湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・8月21日から2泊3日で、志賀高原に出かけた。<br />  天気予報では雨模様とのことであったが、好天に恵まれ久々に遠足気分を味わった。<br /> ・1日目・・・ホテルでゆっくりする<br /> ・2日目・・・午前中、ゴンドラで焼額山に昇り、稚児池湿原を歩く<br />        午後は、一の瀬シナノキ(長野県特別天然記念物指定)を見に行く<br />         途中でアサギマダラの大群に出会う<br /> ・3日目・・・小雑魚川に沿った湿原の木道を歩き、花々を撮る<br /><br />【アサギマダラ】<br /><br />   夏場、標高1,500位の高原でよく見かけられ、秋口の旅立ちをうかがっているらしい。<br />  秋には、暖かい沖縄・台湾等を目指し、中には2,000KMもの海を渡るそうです。

志賀高原でアサギマダラに出会う

249いいね!

2014/08/21 - 2014/08/23

2位(同エリア1088件中)

15

58

kazu

kazuさん

・8月21日から2泊3日で、志賀高原に出かけた。
  天気予報では雨模様とのことであったが、好天に恵まれ久々に遠足気分を味わった。
 ・1日目・・・ホテルでゆっくりする
 ・2日目・・・午前中、ゴンドラで焼額山に昇り、稚児池湿原を歩く
        午後は、一の瀬シナノキ(長野県特別天然記念物指定)を見に行く
         途中でアサギマダラの大群に出会う
 ・3日目・・・小雑魚川に沿った湿原の木道を歩き、花々を撮る

【アサギマダラ】

 夏場、標高1,500位の高原でよく見かけられ、秋口の旅立ちをうかがっているらしい。
  秋には、暖かい沖縄・台湾等を目指し、中には2,000KMもの海を渡るそうです。

PR

  • ・ゴンドラで約10分、一挙に2000mの焼額山頂上に

    ・ゴンドラで約10分、一挙に2000mの焼額山頂上に

  • ・頂上に着くや、高山植物のお花と花に群れる蝶々に目を奪われる

    ・頂上に着くや、高山植物のお花と花に群れる蝶々に目を奪われる

  • ・後立山連峰を望む

    ・後立山連峰を望む

  • ・横手山を望む

    ・横手山を望む

  • ・稚児池に出る

    ・稚児池に出る

  • ・稚児池から湿原へ<br />  遠くに、後立山連峰を望む

    ・稚児池から湿原へ
      遠くに、後立山連峰を望む

  • ・湿原を一周し、稚児池の対岸に出る

    ・湿原を一周し、稚児池の対岸に出る

  • ・池の底にオタマジャクシ

    ・池の底にオタマジャクシ

  • ・ゴンドラへの帰り道、高齢のご夫婦が稚児池方面へ

    ・ゴンドラへの帰り道、高齢のご夫婦が稚児池方面へ

  • ・一旦、ホテルに戻り、1時間程の休憩後に「シナノキ」を見に出かける

    ・一旦、ホテルに戻り、1時間程の休憩後に「シナノキ」を見に出かける

  • ・途中、スキー場ゲレンデ沿いの「ヒヨドリバナ」群生地に多数の蝶が

    ・途中、スキー場ゲレンデ沿いの「ヒヨドリバナ」群生地に多数の蝶が

  • ・アサギマダラ

    ・アサギマダラ

  • ・30分程で目指す県指定の天然記念物「シナノキ」に到着<br />  <br />  アサギマダラの写真を撮りながらスキー場ゲレンデを登り、ゲレンデカラ少し離れた尾根伝えに、どっしりとしたシナノキが姿を現す。<br />  <br />  この大木を見て、誰でも来て良かったと思うでしょう。

    ・30分程で目指す県指定の天然記念物「シナノキ」に到着
      
      アサギマダラの写真を撮りながらスキー場ゲレンデを登り、ゲレンデカラ少し離れた尾根伝えに、どっしりとしたシナノキが姿を現す。
      
      この大木を見て、誰でも来て良かったと思うでしょう。

  • ・樹齢約800年、根回り約10mの大木に圧倒される<br />  見方により、ゴリラの顔に見える

    ・樹齢約800年、根回り約10mの大木に圧倒される
      見方により、ゴリラの顔に見える

  • ・3日目は、湿原巡り

    ・3日目は、湿原巡り

  • ・イワナ原種保存地区とある

    ・イワナ原種保存地区とある

この旅行記のタグ

249いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/09/28 22:38:39
    大木
    kazuさん

    はい、私もゴリラの顔に見えました。   w大将
  • くまくまさん 2014/09/17 19:22:12
    kazuさん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

    御礼にきました。
    アサギマダラをおいかけて志賀高原。
    すてきな旅ですね。
  • moonさん 2014/09/10 18:45:16
    こんにちわ
    いつも私の旅行記を読んで頂きありがとうございます。
    旅先からなので、短文しか入れられないのでご容赦ください。
    温かみがあって、自然の素晴らしさがとてもでてる素敵な旅行記です。
    うまいなぁといつも感心しています。
    これからも楽しみにしていますね。

    moonより
  • ぱーるさん 2014/09/07 17:20:39
    はじめまして
    訪問&投票、ありがとうございました。
    夏の志賀高原は初めて見ました。蝶々もきれいに映ってますね。夏にはブルーベリーが取れると聞きました。
    私はスノボしか行ったことないですね。GWには雪が降ってた時もありました。ホテルの部屋にサルが入ってきてお菓子とられたり・・・(^o^)
    GWには山を越えられるので、横手山や草津温泉に行ってきました。懐かしいです。

    でわ、また訪問させていただきます〜


    kazu

    kazuさん からの返信 2014/09/07 22:49:19
    RE: はじめまして
    ぱーるさんへ

    こんばんは。
    投票とコメントありがとうございます。
    実は、温泉に行きゆっくりしようと志賀高原のプリンスホテルに出かけました。
    しかし、調査不足で温泉ではありませんでした。
    しかし、好天に恵まれ、久々のハイキングができたこととアサギマダラに遭遇できたことで、今回の温泉行きは帳消しになった次第です。

    これからもよろしくお願いします。
    ありがとうございました。


    > 訪問&投票、ありがとうございました。
    > 夏の志賀高原は初めて見ました。蝶々もきれいに映ってますね。夏にはブルーベリーが取れると聞きました。
    > 私はスノボしか行ったことないですね。GWには雪が降ってた時もありました。ホテルの部屋にサルが入ってきてお菓子とられたり・・・(^o^)
    > GWには山を越えられるので、横手山や草津温泉に行ってきました。懐かしいです。
    >
    > でわ、また訪問させていただきます〜
    >
    >
    >
  • 潮来メジロさん 2014/09/04 19:38:25
    アサギマダラの冒険・・・。ヾ(^o^)
    kazuさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > 【アサギマダラ】
    >
    >  夏場、標高1,500位の高原でよく見かけられ、秋口の旅立ちをうかがっているらしい。
    >   秋には、暖かい沖縄・台湾等を目指し、中には2,000KMもの海を渡るそうです。

    私も茨城県の筑波山(標高877m)山頂付近で、一度だけアサギマダラを見た事があります。その時は一匹だけでしたので、移動途中だったのだろうと思います。
    しかし、あの小さい体で海を越えて2,000KMもの旅をするんですね。
    すごい大冒険ですよね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • Eiji Hyoudouさん 2014/08/29 22:21:27
    山もいいですね。
    kazuさま
    きれいなお写真に感動しました。
    シナノキが、信濃の国のシナノという、看板を見て、「そうだったんだ」と勉強させて頂きました。
    どうもありがとう御座います。
    私は,山が苦手です。だから、海で潜ってばかりいます。
    いつかは、山にも行ってみます。
    また美しい写真で、いろいろな所を、ご教授ください。
    それでは。

    kazu

    kazuさん からの返信 2014/09/04 21:36:42
    RE: 山もいいですね。
    Eiji Hyoudouさんへ

    こんばんは。
    返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    コメントありがとうございました。
    「シナノキ」については、Eiji Hyoudouさんと同様です。
    学生時代から山登りばかりしていましたので、未だ山中心の行動です。

    それにしても、Eiji Hyoudouさんの海面の写真素晴らしく感銘しました。
    これからも、Eiji Hyoudouさんの旅行記楽しみに拝見させていただきます。
    ありがとうございました。


    > kazuさま
    > きれいなお写真に感動しました。
    > シナノキが、信濃の国のシナノという、看板を見て、「そうだったんだ」と勉強させて頂きました。
    > どうもありがとう御座います。
    > 私は,山が苦手です。だから、海で潜ってばかりいます。
    > いつかは、山にも行ってみます。
    > また美しい写真で、いろいろな所を、ご教授ください。
    > それでは。
  • fuzzさん 2014/08/28 07:53:49
    志賀高原
    あー空気が綺麗だと言うのが良く分かるお写真。

    オタマジャクシって何十年ぶりだろうか・・・

    田舎に住んでいながら、田んぼやら畑やらってそう見る事もないからか

    オタマジャクシって名前すら最近は聞くこともなかったです。

    我が家には夏の間、毎年玄関の軒下にコウモリかモモンガが来ます。

    日曜日、ドアを開けると、森へ帰るのを忘れて居眠りしてしまったヤツが軒下から落っこちて気絶・・・

    ホウキでつついたら驚いて羽を広げて飛んで行った姿はモモンガでした。

    話が関係ない所へ飛んでいきました、すみません。

    fuzz

    kazu

    kazuさん からの返信 2014/08/28 08:57:05
    RE: 志賀高原
    fuzzさんへ

    fuzzさん 旦那さん共々お元気ですか?
    いつものことながらありがとうございます。
    久々に老体に鞭打って歩いてきました。
    やはり、温泉も良いのですが、山歩きが好いですね。
    山頂を歩きながら昔登った山々を眺め、2人で当時の山仲間の話をしました。
    コウモリの話ですが、宇都宮の我が家にも来ていました。
    2階の軒下に何かの糞らしき物がありもしたので、注意していましたら
    コウモリが宿代わりにしていました。

    これからも、楽しい旅行記期待しております。
    ありがとうございました。


    > あー空気が綺麗だと言うのが良く分かるお写真。
    >
    > オタマジャクシって何十年ぶりだろうか・・・
    >
    > 田舎に住んでいながら、田んぼやら畑やらってそう見る事もないからか
    >
    > オタマジャクシって名前すら最近は聞くこともなかったです。
    >
    > 我が家には夏の間、毎年玄関の軒下にコウモリかモモンガが来ます。
    >
    > 日曜日、ドアを開けると、森へ帰るのを忘れて居眠りしてしまったヤツが軒下から落っこちて気絶・・・
    >
    > ホウキでつついたら驚いて羽を広げて飛んで行った姿はモモンガでした。
    >
    > 話が関係ない所へ飛んでいきました、すみません。
    >
    > fuzz
    >
    >
  • 水仙さん 2014/08/26 19:49:51
    アサギマダラ綺麗ですね。
    空も花も蝶も樹木もみんな素敵でした。アサギマダラの群生が見られて良かったですね。色が綺麗で写真にしても映えますね。 水仙より〜

    kazu

    kazuさん からの返信 2014/08/26 20:26:09
    RE: アサギマダラ綺麗ですね。
    水仙さんへ

    いつも水仙さんの旅行記拝見させていただいております。
    また、この度は投票とコメントありがとうございます。
    筆不精で文章が苦手なものですから、いつも感想を頂いてばかりで恐縮しています。
    天気がよければ、綺麗な写真が撮れますね。

    ありがとうございました。


    > 空も花も蝶も樹木もみんな素敵でした。アサギマダラの群生が見られて良かったですね。色が綺麗で写真にしても映えますね。 水仙より〜

    水仙

    水仙さん からの返信 2014/08/29 10:04:31
    RE: RE: アサギマダラ綺麗ですね。
    kazuさんへ

    いつも訪問をして頂いて投票もありがとうございます。

    それが励みになって4トラに載せられるものをと意識しています。

    写真を撮るのもストーリーを考えるのが楽しいですね。

    これから季節もよくなるので、又楽しみながらアップしたいです。


    ほんとうにありがとう!!   水仙より



    > 水仙さんへ
    >
    > いつも水仙さんの旅行記拝見させていただいております。
    > また、この度は投票とコメントありがとうございます。
    > 筆不精で文章が苦手なものですから、いつも感想を頂いてばかりで恐縮しています。
    > 天気がよければ、綺麗な写真が撮れますね。
    >
    > ありがとうございました。
    >
    >
    > > 空も花も蝶も樹木もみんな素敵でした。アサギマダラの群生が見られて良かったですね。色が綺麗で写真にしても映えますね。 水仙より〜
  • 沁れいさん 2014/08/25 20:25:08
    志賀高原
    快晴ですね^^

    緑も、お花の色も。。とっても綺麗です^^
    輝くような光
    気持ち良かったでしょうね^^

    kazu

    kazuさん からの返信 2014/08/26 20:16:06
    RE: 志賀高原
    沁れいさんへ

    こんばんは。
    早速の投票とコメントありがとうございます。  我々夫婦は膝痛等で
    しばらくの間温泉への旅行が多かったのですが、10月にカナダ旅行を計画しており、久しぶりに足慣らしをしてみようと出かけた次第です。

    若い時から山登りが好きでしたので、久々に若いときを思い出しながら、1日当り1万歩強歩き、カナダ旅行への自信を得ることができました。

    天気は、見事に予報がはずれ快晴で、山歩きを満喫できました。
    ありがとうございました。




    > 快晴ですね^^
    >
    > 緑も、お花の色も。。とっても綺麗です^^
    > 輝くような光
    > 気持ち良かったでしょうね^^

kazuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP