天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />突然ですが、あなたは近眼ですか?<br />強度の近視である私はコンタクトレンズを入れてないと、おっかなくて公衆浴場には入れません。<br />(慣れている自宅のお風呂はOKです)<br />レンズが流してしまうと困るので、顔も洗えません。<br />温泉旅館で朝ぶろに入りたくても、寝起き早々にコンタクトレンズは入れたくない・・・・等々、なかなか面倒くさいのです。<br /><br />裸眼で入れる露天風呂付きのお部屋に泊まってみたいなぁ・・・。<br />常々そう思っていました。<br /><br />で!<br />今回初めてそれが実現することになりました♪<br />温泉ではないけれど、天橋立を眺めながら、何度もゆっくりお湯につかることが出来ました。<br />

天橋立ホテル 近視の味方 展望風呂付のお部屋 宿泊記

2014/09/17 - 2014/09/18

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

突然ですが、あなたは近眼ですか?
(慣れている自宅のお風呂はOKです)
レンズが流してしまうと困るので、顔も洗えません。

常々そう思っていました。

で!
今回初めてそれが実現することになりました♪

日本旅行

52室あるうちの48室がオーシャンビューの天橋立ホテル。
    露天風呂付きの特別室が3部屋、展望風呂付きの部屋が2部屋あったように思う。

泊まった2310号室は、本館の3階。

10畳のお部屋と広縁、2畳の次の間がある。

備え付けの金庫は一台が6分割されていて、それぞれに鍵が付いていた。

窓の外には天橋立。

窓の外を、観光船が走っていく。
    その後を、ウミネコが群がってついて行く。
    乗客がえびせんを撒いているのだろう。
    デッキに乗客の姿が見えない観光船には、ウミネコは群がっていなかった。
    そのちゃっかり具合いが笑えた。

シンクが二つあって、主人と順番を争う事もない。

これが展望風呂。
    残念ながら温泉ではないし、露天でもない。

でもゆっくりと何度も入れる。
    天橋立も見えるし、対岸には傘松公園のリフトのライトアップも見えた。
    そのカーブ具合いが、まるでスキーのジャンプ台のようだった。

お湯はウルトラ噴射で出るので、ちょっとボケている間に溢れそうになった。
    う〜ん、極楽極楽♪

部屋からの眺め。

天橋立が一望の空中座敷露天温泉もあるし、宿泊者以外でも無料で利用できる足湯もある。

夕食は「和ダイニングはしだて」にて。

料理長は円城寺さん。
    ご先祖はお公家さんだろうか。
    雅なお名前だわ。

食前酒は林檎酒。

前菜は、胡麻豆腐にもずく酢、むかご真丈に海老奉書寿司、それと袱紗焼き。
    お造りは三種盛りで。
    炊き合わせは石垣小芋と牛肉昆布巻。

焼真鯛と松茸の小鍋。
    松茸だよ〜〜。(^o^)v
    最後にそうめんを入れていただく。

松茸入りの茶わん蒸し。

あわびの陶板焼きに、蓮根のはさみ揚げ。

秋らしいお料理が続く。

天ぷらのつゆに入れる大根おろしと生姜。
    富士山のようだ♪

牛肉ときのこの釜めし。
    それと香物と赤だし。

ご飯が焚ける前に、すでに満腹になってしまっていた。

デザート♪
    別腹もスペースに余裕なしだが完食。

翌朝・・・・

天橋立を眺めながら朝ぶろを楽しみ、朝食バイキング会場の「洋ダイニング阿蘇」へ。

美味しそうな料理が並んでいるので、ついつい取り過ぎてしまう。

大津の自宅から天橋立は、日帰り観光の距離だ。
    でもたまには近場でゆっくりするのも、優雅でいいものだと感じた。

帰路、舞鶴の赤レンガパークを観光した。

海軍の兵器庫などの目的で建てられた倉庫群。

どこの国に行っても、防衛と宗教に関係する建物は立派だなぁ。

引き揚げ桟橋にも行ってみた。
    今は亡き夫の父親も、大連から引き揚げる時、ここに着いたのかもしれない。
    職業軍人だった義父は義母や夫に、軍人時代だった時のことを一度も話したことがなかったそうだ。

ちなみにこの桟橋は観光用に造られたものだそうで、

本来のは大浦小学校の近くにあったようだ。

この後、小浜経由で帰宅した。

★おまけ★

最近は矯正視力が老眼になってきて、コンタクトレンズを入れたら近くが見えず、裸眼の時は相変わらず遠くが見えない。
    散々…。
    まだ近いのが見えるほうがましだと感じる。
    老眼は難儀だわ。

• ふらっとちょっとさん 2014/10/08 21:21:28
    はい、近視、乱視に・・・、老眼です!
    ホーミンさん、こんばんは〜。

ですから、今は、どこでも、メガネを手放せません。
    寝ている時も、メガネをしていないと不安なくらい(笑)
    裸眼では何も見えません。

ですから、メガネは、たくさん持っています。
    もう、温泉成分が付着しても気にしないメガネですが ^^;)

最近は、J○NSなどで、数千円でメガネも手に入るようになったので、助かっています。

そうでないと、旅行には行かれません・・・、私のメガネ代で(汗)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/10/09 09:09:45
    RE: はい、近視、乱視に・・・、老眼です!
    ふらっとちょっとさま

おはようございます。(o^v^o)
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    この度は書き込みもありがとうございます。

> 私も、ド近眼、おまけに乱視も強く、もう、かなり前から老眼にも悩まされています。

おお〜、これはこれはふらっとちょっとさんもお仲間(?)でしたか。
    「近眼の人は老眼にならない」と聞いたことがありますが、そんなことはないですよね。
    思いっきり老眼になっています。
    ただ裸眼は至近距離でもよく見えて、針に糸を通すときなどに役立っております。

> まだ30代は、コンタクトで過ごせたので良かったのですが、40過ぎてからは、涙の量が少なくなり、コンタクトは入れられなくなりました(泣)

コンタクトは便利でしたね。
    私も今は仕事に行くときだけ入れています。
    眼鏡では矯正視力が上手く出ないのですが、見えにくくても目が楽なので、ほとんどメガネ生活です。
    ふらっとちょっとさんは眼鏡でも、車を運転できる視力が出るのでいいですね。

> 寝ている時も、メガネをしていないと不安なくらい(笑)

寝てる間に地震が来たら、眼鏡を探す暇もないかもしれませんよ〜。^m^
    掛けたまま寝るのもいいかも。^m^
    実際私も、旅先ではかけて寝ることがあります。

> 普段使い兼車の運転用、度付きサングラス、老眼なのでパソコンに焦点を合わせた弱いメガネ、いざと言う時の遠近両用、そして、温泉専用メガネ。
    > 息子を介護しながら大浴場に入れるので、段差を確認するために、温泉メガネ、必要です。

度付きサングラスが、私も欲しいなぁ。
    先日航空祭に行ったとき、まぶしくて眼鏡の上からサングラスをしてました。
    笑える・・・。

温泉用かぁ。
    それも欲しいなぁ。
    レンズが曇らないのかしら。

さて、ふらっとちょっとさんは今日も美味しいお料理をお召し上がりに、どこかへお出かけなのでしょうか?
    私の手の届かない豪華お料理から、B級グルメまで、新たな情報をお待ちしておりま〜〜す。
  • ケアリィさん 2014/09/30 18:47:15
    近場はのんびりできますね〜
    ホーミンさま

こんばんは

日帰り出来る距離でお泊まりするのは、本当にノンビリできますね〜

私は今まで目は良かったのですが、今はすっかり老眼。
    「見えにくい」っていうのは不便ですよね。

贅沢な一時を過ごされましたね〜(*^^)v

ケアリィ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/09/30 21:49:44
    RE: 近場はのんびりできますね〜
    ケアリィさま

こんばんは。(o^v^o)
    天橋立ホテルの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

ケアリィさんは旅先でのんびりされるタイプですよね。

私は朝早くから出かけて、夜遅くまで歩き回るタイプでした。
    でも最近はホテルで過ごす時間が長くなってきました。
    体力がなくなってきたのが、大きな要因だと思います。

> 私は今まで目は良かったのですが、今はすっかり老眼。
    > 「見えにくい」っていうのは不便ですよね。

手元が見えないっていうのは、ストレスですよね。

私は子どもの頃から近眼で、一生「見えにくい」から解放されません。
    でも矯正視力が良かったので、不自由なく生活できたことはありがたかったです。

> お部屋からの眺望も良くって、お風呂にも入ってノンビリして・・・
    > 贅沢な一時を過ごされましたね〜(*^^)v

のんびりさせていただきました。
    ケアリィさんのように、バリの豪華なホテルでのんびりしてみたいわ〜〜〜。
    (人´∀`).☆.。.:*・
  • たらよろさん 2014/09/29 12:44:54
    私も超ド近眼!!
    こんにちは、ホーミンさん。

私も超ド近眼だよ〜〜
    裸眼だと、右が0.01、左が0.02なの。
    朝一でレンズを入れては当たり前。
    家の中も眼鏡なしでは歩けません。
    猫を踏んじゃって一度旦那様にこっぴどく怒られてから
    二度と眼鏡なしでは歩きません(笑)

でも、平気で顔は洗っちゃうわ(笑)
    小学生のころからコンタクトだったからかなぁ〜〜
    それともハードレンズだから大丈夫?
    でも、乾燥の激しいときはいきなりパサッと落ちることもあって怖い思いを何度もしています。。。
    使い捨てレンズがしたいけれど、ソフトレンズはできないのよね〜〜

たらよろ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/09/29 14:24:04
    RE: 私も超ド近眼!!
    たらよろさま

こんにちは。(o^v^o)
    近眼の旅行記を読んで下さってありがとうございます。

> 私も超ド近眼だよ〜〜

知ってましたよ〜。

> 裸眼だと、右が0.01、左が0.02なの。

私もそのくらいかなぁ?
    眼科に行っても、最近は裸眼視力をはからないよね。
    会社の健康診断でも、「裸眼はどれくらいですか?」「0.1無いです」で終了。
    めがねじゃ1.0以上の矯正視力が出ないから、この世にコンタクトレンズが存在しなかったら、たいそう不自由な生活を強いられていたはずです。
    コンタクトレンズは、ベストフレンドです。

> その上、乱視ときてるから私もコンタクトor眼鏡がないと何もできないのよ。

そして〜〜、そこにいずれは老眼という厄介なものが加わるのですぞ〜。

> 朝一でレンズを入れては当たり前。

レンズを入れた時、第二の目覚めが始まるくらいによく見えますね。

> 家の中も眼鏡なしでは歩けません。
    > 猫を踏んじゃって一度旦那様にこっぴどく怒られてから
    > 二度と眼鏡なしでは歩きません(笑)

あの温厚なご主人様が、愛妻をこっぴどく怒られるとは。(◎o◎)

ニャンコも生まれる(もらわれる)ところによって、幸福度が全然全然全然違いますね。
    たらよろ家のニャンコちゃんは幸せ度MAX。

> 同僚がレーシックをして良くなりましたが、あれも怖くてできないのよね〜〜

レーシックは絶対したくない。
    怖いよ〜。
    イモトアヤコがやって、楽になったと言ってましたね。
    でもこの先何十年か後に、術後の目がどういう事になるかわかってないことだし・・・。
  • かりんさん 2014/09/28 20:23:36
    そうだったのか
    ホーミンさま

こんばんは。

引揚桟橋、あれは観光用だったんですね。
    記念館にも行ったのに、何を見ていたんだか…

>人類が仲良く暮らせていたら、ユネスコの世界遺産の数は、ず〜〜っと少なかったかもしれない。

深いですね。
    こうやって残っている遺産の数々には、メッセージ性がとてもあって。
    そこには負の過去を背負っているものも多いんですよね。
    だからこそメッセージ性が強いのか?
    この時代に生きることができたからこそ、そこから感じたことを忘れないようにいなきゃいけないなと思いました。

小浜経由で帰った?一緒だ〜♪
    なんてことが嬉しかったり。

視力…
    私もメガネ買い換えなきゃと思っている最中です。
    途端に視力が下がった…

かりん

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/09/29 13:48:12
    RE: そうだったのか
    かりんちゃん

こんにちは。(o^v^o)
    舞鶴の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

> 引揚桟橋、あれは観光用だったんですね。

そうなんですよ。
    私もこの日に知ったんです。
    引揚記念館がお休みで、主人が外にあった桟橋の案内看板を読んで教えてくれました。

> 新たに作った感はありましたが、場所が違うことに気づかずにいました。

かりんちゃんの撮影された写真を拝見したとき、「ほ〜、立派な桟橋。老朽化してつくりかえたのかな?」と思ったんですが、まさか場所まで変えていたとは・・・。

北桟橋(大浦小学校前)は1952年の雪害で壊れたそうです。
    その後は南桟橋を使っていたそうです。
    場所は展望台の下あたり、つまり今ある桟橋の川を挟んだあたりみたいです。
    それも現存していないとのこと。
    かりんちゃんが見たのは、20年くらい前に造られたものみたいですよ。

私たちは大浦小学校まで行ってみました。
    古ぼけた板に「桟橋30メートル先」と書かれていましたが、海に続く道は見つけられませんでした。

> 小浜経由で帰った?一緒だ〜♪
    > なんてことが嬉しかったり。

おお、通じ合うものがあります!

小浜の市場で、新鮮で安い魚介類を買いたかったんだ♪

> 視力…
    > 私もメガネ買い換えなきゃと思っている最中です。

かりんちゃんも近眼でしたか。

> 途端に視力が下がった…

私は眼鏡だと度数がどんどん進むんです。
    コンタクトにしてからは進まなくなってよかったわ〜。

最近はコンタクトもうっとうしくなり、老眼だからレンズ装着時のクッキリ感もあまり感じなくなりました。
    仕事辞めたらコンタクトも止めると思う。
    眼鏡は視力が上手く出ないけど、とにかく楽チン。

> 低い鼻ではすぐにズレるので、毎日おばあちゃんみたいにズラしながら仕事してたりします(笑)

あはは〜、想像してしまった。^m^
    あのポーズは、年寄感大幅アップだね。
  • マチャさん 2014/09/28 10:29:09
    温泉♪
    ホーミンさん、こんにちは。
    昨日は御嶽山の噴火、びっくりしました。
    お天気の休日の昼間、沢山の人がいたんでしょうね。

さて、ホーミンさんがド近眼であるお話は存じておりましたが、
    朝、寝ぼけ目で入る温泉なんて最高ですよね〜
    夢の実現、おめでとうございます。

天橋立、最近テレビでよく見ます。

マチャ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/09/29 10:02:12
    RE: 温泉♪
    マチャさま

こんにちは。(o^v^o)
    近眼の苦労の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

> 昨日は御嶽山の噴火、びっくりしました。

しました!しました!
    一週間ほど前だったかNHKで「大噴火すると・・・」っていう内容の番組を見たばかりでしたし。
    今一番危ないのはイエローストーンですってね。
    あそこが噴火すると人類滅亡とか??

> お天気の休日の昼間、沢山の人がいたんでしょうね。

私が登った時は小雨が降って眺めも良くなったとき、それでも登山道は長蛇の列でした。
    噴火の日はお天気も良く紅葉もきれいで、お弁当を山頂で食べていた人も多かったでしょうね。

富士山に登るときも「噴火するかもしれない」と、いつも思っていました。
    登り始めてしんどくなってくると、確率の低い噴火の事はコロッと忘れてしまいますが。
    夏の富士山が噴火したら・・・、想像するのも恐ろしい!

> ホーミンさんは自宅で洗濯物の花を咲かせていた組だと願います。

昨日は浜松のエアフェスタに行ってました〜。
    多分マチャさんちの近くを、バスで走っていたと思います。
    御嶽山はバスからは見えなかった。
    マチャさんちからは見えるんだよね。
    マサイ族レベルの視力で噴煙も見えるのでしょうか?

> さて、ホーミンさんがド近眼であるお話は存じておりましたが、
    > まさか温泉でこのような悩みがあるなんて、飛んでる飛行機のマークが区別出来る私には考えられないお話です。

病気かなんかで視力が落ちた時も0.9だもんね。
    私は裸眼で0.9を経験したことがないよ。

> だけど、ここ一年で老眼鏡が離せなくなった今、視力へのストレスはすごくなってます。

老眼は近眼よりつらいと思います。
    手元の作業が出来ない。
    遠くが見えない方がまだましです。

マチャさんもついに老眼眼鏡かぁ〜。

> うちのド近眼の旦那も、コンタクトと近眼用のメガネ、コンタクトをつけたままの老眼鏡等、まだよくわからない眼鏡などなどどう区別してるのか持ってますよ(笑)

うわ〜、私と一緒だ!
    仕事中はコンタクトをしているので、自由に取り外しができないため、コンタクト+老眼鏡なんて、ヘンチクリンなことをしてます。
    まぶしいときは眼鏡の上からサングラスといういでたちもあった。

> 天橋立、最近テレビでよく見ます。
    > あっち方面も、股から覗ける柔軟性があるうちに出かけてみたいです。

出来れば逆立ちなどしてご覧ください。
    ご老人用(?)に手すりも用意されていますよ。
  • マチャさん 2014/09/28 10:28:52
    温泉♪
    ホーミンさん、こんにちは。
    昨日は御嶽山の噴火、びっくりしました。
    お天気の休日の昼間、沢山の人がいたんでしょうね。

さて、ホーミンさんがド近眼であるお話は存じておりましたが、
    朝、寝ぼけ目で入る温泉なんて最高ですよね〜
    夢の実現、おめでとうございます。

天橋立、最近テレビでよく見ます。

マチャ
  • bettyさん 2014/09/27 22:55:27
    この頃、読書もしんどい!
    ホーミンさま、こんばんは〜☆
    いつもパソコンを閉じる時に4-トラをチラッと見るけど、
    だいたいが大して変化なしだけど、きょうはホーミンさんが
    登場していて2時間前に作成(*^_^*)

ホーミンさん、そんなに視力が悪かった?
    私も一応、運転免許証には眼鏡が必要に記されています。

大浴場に入る時はコンタクトを外せないでいたのですね〜
    気づかなかったです。

私は近眼より老眼のほうが辛い(-_-;)
    何でも眼鏡をかけないと見えないし、本を読むのしんどい。
    でも、パソコンだけは眼鏡が必要ないです。

お部屋ですぐに入れるのはホントに気楽で便利です。

夕食も豪華だったし、本当にくつろいだ旅でしたね♪

確かに自宅からは日帰り圏内かもしれないけど、移動に体力を
    消耗しないし、こういう旅を月に1回できたらいいなあ〜って
    いつも思います。

年令とともに不自由が増えると癒しの時間がたくさん欲しく
    なりますね(*^_^*)

betty

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/09/29 09:37:17
    RE: この頃、読書もしんどい!
    bettyさま

おはようございます。(o^v^o)
    返事が遅くなって済みません。

昨日は浜松のエアフェスタに行ってきました。
    朝6時に集合して基地に着いたのが10時過ぎ。
    展示が終わって帰り始めたのが2時半で、家に着いたのが11時半。
    狭い観光バスの中にいた時間が長くて、お尻が痛くなってしまいました。
    ブルーインパルスは大好きだけど、渋滞と信じられないくらいの人ごみに閉口しました。

> ホーミンさん、そんなに視力が悪かった?

裸眼視力は何十年も測ってないから正確にはわかりませんが、0.1無いのは確かです。
    幸い矯正で1.2〜1.5出るので、日常生活に不便はありませんでした。
    今は老眼で・・・。

> 私も一応、運転免許証には眼鏡が必要に記されています。

あら、そうだったんですね。
    私も気が付かなかったです。

> 大浴場に入る時はコンタクトを外せないでいたのですね〜

初めての場所で、湯気もうもう。
    ついでに薄暗い所が多い。
    おっかなくて入れませんよ。
    お風呂ですることといえば、身体洗ってお湯につかるだけなんだから、これも慣れれば大丈夫なんでしょうけど。
    ただ景色は楽しめないよね。

> 私は近眼より老眼のほうが辛い(-_-;)

私も老眼がこんなに不便だとは思いもしませんでした。

裸眼なんて一生出番がないだろうと思っていましたが、最近は裁縫などするときに眼鏡を外して裸眼でやることが増えました。
    読書は眼鏡かけてます。
    本はパソコンのように字が大きくできないから不便でねぇ。

> 今回の旅は展望風呂付のお部屋でゆっくり入浴できて良かったですよね!
    > お部屋ですぐに入れるのはホントに気楽で便利です。

浴衣をぱっと脱ぐだけ♪

bettyさんも界出雲で経験されましたよね〜。
    あれは豪華でしたね。

> 夕食も豪華だったし、本当にくつろいだ旅でしたね♪

経済的にも余裕が減ったし、これからは近場が増えると思います。

> 確かに自宅からは日帰り圏内かもしれないけど、移動に体力を
    > 消耗しないし、こういう旅を月に1回できたらいいなあ〜って
    > いつも思います。

うんうん、そう思います!
    近くは今まで泊まったことがない所がほとんどだし、色々と思いつきます。
    近畿圏東海圏の温泉だけでも、た〜んとありますもんね。

> 年令とともに不自由が増えると癒しの時間がたくさん欲しく
    > なりますね(*^_^*)

欲しい、欲しい!
    ボケ〜〜っとした時間は、たっぷりあるんですけどね。
    ボケてるだけじゃ癒されない。