2014/07/25 - 2014/07/25
7位(同エリア23件中)
オカンカンさん
- オカンカンさんTOP
- 旅行記353冊
- クチコミ3235件
- Q&A回答12件
- 1,297,790アクセス
- フォロワー201人
モロッコ最終日。最後の観光地、ポルトガル領だったアルジャディーダに向かいます。モロッコと言うには余りにヨーロッパ色の強い場所でしたが、異色故にモロッコ人の観光客も多く、ちょっとした国際交流も有りました。調子に乗って年甲斐もなくはしゃぎ過ぎましたが、現地の人と触れ合うのが旅の醍醐味、目的の1つですね。楽しかったモロッコの旅・・・本当に遠くまで行ってきたんだなあ・・・と今も旅の余韻に浸っています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
モロッコ最終日、今日の夜にはカサブランカ〜ドーハ〜羽田に向かって帰国です。
マラケシュのホテルは本当に快適でした。ありがとうございました。 -
私達が食事を取っていたレストラン『バヒヤ』と言う名前だったみたいです。
-
プールサイドでの朝食も、リッチな気分で美味しくいただけました。
-
しかしまだ、観光は残っています。カサブランカの西90キロの地点にあるビーチリゾート『アル・ジャディーダ』、マラケシュからは197キロ、バスは長い道のりを走行します。郊外に出ると市が立っています。今日は金曜日でモロッコではお休みに当たるようです。
-
途中、トイレ休憩の場所を探すのに苦労しつつ・・・なんとか到着(^_^;)
-
シーズンになると観光客で賑わい、海岸通りは白い建物のポルトガル風の街並みが続きます。1502年〜1769年までポルトガルの支配下にあり、モロッコに最後まで残ったポルトガルの要塞が有ります。
-
巨大な塁壁に囲まれたメディナ(旧市街)は、今なお当時の建物が残され、2004年にユネスコの世界遺産に登録されました。
-
バスを降りて城壁の中に入ります。この中だけが時が止まっているようです。
-
-
ポルトガル時代の教会・・・モロッコに来て初めて見ました。モスクだらけでしたからね
-
-
マラケシュやフェズのメディナに比べると寂しい感じですが、今も3000人の人が生活しているようです。窓が凝っていますね。
-
-
海に面した両角の稜堡(りょうほ)は、見張り台として攻撃に備え、視覚を少なくするよう設計され、戦いに備え大砲を設置しました。
-
-
丁度、夏休みのサマースクールで沢山の子供たちが社会科見学をしていました。
-
ちょっと撮らせてね・・・と最初は少人数でパチリ(ゝ。∂)皆、人なつっこくてカワイイ・・・と思いきやどんどん増えてきました。
-
私が埋もれていますが、右のマイケルジャクソンばりの人は何なんだろう?先生でもなさそうですし・・・・結局、最後まで分からなかった(^_^;)
-
何かワケがわからなくなってきた(^_^;)引率の先生までキスしてくる。いいのか?子供達を見といてよっ!
-
何故か異常にモテる私・・・一緒に写真を撮ってとキリがない(^_^;)『モロッコにようこそ』『イエ〜イ!』と若者のノリは日本と変わらない。この子達は中高生らしい。
-
それにしてもここまでカッコ良く、サングラスを掛けこなす中高生とは・・・う〜ん流石に外国人(私も彼らからしたら外国人だね)はしゃぐ\(^o^)/おばさん。
-
『いいなあ〜オカンばっかり・・・私もモロッコの人と写真撮りたいよ』といじける娘・・・(自分から声を掛ければいいのにね)、仕方ないからもう1枚撮ってねとお願いする。ありがとう!彼らもスマホで撮っていたから、世界のどこかでおばさんもfacebookに出ているかもね( ・∀・) イイネ!
お互い良い旅を、シュクラン(ありがとう) -
折角だからポルトガル統治時代の貯水槽にも入場(10DHでした)。 -
トルコの地下宮殿のよう、最初は倉庫として使われていたけれど、1542年塁壁の外の水が絶たれた時の為、貯水槽として改造されました。
-
入口は民家のように小さいけれど、地下には巨大な空間が広がっています。円柱のゴシック建築で、天窓から差し込む光が、水に反射して幻想的です。
-
旧市街に関わらず、ずっと気になっていた薬局は蛇のマーク・・・昔、昔・・・不治の病で悲観した患者が、蛇の毒を飲んで自殺を図ったところ、完治した事から新薬を発見・・・そんなことから蛇は薬を表す由来の1つと言われています。
-
旧市街を出て、モロッコ最後のランチ、南欧風の白い壁のイビスホテルは『地球の歩き方』にも載っていました。
-
ここのインテリアはイスラム〜一転でヨーロッパ風でした。
-
魚介のキッシュやフルーツポンチは、モロッコ料理にはないヨーロッパ風・・・久しぶりの洗練された食事で、日本を思い出しました。
-
-
徐々にイスラムから遠ざかって行くんだなぁ・・・と寂しい気持ちもあります。
モロッコはポルトガルやスペインとは本当に近いので、文化的にも多大な影響が有ります。様々な国の文化が古代から融合されている・・・刺激的ですよね? -
ヨーロッパ風のビーチが広がっています。これで観光は終わりです。いよいよカサブランカから出国です。
-
カサブランカ空港は、モロッコ1の国際空港で有るにも関わらず、どこかの地方空港という感じでした。DHは国外持ち出し禁止なので、出国後は使用出来ないと言われていますが、インドと同様に使えます。
-
-
恐らく有名ブランドらしい、アルガンオイルやバラ水の品揃えはいいみたい・・・TIYYAのアルガンも置いていました。
-
