郡上八幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■夏の車旅、岡山〜福井〜能登半島〜北アルプス〜京都<br /><br /> 恒例となった夏の長距離車旅、全走行距離は2030kmでした。5泊6日のひとり旅日記、第11編です。表紙の写真は郡上八幡の古い町並みです。<br /><br />≪夏の車旅、旅行4日目≫<br />▼松本城/ 長野県松本市丸の内<br />▼道の駅「風穴の里」/長野県松本市安曇<br />▼飛騨大鍾乳洞/岐阜県高山市丹生川町<br />▼飛騨高山古い町並み/岐阜県高山市昭和町<br />▼郡上八幡古い町並み/岐阜県郡上市八幡町<br />▼郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br />▼大津市内H泊<br /> 旅行5日目へつづく・・・<br /><br />▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br /> 東海北陸自動車道の郡上八幡IC直前の亀尾島トンネル(下り線)を抜け、右手に広がる市街地が郡上八幡です。<br /> 真っ先に目にとまるのが市街地奥の山頂にそびえる郡上八幡城です。1559年遠藤盛数が砦を築いたのが始まり。山城なので城下町を一望することができます。<br /> 長良川の上流に位置し、「宗祇水」に代表される清冽な水と夏の郡上おどりで有名な郡上八幡。<br /> 職人町、鍛冶屋町といった町名にひかれてそぞろ歩けば、そこには古い家並みとその軒先をほとばしるように流れる水路があります。<br /> 柳町の家々は侍町のおもかげを残しており、隣家との境に袖壁をもつのが特徴。江戸時代から変わらない地元の暮らしを感じることができます。<br /><br />【手記】<br /> 夏の車旅4日目の早朝、松本駅前のHから松本城へやって来ました。この日の訪問地は飛騨高山の古い町並みと郡上八幡の古い町並みとなりました。郡上八幡市散策は初めてで楽しみにしておりました。<br /> 前日は無理な行軍が祟って異様に疲れていましたが、昨晩、焼肉屋さんで飲みあげて^^;ぐっすりと寝ましたので体力が回復!元気になりました。ウッシ!<br /><br />

Solitary Journey [1427] 江戸期から変わらない地元の暮らしを感じることができる古い町並み&郡上八幡城<郡上八幡>岐阜県郡上市

2014/08/10 - 2014/08/15

▼郡上八幡古い町並み/岐阜県郡上市八幡町
▼郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町
▼大津市内H泊
 旅行5日目へつづく・・・

【手記】

・東海北陸自動車道

・郡上八幡IC
     夏の車旅4日目、郡上八幡市散策は初めてで楽しみにしておりました。
     ヒマを見つけては夏の車旅日記を作成しておりますが、あともう少し^^; 第16編まで続く予定です。

・郡上大橋

▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br /> 真っ先に目にとまるのが市街地奥の山頂にそびえる郡上八幡城です。1559年遠藤盛数が砦を築いたのが始まり。山城なので城下町を一望することができます。<br />

▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br />・新橋<br /> 職人町、鍛冶屋町といった町名にひかれてそぞろ歩けば、そこには古い家並みとその軒先をほとばしるように流れる水路があります。<br />

・新橋

・安養寺

・安養寺
     安養寺本堂は岐阜県下で最大の木造建築と言われています。
     駐車場は安養寺境内。車と観光客がが多いと思ったら、今日は郡上踊り(盆踊り)の日でした。知らなんだアー。

▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町
     散策開始〜。こういった古い町並みを見て歩くのは楽しい。

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br /> 郡上八幡城の城下町で、格子や袖壁のある古い家々が建ち、至る所に用水路が流れる風情ある町です。

▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町
     江戸時代に整備が始まったとされる水路が、町中を縦横無尽に張り巡らされており、せせらぎの音が心地良く響いています。

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br /> びしょ濡れに 踊り上手も 見る人も

びしょ濡れに 踊り上手も 見る人も

職人町

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br /> 日本三大盆踊り、郡上踊り提灯<br /> 見てみたいと思いましたが、旅程上無理なので町並み散策だけになりました。

