サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
できれば年に一度はアメリカのどこかへ一人旅したい。という目標から今年はシアトルに決定。<br />主要都市を攻めてきて今年はシアトル。なぜシアトル?<br />一人旅をするにあたりやはりアクセスのしやすさや、治安はおさえつつ。。。<br />スターバックスをこよなく愛する私としてはやはり一号店、そして本社を訪れておかないと!<br />んで、情報収集しているとどうやらシアトルってのはカフェが大変にイケてるらしい。<br />これで旅の目的ができたーー。

シアトル・サンフランシスコ街歩き(4日目 サンフランシスコ)

2014/08/28 - 2014/09/02

miquita

miquitaさん

主要都市を攻めてきて今年はシアトル。なぜシアトル?
これで旅の目的ができたーー。

シアトルはこの日の天気もぐつついていた。

便を早くしたため、出発は7時なんだけど日曜日ってのもあって
    あまり人が歩いていない。

チェックアウトしてリンクライトレールの駅に向かう。

このORCAカードはモノレール以外tカエルチャージ式のカード。
    これは使えますよ。

残金が結構残ってしまったけど。。

車窓からセーフコフィールドが見えます。

あー、シアトルではやり残したことがいっぱいあるなあ。

ユナイテッド航空。

ユナイテッドは基本セルフチェックインです。
    前回学習して、スマホでチェックインをすませ、ボーディングパスを表示できるようにしました。

ここまでしておくと、荷物検査では一番早いレーンに通してもらうことができました。

クリームチーズとベーグル、そしてクラムチャウダーを食べました。
    (これからサンフランシスコでも食べるってのに)

サンフランシスコは抜けるような青空。

私の中ではシアトルはすっかりグレーなイメージ。
    ほとんど半日しか滞在できないので頑張って動く。

しかし飛行機にのったせいでまた耳の調子が悪い(><)

市内への移動はBARTで。

前回はこののりかたがわからず苦労したけど、今回はすんなり。

はー、大好きな風景がそこに!!

ユニオンスクエアです。
    日曜日ってこともありすごい人です。

シアトルも良かったけれどやはりサンフランシスコも大好き。
    体調すぐれないけどこのお天気が気分を挙げてくれます。

でも一番初めに訪れたときにはサンフランシスコも曇りが多かった。
    西海岸って意外と曇ってる日も多いんですね

今回はケーブルカーには乗りません
    相変わらずパウエル駅前はケーブルカーを待つ人の行列がすごいです

まずはフェリービルディングに行くためにFラインで移動します。

この電車がレトロでかわいい。お気に入りの路線です。

車内で隣のおばさんに話かけられる。

私日本人の友達がいるのよーとスマホにあった写真をたくさん見せてくれる。
    そういえばシアトルではこうやって話しかけられることもなかったなー。

フェリービルディングに到着。

この空の青さとちょうどいい気候が気持ち良すぎる。
    サンフランシスコでももっと時間とっても良かったなと思うくらい。

飛行機を1便早めてよかったなと思う

あっちはベイブリッジ

フェリービルディングでは曜日によってはファーマーズマーケットも開かれますが、この日は日曜日なのでナシ。
    フェリービルディング内のお店も早くしまりそうなので、お目当ての
    者を探しに行く。

その前においしそうなパン屋さん発見。
    ガイドブックにもありました。
    ここでクロワッサンとシナモンロールを買います。

シナモンロールはぐっと甘みを抑えた大人な味。
    おいしい。

お目当てはここ、ブルーボトルコーヒーです。
    サンフランシスコの有名カフェの一つ。
    日本にもそろそろ入ってくるとか。

ロゴマークもかわいいカップ。
    カフェオレにしました。

ブルーボトルの向かい側にはそれよりも長い行列のできているお店がありました。アイスクリーム屋さんのようです

オリーブオイル専門店

オイスターバー。

いつも心惹かれるのだけど我慢する。

いろんなキノコを売っています

オーガニックスーパー。

シアトルでも行ったのに、またスルラターブル。
    キッチングッズがとにかく好きで。。。

ここもサンフランシスコではよく見かけるコーヒー屋さんですね

フェリービルディング楽しーなー。
    ここまで来たらフィッシャーマンズワーフも行きたいところだけど、
    なんせ滞在時間みじかいので、ダウンタウンに戻ります

