -
部屋はすぐ近くにある別館の天狗荘でした。
西側は雲に覆われていたため夕焼けは全く見られず。 -
この日の山行を終えて一息ついたところで御嶽山の噴火を知って驚愕。
ここからも比較的近く、先ほど山を歩いていた際に上空をヘリが度々飛んでいたのは、このためだったのかと、、、
一昨年と昨年に御嶽山に登りましたが、噴火するとは思ってもみませんでした。
山小屋の同室には、御嶽山に登ろうとしたら噴火したので急遽駒ヶ岳に変更したという方もいました。 -
宝剣山荘の食堂で18:30から夕食。
人数が多いので何組かに分けた2組目でした。 -
夕食
-
山小屋は7人部屋で、何とか布団1枚のスペースの寝床は確保できました。
20:00頃には就寝。
軽い高山病にかかったようで、夜中に起きた際に動くと頭がガンガンしましたが、幸い翌朝以降は治りました。 -
翌朝は4:30頃に起床。満天の星空が綺麗でした。
5:00から朝食を頂きました。 -
中岳の山頂から日の出を観賞
-
木曽駒ヶ岳と噴火中の御嶽山
-
木曽駒ヶ岳山頂からは北アルプスが綺麗に見えました。
-
槍・穂高連峰(右)と笠ヶ岳(左)
穂高岳 自然・景勝地
-
噴煙を上げる御嶽山
-
中岳方面
-
伊那前岳と南アルプス方面
-
富士山
-
再び中岳を越えて宝剣岳へ
-
急峻な岩場の宝剣岳に途中まで登ってみましたが
-
下は断崖絶壁の鎖場のところで怖気づいて引き返しました。
宝剣岳 自然・景勝地
-
宝剣岳の山頂に人!
-
御嶽山の山頂は火山灰で?白っぽくなっていました。
-
乗越浄土から右側の伊那前岳方面へ
-
乗越浄土から宝剣岳方面の景色
-
伊那前岳への稜線
-
稜線上から槍・穂高連峰
-
伊那前岳の山頂から八ヶ岳方面の景色。
八ヶ岳の左側に浅間山も見えました。 -
北アルプス方面
-
北アルプス
-
千畳敷カール方面
-
宝剣岳方面
-
南アルプス方面
-
中央アルプスの南側方面の景色
-
パノラマ写真
-
宝剣山荘付近に戻ると、御嶽山が白煙を噴き上げていました。
-
八丁坂の下りは結構渋滞
-
八丁坂の途中から振り返って宝剣岳方面
-
千畳敷カールのパノラマ写真
-
イチオシ
千畳敷カール
-
パノラマ写真
-
剣ヶ池と千畳敷カール
剣ケ池 自然・景勝地
-
紅葉が綺麗でした。
-
10:50頃に下りのロープウェイに乗車。
整理券は配布されておらず25分ほど並んで乗りました。
11時を過ぎると1-2時間待ちになるようです。 -
ロープウェイからの景色
-
千畳敷方面
-
山の中腹も紅葉が綺麗
-
上りのロープウェイとすれ違い
-
下に滝が見えました。
-
かなり長い滝でした。
-
しびし平駅に到着し、しばらく待って菅の台行きの臨時バスに乗車。
-
車1台しか通れない道なので、下りのバスが所々に設けられた退避場所で道を譲っていました。
-
川の向こうに千畳敷カール
-
11:50頃、約40分で菅の台バスセンターに到着
-
菅の台周辺の随所で千畳敷カールが見えました。
-
駒ヶ池と千畳敷カール
駒ヶ池 自然・景勝地
-
田園風景の中を歩いて駒ヶ根インター方面へ
-
駒ヶ根インター近くの「高原の駅レストハウスこまがね」
レストハウスこまがね グルメ・レストラン
-
駒ヶ根名物だというソースかつ丼を頂きました(900円)。
-
駒ヶ根インターのバス停から13:30過ぎの高速バスで帰途につきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- あっぷるさん 2014/10/03 22:32:21
- 危機一髪?
- mondoさん
昨年までは御嶽山に登られたので、今年は木曽駒ヶ岳を選ばれたのでしょうか。
その選択が分かれ道・・。
ちょうど噴火の日でしたよね、ヒヤッとしたでしょう〜。
うちの方はまだ少し火山灰が降って来ます。
今週末には洗車をしないといけません。
しかし、秋晴れの良い日でしたね☆
あっぷる
- mondoさん からの返信 2014/10/05 22:34:38
- RE: 危機一髪?
- あっぷるさん
コメントありがとうございます。
御嶽山は主要ルートを一通り経験したので当面登る予定はなく、今回は千畳敷の紅葉を見てみたかったので駒ヶ岳にしました。
ニュース映像を見ると噴火前は御嶽山の紅葉も綺麗そうでしたね、、、
山小屋には、御嶽山に登ろうとしたら噴火したので急遽駒ヶ岳に変更したという正に危機一髪の方もいました。
火山灰は住宅地にまで降り注いでいるのですね。洗浄も大変でしょうね(>_<)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
駒ヶ根(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中央アルプス
2
84