砺波旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■夏の車旅、岡山〜福井〜能登半島〜北アルプス〜京都<br /><br /> 恒例となった夏の長距離車旅、全走行距離は2030kmでした。5泊6日のひとり旅日記、第4編です。表紙の写真は南砺市城端(じょうはな)の蔵回廊です。<br /> <br />≪夏の車旅、旅行2日目≫<br />▼金沢ひがし茶屋街/石川県金沢市東山  <br />▼主計町茶屋街/石川県金沢市主計町<br />▼城端古い町並み/富山県南砺市城端<br />▼千里浜なぎさドライブウエイ/石川県羽咋市千里浜町<br />▼能登金剛・巌門/石川県 羽咋郡志賀町<br />▼岸壁の母の碑/石川県羽咋郡志賀町<br />▼世界一長いベンチ/石川県羽咋郡志賀町<br />▼大笹波水田/石川県羽咋郡志賀町<br />▼ヤセの断崖/石川県羽咋郡志賀町<br />▼天領黒島/石川県輪島市門前町<br />▼白米千枚田/石川県輪島市白米町<br />▼曽々木海岸・窓岩/石川県輪島市町野町曽々木<br />▼曽々木ポケットパーク/石川県輪島市町野町曽々木<br />▼垂水の滝/石川県輪島市町野町曽々木<br />▼道の駅「桜峠」/石川県鳳珠郡能登町<br />▼富山駅前H泊<br /> 旅行3日目へつづく・・・<br /><br />▼南砺市城端<br /> 戦国時代、この地を支配した荒木氏の居城の前端に造られた城下町にその名が由来する城端は、江戸期には浄土真宗大谷派の城端別院善徳寺の門前町として発展すると供に、砺波地方の物資が集散する市場町としても栄えました。砺波平野の南端、山田川と池川にはさまれた段丘上にあり、坂道が多いのが特徴です。<br />▼蔵回廊<br /> この土蔵群は、1903年ごろに銀行家の野村利兵衛氏が自宅とともに建造したもので、戦後に住宅は解体されましたが、残された土蔵は保存・活用するため展示施設として改修されました。<br />▼南砺市城端「水車の里・水車ウオッチングロード」<br /> 城端別院善徳寺から廓龍橋を渡り少し歩くと左右に水車ウオッチングロードがのびています。水量豊かな河川を利用して回る大小様々な水車が目を楽しませてくれます。<br /> 昔の風景を懐かしみ、地元有志の発案から始まった水車造りは現在約40基にも及び、その種類は歯磨き水車、蕎麦引き水車、曳山水車、蓮如水車など、いろいろなからくり・仕掛けがあるのがおもしろい。<br /><br />【手記】<br /> 旅行2日目の朝です。早朝、福井駅前のHを出発して金沢ひがし茶屋街から富山県南砺市城端へやって来ました。<br /> この日は台風が去ってよい天気になり福井市から金沢市・南砺市城端、そして能登半島曽々木を回って富山駅まで下りて行きましたのでたいへん忙しくきつかったです。よくスタミナが持った^^;と思う。

Solitary Journey [1419] ノスタルジックな雰囲気の町並み&水車ウオッチングロード<城端(じょうはな)の古い町並み>富山県南砺市

2014/08/10 - 2014/08/15

▼垂水の滝/石川県輪島市町野町曽々木
▼道の駅「桜峠」/石川県鳳珠郡能登町
▼富山駅前H泊
 旅行3日目へつづく・・・

▼南砺市城端
▼蔵回廊
▼南砺市城端「水車の里・水車ウオッチングロード」

【手記】

■夏の車旅、岡山〜福井〜能登半島〜北アルプス〜京都
     金沢市ひがし茶屋街から回ってきました。JR城端線駅前〜善徳寺前〜五箇山へと続く国道304号線(西町通り)です。

