宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇佐神宮には伊勢神宮の内宮と外宮と同じような上宮と下宮がある。<br /><br />宇佐では「下宮参らにゃ片参り」と云うとの事で、朱の欄干に保護された、曲がりくねった可成り急な長い石段を降りて下宮に向かう。<br /><br />下宮には上宮の三神の分神がそのまま祀られており、神殿の構造もよく似ている。<br /><br />下宮も伊勢神宮の外宮と類似して神殿のお供え物の食事を用意する竈があり、農業や産業の神でもある。<br /><br />下宮参拝を終えて、寄藻川に戻る途中には、神仏習合の証左でもある弥勒寺跡がある。<br /><br />寄藻川には”廊橋”と呼ばれる不思議で見事な橋が架かっていた。<br /><br />”呉橋”と呼ばれるこの橋が昭和の初期までの表参道であったらしい。<br /><br />”呉橋”とは呉と云う中国人が最初に架けた橋から名付けられたと伝えられており、ここにも渡来人の香りが漂う。<br />

日本の神を覗く旅路・第2部記紀にお出ましにならない神々02八幡神社の総元締め宇佐神宮その1下宮と呉橋

7いいね!

2014/03/25 - 2014/03/25

574位(同エリア711件中)

WT信

WT信さん

宇佐神宮には伊勢神宮の内宮と外宮と同じような上宮と下宮がある。

宇佐では「下宮参らにゃ片参り」と云うとの事で、朱の欄干に保護された、曲がりくねった可成り急な長い石段を降りて下宮に向かう。

下宮には上宮の三神の分神がそのまま祀られており、神殿の構造もよく似ている。

下宮も伊勢神宮の外宮と類似して神殿のお供え物の食事を用意する竈があり、農業や産業の神でもある。

下宮参拝を終えて、寄藻川に戻る途中には、神仏習合の証左でもある弥勒寺跡がある。

寄藻川には”廊橋”と呼ばれる不思議で見事な橋が架かっていた。

”呉橋”と呼ばれるこの橋が昭和の初期までの表参道であったらしい。

”呉橋”とは呉と云う中国人が最初に架けた橋から名付けられたと伝えられており、ここにも渡来人の香りが漂う。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー JR特急 ソラシド エア
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP