2014/09/20 - 2014/09/23
26位(同エリア457件中)
ゆんこさん
昨日高原温泉沼巡りコースで軽く足慣らしをして、準備運動もばっちり!
今日は、赤岳の紅葉も目的だけど、大きな目的は赤岳から黒岳の縦走です。
北海道の山は、正直交通網が整備されていないので、簡単に縦走は出来ない。
ツアーや登山会を利用するか、タクシーやグループなら自分たちで車の手配をして…と、結構大変。
でも、この紅葉シーズンの車両規制がかかりシャトルバスが運行されるこの時は、それを利用して簡単縦走が出来ます。
そんな時を逃す手はないという登山者が沢山押しかけるこの紅葉シーズンの大雪山。
ちょっとした渋滞も発生するなどいつもの山の雰囲気とはちょっと変わります。
コースはいろいろ組み立てられるけど、我が家が今回予定しているのは「赤岳→黒岳」の約15キロ、8時間のコース。
しかし、事前情報では、山の上はかなりの雪だとか…
さて、どうしましょう。
ガイドさん情報で「大丈夫!」とGOサインが出たので、紅葉と雪を楽しみながらの縦走登山をやり遂げました~。
しかし、この時期でこんなに雪があるとは思ってもいなかった~。^^;
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
-
★9月21日★
午前5時起床。
大雪レイクサイト経由「銀泉台」行きのバスの始発は、午前6時。
昨日コンビニで買っておいたサンドイッチと、ホテルのウエルカムスイーツのプリンで朝ごはんです。 -
午前5時40分、爽やかな朝の空気。
黒岳も、すがすがしい朝の光を浴びています。
そんなに寒くないよ。
今日はお天気よさそうだね〜。 -
バス停は、層雲峡の郵便局前にあります。
-
始発のバス待ちの登山客が、もうこんなに並んでいます。
目的が同じ仲間は自然と会話が弾みます。
まずは山の情報交換から。
この時、昨日黒岳から向かってきた人の話で、雪がものすごい状態になっているとの情報が!
膝まで埋まったとか、いやいや腰まで埋まった人がいるとか…
最終的には、銀泉台のガイドさんに確認してからにしましょう。 -
大雪レイクサイトを経由して、銀泉台までは1時間近くかかります。
バス代金は、層雲峡からで900円。
大雪レイクサイトからだと500円になります。
登山管理事務所で登山届を記入し、ガイドさんから情報を聞きます。
「赤岳〜黒岳縦走」今日は人がいっぱい出てるからね〜、何でもないよ!
と、軽〜くお墨付きをいただきました。(笑)
よし、お天気もいいし、予定通り黒岳に向けて出発だ〜!
約8時間の予定ですよ〜。 -
午前7時半、出発。
赤岳は、登下山約5時間弱で登れる山ですが、山頂まで行かずに途中の景色のいいところまで行くという、紅葉だけが目的の登山と言うより撮影の方もいるのでかなりの混雑です。
すでに色づいた山が見えてます。 -
登山管理事務所から、7、8分で登山口に到着。(7:35)
ここまでで既にヒーヒー言っている人もいます。(笑) -
イチオシ
と、間もなくあまりにも簡単にこんな景色が目に飛び込んできます。
登山口からたったの5分です。 -
イチオシ
なんとまぁ色鮮やかな…
山の斜面か本当に色とりどりの色ておおわれています。 -
雲一つない空の青と、山の稜線が静かでいい感じですね。
-
はい、ここは赤岳紅葉の撮影ポイント、かなりの混雑です。
狭い登山道、撮影する人が立ち止っているため大きいリュックを背負ってそのわきを通るのは大変です。 -
霜柱。
まぁ、これは想定内です。 -
イチオシ
さらに5分ほど高度を上げると、より一層鮮やかな景色が広がります。
-
登山口から20分で第一花園。(7:56)
この辺まで来ると多少人はばらけてきます。
もう降りる人がいるのと、ペース色々でだんだんと差がついてくるんですね。 -
最高の景色を眺めながらの気持ちいい登山。←まだこのうちはね。^^;
-
はるか下の方に、登山管理事務所が見えています。
-
今日も日焼け対策はばっちり!(笑)
ちなみにメッシュ素材なので呼吸は全然苦しくないですよ〜。 -
何度見ても飽きない景色ですね〜。
山の形も中とも言えない。 -
さ、先は長いので出発しますよ〜。
-
イチオシ
と言ってるうちから、またまた5分ほど登ったところであまりにもきれいなのでまた撮影タイムとなってしまいました〜。(笑)
山肌の紅葉と、バックの山の稜線のコントラストが好きだな〜。 -
グググッと、紅葉に寄ってみました。
-
お花畑と言われているところは、ちょっと色合いがぼけた感じ。
-
ほんのり色づいている、こういう景色もなかなか秋らしくていいですね
-
まだ登り始めて40分くらいですが、ちょっとした広場になっているここで皆さん休憩タイム。(8:10)
この辺で一度水分補給でもしておきましょう。
それにこれから、登れ登れの道が続くので、一枚脱いでおいた方がよさそうだし。 -
さらに10分ほどで第二花園。(8:19)
-
この後はこんな岩場が続きます。
-
奥の平。(8:28)
さっきの第二花園から、次のコマクサ平までのこの一帯の総称が「奥の平」
高山植物の宝庫ですよ〜。 -
この辺りはちょっと楽そうな道が続きます。
たまにはこんな道もないとね。 -
これは去年のと言うより万年氷?
-
コマクサ平。(8:38)
名前のとおりコマクサが一面に生える場所。
やっぱり高山植物のころにもう一度来なくちゃだめだね。 -
ハイマツの上に見える山が、白い!
やっぱり雪か〜。^^; -
窪地にたまった水に、薄氷が張っています。
ここは「神の田圃」と呼ばれている場所。
時期にはワタスゲが咲いているようです。 -
日当たりが良いので、溶けた氷で足元はぐちゃぐちゃ。
でもこの辺はつかの間の楽な道。 -
さぁ、いよいよ最後の上りに入りますよ〜。
この登りを乗り切るために、エネルギー補給しなくちゃ。
大きな口を開けてアンパンにかぶりつきます。 -
それでは、山頂に向けて出発します。
この後ずっとこんな感じの岩場が続きます。 -
登るしかない! 頑張ろう〜!
見晴らしはいいけど遮るものがないので、風がだんだんと冷たくなってきました。
雪も多くなってきたよね〜。 -
岩+雪で、足元がかなり悪く悪戦苦闘の私。
-
-
イチオシ
あら〜、誰が作ったのか気の早い雪だるまさん♪
さっきまで、色鮮やかな紅葉の世界だったのに、白い世界の入口の案内人のようですね。 -
-
ひたすら黙々と歩く…(笑)
-
あともう少し!
頂上が見えてきました。 -
イチオシ
赤岳山頂到着!(9:50) 2078m
出発から、2時間20分。
参考タイムよりちょっ途だけ早くなりました。(^_^)v
体力ついたかな〜。
この山頂標識の前は、順番待ちの列。
お互い次の人が写真を撮るという暗黙の了解で、記念撮影。
我が家が恒例の「山頂バンザイ」をすると、周りの方々皆さん「それいいね!」ともここでもまた「山頂バンザイ」の輪が広がっていきました〜。 -
山頂はこんな感じです。
皆さん遅い朝食?早い昼食?
どっちでもいいんです、この雄大な景色を眺めながら食べると美味しいんですもの。 -
山頂からの眺め。
大雪山は、いくつもの山々が連なって構成されているので、一つの山の山頂に上がってしまえば、あちこちどこの山にも縦走することが出来ます。 -
我が家の最終目的地はここではないので、5分ほどの写真撮影休憩のあと、黒岳に向けて出発します。(9:56)
-
さすがに人の数がぐっと少なくなるのと、この荒涼とした景色がちょっと不安感を増す光景だわ。
-
小泉分岐。(10:16)
緑岳・高原温泉方面に向かうにはここを左に行きます。
標識についていたであろう、氷のかけらを持ってみます。
結構重いよ〜。 -
正面に見える山は白雲岳。
この辺り一帯は、ほとんど平地。 -
2000mは超えているので、森林限界を超えていることになります。
木がない山の光景と言うのもまた変な感じでちょっと不気味。 -
白雲分岐。(10:30)
前回はここから白雲岳に向かいましたが、今回は白雲岳はスルーして北海岳→黒岳に向かいます。
ただでさえ岩場でちょっと危険なのに(滑落死亡事故有り)雪が積もって足元はかなり悪いから、危険は冒しません。 -
これから白雲岳に登る人達。
ここにリュックなどおいて、身軽になって登ります。
それだけ大変と言う場所なんです。
リュック置いておいても盗まれることはありませんからねご心配なく。
誰が好き好んでこれ以上重たい荷物を増やすことしますか〜。(笑) -
だんだんと雪深くなってきます。
慎重に慎重に、足跡の上を歩きます。
周りの雪も、ガンガン日が当たるので固くしまってストックも刺さりません。 -
向こうから人が来ると、安心する〜。
お互いすれ違う時には、道路状況の情報交換をします。 -
目立つ岩には、黄色いペンキで登山コースの目印が付けられています。
この岩、NHKのキャラクターの「どーもくん」に見えて笑っちゃった。 -
白雲分岐まで行かずに、別ルートから白雲岳を目指す人達。
道なき道を進むと言った感じです。 -
あら〜、やっぱり埋まっちゃった〜。(笑)
気を付けて歩いていたのに、ずぼっと片足が埋まってしまいました。
ハイマツの上に積もった雪の上に乗っかっちゃったようですね。 -
白雲分岐から30分、なんとなく小腹がすいてきた感じ〜。
エネルギー補給で羊羹を食べましょう♪
って、せっかく持ってきたおやつ、食べたかったんだもん。^^;←あんたは子供か!(笑) -
大雪山、上に上がってしまえば、険しい道はない。
ただ、だらだらとした登りが続く。 -
それが結構つらいんだな〜。
この雪の照り返し、フェイスマスクは必須だよ〜。
以前6月の山岳会の縦走の時、残雪多しの中歩いて、汗で化粧は流れ日焼け止めクリームの意味もなく、一日にして肌がガビガビになってしまった。|||||(´ω`;)|||||ガ?ン -
北海岳山頂到着。(11:37) 2149m
白雲分岐から1時間ちょっと。
距離があるだけで、大変な場所はないですよ。北海岳 自然・景勝地
-
やっと最終目的地「黒岳」の案内が出てきました。
山頂からの、ぐるり360℃の山の眺めを動画で取りました。
→ http://youtu.be/SZ3qFIyZKYo
風の音がすごいのがわかります。 -
大雪山のお鉢。
-
ちょうどお昼の時間。
山頂は風が強いので、ちょっと下って比較的風の弱いところでお昼ご飯をいただきます。
コンビニおにぎりと、カップ麺、お漬物とコーヒー。
カップ麺は、あえて「カレー」をチョイス。
冷えた体にスパイスの香りと味が、体を温めてくれます。 -
さすがに黙って座っていると寒くて寒くて…
重ね着で着膨れだるまさんの私。(笑)
インナー、ヒートテック、アウター、フリース、ジャンパー、ダウンジャケットの6枚も着てます。(笑) -
さっき通って来た、北海岳山頂まであと一息と言う場所をこれから登ってくる人達。
そんなに登っているようには見えないんだけどね〜、歩くと結構きついんですよ。 -
これから向かう方は、雪が少ないみたいです。
でもすれ違った人から、日陰は凍ってますから気を付けてとのアドバイス。
その通り、日陰の道は下りと言う事もあっとちょっと大変。
底のしっかりした登山靴でも、つーっとスキーの様に滑ってしまう個所も。
滑落の心配はない場所だから、何とか乗り切れば大丈夫。 -
雪と紅葉のコラボ。
-
途中の川の雪庇。
ここは万年この状態らしい。 -
雪はあるけど、気温はグンと上がった感じ。
お天気がいいから良かったけど、天気が悪いと迷いそうな場所です。 -
前を歩くのは外人さんカップル。
北海岳山頂で私達よりかなり先に出たのに追いついちゃった。
のんびりのんびり、楽しんでいるようですね。 -
何か所かこんな感じで川渡りがあります。
-
この辺に来てやっと、木以外の植物が現れます。
お待ちかねのチングルマ♪ -
イチオシ
白く見えるのは雪ではありませんよ〜。
チングルマの紅葉した姿の綿毛のように見える姿が「稚児車」に見えることからついた名前だそうです。
大雪山の紅葉の彩の中で、このチングルマの果たす役割も大きいんですよ。 -
これが、初夏のチングルマの花姿。
お花の時期と、紅葉の時期の姿の違いが面白いですよね。 -
雪はほとんどなくなりました。
-
ちょっと広い川を渡ります。
良かった増水してなくて。 -
イチオシ
地味だけどいい感じの景色でしょ。
-
右上の方に、鳥が…
何と言う鳥かわからないけど、見たことない鳥だわ。 -
黒岳石室到着。(13:19)
やった〜、ここまでくればもう大丈夫。
やっと一息ついた感じです。 -
で、休む間もなく、すぐそばの「桂月岳」に向かいます。
黒岳石室から往復30分もあれば登って帰ってこれる山だけど、今まで「いつでも行けると後回しに。
ま、まだ1時過ぎたばかりだし登ってこようか〜。
が、私の太ももに嫌な予感が…
そう、羊蹄山の時に苦しめられた「太もも内側がつる」前兆が…
なので私は途中で待機、夫一人で登ってきます。 -
待っている間、写真を取ったり…
石室から、本当にすぐ。
石室に宿泊した人たちが、お散歩で登るとか、ここからご来光を眺めるとか、とにかくお手頃な山です。 -
