舞鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />私は激動の人生を送ったわけではありませんが、それでもそれなりに人生底値の時期がありました。<br />あれもダメ・・・それもダメ・・・これもダメ・・・。<br /><br />そんなダメダメづくし時代の私を支えてくれた、友人とその家族がいました。<br />「うちに遊びにおいで」<br />そう誘われて行った親友Mの家庭。<br />滞在中は、とても親切にしていただきました。<br /><br />数日後に私は気持ちを新たにし、その地を離れ帰宅しました。<br />そして底を打ち跳ね返ったように、私の人生はその日から徐々に上を向いていったのです。<br /><br />30年以上たった今でも、忘れえぬ有難い思い出です。<br /><br />今回その近くを通る機会があったので、再訪してみました。<br /><br /><br /><br /><br />

再訪・底値状態人生から脱却するきっかけとなった地

54いいね!

2014/09/18 - 2014/09/18

40位(同エリア327件中)

10

7

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

私は激動の人生を送ったわけではありませんが、それでもそれなりに人生底値の時期がありました。
あれもダメ・・・それもダメ・・・これもダメ・・・。

そんなダメダメづくし時代の私を支えてくれた、友人とその家族がいました。
「うちに遊びにおいで」
そう誘われて行った親友Mの家庭。
滞在中は、とても親切にしていただきました。

数日後に私は気持ちを新たにし、その地を離れ帰宅しました。
そして底を打ち跳ね返ったように、私の人生はその日から徐々に上を向いていったのです。

30年以上たった今でも、忘れえぬ有難い思い出です。

今回その近くを通る機会があったので、再訪してみました。




PR

  • あの日・・・<br />私は西舞鶴駅からタクシーに乗り、由良川中学校前で降ろしてもらいました。<br /><br />風が強く、どんよりとした空からは、雪が舞い降りていました。<br />

    あの日・・・
    私は西舞鶴駅からタクシーに乗り、由良川中学校前で降ろしてもらいました。

    風が強く、どんよりとした空からは、雪が舞い降りていました。

  • Mが歩いて迎えに来てくれた由良川中学校。<br /><br />再訪した日は、平日というのに静まり返っていました。<br /><br />2010年4月に由良川中学校は岡田中学校と統合し、舞鶴市立加佐中学校となったそうです。<br />校舎は岡田中学校を使用しているとこのことで、ここは廃校となっていました。<br /><br />

    Mが歩いて迎えに来てくれた由良川中学校。

    再訪した日は、平日というのに静まり返っていました。

    2010年4月に由良川中学校は岡田中学校と統合し、舞鶴市立加佐中学校となったそうです。
    校舎は岡田中学校を使用しているとこのことで、ここは廃校となっていました。

  • Mの実家は、確かこのあたりにあったように記憶しています。<br />残念ながら、それらしき建物は見当たりませんでした。<br /><br />M一家は私が訪問した数年後、ここから今の京丹後市に引っ越しました。<br />そのまた数年後に、Mは引っ越し先から綾部に嫁ぎました。<br /><br /><br />あの時Mはいつもと変わらぬ態度で私と接してくれ、ご両親は自らの経験談を交え、毎夜慰め勇気づけて下さったものです。<br />

    Mの実家は、確かこのあたりにあったように記憶しています。
    残念ながら、それらしき建物は見当たりませんでした。

    M一家は私が訪問した数年後、ここから今の京丹後市に引っ越しました。
    そのまた数年後に、Mは引っ越し先から綾部に嫁ぎました。


    あの時Mはいつもと変わらぬ態度で私と接してくれ、ご両親は自らの経験談を交え、毎夜慰め勇気づけて下さったものです。

  • Mのご両親が連れて行って下さった、日本海のそばに建つ「双子岩」。<br />ここで美味しい海の幸をいただきました。<br /><br />再訪した時、ここも閉鎖されていました。<br />閉店したのは最近のようです。<br /><br />城崎温泉にも連れて行っていただきました。<br /><br />

    Mのご両親が連れて行って下さった、日本海のそばに建つ「双子岩」。
    ここで美味しい海の幸をいただきました。

    再訪した時、ここも閉鎖されていました。
    閉店したのは最近のようです。

    城崎温泉にも連れて行っていただきました。

  • Mの家に数日間滞在した後の朝、見送ってもらった東雲駅。<br /><br />北近畿タンゴ鉄道は赤字経営らしいですが、今も廃線にならずに残っていてくれたことが嬉しかったです。

    Mの家に数日間滞在した後の朝、見送ってもらった東雲駅。

    北近畿タンゴ鉄道は赤字経営らしいですが、今も廃線にならずに残っていてくれたことが嬉しかったです。

  • ここでMと別れた時、事態は何ら変化していませんでしたが、前向きに生きる力をいただいていたように思います。

    ここでMと別れた時、事態は何ら変化していませんでしたが、前向きに生きる力をいただいていたように思います。

  • あれから数年間は時々Mと会っていたのですが、お互い仕事や家事や育児に忙しくなって疎遠となり、現在は年賀状だけの付き合いとなってしまいました。<br /><br /><br />遠い懐かしい思い出です。<br /><br />再訪できてよかったです。<br /><br /><br />

    あれから数年間は時々Mと会っていたのですが、お互い仕事や家事や育児に忙しくなって疎遠となり、現在は年賀状だけの付き合いとなってしまいました。


    遠い懐かしい思い出です。

    再訪できてよかったです。


この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • rokoさん 2014/09/24 20:22:58
    人生いろいろ・・・
    ホーミンさん  こんばんは

    最近は山旅が少なくなってるんでしょうか、ちょっぴり寂しく感じてます。
    今回の旅記はホーミンさんらしいなと思いながら読ませていただきました。

    人生、いろいろありますよね、
    ホーミンさんも何をやってもダメってことがあったんですね。
    でも親友とその家族に温かくしてもらって、人生が好転
    その思い出の地を歩かれ、この旅記に、素敵だと思います。

    私も大きな波が二度ほどありましたが、なんとか乗り越えられました。
    でもそういうことを思い出すと、今の生活がとても幸せに感じられ
    やはり苦労は必要なんだと、今更ながら思います。

    トップの駅の風景がぐっときますね。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/09/25 08:45:31
    RE: 人生いろいろ・・・
    rokoさま

    おはようございます。(o^v^o)
    懐かしい思い出の地の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 最近は山旅が少なくなってるんでしょうか、ちょっぴり寂しく感じてます。

    春ごろに私の膝の調子が悪い時があって登れず、治ったころに主人の仕事の関係で時間が取れなくなり、登山はご無沙汰でした。

    最近また登り始めたのですが、過去にも旅行記にしたことのある近所の山ばかりなので、旅行記にはしていません。
    音羽山の初めて登るルートはアップしたいほど面白かったのですが、台風で道が崩れて立ち入り禁止ルートを歩いたので、アップするのは良くないと思い下書きのままです。
    立ち入り禁止なのに、ハイカーがいっぱいでした。f(^^;

    14日は鎌ヶ岳に登りました。
    日曜で良いお天気だったので、大賑わいでしたよ。

    > 今回の旅記はホーミンさんらしいなと思いながら読ませていただきました。

    私らしい?
    オヨヨ・・・。^m^

    > 人生、いろいろありますよね、

    ありますよね〜。
    私の場合、ドラマにできるほどの「いろいろ」はないけど、それでも一生を全うするのはたいへんです。
    せっかくここまで生き抜いてきたのだから、「あの頃(若い頃)に戻りたい、やり直したい」な〜んてことは思いもしません。

    > ホーミンさんも何をやってもダメってことがあったんですね。

    あるある!
    アホな人間ですから、失敗の連続です。

    > でも親友とその家族に温かくしてもらって、人生が好転
    > その思い出の地を歩かれ、この旅記に、素敵だと思います。

    ありがとうございます。
    たった数枚の写真ですが、大切な記録です。

    > 私も大きな波が二度ほどありましたが、なんとか乗り越えられました。

    おお〜、rokoさんにもありましたか!
    しかも二度!

    > でもそういうことを思い出すと、今の生活がとても幸せに感じられ
    > やはり苦労は必要なんだと、今更ながら思います。

    私もそう感じます。
    渦中にいる時は必死でわからないけれど、時間がたつと大きな波の意味が解って来るんですよね。

    そうだとわかっているんですが、もう大きな波は来てほしくないです!

    > トップの駅の風景がぐっときますね。

    ありがとうございます!
    再生を果たしたプラットホームです。^m^
  • ムロろ~んさん 2014/09/22 22:41:54
    ホ、ホ〜ミンさま〜\(◎o◎)/!?
    ホ、ホ〜ミンさま〜\(◎o◎)/!?

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    舞鶴へ行かれた旅行記を拝見しました。
    人生を支えて下さった方にまた巡り合えて本当に良かったのではないかと旅行記を読んでいて私も感じてしまいました。
    そして今でも感謝をしながら生きているんだなと。
    言葉ではうまく表現できないのですが、ご縁なんだなと思いました。

    さて、私の底値状態色々とありますけど、
    2回会社をクビになったこと、
    学校時代の集団リンチを受けたこと、
    仏道修行先で殺されかけたこと、
    色々とありますが、なんだかんだ言って乗り越えたことで、誰かが苦しい思いをしたら自分から共感できる優しさを持てる人間になれるじゃんって思えたんです。

    こんな自分でも今こうして生きられることがありがたいなって。

    って、一体どんな人生だったよって?アハ(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/09/23 09:34:54
    RE: ホ、ホ〜ミンさま〜\(◎o◎)/!?
    おはようございます。(o^v^o)

    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > ホ、ホ〜ミンさま〜\(◎o◎)/!?

    はいはい(o^v^o)

    > さて、私の底値状態色々とありますけど、

    私よりお若いのに、色々とおありなんですね?

    > 2回会社をクビになったこと、

    ひょえぇぇ〜〜〜(◎o◎)
    に、二回もですかぁ?
    一回でも大ごとですよ。

    > 学校時代の集団リンチを受けたこと、

    またまた(◎o◎)+( ̄□ ̄;)!! 
    よくご無事で・・・。

    > 仏道修行先で殺されかけたこと、

    またまたまた(◎o◎))+( ̄□ ̄;)))!!の3乗
    お坊様は人を生かすのがお仕事のように思いますが、なんでそんなことが・・・。
    にわかには信じられぬお言葉・・・。
    私の知らない世界がいっぱいあるんですね。

    ムロたんさんの人生に比べたら、私の底値など幼稚園のお悩み相談室レベルですわ。f(^^;

    うろ覚えですが・・・、高僧や有名な神父さんの中には、その道に入る以前はガキ大将であった人もおられたようで、生まれながらの聖人って言うのではないみたいですね。

    > 色々とありますが、なんだかんだ言って乗り越えたことで、誰かが苦しい思いをしたら自分から共感できる優しさを持てる人間になれるじゃんって思えたんです。

    おっしゃる通りですね。
    私は苦しさも中途半端なら、優しさも中途半端ですわ〜。f(^^;
    優しくはなりたいけど、苦しい思いをするのはごめんですね〜。
    あはは・・・。

    > こんな自分でも今こうして生きられることがありがたいなって。

    本当です!
    よく生きていてくださいました。
    生きていてくださるからこそ、こうしてオンライン上ではありますが、仲良くしていただけ、良いお話も伺えるのですから。

