津軽半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日、レンタカーのPASSOさんと津軽の湯っこめぐり。<br />★新屋温泉 新岡温泉 百沢温泉 たらぽっき温泉 三内温泉でビバノンノン♪<br />なおじろうちゃんぽん、ヒラメ漬け丼、津軽ラーメンも食す。<br />そして、たぶん人生最初で最後のはやぶさグランクラスで帰路に就く。<br /><br />写真は津軽富士見湖のサンライズ

PASSOさんと津軽湯っこめぐり 帰路は「はやぶさ」グランクラス

2014/09/01 - 2014/09/01

kodeyanさん

最終日、レンタカーのPASSOさんと津軽の湯っこめぐり。
なおじろうちゃんぽん、ヒラメ漬け丼、津軽ラーメンも食す。

写真は津軽富士見湖のサンライズ

レンタカー 新幹線

4時起きで4時半すぎに宿を出発。
    向かうは津軽富士見湖だ。
    前日行ってみて太陽が昇る方角がちょうど鶴の舞橋背後だとわかったのだ。
    (表紙の写真)

鶴の舞橋は、樹齢150年以上のヒバを使用しているというからすごい。
    この橋を見るだけでも価値がある。

鶴の舞橋 名所・史跡

優雅な木橋 by kodeyanさん

早朝はくっきり見えていた岩木山も日が高くなると見えたり見えなかったり。

朝ごはんを食べる運動「朝ごはん条例」を定めた鶴田町で朝食がイギリストーストのみというのもなんですが(汗)
    焙煎ピーナツクリームがめちゃうまだった。
    つぶつびピーナツの食感がたまらない。

つがるにしきた農業協同組合鶴田南支店ライスセンター前で直売所をみつけた。
    直売所は大好きなので寄ってみるとほとんどが朝摘み野菜じゃないの。
    もちろん買いましたとも。
    りんご4個 100円
    茄子 1袋 100円
    ピーマン 1袋 100円
    梅干 1パック 100円
    にんにく4つで200円
    すべて新鮮、安い、美味い、素晴らしい。
    特に梅干がめちゃうまだった!

PASSOさんと湯っこめぐり1湯目は新屋温泉。
    ぎりぎり朝風呂タイムにすべりこみセーフ。

みどりの天然温泉 新屋温泉 温泉

硫黄臭と油臭の混ざったにおいがする。
    エメラルドグリーンの湯は自家源泉かけ流し。
    ヌルヌルでトロトロのやわらかいお湯である。
    微細なアワつきあり。こりゃたまらん。

つづいて6月に泊まった新岡温泉へ向かった。
    女将さんにお土産を直接渡したかったのだが、留守だった。
    残念なり。

新岡温泉 温泉

車だとスス〜イと行けてしまう岩木山神社へ。
    バスで新岡温泉から岩木山神社へ行こうと思ったら一度弘前に戻らなければいけない。
    車はすごいモノですな、しかし。運転はダンナだけど。

岩木山神社 寺・神社・教会

参道入口でチリンチリンアイスをいただく。150円。

なに味ですか?
    パイン風とりんご風です(笑)

岩木山神社に来た目的は、こちらの逆立ちコマ様に会うためであります。

こちらのコマ様は逆立ちしていないが、愛嬌たっぷりの表情をしている。
    たまりません。

岩木山からつづく弘前、平川の温泉密集地でどこに行くか迷いどころ。
    今回は岩木山神社からすぐの?百沢温泉に行ってみることにした。

百沢温泉 温泉

昭和レトロな温泉だ。

ささにごりの湯がかけ流しされている
    金気臭があり薄い塩味の濃厚湯
    左奥の小ぶりな浴槽は、泡つきがある。
    湯質がすばらしい。
    ダンナは今回入った温泉のなかでここが一番気に入ったらしい。
    いつか宿泊してみたい。

行きたい温泉があと数箇所あったものの百沢温泉が濃厚でこれ以上の連湯は無理っぽい。
    少しばかり時間を置くことにして鯵ヶ沢の「なおじろう」へ向かった。

なおじろう味噌チャンポン。1404円。
    青森産の味噌がベース
    う〜ん・・ スープに海鮮の味がしないのはなぜだろう。

鯵ヶ沢の新ご当地丼ヒラメのヅケ丼。1080円。
    鯵ヶ沢のヒラメは身のしまりが良くコラーゲンがたっぷりで絶品ということで食べてみたが、それほどの感動もなく・・
    有名すぎる店は、もう行かないことにしようかな。

ランチのあとは、しゃこちゃんに会いに木造駅へ。
    土偶がドッドーン
    遮光器土偶の遮光の意味は目が雪メガネに似ているからだったのね。

木造駅

木造は太宰治の父親が生まれた町だ。
    駅前にステキな洋館が残っていた。
    玄関扉のガラスに桜庭歯科医院と書いてあった。

帰りの時間が迫ってきているので青森市内に戻る。
    たらぽっき温泉に到着〜

たらポッキ温泉 温泉

ここはちょっとマニアックかも。
    「三幸食品」の珍味の商品名が温泉名になっているのだ。

こちらもいい湯っこだった。

いろいろ珍味も売っている。
    むしりかんかい(780円) などなど購入した。

青森に来たらラーメンでしょう。
    ということで「ひらこ屋」さんへ。

中華そば ひらこ屋 グルメ・レストラン

こちらの中華そばは、平子(真鰯煮干し)がベースになっている。

バラそば中。750円。
    ひらこ煮干のデリシャ臭が濃厚でデリシャス。

ナビであっちこっちたらい回しにされてしまった。
    ラストは三内温泉である。
    近くにあったら毎日でも通いたいくらいここも湯がすばらしい。
    いつか青森のビジネスホテルに泊まってここで一日中まったりしてみたいものだ。

三内温泉 温泉

長野に寄ったり新潟に寄ったりした旅もおわってしまう。
    新青森駅から、はやぶさ30号で東京へ向かう。

新青森駅

北斗星のB寝台が取れなかった憂さ晴らしでグランクラスを取ってみた。

背もたれが電動で最大45度まで倒せる革張りの座席が全部で18席という贅沢な空間だ。
    間接照明も高級感を演出している。
    アテンダントさんも容姿端麗だった。

ビール/ワイン(赤・白)/日本酒/シードル
    上記アルコールを含む10種類以上の飲み物がフリーだ。
    ブランケット、くつべら、アイマスクは借りられる。

八戸「アルパジョン」の洋菓子「GRAND VOYAGE」というパウンドケーキ
    亀田製菓「七彩めぐり」
    こちらも無料でいただける。

グランクラス和軽食ー東京編ー

松茸ごはん 秋刀魚 銀杏 紅葉人参など見た目も秋らしい

こちらは洋軽食。
    たぶん最初で最後なので和と洋をひとつづつお願いしてみた。

ワインボトルもグラスもグランクラスのマーク入り。

ビールはプレミアムモルツだった。

飲んで食べたら座席が良すぎて、バッタンキューの爆睡モードになってしまった。
    ダンナはフリードリンクで爆酔モード。
    さてグランクラスに乗ってみた(あくまでも、あくまでも)個人的感想。
    グリーン車とグランクラスの差額は5000円である。
    その5000円という金額のどこに価値観を見出すか。
    それは個人差がある。
    が、好きな酒と贅沢な駅弁を買ってグリーン車に乗ったほうが、ず〜〜〜っと気楽。
    グランクラスは社長さんがゆったりくつろぐような雰囲気だった。
    庶民には敷居が高すぎた><
    たぶん最初で最後なり。

• 旅猫さん 2014/12/21 10:33:06
    百沢温泉♪
    kodeyanさん、こんにちは。

百沢温泉へ行かれたのですね!
    あそこはいい湯でしょ。
    去年訪れて、結構気に入りました。
    建物に情緒があればさらに良いのですが。

新岡温泉からだと、途中の岩木庁舎前バス停で、
    岩木神社方面に乗り換えができますよ。
    乗り継ぎが悪ければ、近くの桜温泉でまったりすればよいかと。

もしかしてお好きなのですか?
    私もかなり好物で、ついつい食べてしまいます。

グランクラス!
    高嶺の花で、私にはとても無理です(^^;
    でも、どうも庶民向けではないようですので、乗らなくてもいいかな。
    話に種に一度くらいは利用してみたい気もするけど。

旅猫

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2014/12/23 07:22:47
    RE: 百沢温泉♪
    旅猫さん おはようございます

亀レスすみません。

旅猫さんも百沢温泉がお気に入りでしたか。
    建物の情緒・・B級の昭和チックなものはありました(笑)
    湯はものすごく質が良かったですね。
    百沢温泉で一日のんびりするのもいいかな、
    なんて思いました。

> 新岡温泉からだと、途中の岩木庁舎前バス停で、
    > 岩木神社方面に乗り換えができますよ。

なるほど〜 Ω\(^−^ 80ヘェ(←古っ)

> 乗り継ぎが悪ければ、近くの桜温泉でまったりすればよいかと。

マイリストを引っ張り出してきて確認してみたところ
    桜温泉の湯治プランをチェックしておりました。
    新岡温泉→百沢温泉→桜温泉宿泊 これまたいいかもですね。
    改めてチェックしてみたら桜温泉はスタンダードな2食つきでも
    6500円ですか。ふむふむ。

> kodeyanさんの旅行記には、ラーメンがかなり出てきますが、
    > もしかしてお好きなのですか?

昔から好きですよ。
    地方に行くと特色があって、例えば北海道なら麩が入っているとか
    そういう驚きや発見も楽しいですよね。

> 私もかなり好物で、ついつい食べてしまいます。

穴場のラーメン屋さんを見つけたら教えてください(笑)

グランクラスは、お呼びじゃないって雰囲気でした。
    逆にくつろげなかったです(大汗)
    この前、ぷらっとこだまグリーンで京都から帰ってきたのですが
    こっちのほうが、ええわ〜 と車内でコップ酒ぐびぐびしちゃいました。

• 下山正志さん 2014/10/29 06:59:05
    ラーメンが美味しそうだわ♪
    kodeyanさん、こんにちは!

ラーメンシリーズ美味しそうですね〜♪
    特に海鮮味噌ラーメン、対するところの肉肉ラーメン
    朝からよだれがじゅるじゅるです!

さらにお帰りはグランクラスですか♪

飲み放題の言葉にはすこぶる弱いので
    いつか乗って見たいのですがその差額分なら
    銀座でも遊べるなぁ〜と悩んでしまいますね?

シャワシャワも飲み放題なら乗って見たいわ♪

青森にダダミを食べに行きたくなりました!

sya-

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2014/10/30 07:05:25
    RE: ラーメンが美味しそうだわ♪
    sya-さん あんにょんはせよ〜♪

肉肉ラーメンは、ビジュアルに惹かれて食べてみました。
    美味しかったですよ。
    青森も食べ物が美味しいですね。
    でもでも、今回も「ゆうぎり」に行けなかったのが心残りです。

グランクラスは、いい思い出ができました(笑)

> 青森にダダミを食べに行きたくなりました!

ダダミってなんだ??と思ってググってしまいました。
    なるほど〜 寒くなると旨さが増しますね。

• たらよろさん 2014/10/14 12:47:57
    グランクラス
    こんにちは、kodeyanさん。

グランクラス、噂に聞いてはいたけれど、やっぱり凄いですね〜
    飛行機のビジネスクラスのような雰囲気で。。。
    ビジネスクラスは、本当に金額がたかくて乗れないけれど、
    グランクラスだと、5000円プラスで乗れちゃうとなると
    最初で最後に乗ってみても良い気がしました。
    思い出に記念になるだろうし・・・
    とはいっても、乗る機会が無い(笑)
    わざわざ東京経由して新幹線という選択肢は無さそうだ。
    東海道新幹線もしてくれたら乗るのになぁ。。。(笑)

って、東海道新幹線だと、競争率すごいことになりそうだけれど(笑)

たらよろ

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2014/10/15 07:28:23
    RE: グランクラス
    たらよろさん こんにちは^^

飛行機のビジネスクラスは一度だけ乗ったことはあるのですが
    グランクラスもなかなかのものでした。
    お呼びじゃない、という雰囲気をひしひしと感じながらの乗車でしたが(笑)

> きっと東北に行くには飛行機でびゅ〜〜んと行っちゃうだろうし、
    > わざわざ東京経由して新幹線という選択肢は無さそうだ。

そりゃそうですね。
    関西からだと東北方面ってちょっとアクセスが不便ですよね。
    たらよろさんのところならCool Carをお持ちですから
    太平洋フェリーのマイカープランで特等客室なんぞでゆったり
    名古屋から仙台に行くっていう手段もあります。けど、時間が必要ですね。

ではでは☆彡
  • 4人目のふーさん 2014/10/13 15:58:37
    レトロな温泉
    kodeyanさん、こんにちは!

津軽富士見湖のサンライズ
    太陽が昇ってくる位置が最高ですね。
    こんな素敵なサンライズが見られたら4時に起きたかいが十分にありますね。
    ヒバを使用した橋も近くで見るといい感じです。

今回もシブイ温泉めぐり!
    百沢温泉のレトロ感がいいです。
    なおじろう味噌チャンポンもヒラメのヅケ丼も写真を見るととてもおいしそうなのに〜
    これだけたくさんの海の幸が入っていてスープに海鮮の味がしないのが不思議です。。。

グランクラス、すごいですね!
    すごい高級感。
    以前、どこだったかなぁ〜金沢駅だったかな?
    グランクラスの座席が展示してあったんです。
    座席を見ただけでもすごかったですもの〜

へぇ〜アルコールがフリーなんだ!
    お得!と思ったけどグリーンよりも5000円も高いんですね。。。
    それじゃ〜普通席と比べたら?なんて考えちゃいました。
    ここって乗車率高いのですか??

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2014/10/14 06:38:29
    RE: レトロな温泉
    ふーさん あんにょん^^

青森の渋〜い温泉、たまらんかったです。
    鹿児島と青森は、いい感じの渋めの温泉が多いように思います。

津軽富士見湖は、綺麗な朝日に感動しました。
    実は、日が昇って1時間もすると雲ってきてしまったんです。
    早起きは三文の徳ですね。
    木橋も素敵でしたよ。

なおじろうチャンポンは有名なので食べてみたのですが、
    なんで海鮮の味がしなかったんでしょうね。
    そういえば笑ったのがメニューを見たお客さんが
    「ほかのメニューあるんでしょ 見せて」といってました。

グランクラスの座席の展示が以前あったんですね〜
    高級感ありましたよ。
    乗車率は、平日だったからか乗客五名と少なかったですよ。

> それじゃ〜普通席と比べたら?なんて考えちゃいました。

そうそう、考えちゃいますよ。
    東北は美味しいものが沢山あるし、それを買って
    普通席で食べて飲んでがわたしには合っていることを再確認しました。