ザクセン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
短いベルリンの滞在も終え、もう一つのブランデンブルグ門のあるポツダム、そしてドレスデンへ向かいます。<br />ドレスデンの手前にあるモーリッツブルグ城も今回の旅行の楽しみの一つです。<br /><br />■ とんでも♪ドライブ旅~チェコ・ドイツ 7泊10日 ■<br /><br /> ≪1~2日目≫ 関西国際空港→ドバイ→プラハ→Plzeň→Český Krumlov<br /> ≪3日目≫ Český Krumlov→České Budějovice→フルボカー城→Telč<br /> ≪4日目≫ Telč→Kutná Hora→Berlin<br /> ≪5日目≫ Berlin→Potsdam→モーリッツブルグ城→Dresden<br /> ≪6日目≫ Dresden→Oberwiesenthal→Karlovy Vary→Prague<br /> ≪7~8日目≫ Prague市内<br /> ≪9~10日目≫ Pragueよりドバイを経由して帰国 

とんでも♪ドライブ旅~チェコ・ドイツ ⑧湖上に古城~モーリッツブルグ城

10いいね!

2014/07/25 - 2014/08/03

69位(同エリア196件中)

1

29

kazu0816さん

短いベルリンの滞在も終え、もう一つのブランデンブルグ門のあるポツダム、そしてドレスデンへ向かいます。
ドレスデンの手前にあるモーリッツブルグ城も今回の旅行の楽しみの一つです。

■ とんでも♪ドライブ旅~チェコ・ドイツ 7泊10日 ■

 ≪1~2日目≫ 関西国際空港→ドバイ→プラハ→Plzeň→Český Krumlov
 ≪3日目≫ Český Krumlov→České Budějovice→フルボカー城→Telč
 ≪4日目≫ Telč→Kutná Hora→Berlin
 ≪5日目≫ Berlin→Potsdam→モーリッツブルグ城→Dresden
 ≪6日目≫ Dresden→Oberwiesenthal→Karlovy Vary→Prague
 ≪7~8日目≫ Prague市内
 ≪9~10日目≫ Pragueよりドバイを経由して帰国 

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
レンタカー
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア

PR

  • ベルリンを出てポツダムに向かいます。<br />昨日は大都市のベルリンに迷わずに到着できたので、ドイツの道路は間違えることのないわかり易い道と高を括っていました。<br />「Kurfürstendamm→100→右側道Potsdam115・E51へ→115を走りポスト6で右側道よりL40へ」さすがはドイツの交通網!と感心しながら走ります。115号線に入ったまでは良かったのですが、ポツダムの標識が急に消えます→行き過ぎた!<br />Uターンをしたものの、どこでL40に入ったら良いかわかりません。ポスト6との標識が見えたので、半信半疑でそちらへ進みます。<br />「右側道より左折 Friedrich-List-Straßeへ」この通りがなかなか出てきません。<br />もうポツダム行きを諦めかけたその矢先、妻が「フリエドリッチ」と叫びます。<br />よくぞ見つけた!その標識に従い、ポツダム市街地に到着します。

    ベルリンを出てポツダムに向かいます。
    昨日は大都市のベルリンに迷わずに到着できたので、ドイツの道路は間違えることのないわかり易い道と高を括っていました。
    「Kurfürstendamm→100→右側道Potsdam115・E51へ→115を走りポスト6で右側道よりL40へ」さすがはドイツの交通網!と感心しながら走ります。115号線に入ったまでは良かったのですが、ポツダムの標識が急に消えます→行き過ぎた!
    Uターンをしたものの、どこでL40に入ったら良いかわかりません。ポスト6との標識が見えたので、半信半疑でそちらへ進みます。
    「右側道より左折 Friedrich-List-Straßeへ」この通りがなかなか出てきません。
    もうポツダム行きを諦めかけたその矢先、妻が「フリエドリッチ」と叫びます。
    よくぞ見つけた!その標識に従い、ポツダム市街地に到着します。

  • 重厚な建物が立ち並ぶ通りを過ぎ、車を停めようとウロウロしますが、なかなか見つかりません。<br />漸く停めたものの、警察官が巡視しています。<br />ここは駐禁かな(∞!?)<br />わかりませんが、とりあえず停めて大急ぎでブランデンブルグ門に向かいます。少し見えてきました(^ワ^)