Fラインの電車が来たー。

今回は料金タダでした。
    たまにあるね、こういうこと。

荷物をホテルにおきに行きます。
    今回はウェスティンStフランシスユニオンスクエア。
    個々も立地最高です。

重厚感あふれるたたずまい。日本でいうと帝国ホテル的な感じでしょうか。半日しか時間がないのでとにかくユニオスクエアに一番近いホテルにしました。

部屋の天井はものすごく高い。昔からある建物という感じです。
    スタバのカップがあるのがアメリカっぽい

こんな書斎スペースがあり。。。。

その奥にはウォークインクローゼット。

ベッド上めちゃ散らかってますけど。
    一泊でしかも一人でこのだだっ広い部屋に勿体ない感じがしましたが、まあ、いいか。

天井から滝に打たれるタイプのシャワーだ。

廊下のこの奥行。あの先もずうっと廊下です

アップルストアをちょっとのぞく

そろそろiphone6がでるのかな?そんな雰囲気はみじんもなかったけど。。

そういえばiphone5の電源?充電がいきなり落ちるという報告がありましたね。私の機種もまさにそうで、バッテリーの無償交換してくれるらしい。

ここでできるか聞いてみたけど、やはり運用会社?が違うということで(私の場合au)無理だといわれた。。

次にWestfieldのbistrofarmにやってきました。
    これ系のお店どんだけ好きなんだ?私。

ジョンマスターはwholefoodsよりも充実していました。

もちろんおいしそうなデリもあるんですが、今日の晩御飯は
    もう違うところで買うことに決めています

• macy&#39;sのB2Fフロアにあるボウディンサワドーベーカリーで名物のクラムチャウダーを買います。<br /><br />今日は持ち帰りにしました。<br />

macy'sのB2Fフロアにあるボウディンサワドーベーカリーで名物のクラムチャウダーを買います。

今日は持ち帰りにしました。

持ち帰りではパンをくりぬいて入れてくれないのだねー。
    パンは別に添えられていました。
    でも具が他たっぷりでほんとにおいしい。

最後にビクトリアズシークレットへ。
    ホテルの1Fにあります。

下着やらポーチやら買い込みました。
    店員さんの絡みかたは結構すごいですけど、自分にフィットしたものが買えます。

時間かけて買い物してもうすっかりと暗くなってきました。

明日はもう帰国です。

空港へはエアポートシャトルを予約しました。

それまでホテルの1Fにあるスタバで朝ごはん。
    朝早いけど、みんな思い思いに過ごしていていいなあ。

ペットと一緒にホテルのロビーにいたりと自由度高し。

予定よりも早くシャトルが付きました。これはいろんなホテルを回ってピックアップするので時間かかるかなって思ってたら、私以外ではもう一人しかいなかった。

おかげでめっちゃ早く空港に到着しました。

帰りはアップグレードはなかったけど、プレミアムエコノミーにアップしました。

弾丸タクシーのおかげでめっちゃ時間ある。だけどユナイテッドのラウンジはイケてない。。。仕方ないけどね。

11時間のフライトでもやはり咳が止まらず体調は今一つ、そして帰国してすぐに病院に行ったら両耳とも中耳炎になっておりました。。

今回は体調が悪かったことやシアトルでの計画が甘かったことなんかが響いてたくさんやり残したことがありました。
    英会話修行もかねての旅行ですが、集中力もなくあまり成果はありませんでした。

体調が悪いときの一人旅ってのはしかし心細いもんですね。
    でも誰かと一緒だと迷惑もかけるしね。。
    弾丸旅行では何かをあきらめるのも大事だし、全部網羅しようとするとやはり無理が生じますね。反省。

もう一度、シアトルに行かないとな。
    今度は快晴の日に。

(番外)

買ったもの。これとビクトリアズシークレットの下着。

結局食べ物が多い。そしてオーガニックスーパー製品の多いこと