・浄念寺と警察の坂

・善徳寺
     城端善徳寺は真宗大谷派で、開基は連如で500年以上の歴史の在る寺院です。

・善徳寺
     現在の建物は江戸時代に建立され,富山県の文化財に指定されているそうです。

・善徳寺
     城端=「じょうはな」 って読むんですねー。

・善徳寺
     戦国時代、この地を支配した荒木氏の居城の前端に造られた城下町にその名が由来する城端。

・善徳寺会館

■ノスタルジックな雰囲気の町並み/富山県南砺市城端
    ・土蔵群「蔵回廊」 板張りの趣きある建物です。

• ■ノスタルジックな雰囲気の町並み/富山県南砺市城端<br />・土蔵群「蔵回廊」<br /> おじいちゃんが自転車に乗って・・・いいですねえ。

・土蔵群「蔵回廊」
     おじいちゃんが自転車に乗って・・・いいですねえ。

・土蔵群「蔵回廊」
     4つの蔵が回廊で結ばれ、その脇には雰囲気のある小路が通ります。

・土蔵群「蔵回廊」

• ■ノスタルジックな雰囲気の町並み/富山県南砺市城端<br />・銭湯「桂湯」<br /> 市街地は、道路が拡張整備され古い町屋や町屋的な外観にした建物が点在しています。

・銭湯「桂湯」

・大工町
     大工町の大工さん? ここで水車通りの位置を尋ねました。

・城端醤油
     坡場の坂(はばのさか)は、石垣・瓦屋根・縦格子の町屋が建ち並ぶ通りです。

・城端醤油
     昔の造り醤油屋(城端醤油)が残っており、レンガ造りの培菌室・「城」印の入った建屋・「醤油」の看板などが見られます。

レンガ造りの培菌室

・廓龍橋

■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端
     水車の里ご案内 休憩所がありましたのでちょっと休憩。

• ■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端<br /> 城端町に水車がたくさん設置されている通りがあります。河川を利用して回る大小様々な水車が目を楽しませてくれます。<br />

■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端

• ■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端<br /> 昔の風景を懐かしみ、地元有志の発案から始まった水車造りは現在約40基にも及んでいます。

• ■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端<br /> その種類は歯磨き水車、蕎麦引き水車、曳山水車、蓮如水車など、いろいろなからくり・仕掛けがあるのがおもしろい。

■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端

• ■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端<br /> 城端東部体育館

城端東部体育館

■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端

• ■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端<br />・城端東部体育館<br />

・城端東部体育館

■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端
     平成3年に熟年の仲間四人が居酒屋談議で盛り上がって水車を設置したのが水車ウォッチングロードのはじまりということのようです。

• ■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端<br /> 現在は約700mの道路沿いに約40もの水車が見られます。

現在は約700mの道路沿いに約40もの水車が見られます。

交通安全水車 福光警察署

• ■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端<br /> 曳山水車

曳山水車

アゲハ

• ■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端<br /> 蕎麦引き水車

蕎麦引き水車

水車寄贈者一覧

• ■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端<br /> 一輪車水車

一輪車水車

蓮如水車

• ■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端<br /> 歯磨き水車  ^^ハハ・・

歯磨き水車  ^^ハハ・・

■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端

• ■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端<br /> こんなものが置いてあった。

こんなものが置いてあった。

祖山発電所の水車ランナー

蕎麦引き水車

■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端

• ■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端<br /> ペルトン水車 昭和初期、電灯のある生活を願って回っていたそうです。

・文次郎杉
     案内板に「160有余年の杉の大樹」と書かれていましたが、どれが大樹なのかわかりませんでした。

・浄念寺と警察の坂
     ぐるっと町を一周してきました。ここは昔、警察署があった場所の急坂だそうです。

▼国道471号線/石川県河北郡津幡町
     富山県南砺市城端をあとにして石川県へ入りました。石川県羽咋市の千里浜なぎさドライブウエイ〜能登金剛・巌門へ向かいます。

THE END.  それでは、また〜。

• 潮来メジロさん 2014/09/25 15:24:22
    キアゲハですね。ヾ(^o^)
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは! (^◇^)ノ
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ■水車ウオッチングロード/富山県南砺市城端
    >  アゲハ

この蝶は、アゲハではなくて、キアゲハですね。
    後に出てくる蝶の写真2枚もキアゲハでした。

アゲハとキアゲハの識別点は、前翅の前面中央から基部にかけての模様で、アゲハは縦縞模様ですが、キアゲハはのっぺり黒くなっている事です。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/09/25 22:35:31
    RE: キアゲハですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん こんばんはー。
     またやってしまったようですね^^;ご指摘ありがとうございました。
     すっかり秋になりました。またどこかへバードウォッチングへ出かけられますか?旅行記楽しみにしております。
  • rinnmamaさん 2014/09/01 15:24:40
    蔵回廊
    Mechaさん、こんにちは

いつも有難うございます。

ある場所があるのですね。
    富山は建物が立派とは思っていましたが、裕福な地区なのですね

水車ウォッチングも楽しかったです^^

さて、我が家のパジェロも、交代の時期になりました。
    息子が乗っていたのですが、転勤で乗らなくなり管理しながら
    乗っていたのですが、ついに手放します・・
    まだまだ乗れるのですが、ガソリン食いですしね〜
    多分、海外では、まだまだ乗ってもらえると思います。

こちらでは朝晩、涼しくなってまいりました。
    どうぞ、お身体ご自愛くださり、ドライブもお気をつけて・・・
    rinnmama

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/09/01 21:48:42
    RE: 蔵回廊
    rinnmamaさん こんばんはー。メールありがとうございました。

> いつも有難うございます。
    > お孫さんは楽しかった思い出と共に、東京に戻られたのですね・・

はい。忙しかったですが、生活が充実していたように思います。義母の入院・手術、娘ががんばってみてくれていました。今も毎日のように病院へ連れて行っています。

> 砺波市はチューリップと欄間と思っていましたが、蔵回廊なる風情の
    > ある場所があるのですね。
    > 富山は建物が立派とは思っていましたが、裕福な地区なのですね
    > 水車ウォッチングも楽しかったです^^

そうですね。なかなか昔風の町並みでよかったです。 砺波市はチューリップが有名ですが、今度はGW頃に行きたいです。

> さて、我が家のパジェロも、交代の時期になりました。
    > 息子が乗っていたのですが、転勤で乗らなくなり管理しながら
    > 乗っていたのですが、ついに手放します・・
    > まだまだ乗れるのですが、ガソリン食いですしね〜
    > 多分、海外では、まだまだ乗ってもらえると思います。

ついに引退ですか。燃料代は大変なものだったと思います。(今もわたくしがそうですが^^)ハイブリット車だと1/3〜1/4で済むそうです。

> こちらでは朝晩、涼しくなってまいりました。
    > どうぞ、お身体ご自愛くださり、ドライブもお気をつけて・・・

ありがとうございます。新しい旅行記楽しみにしております。それでは、また。
  • こあひるさん 2014/09/01 12:26:19
    板張りの蔵
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは。

こあひる

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/09/01 21:37:24
    RE: 板張りの蔵
    こあひるさん、こんばんは。

異常な暑さもひとまず収まりましたが、今日広島ではまたゲリラ豪雨のような雨が降りました。大規模土砂災害地の方々はかわいそうです。この先ニッポンはどんな気候区分の国へ変わって行くのでしょう。

> 蔵のある家並みは色々ありますが、こんな板張りの蔵が続く家並みは初めて見ました〜〜!とても新鮮で、すてきだな〜〜!!!と・・・。知らなかった町をまたひとつ知りました。

そうなんですよ。チューリップで有名なところらしいのですが、行ってみるとなかなか昔を感じさせる建物がいっぱい並んでいる!よかったです。白壁土蔵って言うのはどこにでもありそうですが、蔵回廊はちょっといい感じの土蔵群ですね。