    重厚な建物が立ち並ぶ通りを過ぎ、車を停めようとウロウロしますが、なかなか見つかりません。
    漸く停めたものの、警察官が巡視しています。
    ここは駐禁かな(∞!?)
    わかりませんが、とりあえず停めて大急ぎでブランデンブルグ門に向かいます。少し見えてきました(^ワ^)

  • ブランデンブルグ門とリンデン通りが見えてきます。

    ブランデンブルグ門とリンデン通りが見えてきます。

  • ブランデンブルグ門です。<br />プロイセン王フリードリヒ大王がオーストリアとの7年戦争に勝ち、その記念として1770年に建てられたもので、ベルリンの門よりも20年早く出来たそうです。ふむふむ(^-^)

    ブランデンブルグ門です。
    プロイセン王フリードリヒ大王がオーストリアとの7年戦争に勝ち、その記念として1770年に建てられたもので、ベルリンの門よりも20年早く出来たそうです。ふむふむ(^-^)

  • 上部の装飾です。

    上部の装飾です。

  • 裏側から眺めます。

    裏側から眺めます。

  • 見事な紋章が描かれています(*^⊇^*)

    見事な紋章が描かれています(*^⊇^*)

  • 市街地が見えています。<br />ゆっくりしたいのですが、駐禁に引っかかるのが怖いし、これからの予定=モーリッツブルグ城→ドレスデン→本日のお宿:古城ホテルでもゆっくりしたいし、車に戻ることにします(^o^)/~~

    市街地が見えています。
    ゆっくりしたいのですが、駐禁に引っかかるのが怖いし、これからの予定=モーリッツブルグ城→ドレスデン→本日のお宿:古城ホテルでもゆっくりしたいし、車に戻ることにします(^o^)/~~

  • もう少しゆっくりしたいのに・・・<br />結局、苦労してポツダムにやってきましたが、真面に見ることができたのは、ブランデンブルク門だけに終わってしまいました(T×T)<br />それでは、モーリッツブルグ城へ向かうとしますかo(*・▽・)

    もう少しゆっくりしたいのに・・・
    結局、苦労してポツダムにやってきましたが、真面に見ることができたのは、ブランデンブルク門だけに終わってしまいました(T×T)
    それでは、モーリッツブルグ城へ向かうとしますかo(*・▽・)

  • 「L40へ戻る→101へ→A10に入る→AK Schönefelder Kreuzにて右側道よりA13(E36・E55)へ」事前に調べていましたが、ポツダムの街を出てアウトバーンに入るのは簡単だろうと考えていましたが、甘い!<br />結局はA10の標識を求め、彷徨いながらアウトバーンに入りました。<br />「Radeburgポスト21にて右側道よりS177(ラーデベルガー通り)→ロータリーを回ってモーリッツブルガー通り」<br />アウトバーンに入ってからは順調と思っていましたが、メーターを見るとガス欠寸前です。次のSSまでは・・・標識を探します、何と42kmもあります。<br />何とかもってくれ(^人^)・・・と祈りながら、あまりアクセルをふかさずに走ります。<br />ガス欠が近いことを警告するランプも点灯しました、どんな高いガソリンでも良いから、SSに到着することだけを願い走り続けます。<br />景色などはもうどうでも良い状態です。<br />ハラハラしながらSS発見!セルフで給油します。満タンにすると45.58Lも入りました。<br />1L当り1.599ユーロ、約225円です。72.88ユーロ(約10,200円)これは高い!<br />つい先程まで、どんな高いガソリンでも良いと思っていましたが、いざ支払いとなると高いと感じます。<br />とりあえずカードで払おうとしますが、JCBもVISAも機械を通すもののエラーが出るとのことで、現金払いを求められます。<br />カードは手数料を小売店側が取られるのを嫌い、わざと現金払いを求めると聞いたことはありましたが、その通りのようです。<br />それにしてもガス欠にならず、ユーロのキャッシュも持ち合わせており、良かった良かった(o´_&gt;`o)

