志賀・能登金剛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■夏の車旅、岡山〜福井〜能登半島〜北アルプス〜京都<br /><br /> 恒例となった夏の長距離車旅、全走行距離は2030kmでした。5泊6日のひとり旅日記、第5編です。表紙の写真は羽咋郡志賀町の「世界一長いベンチ」です。<br /> <br />≪夏の車旅、旅行2日目≫<br />▼金沢ひがし茶屋街/石川県金沢市東山  <br />▼主計町茶屋街/石川県金沢市主計町<br />▼城端古い町並み/富山県南砺市城端<br />▼千里浜なぎさドライブウエイ/石川県羽咋市千里浜町<br />▼能登金剛・鷹の巣岩/石川県羽咋郡志賀町<br />▼能登金剛・巌門/石川県羽咋郡志賀町<br />▼道の駅とぎ海街道/石川県羽咋郡志賀町<br />▼岸壁の母の碑/石川県羽咋郡志賀町<br />▼世界一長いベンチ/石川県羽咋郡志賀町<br />▼大笹波水田/石川県羽咋郡志賀町<br />▼ヤセの断崖/石川県羽咋郡志賀町<br />▼トトロ岩/石川県輪島市門前町<br />▼天領黒島/石川県輪島市門前町<br />▼白米千枚田/石川県輪島市白米町<br />▼曽々木海岸・窓岩/石川県輪島市町野町曽々木<br />▼曽々木ポケットパーク/石川県輪島市町野町曽々木<br />▼垂水の滝/石川県輪島市町野町曽々木<br />▼道の駅「桜峠」/石川県鳳珠郡能登町<br />▼富山駅前H泊<br /> 旅行3日目へつづく・・・<br /><br />▼千里浜なぎさドライブウェイ/石川県羽咋市千里浜町<br /> 千里浜(ちりはま)ドライブウェイは、車で砂浜を走れる日本でここだけのドライブウェイ(全長約8km)です。<br />▼能登金剛・巌門/石川県羽咋郡志賀町<br /> 能登金剛を代表する存在である巌門。海に突き出た岩盤にある、浸食によってポッカリとあいた洞門は、幅が6メートル、高さが15メートル、奥行きが60メートルもあります。<br />▼岸壁の母の碑/石川県羽咋郡志賀町<br /> 増穂浦海岸の砂丘地に建つ有名な「岸壁の母」のエピソードのモデルとなった女性を記念する碑です。<br />▼世界一長いベンチ/石川県羽咋郡志賀町<br /> 増穂浦の海岸沿いにある全長約460.9mという世界一長いベンチです。延べ830人ものボランティアの手によって作成され、ギネスブックにも登録されています。<br />▼ヤセの断崖/石川県羽咋郡志賀町<br /> 松本清張の名作「ゼロの焦点」の舞台となった断崖絶壁です。その昔、周辺の土地がやせていたことや、高さ35メートルの断崖に立つと身が「やせる」思いがすることから、「ヤセ」の名がついたと言われています。<br /><br />【手記】<br /> 旅行2日目です。早朝、福井駅前のHを出発して金沢ひがし茶屋街から富山県南砺市城端へ立ち寄って能登半島へ向かいました。<br /> この日は台風が去ってよい天気になり福井市から金沢市・南砺市城端、そして能登半島曽々木を回って富山駅まで下りて行きましたのでたいへん忙しくきつかったです。よくスタミナが持った^^;と思う。 <br /> とかなんとか言って、わたくしなぜか昔から‘疲労の塊’になることが大好きな…ヘンな人種なんですねー!‖b(`o´;)d/ウッシ!

Solitary Journey [1420] 千里浜・能登金剛巌門・世界一長いベンチ・岸壁の母碑・ヤセの断崖・トトロ岩<能登半島>石川県羽咋郡

2014/08/10 - 2014/08/15

▼垂水の滝/石川県輪島市町野町曽々木
▼道の駅「桜峠」/石川県鳳珠郡能登町
▼富山駅前H泊
 旅行3日目へつづく・・・

▼千里浜なぎさドライブウェイ/石川県羽咋市千里浜町
▼能登金剛・巌門/石川県羽咋郡志賀町

【手記】

▼千里浜なぎさドライブウエイ/石川県羽咋市千里浜町
     旅行2日目の早朝、福井駅前のHを出発して金沢ひがし茶屋街から富山県南砺市城端へ立ち寄って能登半島へ向かいました。

• ▼千里浜なぎさドライブウエイ/石川県羽咋市千里浜町<br /> 台風の影響で波が高いので通行禁止!!一段上の未舗装の道路を走行しています。

▼千里浜なぎさドライブウエイ/石川県羽咋市千里浜町
     あれーっ。 おい、おい。。。 やめてくれよおー::

• ▼千里浜なぎさドライブウエイ/石川県羽咋市千里浜町<br /> なあ〜んだ、記念写真か^^; 思い過ごしでした。

なあ〜んだ、記念写真か^^; 思い過ごしでした。

▼千里浜なぎさドライブウエイ/石川県羽咋市千里浜町
     海岸に生っていた浜茄子の実

• ▼千里浜なぎさドライブウエイ/石川県羽咋市千里浜町<br /> 千里浜ドライブウェイは、車で砂浜を走れる日本でここだけのドライブウェイ(全長約8km)なのですが・・・。ごらんの通り。<br />

▼千里浜なぎさドライブウエイ/石川県羽咋市千里浜町
     今回は無理でしたが、ここは砂浜なのに水分を含むと砂が固く締まって車が走行できるのだそうです。

▼福浦風力発電所風車/石川県羽昨郡志賀町

▼能登金剛・鷹の巣岩/石川県 羽咋郡志賀町

• ▼能登金剛・鷹の巣岩/石川県 羽咋郡志賀町<br /> 右手が高さ27mの鷹の巣岩

右手が高さ27mの鷹の巣岩

▼能登金剛・鷹の巣岩/石川県 羽咋郡志賀町

▼能登金剛・巌門/石川県 羽咋郡志賀町 ★想い出の地
     能登金剛センター 2度目の訪問です。ここは40年前の想い出が詰まっている場所です。

遊覧船は本日欠航

• ▼能登金剛・巌門/石川県 羽咋郡志賀町<br /> 遊覧船(4年前の写真)

遊覧船(4年前の写真)

▼能登金剛・巌門/石川県 羽咋郡志賀町
     能登金剛を代表する存在である巌門

• ▼能登金剛・巌門/石川県 羽咋郡志賀町<br /> 海に突き出た岩盤にある、浸食によってポッカリとあいた洞門は、幅が6メートル、高さが15メートル、奥行きが60メートルもあります。<br />

▼能登金剛・巌門/石川県 羽咋郡志賀町
     鷹の巣岩(高さ27m)
     日本海の荒波により長い年月をかけて浸食されたものです。

▼能登金剛・巌門/石川県 羽咋郡志賀町
     巌門は日本海の波の力強さと、能登の自然の厳しさを象徴する能登金剛の代表的な存在です。

• ▼能登金剛・巌門/石川県 羽咋郡志賀町<br /> 40年前の写真です。40年前(1975年GW時)、東京から金沢経由で能登半島北端まで旅行したことがあったのです。

▼能登金剛・巌門/石川県 羽咋郡志賀町

• ▼能登金剛・巌門/石川県 羽咋郡志賀町<br /> 40年前の写真です。…当時の写真を携えて、想い出さがしの旅です。<br />

▼能登金剛・巌門/石川県 羽咋郡志賀町
     お土産もの屋さん&ソフト

展望台

▼能登金剛・巌門/石川県 羽咋郡志賀町

• ▼能登金剛・巌門/石川県 羽咋郡志賀町<br /> 展望台 中央の小さい岩塊の島は「碁盤島」<br /> その昔、義経と弁慶がここで囲碁を楽しんだと伝わることから、碁盤島と呼ばれています。

展望台 中央の小さい岩塊の島は「碁盤島」

▼道の駅とぎ海街道/石川県羽咋郡志賀町
     巌門から国道249号を車で7、8分走ると着きます。
     近くには、ギネス記録に認定されたこともある「世界一長いベンチ」「岸壁の母碑」があります。

▼岸壁の母の碑/石川県羽咋郡志賀町

• ▼岸壁の母の碑/石川県羽咋郡志賀町<br /> 異国の地にとらわれて帰らぬ息子を、岸壁に立って待ち続けた母の愛を讃えています。

▼世界一長いベンチ/石川県羽咋郡志賀町

• ▼世界一長いベンチ/石川県羽咋郡志賀町<br /> 延べ830人ものボランティアの手によって作成され、ギネスブックにも登録されています。<br />

▼世界一長いベンチ/石川県羽咋郡志賀町

• ▼世界一長いベンチ/石川県羽咋郡志賀町<br /> 増穂が浦海岸 サクラ貝で有名

増穂が浦海岸 サクラ貝で有名

▼世界一長いベンチ/石川県羽咋郡志賀町
     増穂が浦海岸 台風一過、まだ波が荒い。

▼岸壁の母の碑/石川県羽咋郡志賀町
     ♪ 母は来ました 今日も来た この岸壁に 今日も来た
     とどかぬ願いと 知りながら もしやもしやに もしやもしやに ひかされて〜♪

▼大笹波水田/石川県羽咋郡志賀町
     大笹波水田(おおささなみ)は、能登の景勝地「ヤセの断崖」からやや南方に位置する180枚の棚田です。

• ▼大笹波水田/石川県羽咋郡志賀町<br /> 長方形の棚田が規則的に並んでいます。昭和40年代に圃場整備を行い直線的な畦畔となったそうです。

棚田100選

▼ヤセの断崖/石川県羽咋郡志賀町
     松本清張の名作「ゼロの焦点」の舞台となった断崖絶壁です。

• ▼ヤセの断崖/石川県羽咋郡志賀町<br /> その昔、周辺の土地がやせていたことや、高さ35メートルの断崖に立つと身が「やせる」思いがすることから、「ヤセ」の名がついたと言われています。<br />

▼ヤセの断崖/石川県羽咋郡志賀町

• ▼ヤセの断崖/石川県羽咋郡志賀町<br /> 風が強い。

風が強い。

▼ヤセの断崖/石川県羽咋郡志賀町
     フー (´Д`) =3 チカレタビー  歩いてばかりで疲れます。

▼トトロ岩/石川県輪島市門前町
     国道249号線沿いにトトロ岩があるというので注意しながら愛車を走らせました。
     おーこれかあ!

▼トトロ岩/石川県輪島市門前町
     トトロ岩!!? ちょっときびしいなあ^^; 目が付いてますよ。
     輪島市門前町大泊の国道249号線沿いにある権現岩は、地元では「立岩の権現さん」と呼ばれていてその姿から「トトロ岩」と親しまれています。

▼国道249号線/石川県輪島市門前町
     このあと石川県輪島市門前町の「天領・黒島」へ向かいました。

THE END.  つづく・・・。