サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅もとうとう最終日。<br />デイビスという小さ街に住む友人に会うこと、ポートランドへ行くことが旅の目的。日本からはサンフランシスコ経由のため、せっかくだから最終日に1泊しようという軽い気持ちでした。<br />予備知識が少なかったにも関わらず、エキサイティングな街でした。<br />坂道の無いところは無いというくらい坂道だらけの地形、オリジナリティあるカフェ、立ち込める霧。<br />1泊といえど、深夜便で帰国ということもあって、たっぷりと楽しめました。<br />

Portland & Sanfrancisco 2015 (No.5 サンフランシスコそして帰国)

2015/10/19 - 2015/10/28

romeoromeojp

romeoromeojpさん

旅もとうとう最終日。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

最終日、朝。
    朝食で有名なカフェへ向かいます。そのために少し早起き。
    遠くは霧で霞んでいる。

ホテルからカフェまでは徒歩20分とGoogle map。
    アプリを見ながらなので、30分は見込んで朝の散歩です。

地図では、そこが坂なのか、ましてや上り坂なのか下り坂なのか分かりません。
    カフェまではズーッと上り坂と途中で気づきました。
    どおりで、上から下って来る人はいるけれど、同じ方向に行く(坂を上っていく)人はいないわけだ。
    バス路線の通りだったので、何度もバスに乗ろうか迷いましたが、負けたような気がしてひたすら上ります。

きっとここだ。
    住宅街のある一角にテラス席が作られて賑わっています。
    それにしても、こんなに堂々と歩道にテラスを作っていいものなのだろうか。

THE MILL。
    トーストが美味しいと評判のカフェです。
    ひっきりなしに出入りしています。有名店ということでしたが、ほとんどが現地の人のようだった。もちろん日本人は僕一人。

セルフサービスタイプのこのお店。
    トーストが有名だけあって、ほとんどの人がドリンクとトーストをオーダー。
    名前を呼ばれると、カウンターにトーストが無造作に置かれます。
    僕はこういうスタイル好きですが、日本人は苦手な人も多いだろうなぁ。

店内の大きなテーブルで、みんな仲良く朝食といった感。

棚にも、無造作にパンとレコードが一緒に並ぶ。
    「Don't touch me!」とあります。
    いやいや、そんな問題ではないと思う。
    日本ではありえない陳列も、何故かかっこよい。
    ここSFでもポートランド同様、レコードをかけているお店が多かったです。

のんびり朝食を楽しんだので、次は観光です。
    今日は長い1日になりそうだ。
    来た時とはうって変わって、今度は下り坂。
    何気なく撮ったかわいらしい家並み。実は有名な撮影スポットだったとあとで気づく。

サンフランシスコの街は比較的きれいで、大都市なのにどことなくのんびりしている。
    この旅でアメリカが少し好きになりました。

交差点でよく見かけた通りの名称。
    このアイデアとても良い。
    交差点て、慣れていないと、どの方向に進めばいいか分からないことが多いけれど、これなら分かり易い。

向かった先はフェリービルディング。
    友人に教えてもらった、港のショッピングセンターです。
    調べたら、気になっていたチョコレート屋さんやショップがいくつかあるようだった。
    地下鉄から地上に出て近づくと、潮の香り。

ショッピングセンターとはいっても、さほど大きくなくて30分もあればグルッとまわれる。雑貨やお土産屋さん、飲食店が数店。個人的にはこのくらいの広さが好きだな。

スーパーの野菜コーナー。
    見ているだけでも楽しいです。

サンフランシスコで有名なケーブルカー。でも路線が限られている。
    だから、今回は乗れないかもしれないと思っていたけれど、フェリービルディングのすぐ近くが始発になっていました。
    しかも、これから行きたかった場所まで一本です。
    ラッキーと飛び乗る。

坂道をグングン登る。
    写真で見る以上に急です。

写真のずっとずっと奥まで坂道。よくまぁ、こんな地形が大都市になったよなと妙な感心。

延々とこの角度です。
    サンフランシスコに住めば運動不足は無縁かもしれない。

ケーブルカーを降りて向かった先はグレース大聖堂です。
    キース・ヘリングがエイズ撲滅のために制作した作品『キリストの生涯The Life of Christ』を観たかったから。

聖堂内に浮かぶ美しいステンドグラス。

身体が浄化されるような、不思議な気を感じます。

シャッター音さえも気になるくらい静かだった。様々な国からの観光客も多かったけれど、誰一人大声を出したりしない。それぞれに自分と向き合う時間を過ごしている感じ。

所々にアート作品も展示されている。

そしてこちらが、キースヘリングの作品。
    彼はこの完成品を待たずに亡くなったらしい。
    生涯最後まで芸術に生きた人の凄みが伝わる作品だった。

ステンドガラスの影が綺麗で、どうにかカメラに収めようとがんばったのだけれど、、、

実は、この床には不思議な迷路があって、それを黙々と辿っている人たちがいる。
    あれは何だったのだろう?

教会を出て次はどうしようかなと、大通りを歩いていると見覚えのあるお店が!
    そう、クラムチャウダーで有名な「Boudin Bakery」。
    ここも、来れるといいな程度に考えていました。
    酸味の強いパンは賛否両論ありますが、パンはおまけ程度に考えればクラムチャウダーはなかなか美味しかった。そもそも量が多いので完食できるはずがありません。
    味はよかったけれど、残念だったのは有名チェーン店にありがちな店内、そしてあまり綺麗ではありません。

クラムチャウダーでお腹も満たされて、次なる場所へ。
    といってもほぼ無計画なので、ガイドブックを見て気になるところへ向かうという感じです。
    バスを待っている時に気づきました。路線バスはほとんどが、この線で繋がれいるんです。まるで電車のよう。そして交差点ともなれば蜘蛛の巣状態。からまらないのだろうか、、、小さなカルチャーショックでした。

日も少しづつ傾きはじめたけれど、まだまだ明るい。
    やや肌寒くもあったけれど、天気は良くてよかった。

到着したのは、サンフランシスコが拠点の陶器メーカー「Heath Ceramics」
    ファクトリーとショップ一体型の大きなお店です。
    今トレンドのブルーボトルコーヒーも併設。
    欲しいものがたくさんあったけれど、吟味しているうちによく分からなくなってまさかのノーショッピング。もちろん後で後悔しました。

ショップの植栽?雑草?と外壁が好み。

ん?
    呑気なことを考えていると思い出しました。今日の深夜便で日本に帰るんだ。
    それを忘れそうになるくらい、のんびりしている自分がいました。

朝のカフェをSNSにあげていると、「THE MILLの1号店、Fourbarrel Coffeeも良いよ!」とコメントが。調べたら、バスを1本乗ればすぐということを知って向かいます。
    大きなドア。広い店内。THE MILLが女子受けしそうなテイストに比べ、こちらは断然男っぽい雰囲気。おー!と心の中ではしゃぐ。

ドリップコーヒーをオーダーすると、ドリップ専用のカウンターで一杯一杯淹れてくれます。
    僕は知らずに、安いポットコーヒー(作り置きされたものがポットに入っていてすぐに出てくる)をオーダーしちゃったんだけど。

豆ももちろん売っています。ここのカフェも奥が焙煎コーナー。
    きっと美味しいに違いないとお土産にいくつかチョイスしました。

ここがアメリカと忘れてしまいそうなくらい、のんびり平和なムード。でも良く考えると、遥かに日本より犯罪率は高い。気が抜けてしまいそうだけれど、そうならないように気をつけて行動します。

陽がどんどん傾いて、薄暗い店内はモノクロの世界に。
    ポートランドもサンフランシスコもカフェの外れがありません。
    どこも毎日通いたくなるような店ばかり。ゆったりした広い作り、のんびりした時間、レコード、特にコミュニケーションを取るわけでもないけれど伝わってくるフレンドリー感。

そろそろ帰る時間ですよ。
    汚れたバスのガラスに愛着を感じるくらいこの2日で何度も乗ったバスもこれが最後。

日はどんどん暮れて街も真っ暗。
    まだ深夜便に時間はありますが、街をうろつくのは心細いので早々に空港に向かいました。

空港では、夜食をとったりSNSで時間を潰したり。
    帰りの機内では、ビールをお代わりしながら数本の映画を見て過ごしました。

そしてあっという間に日本。
    あまり好きでなかったアメリカ。そういう意味では行きの飛行機は複雑な気持ちだったのでした。
    それが帰りの便ではアメリカを好きになった自分がいた。
    ポートランドもサンフランシスコも規模は違えど、街は綺麗で、緑が多く、フレンドリーな人も多い。様々な人種や価値観を包みこむような雰囲気がありました。
    もちろん、それは数日の観光客の視線なので浅はかな見方ではあるけれども、20年前のニューヨークの暗く殺伐とした印象とは全く違っていました。
    改めて、ニューヨークはどうなのだろう?と興味が持てるほど、楽しい旅になれてよかった。

この旅で一番活躍したモバイルwifiと携帯のバッテリー、そしてGoogle map。
    この3つがあれば、だいたいの場所で不自由なく移動ができる。
    特にこのアメリカでのmapアプリのすごさを感じてばかりだった。

羽田で沖縄行きに乗り換えなくてはいけないので、到着まではもう少し先。