夫曰く、登らなくてよかったわ〜。
このウンショと足を持ち上げなければならないような岩山登りが足がつる原因なんですよね〜。
ひたすらこんな道なき道が山頂まで続くそうです。 -
桂月岳山頂。(13:34) 1938m
-
山頂からの眺め。
結局20分ほどで登って降りてきました。 -
黒岳石室の料金表です。
いつも笑っちゃうのが、お水とビールが同じ値段。
さぁ、あなたならどっちを選びますか?(笑) -
黒岳石室出発。(14:07)
-
黒岳山頂到着。(14:29) 1984m
いつも、最後の最後の黒岳山頂へのこの登りが、辛かった〜。
今までの道に比べたら何でもないんだけどね。
でも今回は元気いっぱい登ることが出来ました。
やっぱり体力が付いたのかな。黒岳 自然・景勝地
-
-
イチオシ
お天気で良かった〜。
あとはこの黒岳の下山を残すのみ。
さ、もうひと踏ん張りしよう! -
黒岳の、ひそかにシンボルとして有名な「モアイ岩」(笑)
-
やった〜、黒岳7合目のリフト乗り場が見えて来た〜!
黒岳の登山道もかなり道路状況が悪くてドロドロで大変でした。 -
登山届は銀泉台に出してありますが、縦走の場合は下山地点でもちゃんと届けを出しましょう。
あとで照らし合わせるようですから。
ここでリフトの片道券を買います。(片道400円、往復600円)
片道券を買うと言う事は、縦走してきたと言う事ですものね、売店の方も「お疲れ様〜」と声をかけてくれます。 -
15時14分、無事下山。
銀泉台を出発して、7時間45分、約15キロの道のりでした。 -
おっと〜、結構急勾配のリフトだよ。
セーフティーバーがないからちょっと怖い。
これから登ってくる観光客もたくさんいますね。 -
リフトに乗るときは、リュックを前に!
背負ったままでは座れませんよ〜。 -
リフトから降りる場所の目印のマークが熊さんの足跡。(笑)
-
次はゴンドラに乗り換えます。
その前に、ドロドロの靴を洗わなくちゃ。
ロープウエイは、片道1100円、往復1950円。 -
午後4時、黒岳ロープウェイ駅に到着。
いや〜、まさかこんなに早く戻ってこれるとは思わなかったな〜。
それに赤岳から黒岳まで縦走も出来るかどうか、わからない状態だったし。
もしかしたら、銀泉台から緑岳コース変更と言う事もあったかもしれない。
でもまずは無事に縦走でき、戻ってこれて良かった良かった。大雪山層雲峡ロープウェイ 乗り物
-
さて、お風呂に入ってさっぱりしましょう♪
今日は貸切風呂が空いていたので貸切風呂を使わせてもらいます。
こちらの宿「銀泉閣」では、無料で貸切風呂が利用できます。
ボードの時間が空いている時であれば、だれでも利用できます。 -
こじんまりとしていますが、あずましいべさ〜。←北海道弁(ゆっくりできる、落ち着くの意味)
-
夕食、今日は午後7時半からにしてもらいました。
ハーフバイキングのメニューも昨日とちょっとだけ変わっています。 -
-
2連泊の場合、「峡華御膳」の内容はどうなんだろう〜。
と思っていたら、一部のメニューを変えてありますとスタッフの方。
「旬のお魚西京焼き」が「カニクリームグラタン」に「特選牛肉サイコロステーキ」がすき焼きになっていましたね。(笑)
豚の角煮が相変わらず美味しいな〜。 -
今日も美味しくビールをいただきます。
飲み放題プランはやっぱりうれしいな〜。(笑)
さ、明日はまたまた朝早く旭岳へと移動します。
明日は、リベンジのホテル!
それもまた楽しみ〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- ふみこさん 2014/10/19 22:50:31
- 山、いいなぁー。
- ゆんこさん、こんばんは♪
大雪の紅葉、じっくり見せていただきましたー。
やっぱり山登りはいいですねぇー。
何がいいって、そこでしか見れない景色があるってのがいいです!
