サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デイビスとサクラメントはコンパクトで美しく素敵な街でした。<br /><br />旅は早くも後半。久しぶりに再会した友と名残惜しいですが、サンフランシスコへ向います。<br />サンフランシスコはサンフランシスコ空港から日本に帰るために、寄っただけでした。ポートランドに乗り継ぐのにも、デイビスにいる友人に会うのにもちょうどよかった場所でした。だから特に目的とか興味もなく、時間があえばステイすることもなかったかもしれない。<br />1泊だったのはそのためです。<br />でも、全く予想外に良くて、全然時間が足りませんでした。

Portland & Sanfrancisco 2015 (No.4 デイビスからサンフランシスコへ)

2015/10/19 - 2015/10/28

romeoromeojp

romeoromeojpさん

デイビスとサクラメントはコンパクトで美しく素敵な街でした。

1泊だったのはそのためです。
でも、全く予想外に良くて、全然時間が足りませんでした。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL

誰かと一緒にいると、一人旅の緊張度が違います。
    デイビスの3日間は、そんな緊張感も和らぎのんびり過ごすことができました。
    友人との時間も名残惜しいですが、サンフランシスコへ戻ります。
    デイビスの街角の小さなcoffee shopで簡単な朝食。

コーヒーとドーナツ。
    手作りの美味しさ。

来た時と同様Amtrackでサンフランシスコへ。
    アメリカの広大な景色は眺めていて楽しい。
    川の向こう岸にも小さな街が見える。

AmtrackからBARTに乗り換えます。
    車内で若者が演奏している。正直、そんなに上手くないのだけれど、礼儀正しく真面目に演奏している。車内にいる乗客も曲が終わる度に拍手。とても良い雰囲気でした。
    パリなんかだと、割と冷めていて(チップをせがまれるからというのもあるけれど)ここでは、みんな若者頑張れよと応援している雰囲気。自然とチップを渡したくなります。

ホテルにチェックインをして、早速サンフランシスコの街歩き開始。
    デイビスやサクラメントに比べて、大分肌寒いです。

とりあえず、カフェめぐりでもするかと訪れたSightglass Coffee。
    ここで一気にサンフランシスコの印象が変わりました。
    カフェのエントランスに好感。

中に入って、ドリンクをオーダーしてロフト席につきます。
    ここも、いわゆるサードウェーブ的な位置づけになるのだと思います。
    店の大部分を占める焙煎機で、もくもくとスタッフが作業をしています。

1Fを見下ろすように、ロフトスペースは客席とオフイス。
    ひとつのスペースの中に、焙煎工場、カフェ、事務所がある。
    事業の流れを空間を使ってイメージ化しています。あたり前といえば当たり前ですが、これはとても良いアイデアと思いました。働くほうも、お客さんも、ひとつの舞台の中で主人公になり臨場感を作っているのです。おまけに適度な緊張感とゆるさを作っているのだと思う。

広い店内でキビキビ働くスタッフ。様々な客層。ただよう空気感がとてもよい。
    ここしか見ていないのに、サンフランシスコが一気に気に入りました。

ポートランドで火がついたレコード熱。
    サンフランシスコもいくつかレコード店があると聞き行ってみます。
    ここでも数枚購入。

夕飯はホテルのすぐそばのビストロへ。
    昼過ぎに見た時は列をなして人気店のようでした。
    Yelpによると、まずまずの評価。
    中途半端な時間だったためか、すんなり入れました。

小さい店だけど、お客さんも店員もたくさんいます。
    早く出せよと言わんばかりのウェイターが料理待ち。

肌寒かったので暖かいスープと決めていました。
    頼んだのが、これ。オニオングラタンスープ。
    うまいです。
    でも量が半端ありません。
    結局半分くらいしか食べることが出来ませんでした。

メインはやはりハンバーガー。
    付け合わせのフレンチフライもたっぷり。
    こちらは頑張って完食。
    この旅で胃が大きくなった気がします。

お腹もいっぱい。疲れも適度に出てホテルに戻ります。
    ホテルがレストランのすぐ横でよかった。
    サンフランシスコはやはり夜は少々緊張感あります。

ホテルの部屋はいたって簡素。
    大きなベッドひとつのワンルームです。
    天井のファンのついた照明がレトロで、ベッドに横になってボーッと眺めていたらあっという間に眠くなりました。
    さて、明日はこの旅最後の1日。
    深夜便のため、夜までサンフランシスコを楽しむことができます。