2014/08/10 - 2014/08/17
1140位(同エリア2954件中)
mojyaさん
- mojyaさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 417,094アクセス
- フォロワー13人
お盆休みを利用してベルギーへ行ってきました。
ベルギーのみのツアーは少なかったため、航空券とホテルを予約しての個人旅行です。
時差もあるため、現地での時間は丸5日間でした。
ブリュッセルに宿泊し、そこから各都市へと電車で移動して1日ずつ観光しました。
全体的にゆったりめのスケージュールです。
【今回の旅行の日程】
□1日目:名古屋→フランクフルト
□2日目:フランクフルト→ブリュッセル
ゲント観光
■3日目:ブリュッセル観光
□4日目:ブルージュ観光
□5日目:アントワープ観光
■6日目:ブリュッセル観光
□7日目:ブリュッセル→フランクフルト
フランクフルト→名古屋
------------------------------------------------------
ブリュッセルの町はグランプラスを中心にほとんどの名所が
歩いて行ける範囲にあります。
私たちも2日に分けてあちこち歩いて回りました。
グランプラスはホテルからすぐ近くだったこともあり、
早朝や昼間、夜、と何度も足を運びました。
フラワーカーペット、レストラン、ショッピングについては
別旅行記にまとめましたのでよかったらそちらもどうぞ♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【グランプラス】
ホテルから歩いてすぐだったこともあり、何度も足を運びました。
写真は早朝6:00のグランプラス。
まだ誰もいない時間を狙って早起きしてやってきました。
だんだん空が明るくなり始める頃です。 -
市庁舎。
-
ギルドハウスは補修工事中でした。
景観を損なわないようにでしょうか。
ギルドハウスをプリントした幕がかかってました。
でもやっぱり残念。 -
反対側。
広場は写真で見るより小さいな〜という印象。
とは言っても、私のコンデジでは全体を収めるのは無理だな・・・。 -
中央付近はすでにフラワーカーッペットのための場所が区切られていました。
楽しみ! -
市庁舎前。
フラワーカーペットのチケット売り場になるところでしょうか。
※フラワーカーペット当日に見たら、関係者の受付ブースのようでした。 -
グランプラスもそうですが、ベルギーはとにかく石畳の道だらけ。
ここはまだキレイですが、ボコッと穴が開いていたりガタガタも道も多かったので、慣れていないとヒールの高い靴では大変そう。
私はもっぱらスニーカー。 -
8:00頃。
少し明るくなってからまた戻ってきました。
お花もあちこちに飾ってあってきれいです。 -
市庁舎。
-
王の家。
-
明後日からフラワーカーペットの設置が始まります。
昨日まではなかった芝生が敷かれていました。 -
そして15:00頃のグランプラス。
観光客でいっぱい。
フラワーカーペットの時期なので特に多いんでしょうか。
スリも多いと聞いていたので一応気をつけてはいました。
お財布は持たずに最低限のお金とカードは小さなポーチへ入れて鞄の奥に。
写真に夢中になり過ぎないように注意。
ホテルがすぐそばなので、それこそ何も買う予定がない時はカメラだけ持って手ぶらで。
幸い、旅行中怪しい人を見かけたり危ない目にあったりすることはなかったです。 -
ちなみにこちらはフラワーカーペット初日。
さらにすごい人! -
ブリュッセルではお天気があまり良くなかったのが残念。
ベルギーは元々雨が多いそうですが、突然のスコールに何度も遭いました。
なので晴れていても折り畳み傘は必須!
一日中降ることはなくて、しばらくするとやんでしまうんですが。 -
ギルドハウスは残念ながら補修中でしたが、1F部分のお店は営業していました。
-
夜のグランプラス。
たぶん21:30くらいです。
ようやく暗くなり始めた頃。 -
市庁舎もほんのりライトアップ。
-
この時間の空がすごくきれい。
-
反対側へ回っているうちに雲がかかってきてしまいました・・・。
-
明日はいよいよフラワーカーペットの前夜祭。
そのテストでしょうか?
市庁舎と王の家の両側から広場の中央に青いライトが当てられていました。 -
ひときわ目立つのは絵を売るお店。
フラワーカーペットの開催中もずっとここにお店を構えていて、広場全体を写真に撮ろうと思うと必ず入ってしまうのです。
「ちょっとジャマだなぁ。」と思っていたのは私だけでしょうか・・・。 -
これがイラスト屋さん。
だんなさまが2枚絵を買っていました。
実際に書いた絵をプリントしたもののようです。 -
グランプラスは夜遅くまでにぎわっていました。
-
【セルクラースの像】
グランプラスの一角にあります。
右手をなでるといいらしいのですが、どうやら現在補修中でこれはレプリカみたい。
確かに背面がただのパネルになっていて、ガイドブックと見比べると全然違うな。 -
セルクラースの像のあるところからグランプラスを出て進むと、ガイドブックにもよく出ているタンタンの壁画。
-
ベルギーでは色んなところに壁画(落書き?)がありましたー。
もう少しでも書けそうなところがあれば何にでも!って感じ。 -
【小便小僧】
タンタンの壁画からもう少し進んだ左手角に小便小僧のジュリアン君。
左を見ながら歩いていないと見逃しそう。
朝の8時過ぎに行ったらお掃除中でした。
毎朝お掃除しているんでしょうか。 -
今日は何も着ていません。
柵にかかった案内を見ると次に服を着る予定は18日みたい。
見れないな〜、残念。 -
【ギャルリー・サンチュベール】
朝早くは誰もいなくて気持ちがいい。 -
天井が高く装飾もステキです。
-
【ギャルリー・サンチュベール】
これは14:30頃。 -
カフェにもたくさんの人。
-
どのお店のディスプレイもかわいくて、見ているだけでも楽しいです♪
-
チョコレートやさんが多かったかな。
他にはちょっと高級そうな時計や鞄などの服飾雑貨のお店、本屋さんなど。 -
夜のアーケードも良かったです。
-
【芸術の丘(モンテザール)】
グランプラスから歩いて10分ほど。
この先にブリュッセルを見下ろせる庭園が広がっています。
ものすごい逆光ですが・・・。
写真は朝の8:30くらいです。 -
上の銅像の周りでは何かイベントがあるらしく仮設のステージやテントがたくさん。
-
いい景色なんですが、先ほどのイベントのテントなどが入ってしまって少し残念。
-
【楽器博物館】
芸術の丘から少し歩いたところに。
オープンの9:30にやってきたんですが、なにやら機械のトラブル入れませんでした。
しばらく待ってみましたが時間がかかりそうだったのであきらめました。
お昼に戻ってきてレストランだけ利用。
トラブルは解消されていたようでした。 -
楽器博物館前。
ここから芸術の丘にかけてたくさんの屋台が並んでいました。
今だけなんでしょうか?
朝通った時には全部閉まっていましたが、お昼過ぎの今は営業中。 -
ベルギーの街中では自販機を見かけませんでした。
コンビニもありません。
のどが渇いたので屋台でお水だけ購入。
このあたりは全くお店がないので、屋台がなければ手に入らないところでした。 -
SPA(2.00)
やっぱり高いけど仕方ない。
重いけど飲み物は持ち歩くほうがいいのかな。 -
目に付いた屋台のひとつ。
ちょうちんに”やきとり”の文字が。
でもメニューを見るとシュウマイや春巻き。
タイ料理もありました。
店員さんも日本人ではないようで・・・。 -
庭園を見下ろす場所にも両側に屋台。
食べ物やさんばかりです。 -
【ブリュッセル公園】
王宮前の公園。
時間があったので寄ってみました。 -
朝早いので誰もいないです。
-
奥の方まで行くと噴水がありました。
-
歩道の看板もオシャレ。
-
レンタル自転車でしょうか。
-
【王立美術館】
オープン時間の10:00にやってきました。 -
チケット売り場です。
美術館は古典美術館、近代美術館、最近できた世紀末美術館に分かれていて、8ユーロの単館チケットでどれか1つを見ることができます。
中でつながっているマグリット美術館も8ユーロでした。
共通チケットは13ユーロで、上記の4つ全てに入れます。
私たちは古典部門だけでいいかと思い、8ユーロの単館チケットを購入。
理由は良く分からなかったのですが、近代美術館は閉鎖中でした。 -
チケット売り場のそばにコインロッカーがあります。
1ユーロか2ユーロコインが必要ですが、お金は後から戻ってきます。
大きな荷物は持って入れないようで、チケットとカメラだけで入場。
写真撮影はフラッシュなしならOKです。
近くに無料のトイレも。 -
フロアの奥に古典美術館入口の案内が。
係りの方がいてチケットをチェックしています。 -
2Fへ上って見下ろしたところ。
-
人はまぁまぁ多かったですが、中が広いせいかゆっくりと見れました。
-
パンフレットとか買わなかったんで良く分からないんですけどね・・・。
日本のツアーの方も見かけましたが、たぶん有名だろう絵画の前で添乗員さんが説明をされていました。 -
何となくお気に入り。
絵の中にたくさんの絵! -
額縁も凝っていてステキだな〜。
かなりサラサラっと見たので1時間かかっていないと思います。
出口のところにミュージアムショップがありました。 -
【王宮】
夏の期間だけ内部を一般公開しているみたいです。
しかも無料!
この時間はオープン前だったのでまずは外観だけ。
また後で戻ってくることにします。 -
まだ門は閉じられたまま。
掛けられた案内にもオープン10:30〜16:30と書いてあります。 -
王宮前の道路。
こちらもイベントのためなのか、道路の大部分が封鎖されていて通れないようになっています。 -
お昼過ぎに王宮へ戻ってきました。
すでにたくさんの人です。 -
入口には荷物を預けるクロークがあるので身軽になって入場。
フラッシュなしの写真撮影ならOKです。
赤いじゅうたんの敷かれた順路を歩いて各部屋を見ていきます。 -
シャンデリア。
-
たくさんの部屋がありますが、とにかくどの部屋にも立派なシャンデリア。
いったい何に使うんだというくらいたくさんの部屋、部屋。 -
やっぱりシャンデリア。
-
ハープなどの展示も。
あちこちに番号のついた札が貼られているんですがなんでしょう? -
パネルや映像のコーナーもありました。
子供向けのワークショップなんかも。
無料にしては見応えありです。 -
そしてやっぱりシャンデリア。
こんなに必要!? -
よく見ると天井の絵もステキでした♪
-
見終わって出口へ向かいます。
クロークで預けた荷物を受け取って終了。 -
【聖カトリーヌ教会】
近くへ来たので外観だけ。 -
反対側から。
なんか黒い・・・。 -
【サンミッシェル大聖堂】
グランプラスからだと歩いて5〜6分だと思います。
前にちょっとした広場があって緑がいっぱい。 -
本当にどこにでも落書きあるなぁ。
-
大聖堂前の広場。
-
サンミッシェル大聖堂。
大きかった!
そびえる2つの塔が印象的です。
無料で中を見学することができました。 -
ミサの最中のようです。
-
地下の宝物庫(たぶん)を見るのにはお金がいるようです。
入口に1.00(ユーロ)を表示されていました。 -
この教会はステンドグラスがきれいなことでも有名だそうです。
-
キャンドルも。。
-
【アゴラ広場】
ホテル目の前のちょっとした広場です。 -
普段は何もないですが、滞在中の金・土はお店がいくつか出ていました。
クラフト市だそうですが、ほしくなるようなものはないかな〜。 -
アクセサリーやバッグを売っているお店が多かったかな。
-
夜のアゴラ広場。
-
ベルギーは夜遅くまで明るかったです。
21:00前でもこの通り。 -
突然の通り雨に遭うことも多かったです。
ほぼ毎日、雨が降ったような・・・。
1日中降り続くことはなく、しばらくするとやみます。
写真はギャルリーサンチュベールから撮りましたが、雨が降るとアーケードの中はとたんに人でいっぱいに。
みんな雨宿り。 -
これは別の日。
さっきまで晴れていたのに突然黒い雲が。
こうゆうときは危険。 -
と思っていたらすぐに土砂降り。
折りたたみ傘ではダメそうだったので落ち着くまでしばらく雨宿りしました。 -
ブリュッセルでは一度だけタクシーを利用しました。
ホテルから聖カトリーヌ教会付近までで約7ユーロ。
ちょっと疲れた時とかタクシーで帰りたいな、と探すんですがいわゆる流しのタクシーというのがいなくて…。
結局歩けてしまう距離なのでそのまま歩くという感じ。
ブリュッセルの主な観光名所はほぼ歩いて回れると思います。
1日でも十分回れそうですが、美術館や教会などゆっくり見たいならもう少しかかるかな。
ショッピングやレストラン、たいていどこでも英語が通じるので観光はしやすいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベルギー・7泊8日
-
ベルギー8日間・1(出国・フランクフルト乗継編)
2014/08/10~
ベルギー
-
ベルギー8日間・2(ホテル Ibis Brussels off Grand Place)
2014/08/10~
ブリュッセル
-
ベルギー8日間・3(ゲント観光編)
2014/08/10~
ゲント
-
ベルギー8日間・4(ブルージュ観光編)
2014/08/10~
ブルージュ
-
ベルギー8日間・5(アントワープ観光編)
2014/08/10~
アントワープ
-
ベルギー8日間・6(ブリュッセル観光編)
2014/08/10~
ブリュッセル
-
ベルギー8日間・7(ブリュッセルフラワーカーペット)
2014/08/10~
ブリュッセル
-
ベルギ8日間・8(ブリュッセル・レストラン編)
2014/08/10~
ブリュッセル
-
ベルギー8日間・9(ショッピング・おみやげ編)
2014/08/10~
ベルギー
-
ベルギー8日間・10(帰国編~フランクフルト乗継~)
2014/08/10~
ベルギー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベルギー・7泊8日
0
90