大雪の写真を見ると、いつも行きたいなあって思います・・・。
登山、いずれ復活します!きっと!
んで、体力ついたらぜひ一度ご一緒したいですー(*^-^*)
** ふみこ **
- ゆんこさん からの返信 2014/10/23 10:49:22
- RE: 山、いいなぁー。
- ふみこさん、こんにたは。
お返事遅くなりました〜。m(__)m
> 大雪の紅葉、じっくり見せていただきましたー。
> やっぱり山登りはいいですねぇー。
> 何がいいって、そこでしか見れない景色があるってのがいいです!
> 大雪の写真を見ると、いつも行きたいなあって思います・・・。
私にとっても初心は大雪なんです。
ときどき無性に大雪に行きたくなる時がありますよね。
他のどことも違う、大雪ならではの景色が沢山。
季節によってもまた違うし…
今回は、思いがけず雪山登山となってしまいましたが。^^;
> 登山、いずれ復活します!きっと!
> んで、体力ついたらぜひ一度ご一緒したいですー(*^-^*)
そうですよね〜、私もふみこさんと一緒に歩いてみたいと思っています。
もしかしたら近いうちに(と言っても来年以降になると思いますが)、コミュ「なまらいいんでない会」でのオフ会登山なんてのもあるかもしれませんよ〜。
その時はぜひぜひご一緒に♪
それまでトレーニング頑張ってくださいね。
我が家は、今年は登山は終了、来たるべきスキーに備えます。(^_^)v
★ゆんこ★
-
- はなかみno王子さん 2014/10/16 08:00:02
- お疲れ様でした
- ゆんこさま
先日はありがとうございました。
生たらこ美味しかったです。
紅葉から思わぬ雪山。。
たいへんだったですね。
でも、北海道らしい山岳紅葉、存分にたのしめましたね。
お疲れさま
おうじ
- ゆんこさん からの返信 2014/10/16 16:58:00
- RE: お疲れ様でした
- おうじさま
> 先日はありがとうございました。
> 生たらこ美味しかったです。
ご夫婦の記念旅行の途中に、お声をかけていただいただけで光栄です。
思いもかけず奥様ともお近づきになれてとてもうれしかったです〜。
> 紅葉から思わぬ雪山。。
> たいへんだったですね。
> でも、北海道らしい山岳紅葉、存分にたのしめましたね。
> お疲れさま
まさかまさかですよね。
多少は雪があるんだろうなとは思っていましたが、あんなに積もっているとは。^^;
おかげで、四季を体験することが出来ました。
久々に登る大雪、やっぱりいいですね〜。
本当に、オフ会ツアー実現させましょう♪
★ゆんこ★
-
- jun1さん 2014/10/04 22:03:05
- 本日の一枚、おめでとうございます!
- ゆんこさん、こんばんは。
本日の一枚、綺麗な写真ですね。
赤岳から黒岳の縦走は8時間コースですか。
紅葉の綺麗な写真から、雪山登山に変わってしまって秋・冬一緒になって、
驚きました。
北海道、遠くて行けないから、ゆんこさんの旅行記で楽しませてもらいます。
山で食べる温かいカレーうどん? 美味しいかったことでしょう。
やかん持参したんですね。 嵩張るけど。
スイスの時のポールを物干しにしたのを、参考にさせてもらいましたが、今回のメッシュタイプのマスクも探しましょと思いました。
あれってネックウォーマーの薄手タイプみたいなのかしら?
jun1
- ゆんこさん からの返信 2014/10/04 22:39:06
- RE: 本日の一枚、おめでとうございます!
- jun1さん、こんばんは。
> 本日の一枚、綺麗な写真ですね。
ありがとうございます。
思いもかけずトップページで紹介いただいて、たくさんの方にご訪問投票いただいてうれしい悲鳴を上げております。
> 赤岳から黒岳の縦走は8時間コースですか。
山「登り」自体は2時間ちょっととそれほど大変なコースではないんですよ。
私は歩くことは苦にならないので、縦走は結構好きなんです。
> 紅葉の綺麗な写真から、雪山登山に変わってしまって秋・冬一緒になって、
> 驚きました。
そうですよね〜、赤や緑の鮮やかな景色から一転、白の世界です。
私もこんなに違う世界の山歩きは初めてでした。
北海道は秋と冬は本当に紙一重の世界ですから。
> 北海道、遠くて行けないから、ゆんこさんの旅行記で楽しませてもらいます。
機会があればぜひぜひ歩いてくださいませ。
という私も、本州へはやはり海を越えなくちゃならないのでなかなか出向く事は出来ませんが…
> 山で食べる温かいカレーうどん? 美味しいかったことでしょう。
> やかん持参したんですね。 嵩張るけど。
山へはだいたい、ガスコンロとやかんは持参します。
もちろん夫のリュックの中ですが。(お水も…)
カップ麺と、山頂で飲むコーヒーは山での楽しみでもあります。
> スイスの時のポールを物干しにしたのを、参考にさせてもらいましたが、今回のメッシュタイプのマスクも探しましょと思いました。
ポールの物干しざお、覚えていただいていたんですね、うれしいです〜。
フェイスマスク、あれは「モンベル」製品なんですよ。
確か1200円位だったかと…
あれのおかげで、山登りしていても日焼け知らずで、美容部員さんからもお褒め頂いております。(笑)
> あれってネックウォーマーの薄手タイプみたいなのかしら?
そう、とても薄いので、顔を覆っていても全然邪魔になりません。
もうこれなくしては山登りは出来ません。(笑)
眼鏡をしていてもほとんど曇ることはありません。
また参考になればうれしいです。
ご訪問、コメントありがとうございました。
★ゆんこ★
-
- ツーリスト今中さん 2014/10/04 12:31:50
- いいなぁ〜(*^_^*)
- チョイチョイ!があったのでお邪魔〜!
いいなぁ〜
思い出します。。。何年も前の赤岳:紅葉、初雪、青空だった。万年雪もあった。。9月22日だったのは覚えています。縦走はしなかったかな。。。。
でもこの時はこんなに雪はなかったなあと。
かなりの雪だったんですね。
でも当日が雪でなくって青空の下で最高!
今は「山好き」ゆんこさんになっているのかな?
(確か以前は山が好きとは言えない。。。とか)
羨ましい。
すっかり、お籠り状態の今中です。
赤岳というと旭川に居た時のいろいろな思い出が。
友人と何度か登って「あれ、こんなに楽チンに登頂出来た!」体力がついたんだねぇと話したのも懐かしい思い出です。
銀仙台⇒緑岳⇒高原温泉縦走も結構大変でした。。。長い!
久し振りに雪と紅葉の大雪、たっぷり見せて頂きました。
ありがとうございます。「
せめて釧路⇒苫小牧フェリー。大雪国道経由で行こうかと思案中です。
ご一緒出来る日を楽しみにしています。頑張らなくっちゃ!
パパにもよろしくお伝えくださいね(*^_^*)
- ゆんこさん からの返信 2014/10/04 18:05:13
- RE: いいなぁ〜(*^_^*)
- 今中さ〜ん、こんばんは、お久しぶりです。
> 思い出します。。。何年も前の赤岳:紅葉、初雪、青空だった。万年雪もあった。。9月22日だったのは覚えています。縦走はしなかったかな。。。。
> でもこの時はこんなに雪はなかったなあと。
初冠雪が16日だったので、まさかこんなに積もっているとは思ってもいませんでした。
歩けるかどうかの情報収集に必死でしたよ。
もしかしたら、赤岳→緑岳→高原沼にコース変更しようかと思ったくらいです。
> かなりの雪だったんですね。
> でも当日が雪でなくって青空の下で最高!
> 今は「山好き」ゆんこさんになっているのかな?
> (確か以前は山が好きとは言えない。。。とか)
雪は積もってましたが、風もほとんどなくまさしく山歩き日和。
日焼けが怖いくらいでしたが。(笑)
「山好き」とまではいっていませんが、楽しんで歩くようにはなりました。(^_^)v
特に縦走は大好きなんです。
> 羨ましい。
> すっかり、お籠り状態の今中です。
きーちゃんとも言ってましたが、いつか縦走登山オフ会しましょうよ〜。
きっと楽しい山歩きになることでしょう。
> 赤岳というと旭川に居た時のいろいろな思い出が。
> 友人と何度か登って「あれ、こんなに楽チンに登頂出来た!」体力がついたんだねぇと話したのも懐かしい思い出です。
> 銀仙台⇒緑岳⇒高原温泉縦走も結構大変でした。。。長い!
本当、私も自分で体力ついたな〜、と実感しましたよ。
それに、あのビビリの橋渡り、今はだいぶ平気になりました。
まだ苦手意識はありますが。^^;
> 久し振りに雪と紅葉の大雪、たっぷり見せて頂きました。
> ありがとうございます。「
こちらこそ久々にご訪問いただきありがとうございました。
> せめて釧路⇒苫小牧フェリー。大雪国道経由で行こうかと思案中です。
> ご一緒出来る日を楽しみにしています。頑張らなくっちゃ!