日本にはまだ上陸していないであろう・・・フランスのチョコレート屋さん。これらは高いので見るだけだけれど・・・・
-
残りのDHでファティマの手のネックレスを購入・・・でも、あまり種類がなかったのでメディナとかで、早目に買えば良かったわぁ〜
-
-
さよなら〜モロッコゲッ・・・翼の上じゃないですか?景色が見えません(^_^;) まあドーハまでの辛抱だから・・・その代わり素晴らしい夕陽が見られました。
-
モロッコ〜離陸の際に見えた夕陽・・・最後に日の沈む国の夕陽を堪能出来ました。
-
1度目の夕食(?)、こちらはモロッコで作られているから、確かに往路と比べると味が落ちているような感じです。
-
ドーハまでといっても7時間掛かります。偏西風の影響で往路より1時間は少ないのですが、欧米の人が日本から帰るときは1時間多いってことですね。
-
夜明けも近いです。機内から見る夕陽や夜明けもいいですね。
-
ドーハ到着、2時間ほどのトランジットはあっという間でした。行きで散々レポートしたから、ドーハ空港は割愛・・・去年のことがあるので(下記参照)
http://blog.livedoor.jp/bochan693/archives/30413852.html今回はおとなしくしています。 -
羽田まではJALのコードシェア便、窓の色がボタン1つで変わる(^O^)、閉めなくても眩しさを緩和できる、日本の技術が生きていますね。
-
JALの機体はシートも広い・・・ってあまり感じないなぁ・・・・
-
ブロイラーの様に機内食を食べ続ける。和食は直ぐに売り切れます。ツアーだと席が後ろの方なので仕方ないのかもしれません。ツアーの中にはサファイアカードを持っている方がいて、多分・・・グレードアップされて席を移られたんだなあ・・・と思います。お見かけしませんでした。
-
今回のモロッコへは1日ががりの移動でした。ツアーでもかなりマイレージが貯まったはず・・・・と1ヶ月経過現在・・・まだ加算されていませんしびれを切らせて問い合せたら、航空会社のミスで往復積算されていないとの事:(;゙゚'ω゚'):
おいっカタール! 昨年に引き続き又ですかっ!
モロッコからは仕方ないとしても、日本からも漏れているなんて・・・仕方ないから事後登録手続き中です。マイレージカードを持っていく意味がないかもしれません。 -
疲れたけれど、旅行は本当に現実を忘れられる。一度リセットして、また次の旅まで頑張ろう・・・
-
今、巷で同じイスラム国であるシリアの悲惨な現状が報道されている。イスラムを唯一無二の宗教とする考えは、同じものかもしれないけれど、ラマダンの最中のモロッコの人々は人懐こくて、敬虔で信心深い優しさを持っていました。
本当に神がいるなら、世界が平和になり全ての人々が旅に出られる世であって欲しい。 -
最後の機内食が出て、羽田はもうすぐ・・・この分では遅延して、到着は深夜24時になりそう。当然、電車はないし・・・ツアーの方々はタクシーや、ホテル泊、羽田で夜明かしと様々ですが、我々は帰国便の半券で、ただで泊まれる天然温泉平和島に行くつもり(^O^)
添乗員さん、簡単な挨拶で別れた方々、今も私のブログを読んでくださっている方々、
本当にお世話になり、楽しい思い出をありがとうございました。いつかまた世界のどこかでお会いできれば嬉しく思います。
番外編、天然温泉平和島に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014年 モロッコ旅行
-
前の旅行記
マグレブ~日の沈む国 モロッコ旅行記⑩ 昼と夜のジャマエル・フナ広場~地元スーパー
2014/07/24~
マラケシュ
-
次の旅行記
マグレブ~日の沈む国 モロッコ旅行記⑫ モロッコお土産番外編と天然温泉平和島
2014/07/26~
その他の観光地
-
マグレブ~日の沈む国 モロッコ旅行記①~出発~カサブランカ
2014/07/18~
カサブランカ
-
マグレブ~日の沈む国 モロッコ旅行記②~ラバト~ヴォルビリス遺跡
2014/07/19~
その他の観光地
-
マグレブ~日の沈む国 モロッコ旅行記③~フェズのカルフール~王宮~陶器工房
2014/07/19~
フェズ
-
マグレブ~日の沈む国 モロッコ旅行記④~迷宮都市フェズ
2014/07/20~
フェズ
-
マグレブ~日の沈む国 モロッコ旅行記⑤~イフレン~サハラ砂漠
2014/07/21~
エルフード
-
マグレブ~日の沈む国 モロッコ旅行記⑥ トドラ渓谷~ワルザザートへ
2014/07/22~
ワルザザート
-
マグレブ~日の沈む国 モロッコ旅行記⑦ アトラスを越えてアイトベン・ハドゥ
2014/07/23~
カスバ街道周辺
-
マグレブ~日の沈む国 モロッコ旅行記⑧ マラケシュでもカルフールに行っちゃいます~ホテル リアドモガドール ...
2014/07/23~
マラケシュ
-
マグレブ~日の沈む国 モロッコ旅行記⑨ メナラ庭園~マラケシュ旧市街~バヒヤ宮殿
2014/07/24~
マラケシュ
-
マグレブ~日の沈む国 モロッコ旅行記⑩ 昼と夜のジャマエル・フナ広場~地元スーパー
2014/07/24~
マラケシュ
-
マグレブ~日の沈む国 モロッコ旅行記⑪ アル・ジャディーダ~帰国
2014/07/25~
アル・ジャディーダ
-
マグレブ~日の沈む国 モロッコ旅行記⑫ モロッコお土産番外編と天然温泉平和島
2014/07/26~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014年 モロッコ旅行
2
51