  • たらよろさん 2014/09/22 21:29:11
    そんな時代もあったのね。。。
    こんばんは、ホーミンさん。

    笑って思い出せる今の幸せがあって、良かったですね。。。
    人生の底値!
    私にとっていつかしら?
    小学生高学年から中学生になった頃?
    いやいや、就職して一度目の結婚をした頃?
    いやいや、それとも今かしら??(笑)

    いろいろなこと経験しながら、最期に笑っていられたら良いですね♪

    たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/09/22 21:41:50
    RE: そんな時代もあったのね。。。
    たらよろさま

    こんばんは。(o^v^o)
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 笑って思い出せる今の幸せがあって、良かったですね。。。

    ホントに・・・

    時はほとんどの過ぎ去った事を物語に変える・・・という意味のことを、ユーミンも歌ってますね。

    > 人生の底値!
    > 私にとっていつかしら?
    > 小学生高学年から中学生になった頃?
    > いやいや、就職して一度目の結婚をした頃?

    な〜るほど、その頃は、たよろさんがちょっと苦労された時かな?
    えっ?
    一度目・・・・ですか?(◎o◎)
    初めて聞きましたよ、その話。

    > いやいや、それとも今かしら??(笑)

    え〜〜、それはないでしょ〜。
    幸せを絵にかいたような生活をなさってますもん。

    > いろいろなこと経験しながら、最期に笑っていられたら良いですね♪

    「なかなか良い人生だった」と言って死んでいきたいです。
  • ケアリィさん 2014/09/20 19:07:58
    貴重な時間
    ホーミンさま

    こんばんは!

    たいへんご無沙汰しておりました。
    久々にホーミンさまの旅行記に、そして4トラにお邪魔します。

    Mさんとの大切な時間を過ごされて良かったですね。
    ホーミンさまにとって忘れることの出来ない人々、そして地。
    壁にぶち当たった時は、非日常的な時間と場所が必要だと思います。

    その時があったこらこそ、今現在のホーミンさまがいらっしゃるのでしょうね。

    ケアリィ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/09/20 20:44:22
    RE: 貴重な時間
    ケアリィさま

    こんばんは。(o^v^o)
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    昨夜はケアリィさんが旅行記をアップされているのを見て、嬉しくなりました。
    4トラを中断されて、そのまま止めてしまわれた人をたくさん見てきましたから。

    かくいう私も、4トラをするのがしんどくなりつつあります。
    そしてケアリィさんと一緒で、写真をあまりとらなくなりました。
    カメラを持たずに出かけることも多いです。

    今回の山陰への旅も、撮ったのは80枚ほど。
    4トラにアップしないとなると、撮る必要もあまりなくなってきました。

    > 壁にぶち当たった時は、非日常的な時間と場所が必要だと思います。

    本当にそうですね。
    それがケアリィさんにとってバリなんですね。

  • bettyさん 2014/09/20 11:10:56
    人生を変えてくれた人への感謝
    ホーミンさん、こんにちは〜♪
    涼しくなりましたのでちょっと楽になりましたね!

    今朝、ホーミンさんのタイトルを読んで・・・?!(?_?)
    えぇ!何があったの?って思いましたが・・・

    過去のお話でしたか( ^)o(^ )

    30年以上前というと結婚前でしょうか>^_^<
    低値状態人生だった日の過去を振り返った今、とてもありがたかった
    方たちへ感謝の気持ちがわいてきますね!

    私も振り返ると色々あったけど、激動の人生ではなかった。
    単純でどこにでもある生き方だったと思う。

    でも、中学生ぐらいの時の担任の先生たちへはものすごく感謝
    しています。

    ずっと気になっていて、6年前に中1、中2の
    担任だった先生のところを訪ねました。
    愛媛県に住んでおられます。
    数十年ぶりに電話したにもかかわらず、泊りにきなさいと言ってくれ、
    私と次男とで1泊お世話になってきました。

    私たちの食事のために釣をして夕飯に備えてくれ、畑からも
    美味しい野菜をとってきてくれました。

    4-トラする前だったけど、これを旅行記にしたいぐらい!
    でも、パソコンに残っていない。

    ホーミンさんも、その方に会えたら良かったですよね!

    今、この年になり、ボーっと生きている私ですが、誰かを明るく
    できる人になれたらいいなあ。

    そのためには元気でいることですね!

    あ〜〜〜朝から歩いてきたけどまだまだだわ($・・)/~~~
    1gでも痩せたかしらねぇ〜(-_-;)




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/09/20 20:36:42
    RE: 人生を変えてくれた人への感謝
    bettyさま

    こんばんは。(o^v^o)
    昔の思い出の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 過去のお話でしたか( ^)o(^ )

    そ、古〜いお話。
    あの頃は人生経験も少なかったし、ちょっとのことですぐ折れてました。
    今なら少々の事じゃへこたれませんけどね。

    > 30年以上前というと結婚前でしょうか>^_^<

    独身の時です。
    この5ヶ月後に主人と出会います。

    > 低値状態人生だった日の過去を振り返った今、とてもありがたかった
    > 方たちへ感謝の気持ちがわいてきますね!

    何時の時も誰かしらに助けてもらってましたね。
    有難いことです。
    なのに私は誰の力にもなってない・・・。

    > 私も振り返ると色々あったけど、激動の人生ではなかった。
    > 単純でどこにでもある生き方だったと思う。

    あの時、インド人さんの求愛を受け入れていれば、激動の人生になっていたに違いない!!
    今頃インドで汗かきながらカレーを作っていたでしょうに。
    そして某テレビ番組に、日本人妻として登場・・・・。

    > でも、中学生ぐらいの時の担任の先生たちへはものすごく感謝
    > しています。

    良い先生方に巡り合われたんですね。
    素晴らしいですね。

    > ずっと気になっていて、6年前に中1、中2の
    > 担任だった先生のところを訪ねました。

    おっ、何が気になったのでしょう?

    > 愛媛県に住んでおられます。
    > 数十年ぶりに電話したにもかかわらず、泊りにきなさいと言ってくれ、
    > 私と次男とで1泊お世話になってきました。

    先生ってそうなんですよね〜。
    何百人という生徒の担任をして全員の顔をいつまでも覚えているわけでもないのに、連絡すると喜んでくれて「遊びに来なさい」と簡単に言ってくれます。
    嬉しいことです。

    でもさすがに「泊まりに来なさい」と言ってもらったことはないなぁ。
    良い先生ですね。

    > 私たちの食事のために釣をして夕飯に備えてくれ、畑からも
    > 美味しい野菜をとってきてくれました。

    素晴らしいおもてなし。
    泣ける。

    > 4-トラする前だったけど、これを旅行記にしたいぐらい!
    > でも、パソコンに残っていない。

    そういう大切な思い出こそ、4トラに残したいですよね。

    > ホーミンさんも、その方に会えたら良かったですよね!

    実は彼女の家のすぐそば(数百メートルくらい)まで行ったんですよ。
    年賀状では「今年こそ会いましょうね」「うん、会いましょうね」と書いているのに、どちらからもそれ以上の声掛けをしていません。
    一種の遠慮かな?
    よくわかんないけど。

    初めての海外旅行も、Mと行ったんです。

    > 今、この年になり、ボーっと生きている私ですが、誰かを明るく
    > できる人になれたらいいなあ。

    もうなってます!
    私を明るくしてくださってるじゃないですか!!
    bettyさんには感謝してるんですよ。

    > 1gでも痩せたかしらねぇ〜(-_-;)

    春に減らした体重を、夏は軽くキープしてました。
    しか〜し、ついに増えだしました。(泣)
    あ〜〜〜、またおデブに戻るのだろうか・・・。
    涼しくて過ごしやすいのはいいけど、確実に太る。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP