2014/06/28 - 2014/07/02
6549位(同エリア9572件中)
じぇんつーさん
- じぇんつーさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 55,716アクセス
- フォロワー3人
5日目(7/2)、ついに旅行も最終日です。
旅の目的の利尻・礼文観光は終わってしまったので、おまけの観光というか、帰路の飛行機出発までの時間つぶしになります。
元気なら藻岩山に登ってみたかったのですが、母がすでにかなり疲れているので、あまり体力を使わないところを見学しようということで札幌駅から近い北海道大学に行きました。
今回初めて行きましたが、自然豊かで学生以外の人々ものんびりしに来ていて公園的な感じがしました。東大なんかとはまた違った雰囲気です。
クラーク博士のモデルバーンの改修が終わったらまた来てみたいと思いました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 船 ANAグループ スカイマーク JRローカル 徒歩 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝5:30ごろに夜行バスが札幌に到着しました。
まだお店も開いていないので、しばらく入浴施設で休憩します。
今回行ったのは、狸小路にある女性専用の施設「こみちの湯ほのか」
http://www.yudokoro-honoka.jp/komichi/
仮眠室もあったので、お風呂入ってからしばらく横になることが出来てよかったです。むしろ、だらだらしすぎたくらいです。
-
入浴施設でかなり長いことだらだらしたので、お昼近くののんびり出発です。
JR札幌駅のロッカーに荷物を預けて、北海道大学まで歩いてきました。
せっかくなので正門から入ります。 -
校舎でしょうか。趣きがあります。
-
校内は森が生い茂っています。
-
まるで公園。
子連れの方などがお昼を食べたりくつろいでいました。 -
クラーク食堂
-
北大といえば、クラーク博士。
-
Boys, be ambitious!
Boys, にカンマが入るんですね。よくここで区切らずに読まれているのでいつも変な英語だな、と思ってました(笑) -
これも現役校舎。
時計台と同じ感じの建築ですが、こちらの方が大きいです。
ちなみに時計台も北大の前身、旧札幌農学校の演武場として作られたものです。 -
博物館
-
博物館入口
時間が無くて入れませんでした。 だらだらしすぎた… -
ランチは学食で。
私はオムハヤシ。 -
母はスープカレー。
わりとおいしかったです。カレーの具に餃子が入っていたのが変わってました。しかも餃子の中身がお米。どこまでも炭水化物。 -
ひつじ!
大学構内に羊がいるとは、さすが北大。
ポプラ並木へ向う途中にいました。 -
こちらは、「武士道」の新渡戸稲造さん。
-
やまぼうしが満開でした。
-
ポプラ並木
こちらも有名ですが、実際に来たのは初めてです。
中の道は、木が倒れる恐れがあるので歩けません。見るだけ。 -
池もありました。
まわりで学生達が休み時間をくつろいでました。 -
水連がきれいに咲いていました。
-
ウツボグサも咲いていました。
-
クラーク博士の建てたモデルバーンは、改修中で見学できませんでした。残念。
-
ブタナの中のカラス
カラスたくさんいましたが、大人しかったです。 -
改修工事はあと1年くらいかかるみたいです
-
校内にも結構花が咲いています。
-
川辺にピヨピヨと声がするので行ったら、オシドリの親子でした!
近所の方達が見守っていて、今日もちゃんと11羽いる?って確認してました。
いいですね、そういうの。 -
もふもふかわいい〜
鳥好きとしてはものすごく触りたいけど、我慢。
早いけど、そろそろ空港に移動します。
札幌駅からJRの快速一本でいけます。東京も早くJRと羽田がつながってくれると楽なんだけどなぁ -
千歳空港は試食天国なので、いろいろ試食してたらお腹いっぱいになりました。お土産も買い終えてあとは帰るだけ〜ですが、乗る飛行機がまだ到着しておらず、出発が遅れてます…
-
暇だったので、搭乗予定の飛行機の到着の流れを見学しました。
1. 飛行機が近づいてくると、ターミナル職員がこっちだよ、と誘導します。
すでにみんな待ちくたびれた様子。 -
2. 駐機位置を知らせながらさらに誘導。
こういうところは大型バスの誘導と似ています。
荷物担当など全員スタンバイしています。 -
3. 駐機完了すると、すぐに給油開始します。
そこから入れるのか〜 -
4. ブリッジの接続
遅れていた為か、ものすごい速さでテキパキと操作され、飛行機到着から20分程で搭乗案内となりました。乗客降ろして、掃除して、大変だったろうな〜
楽しかった旅行もあっという間に終わってしまいました。
利尻島では、サイクリングと登山とウニを楽しみ、礼文島では花と海と空を堪能する素晴らしいトレッキングを楽しむことができ、もちろんウニも美味しく頂き、さらに稚内ではロシア料理も食べられて、本当に濃い旅行でした。何よりも素晴らしい景色を見られたことが一番印象深いです。実際に行くまでは利尻・礼文島は、低地でたくさんの高山植物を楽しめる島、という花を見ることがメインの島だという印象でしたが、行ってみたら、花も確かに素晴らしかったですが、なんと言っても海と空と島との3つが合わさった景色が本当に美しくて、言葉に出来ないような感動を覚えました。この景色を見る為に何年も島に通っているという方がいるのも納得できます。
遠いし旅費も掛かるので、遠くに住んでいるとなかなか気軽には行けないところですが、あの景色が見られたので頑張った甲斐はあったと思いました。
またいつか行けたらいいな〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
じぇんつーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31