日本三大盆踊り、郡上踊り提灯

・長敬寺山門

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br />・長敬寺<br /> 職人町の突き当たりにある長敬寺は、金森家とも関連が深い遠藤慶隆によって慶長6年(1601)に建立しました。

・長敬寺

・長敬寺山門

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br />・連生寺<br />

・連生寺

▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br /> 新旧・・・古い町並みを行く4WD

新旧・・・古い町並みを行く4WD

大正ロマン 古い町並み

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br /> これも大正ロマン 人力車はどこでも絵になる。

これも大正ロマン 人力車はどこでも絵になる。

▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br /> 郡上踊り提灯

郡上踊り提灯

▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br />・宗祇水<br /> 水と夏の郡上おどりで有名な郡上八幡

・宗祇水
     水と夏の郡上おどりで有名な郡上八幡

・宗祇水
     宗祇水の名の由来は、連歌の宗匠として知られた飯尾宗祇が文明年間この泉のほとりに草庵を結んで、この清水を愛用したところから名付けられたものです。

・宗祇水
     昭和60年宗祇水は、全国名水百選の一番手として環境庁の指定を受け、名実ともに、「水の生まれる町」郡上八幡の名勝となりました。

・宗祇水
     泳いでいる子どももいます。住民の寛ぎの場になっているようです。

・白龍稲荷神社

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br />・鮎の塩焼き

・鮎の塩焼き

・食品サンプル郡上屋
     郡上八幡は食品サンプルの生産量日本一で、全国シェアの約60%を占めているそうです。

・元祖食品サンプル屋

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br />・郡上八幡城案内図<br /> 戦国時代末期永禄2年(1559)、遠藤盛数によって砦が築かれたのが郡上八幡城のはじまり。

・郡上八幡城案内図

▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町
     城までの山道はかなり狭く、急坂でカーブがキツイので、大きい車で行く場合はちょっとテクニックが必要です。

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br /> 首洗い井戸

首洗い井戸

▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町
     明治4年廃藩置県とともに廃城となった郡上八幡城は、翌年から石垣を残して取り壊されました。

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br /> 現在の城郭一帯の石垣すべてが県の史跡に指定され、天守閣は市の有形文化財に指定されています。<br />

▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町
     (◎0◎;) マイマイ蛾の卵が付着しています。

標高354mの八幡山に立つお城

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br /> 天守閣裏にある「凌霜の森」にある凌霜隊の慰霊碑。<br />  「 道は 一筋なり 」

天守閣裏にある「凌霜の森」にある凌霜隊の慰霊碑。
      「 道は 一筋なり 」

白亜の天守閣

▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町
     郡上八幡城の天守閣は再建80周年を迎える日本最古の木造再建城です。

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br /> 戦後の築城ブームで再建された多くのコンクリート製の城とは一線を画した美しさは、作家・司馬遼太郎をして日本で最も美しい山城と言わしめた白亜の天守閣、郡上八幡城!

▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町
     天守入り口の売店 暑いので「コーラ下さい;;;」 and 休憩〜。

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br /> 天守入り口の売店

天守入り口の売店

天守入り口

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br /> 見晴台から城下町や奥美濃の山並が一望できます。

見晴台から城下町や奥美濃の山並が一望できます。

▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町

• ▼郡上八幡古い町並み&郡上八幡城/岐阜県郡上市八幡町<br /> マイマイ蛾の被害で、この時期にモミジが紅葉しているそうです。

・力石
     八幡城を改修した節に、赤髭作兵衛なる者が1m×75cm、約350kgの大石をひとりで背負い上げたという。

マイマイ蛾の被害

■夏の車旅、岡山〜福井〜能登半島〜北アルプス〜京都
     東海北陸自動車道〜名神高速道路 =3=3 郡上八幡をあとにして一路、大津市のHへ向かいました。
     旅行5日目へつづく・・・翌日は「京都清水寺・金閣寺・愛宕念仏寺」と言ったところを巡りました。

THE END.