2014/06/28 - 2014/07/02
381位(同エリア599件中)
じぇんつーさん
- じぇんつーさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 55,453アクセス
- フォロワー3人
長いこと母が行きたいと騒いでいた利尻・礼文島。
離島ゆえにへたな海外旅行より旅費も時間も掛かるのでなかなか行けなかったけれど、ついに実現!
天気にも恵まれ、山、花、うに、景色など全てが期待以上に素晴らしく大満足の旅となりました。
今回、旅行会社のツアー利用も検討しましたが、花のシーズンである7月は旅費が非常に高い上に、目的である利尻山登山と礼文島のフラワートレッキング(岬めぐりと桃岩コース)をまわるコースが無かったので、自分好みに設定出来るよう個人旅行にしました。結果、ツアーよりも値段を抑えられた上に、散策の時間を多くとることが出来て満足しています。
<旅程>
■1日目 6/28(土)
羽田空港 〜 千歳空港 〜 利尻空港(空路)
--利尻島サイクリング(鴛泊港〜野塚展望台〜姫沼〜鴛泊港)-- ペシ岬散策 -- 利尻島泊(旅館なりた 鴛泊)
■2日目 6/29(日)
利尻山登山 -- 高山植物園 -- 利尻富士温泉 -- 利尻島泊(旅館なりた 鴛泊)
■3日目 6/30(月)
鴛泊港 〜フェリー〜 香深港(礼文島)-- 岬めぐりコース(スコトン岬 -- ゴロタ岬 -- 鉄府 -- 澄海岬)-- 礼文島泊(民宿海憧 船泊)
■4日目 7/1(火)
宿(船泊)〜 香深港 〜バス〜 知床 -- カナリアパーク -- 知床 -- 元地灯台 -- 桃岩展望台 -- 礼文林道 -- レブンウスユキソウ群生地 -- うすゆきの湯 -- 香深港 〜フェリー〜 稚内 〜夜行バス(車中泊)
■5日目 7/2(水)
夜行バス〜 札幌 -- 入浴施設(こみちの湯ほのか) -- 北海道大学 -- 札幌駅 〜JR〜
千歳空港 〜 羽田空港
往路は利尻島まで全て空路を使っていますが、全体の旅費は同じ時期の旅行会社のツアー代金より5〜10万円くらい安く済みました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初日は体力温存の為、利尻まで空路を使います。
まずははAIR DO利用で札幌まで。
羽田の天気はあまりよくないです。 -
札幌千歳空港でランチ。
フードコートにある「あさひ川 井泉」でミックスフライ定食を。格安800円位。
サクサクの衣で美味しかったですが、最後の方は結構胃もたれ。揚げものに体が対応出来なくなってきました…
このフードコート、席の目の前が滑走路なのでなんか楽しかったです。 -
なんかゆるキャラ!
-
千歳発利尻空港行き。
この路線ANAは夏期シーズンだけ飛んでます。
週末出発だけ異様に安く、この時確か最安8700円で高速バスとほとんど変わらない! -
飛行機から見えた礼文島
座席の関係で利尻島は見えませんでした。(左側に座ると見えます) -
利尻島着陸!
-
はるばる来ましたよ〜利尻島!
-
飛行機の後ろに利尻山が。
でも頂上は雲に隠れて見えません。
空港までは宿の方がお迎えにきてくれました。
ありがたいです! -
こちらは海の玄関、鴛泊フェリーターミナル。
改装されたばかりだそうでめちゃくちゃきれいでした!
ここで母のために明日の定期観光バスの予約をしておきます。出発もここ。 -
鴛泊港のシンボル、ペシ岬。いろんなところから見えます。
宿泊した旅館なりたのすぐそばにありました。 -
まだ半日あるので、フェリーターミナルの前にあるお店で貸し自転車を借りて、サイクリングします。
お店の方と相談して、野塚展望台経由で姫沼に登ってから鴛泊に戻るコースに決めました。およそ2時間のコースとのことです。
自転車代:800円也(@400円×2時間) -
利尻昆布干してます!
この時期はまだ昆布が薄いので早煮昆布用。ウニ漁の時に昆布がたくさんありすぎるとウニが見えなくなってしまうので刈り取るのだそうです。 -
昆布の側にきれいなケシの花が?
-
ひなげしの里というところなんですね。
リシリヒナゲシって書いてあります。 -
リシリヒナゲシ(利尻固有種)
月見草のような淡く透明感のある黄色がとても綺麗です。 -
野塚展望台の手前は、自転車にはちょっときつい坂です。
ていうか、貸し自転車のハンドルがグラグラなので運転しにくい… -
野塚展望台
ペシ岬が見えます。結構移動したな〜 -
利尻山とモニュメント
あー雲がなかったらよかったのに! -
利尻山
頂上が見えなくてもすごい存在感です。 -
サイクリングコースの入口
利尻モニュメントの左側にあります。 -
キンポウゲかな?
サイクリング道のわきにいろいろな花が咲いています。 -
標識が結構多くあるので迷いませんが、ちょくちょくアップダウンがあるので結構いい汗かきます。
-
姫沼への最後の登り。
写真では分かりにくいですが、この坂が結構きつくて最終的には自転車を降りて引いて登りました。 -
道路標識にクマゲラ。 よくできてます。
-
こっちはフクロウ版。
位置が低いのでバスに乗っていると気づかないかも。 -
やっと着いた!姫沼!
汗だくです。
駐車場にはトイレ完備です。 -
団体さんと入れ違いで姫沼に向かいます。
-
姫沼
晴れて風の無い時には逆さ富士が見えるのだそうですが、今日は利尻山の頂上は見えませんでした。
ちなみに翌日母が定期観光バスで来た際にはきれいな逆さ富士が出たそうで、バスガイドさんやお店の人も興奮していたくらい、年に2〜3回位しか見えないという相当貴重な光景だったようです。私も見たかった!
天気が悪いと頂上どころか、山どこ?状態になるそうなので頂上が見えないくらいは大したことではないとのことです。 -
姫沼遊歩道
一周15分位で回れるとのこと(母談) -
先程苦しめられた上り坂を爽快に下り、鴛泊方面に進みます。
-
サイクリングのためだけに作られた贅沢な橋。
景色よし! -
橋からの景色
-
ペシ岬が見える
-
フェリーがやってきました。
-
橋その2
こちらは開放感があります。 -
お、さっきのフェリーが入港してます。
-
なんだ坂こんな坂、とわりと疲れる坂を登り続けるとついに頂上です!
なんて分かりやすい標識! -
登頂おめでとう!
でも実際のサイクリングコースはもっと長いのですね。 -
頂上から鴛泊方面へは全て下り道なのでこがずにしゃーっと進めて爽快!
(スピード出し過ぎ注意の看板がたくさんありました)
サイクリングコースから一般道に出たところに利尻富士温泉があります。
そこから振り返ると利尻山。やっぱり頂上は見えないか… -
自転車を返しにフェリーターミナルまで帰ってきました。
すでに閉店しており、お店の裏に適当に置いておけばOKとのことです。 -
鴛泊港
-
ふと、下を見るとウニがいました(笑)
水の透明度が高いですね。 -
港には食い散らかされたウニの殻が転がってます。
-
さて、次はペシ岬に登ります。
写真屋さんの横から登り口になってます。 -
ペシ岬への道
-
利尻富士鑑賞スポット
-
エゾカワラナデシコ
-
体力に自信の無い方はここまででやめるみたいです。
(普通に歩ける人なら登れます) -
正面から登るコースと裏へ回って登るコースと2つ道がありましたが、裏を回る方を登ると灯台が見えます。
-
岬の裏側
-
あと一息で頂上です。
-
頂上!
あっさり到着しました。 -
頂上は狭いです。
-
頂上からは360°のパノラマ。
-
シルエットっぽくて綺麗です。
-
登り口の方向。
宿泊した、旅館なりたさんも見えます。 -
「旅館なりた」さんの夕食
ウニの他、ホッケの煮付け等珍しいものが出てきます。
こちらのお食事は、お米まで全て美味しかったです!
2日目の夕食にウニ丼をお願いしましたが、外で食べるより安い上にお米が美味しいので、こちらで頼んで正解だったと思いました。
2日目は登山で疲れきってたので夕食の写真撮るの忘れました…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
じぇんつーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57