> パパにもよろしくお伝えくださいね(*^_^*)
そうです、体力増強、頑張ってくださいませ。(笑)
本当ご一緒したいですね。
楽しみにしています。
★ゆんこ★
-
- きーちゃんさん 2014/10/03 20:04:18
- すごい〜♪
- ゆんこさん、こんばんは!
「高原温泉沼巡り」行ってきたんですね〜
天気はイマイチだったようですが、それでも紅葉はすっごく綺麗!!
行きたかったな〜♪
去年から行きたいと思っていたのですがタイミングが合わず・・・今年も仕事で連休が取れませんでした(T_T)
ゆんこさんの写真のこんなにきれいな紅葉を見ると、やっぱり来年こそは!と思うんですよね〜
高原沼は長靴ね☆ 了解!笑
そして赤岳〜黒岳の縦走・・・は一人では無理だね(笑)
心強いご主人様が一緒だからうらやましぃ〜!
二日目は天気も最高で登山日和でしたね☆
何だかんだ8時間か〜(>_<) 大変そうな箇所もありそうですね。
それをクリヤーするゆんこさんもすごいな!
雪なんかあったら、それこそビビっちゃう〜
縦走は夢です(*^^*)
きーちゃん
- ゆんこさん からの返信 2014/10/04 17:49:18
- RE: すごい〜♪
- きーちゃん、こんばんは、お久しぶりで〜す♪
> 「高原温泉沼巡り」行ってきたんですね〜
行ってきましたよ〜、今年は早くから3月にもうホテルも予約して満を持していってきました〜。(笑)
> 天気はイマイチだったようですが、それでも紅葉はすっごく綺麗!!
> 行きたかったな〜♪
> 去年から行きたいと思っていたのですがタイミングが合わず・・・今年も仕事で連休が取れませんでした(T_T)
高原沼は小雨、2日目の縦走は文句なしのお天気、3日目は旭岳だったんですが、これまた大変な天気に遭遇し…←これはこれから旅行記アップします。^^;
鶴さんも行かれたようだし、お休みさえ取れれば…
> ゆんこさんの写真のこんなにきれいな紅葉を見ると、やっぱり来年こそは!と思うんですよね〜
> 高原沼は長靴ね☆ 了解!笑
そうそう、来年は早くからお休みGETして行ってくださいね。
長靴は、今中さん直伝です。(^_^)v
> そして赤岳〜黒岳の縦走・・・は一人では無理だね(笑)
> 心強いご主人様が一緒だからうらやましぃ〜!
> 二日目は天気も最高で登山日和でしたね☆
> 何だかんだ8時間か〜(>_<) 大変そうな箇所もありそうですね。
> それをクリヤーするゆんこさんもすごいな!
> 雪なんかあったら、それこそビビっちゃう〜
> 縦走は夢です(*^^*)
人数集まれば、この時期じゃなくても縦走も夢ではないですよ〜。
縦走はやっぱりひとりじゃちょっと不安かも。
途中で天気がどう変わるかわからないしね。
心細く歩くよりも、仲間が沢山の方が楽しいに決まってる〜♪
いつか、オフ会縦走登山しましょうね。
縦走は、山に上がってしまえばきつい上りもないし岩山登りもなくただ歩くだけなので楽だよ〜。
本当、いつか一緒に歩こうね。
★ゆんこ★
-
- mikikoママさん 2014/09/29 08:15:46
- 紅葉、雪山 そして …笑顔!!
- ゆんこさーん 私の頭の中には全くない登山ですが ご無事で !!
すごいと思います 尊敬しますよ !! よく 山岳事故があると 救助に行く人たちも命がけでなんで人に迷惑かけるのか理解不能って私自身は思ってたけど やっぱり「山が私を呼んでいる??」でしょうか??
登り切った時の爽快感 ビールとお水・・・私はやっぱり面白味もない答えですが ・・・お水でいいです(笑)
お疲れ様!! mikikoママ
- ゆんこさん からの返信 2014/10/01 21:49:17
- RE: 紅葉、雪山 そして …笑顔!!
- mikikoママさん、こんばんは。
お返事遅くなりました〜。
日・月とお寺の親睦会でニセコに行ってました。
> ゆんこさーん 私の頭の中には全くない登山ですが ご無事で !!
危険な行程はないので、自分たちにとっては皆さんに「ご無事で…」と言われるとかえって恐縮してしまうくらいです。
> すごいと思います 尊敬しますよ !! よく 山岳事故があると 救助に行く人たちも命がけでなんで人に迷惑かけるのか理解不能って私自身は思ってたけど やっぱり「山が私を呼んでいる??」でしょうか??
「山」に呼ばれているわけではないけど、あのしんどさを乗り越えて自分の限界と闘っている自分が結構好きです。
山岳事故は、世間にもかなり迷惑をかけることですよね。
私達もまるっきりそういう危険はないとは言えないけど、基本無謀な計画は立てていないつもりなので…
自分の限界を知ってるし、楽しんで歩きたいというだけなんで、無理な山には登りません。
> 登り切った時の爽快感 ビールとお水・・・私はやっぱり面白味もない答えですが ・・・お水でいいです(笑)
我が家ももちろん、山登りの時は「お水」を選びますよ♪
ビールは、宿のお部屋に入ったらたっぷりといただきます。
山登りのあとはいつにもまして美味しいのよ〜♪
だんな様ならきっとこの気持ちわかっていただけるかと〜。(笑)
ハワイ来週ですね。
いいな〜。
また楽しいお話し待ってます。
★ゆんこ★
-
- kumiさん 2014/09/27 21:32:11
- くせになる?
- ゆーさんへ
山登りもクルーズと同じく、癖になるの?
景色は最高だけど、わたくし、根性なしですから、だめですわ
でもまあ、無事下山出来て、良かったね
飲み放題、最高!
そうそう今日こちらでは御岳が噴火したようで、登山客も被害受けたようです
今度は富士山噴火か?私の予感・・当たらんか〜(笑)
♪kumi♪
- ゆんこさん からの返信 2014/10/01 21:36:06
- RE: くせになる?
- くみさん
お返事だいぶ遅れました〜。
> 山登りもクルーズと同じく、癖になるの?
そうかもしれない。
登るまでは、面倒くさいんだけどね。
登り始めても「なんでこんなしんどい思いしなくちゃならないの」とぶつぶつ言いながら登ってます。
でも、景色とか、達成感とか、その時の感動はスーッとするものがあるのよ。
> 景色は最高だけど、わたくし、根性なしですから、だめですわ
> でもまあ、無事下山出来て、良かったね
> 飲み放題、最高!
私も根性なしだったけど…
山登りで少し精神面鍛えられたかもしれない。
> そうそう今日こちらでは御岳が噴火したようで、登山客も被害受けたようです
> 今度は富士山噴火か?私の予感・・当たらんか〜(笑)
御岳山、大変だよね。
他人事ではいられない気持ちですが…
でも、これはもう運命としか言いようがないよね。
富士山噴火は大変だよ。
静岡に義母がいるので、困る〜。
予感外れますように。^^;
だんな様、山登りしたいといってなかったっけ?
スキーでも山登りでもいいから、北海道においで♪
★ゆんこ★
-
- きなこさん 2014/09/27 18:40:50
- 雪山装備?
- こんにちは〜〜
残暑が残る季節にバス停で待つ皆さんは重装備なんで ??って思っていたんですが、そうですかこんなに雪が積もっているんですねぇ
頷けました はい!!
寒さと両方で体力奪われるから「羊羹」は必須ですね
私より う〜〜〜〜んと体力ありますよ!!
お若い 笑
きなこ
- ゆんこさん からの返信 2014/10/01 21:29:46
- RE: 雪山装備?
- きなこさん
こちらの返事、遅くなりました〜。^^;
> 残暑が残る季節にバス停で待つ皆さんは重装備なんで ??って思っていたんですが、そうですかこんなに雪が積もっているんですねぇ
> 頷けました はい!!
雪山もそうだけど、あの時午前5時半気温は多分6〜7℃くらいかと…
吐く息が白いんですよ。
なのであのくらいがっちり着込まないと待っている間に凍え死にしちゃいます。(笑)
だから登り始めると暑くてほとんど脱いじゃいました。
> 寒さと両方で体力奪われるから「羊羹」は必須ですね
そう、こんな時こそ「羊羹」食べないでいつ食べるの!ですよ〜。
羊羹も食べたし、チョコも食べたし、運動している時はしっかり食べますよ。
> 私より う〜〜〜〜んと体力ありますよ!!
きなこさんは意外と、いや見た目通り体力あると思うよ。
私達二人は体力系、美喜子さんと久美さんは奥様だから〜。(笑)
このままずっとこの役割は変わらないね。
私達も奥様系にシフトしたいよね。(笑)
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆんこさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
105