2013/09/29 - 2013/09/29
1338位(同エリア2199件中)
ふろすとさん
紅葉の時期にはまだ少し早いですが、叡山電鉄鞍馬線に乗って、鞍馬寺へ行くことにしました。門前町でお餅を買ったり、初めて鞍馬ケーブルに乗ったり。でもやっぱり山道を少し歩いて、鞍馬寺へ到着しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出町柳駅から、叡山電鉄鞍馬線で鞍馬を目指します。叡山電鉄では、ICカードは使えないことを初めて知りました。最近どこへ行くにもピタパかイコカに頼っていたので、少し戸惑いました。
ICカードは使えません by ふろすとさん叡山電鉄 乗り物
-
「きらら」に乗ることが出来ました。紅葉のシーズンにはまだ早いですが、秋らしい電車で感激です。
-
窓の大きい「きらら」の車内。
-
出町柳駅のベンチ。豆餅で有名な「ふたば」がしっかり入っていました。
-
車窓から見た景色。山の緑と青空が美しいです。
-
鞍馬駅に到着しました。
天狗の山らしい駅 by ふろすとさん鞍馬駅 駅
-
天狗の面があちこちに飾られています。
-
落ち着いた雰囲気の鞍馬駅外観。
-
イチオシ
駅前にある、巨大な天狗の面。これが鞍馬天狗でしょうか。
-
門前町の、由緒ありげな和菓子屋さん。神馬餅多聞堂というお店でした。
神馬餅多聞堂 by ふろすとさん多聞堂 グルメ・レストラン
-
同行者はお餅が大好き。ちょっと店の中を覗いてみました。お客さんも一杯です。
-
牛若餅など、色々なお餅がありました。おいしそうです。
-
同行者が選んだのは、よもぎ餅。220円でした。
-
少し歩くと、鞍馬寺に到着です。
-
石段を登るのは一苦労。
-
立派な仁王門。
-
朱色の灯籠が並んでいます。
-
鞍馬寺ケーブルカーのケーブル山門駅。鞍馬寺が経営しているため、駅がお堂になっていて、仏像も祀られていました。
名目上は運賃無料 by ふろすとさん鞍馬山ケーブルカー 乗り物
-
日本一短い鉄道としても知られています。以前は歩いて登りましたが、今回は楽をしたくて(年齢的なもの?)乗ってみました。
-
切符も寺院らしく、蓮華の花びらの形です。厳密には「運賃」でなく「諸堂維持の寄付金」を納めて乗車するので「参拝記念の花びら」と言うそうです。
-
短い鉄道ですが、車窓からの景色は素晴らしいです。
-
杉の根が露出している急な山の斜面。100円でケーブルカーに乗れるなら、やはり安いものだと思いました。
-
終着点の多宝塔駅です。山門駅からの所要時間は約2分。
名目上は運賃無料 by ふろすとさん鞍馬山ケーブルカー 乗り物
-
イチオシ
これが多宝塔です。
-
ここからまたしばらく、山道を歩きます。
-
本堂東南の方角にある、巽(たつみ)の弁財天。福徳・智恵・財宝・技芸を授けて下さるそうです。
-
またまた石段がありました。鞍馬寺本殿金堂まで、後もう少しです・
-
イチオシ
やっと本殿金堂まで登ってきました。毘沙門天・千手観音の他、護法魔王尊(鞍馬天狗のモデル?)をお祭りしています。鞍馬寺は、これらの仏達が象徴している宇宙エネルギーに包まれる道場だとか。
宇宙のパワーに浸る道場 by ふろすとさん鞍馬寺 寺・神社・教会
-
ここの標高は、410mだそうです。
-
天狗の姿をした護法魔王尊を祀る光明心院は、護摩供の道場。山伏の姿も見ることが出来ました。何を祈っておられるのでしょうかk。私達はこれから、奥の院から貴船を目指すことにしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30