    「L40へ戻る→101へ→A10に入る→AK Schönefelder Kreuzにて右側道よりA13(E36・E55)へ」事前に調べていましたが、ポツダムの街を出てアウトバーンに入るのは簡単だろうと考えていましたが、甘い!
    結局はA10の標識を求め、彷徨いながらアウトバーンに入りました。
    「Radeburgポスト21にて右側道よりS177(ラーデベルガー通り)→ロータリーを回ってモーリッツブルガー通り」
    アウトバーンに入ってからは順調と思っていましたが、メーターを見るとガス欠寸前です。次のSSまでは・・・標識を探します、何と42kmもあります。
    何とかもってくれ(^人^)・・・と祈りながら、あまりアクセルをふかさずに走ります。
    ガス欠が近いことを警告するランプも点灯しました、どんな高いガソリンでも良いから、SSに到着することだけを願い走り続けます。
    景色などはもうどうでも良い状態です。
    ハラハラしながらSS発見!セルフで給油します。満タンにすると45.58Lも入りました。
    1L当り1.599ユーロ、約225円です。72.88ユーロ(約10,200円)これは高い!
    つい先程まで、どんな高いガソリンでも良いと思っていましたが、いざ支払いとなると高いと感じます。
    とりあえずカードで払おうとしますが、JCBもVISAも機械を通すもののエラーが出るとのことで、現金払いを求められます。
    カードは手数料を小売店側が取られるのを嫌い、わざと現金払いを求めると聞いたことはありましたが、その通りのようです。
    それにしてもガス欠にならず、ユーロのキャッシュも持ち合わせており、良かった良かった(o´_>`o)

  • 「ポスト21よりラーデベルガー通り→モーリッツブルガー通りへ」標識も確認しながら、また、有名な観光地なので前の車について行くと、湖の向こうに現れました(*゚ー゚*)ν

    「ポスト21よりラーデベルガー通り→モーリッツブルガー通りへ」標識も確認しながら、また、有名な観光地なので前の車について行くと、湖の向こうに現れました(*゚ー゚*)ν

  • 城が見えた頃、道沿いに公園を発見します。<br />駐車場もあるし、遠目に湖の向こうに映る城も見てみようと車を停めます。<br />湖と言って良いのか、池と言って良いのか、その程度の大きさなので、ここから湖の周りを歩いて城に向かうことにします。

    城が見えた頃、道沿いに公園を発見します。
    駐車場もあるし、遠目に湖の向こうに映る城も見てみようと車を停めます。
    湖と言って良いのか、池と言って良いのか、その程度の大きさなので、ここから湖の周りを歩いて城に向かうことにします。

  • そのとき、妻が今日は時間もあることだし・・・と言います。<br />旅行前に予定表は渡していますが、この後、ドレスデンの市街地→今日の宿泊先Hotel Schloss Eckbergへ行きます。<br />え〜と現在15:00なので、そんなに時間はないはずなのに(・Θ・?)・・・と思ったものの、あまり気にせず歩を進めます。<br />

    そのとき、妻が今日は時間もあることだし・・・と言います。
    旅行前に予定表は渡していますが、この後、ドレスデンの市街地→今日の宿泊先Hotel Schloss Eckbergへ行きます。
    え〜と現在15:00なので、そんなに時間はないはずなのに(・Θ・?)・・・と思ったものの、あまり気にせず歩を進めます。

  • 遠目に見ても、多くの観光客がいる様子が見てとれます。

    遠目に見ても、多くの観光客がいる様子が見てとれます。

  • 城を見る角度の違いがお分かりになるでしょうか?

    城を見る角度の違いがお分かりになるでしょうか?

  • 湖の周囲を周ってきました。

    湖の周囲を周ってきました。

  • 城への入り口です♪**(^,^)

    城への入り口です♪**(^,^)

  • バロック様式のパステルカラーの城です。<br />完成は1736年とのことです。

    バロック様式のパステルカラーの城です。
    完成は1736年とのことです。

  • 先程歩いてきた湖の周囲です。

    先程歩いてきた湖の周囲です。

  • 歩いてきたのとは反対方向に駐車場が見えます。<br />妻曰く、あそこに停めるのかな?<br />これから車を停めたところに戻って、ドレスデンに行くのにおかしいなァ(・_・?)・・・この時点でもあまり気にしていません。

    歩いてきたのとは反対方向に駐車場が見えます。
    妻曰く、あそこに停めるのかな?
    これから車を停めたところに戻って、ドレスデンに行くのにおかしいなァ(・_・?)・・・この時点でもあまり気にしていません。

  • こちらはどうも裏口のようです。<br />入れるかな?と心配げに話す私に、妻は「入れないことはない」と断言します。<br />この自信はどこからくるのでしょうか(・Θ・?)<br />この時点の私にはわかりません。

    こちらはどうも裏口のようです。
    入れるかな?と心配げに話す私に、妻は「入れないことはない」と断言します。
    この自信はどこからくるのでしょうか(・Θ・?)
    この時点の私にはわかりません。

  • 裏口からでも入れました。妻の言う通りです。<br />城の中に入って、妻曰く「泊まる部屋はどこ?」<br />車を停めてからの妻の言動の不可解な点がやっと理解できました。彼女は本日のお宿=古城ホテルを湖上ホテルと勘違いしていたのです。湖が見え、そこに立派な建物があったので、今日泊まるホテルと思い込んでいたのです。<br />「こじょうの変換間違い、テンションが下がる」ということで城の中は素通りで出てきました。

    裏口からでも入れました。妻の言う通りです。
    城の中に入って、妻曰く「泊まる部屋はどこ?」
    車を停めてからの妻の言動の不可解な点がやっと理解できました。彼女は本日のお宿=古城ホテルを湖上ホテルと勘違いしていたのです。湖が見え、そこに立派な建物があったので、今日泊まるホテルと思い込んでいたのです。
    「こじょうの変換間違い、テンションが下がる」ということで城の中は素通りで出てきました。

  • ということで城から出てしまいます(。・_・。)ノ

    ということで城から出てしまいます(。・_・。)ノ

  • 城の入り口(表門)は賑やかです。馬車なども用意されています。

    城の入り口(表門)は賑やかです。馬車なども用意されています。

  • 入り口の両脇に立っています。

    入り口の両脇に立っています。

  • 馬車が走っていきます。

    馬車が走っていきます。

  • 湖上に古城〜「とんでも♪モーリッツブルグ城巡り」でした。

    湖上に古城〜「とんでも♪モーリッツブルグ城巡り」でした。

  • 車に戻り、ドレスデンの市街地に向かいますが、これまで降りそうで殆ど降らなかった雨が心配な空模様です。<br />「S179をひたすら南下→B170に合流」調べた通り走れば良いものを何故か手前で左折し市街地ではなく、住宅街に入ってしまいます。この頃から強い雨が降り出します。トラムが前から来るなか、Uターンし来た道に戻ります。<br />遠くに高い建物が見えたので、そちらが市街地と考え車を走らせます。

    車に戻り、ドレスデンの市街地に向かいますが、これまで降りそうで殆ど降らなかった雨が心配な空模様です。
    「S179をひたすら南下→B170に合流」調べた通り走れば良いものを何故か手前で左折し市街地ではなく、住宅街に入ってしまいます。この頃から強い雨が降り出します。トラムが前から来るなか、Uターンし来た道に戻ります。
    遠くに高い建物が見えたので、そちらが市街地と考え車を走らせます。

  • 市街地らしくなってきました。そのとき金ピカに光る物体を発見!<br />黄金の騎馬像です、ドレスデンのノイシュタットに着いたのです。<br />現在地を地図で確認し、パーキングに車を停めます。時間は限られていますが、ドレスデンの市街地へ出発です。

    市街地らしくなってきました。そのとき金ピカに光る物体を発見!
    黄金の騎馬像です、ドレスデンのノイシュタットに着いたのです。
    現在地を地図で確認し、パーキングに車を停めます。時間は限られていますが、ドレスデンの市街地へ出発です。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ペコリーノさん 2015/08/02 21:11:08
    変換まちがい。
    kazu0816さん、はじめまして。

    古城 と 湖上 ホテルの間違い、笑ってしまいました。
    ベルリンでは、朝早くからテレビ塔に行き、「上までいかないんかい!」
    と、突っ込みたくなったし。

    楽しい旅行記ですね!
    (自分だけ勝手に面白がってごめんなさい。)

    ワールドカップ優勝の余韻って無かったんですね。(私も11月に行きましたが…)

    バラバラな感想で、すいません。

    ペコリーノ

kazu0816さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 445円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP