ゲント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを利用してベルギーへ行ってきました。<br />ベルギーのみのツアーは少なかったため、航空券とホテルを予約しての個人旅行です。<br />時差もあるため、現地での時間は丸5日間でした。<br />ブリュッセルに宿泊し、そこから各都市へと電車で移動して1日ずつ観光しました。<br />全体的にゆったりめのスケージュールです。<br /><br />【今回の旅行の日程】<br />□1日目:名古屋→フランクフルト<br />■2日目:フランクフルト→ブリュッセル<br />       ゲント観光<br />□3日目:ブリュッセル観光<br />□4日目:ブルージュ観光<br />□5日目:アントワープ観光<br />□6日目:ブリュッセル観光<br />□7日目:ブリュッセル→フランクフルト<br />       フランクフルト→名古屋<br /><br />------------------------------------------------------<br />本当は2日目の朝から1日かけてゲントを回る予定でしたが、<br />到着が遅れてしまったため午後からの半日観光となりました。<br />中心部を見るだけなら半日でも十分かな。<br />どこをとっても絵になるとてもステキな雰囲気の町でした。<br /><br />ゲントへは中央駅から電車で片道約40分。<br />チケットは通常片道8.90ユーロですが、SummerDeal実施中のため8.00ユーロで買えました。<br />ベルギー国内なら平日どこへでも8ユーロで行けるらしいので遠いほどお得♪

ベルギー8日間・3(ゲント観光編)

2014/08/10 - 2014/08/17

旅行記グループ ベルギー・8日間

mojya

mojyaさん

お盆休みを利用してベルギーへ行ってきました。
時差もあるため、現地での時間は丸5日間でした。
全体的にゆったりめのスケージュールです。

【今回の旅行の日程】
□6日目:ブリュッセル観光
□7日目:ブリュッセル→フランクフルト
       フランクフルト→名古屋

本当は2日目の朝から1日かけてゲントを回る予定でしたが、
到着が遅れてしまったため午後からの半日観光となりました。
中心部を見るだけなら半日でも十分かな。
どこをとっても絵になるとてもステキな雰囲気の町でした。

ゲントへは中央駅から電車で片道約40分。

【11:00】
    旅行2日目。
    本当は朝からゲントへ行く予定でしたが、ベルギーへの到着が遅れたため、この時間に。
    とりあえずホテルでチェックインだけ済ませたらすぐにまた中央駅へ逆戻りして、窓口でチケットを購入。

11:21発のIC「Blankenberge」行きに乗ります。
    窓口の上に大きな案内板がありますが、私には分かりづらく、毎回チケットを買うたびに「次の電車は何時ですか?」と聞いていました。
    これでたいてい発車時間とホームを教えてもらえます。
    同じゲントに行くにも行先が1つではないので・・・。

出発時間が分かったら出発ホームを確認。
    日本と違って、同じ行先でもホームが違うことがあります。
    各ホームへ下りるエスカレーターの上にはそのホームから発車する電車の情報が出ているので再確認。
    この案内には途中の停車駅も表示されています。

電車は混んでいるように見えてもいつも必ずどこかの席は空いていました。

中央駅構内の売店で買ったサンドイッチとお水。
    お水(SPA)は1.40ユーロ。
    この後スーパーで買ったら1本0.41ユーロだったので、値段的にはスーパーが断然お得。
    私たちもスーパーでまとめ買いをして部屋にストックしておきました。

【12:00】
    約40分で「Gent St.Pieters駅」に到着。

街の中心まではトラムに乗ろうと、トラムのマークのある方へ歩いていきます。
    駅の構内は工事中のよう。

ここへ出ました。
    振り返って見た駅の外観も素敵。

すぐ前にはバス乗り場。
    このバス乗り場の向こう側にトラム乗り場がありました。

トラム乗り場。
    No.1の「Wondelgem」行きトラムに乗ります。
    券売機がありましたがコインしか使えなかったので、すぐ近くにあったプレハブ小屋みたいな事務所の窓口でチケットを購入。

お昼休みには閉まってしまうみたいでギリギリセーフ。

LiJNの10回券を1枚買いました。
    確か10ユーロだったと思います。
    いつもコインを準備しておくのは難しいし、ゲント、ブルージュ、アントワープでも使えるとのことなので。

トラムに乗ったら黄色のこの機械にチケットを差し込んで刻印。
    回数券は2人で使うこともできて、その場合は2回差し込みます。

裏側に2名分刻印されました。

【12:30】
    マルクト広場近くのトラムストップ「Markt」下車。
    駅からは10分くらい。

少し歩いて広い通りに出ると見える鐘楼。
    街のシンボルです。

鐘楼とは反対側、レイエ川方面を目指して歩きます。

マクドナルドも風景に溶け込んでいい感じ。

橋までやってきました。

この日はいいお天気でしたが、やはり日本と比べると涼しく、半袖+パーカーを羽織ってちょうどいいくらい。
    日が当たると暖かいですが、日陰に入るとちょっと肌寒いです。

橋からみた聖ニコラス教会。
    ベルギーで見た教会はどれも大きいので、見る角度によってずいぶん印象が変わります。

橋からのレイエ川。
    ボートに乗る人もたくさん。
    ボートはブルージュで乗ろうかなと考えているので、ゲントではやめておきました。

橋から見下ろすと、川沿いにテラス席のあるレストラン。
    事前にネットで調べておいたここでランチにします。

【12:40】
    ■ランチ「De Grill」
    橋から階段を下りるとすぐお店。
    ちょっと微妙なマネキンが目印です。

天気も良かったのでテラス席にしました。
    さすがに直射日光は厳しいのでシェードの中で。

お昼時なのにあんまりお客さんがいませんでしたが、
    帰る頃にはけっこう増えていました。

ベルギー初ビール♪
    Jupiler。
    値段もお安め、飲みやすい。
    日本のビールに似ています。

ちなみに、ビール大好きな2人ですが、ガイドブックをチラリとは見たものの、ビールの予備知識はほとんどありません・・・。
    そのつど、何となくでチョイス。

だんなさま2杯目。
    Gentse Strop。

名前からするとゲントのビールなのかな?
    隣の席の方が飲んでいたので、「あれを下さい。」と注文。
    すごくおいしかったそうです。

ステーキを注文してみました。
    ペッパーソース(けっこう辛い)がおいしかったです。
    大量のフリッツ付き。
    だんなさまはこのフリッツを最初に食べたおかげで、しばらくフリッツは見たくないと・・・。
    おいしいけれど量が多すぎ。
    本当は残したくないけど、半分くらいしか食べられませんでした。
    なにかつけるソースとかあればいいのかも。
    基本的に塩などの味付けやケチャップはなし。
    そうゆうもの?

ほかに小エビのコロッケも頼んで全部で37.50ユーロ。
    今のレートだと5,000円くらい?
    贅沢なランチだなー。
    日本での安い外食に慣れているとちょっと高いなぁと思ってしまいます。

看板にはお得なランチメニューも書かれていました。
    でも読めない・・・。

私たちが帰る頃のお店。
    こちらでは1杯のビールを本当にゆっくり飲みます。
    泡なんか消えてもおかまいなし。
    ワインを飲んでいるかのようです。
    度数も色々でかなり強いものもありました。

本当に絵になる風景がたくさん。

これは何かな?
    地図を見たけど分からず・・・。

8月だけど半袖を着ている人はほとんどいませんでした。
    気温はたぶん20℃くらい。

鐘楼近くまで戻ってきました。

街中でも本当に緑が多くて気持ちいいです。

聖バーフ大聖堂。
    残念ながら工事中でした・・・。
    知らなかったので、合っているのかどうか分からず地図で確認。

工事中でしたが中を見学することはできました。
    入るだけなら無料。
    有名な「神秘の子羊」のある部屋は有料でした。
    あまり絵に興味のない2人はレプリカだけ見てさらりと終了。

聖ニコラス教会。
    反対側から見ると全く別の顔。
    そしてなんだか雲行きが怪しいような・・・。

聖バーフ大聖堂の前からみた鐘楼。

聖バーフ大聖堂から出ると激しく雨が・・・。
    こちらでは晴れていても急に降ってきたりするので折りたたみ傘は常に持ち歩いていました。
    1日中降ることは少なく、少し待てば止むことも。
    それが分かっているのかみんなあちこちで雨宿り。
    小降りになると出て行きます。

■「Cafe MAX」
    雨も降っていたし、せっかくなのでここでワッフルを食べよう!と。
    天気が悪かったのでテラス席には誰もいませんが、お店の中は混んでいました。
    ガイドブックにも紹介されている有名店なので日本人もちらほら。

カフェラテとエスプレッソ。
    小さなワッフル付き。

私は「ワッフル(チョコレート+アイスクリーム)」10ユーロを注文。
    生クリームもたっぷり。

ワッフルはサクサクで軽いです。
    ワッフル自体に味はありませんが、トッピングが甘すぎた・・・。

だんなさまはシンプルに「ワッフル+バター」(6ユーロ)。
    アイスは溶けるとワッフルがフニャフニャになってしまうので、最後までサクサク食感を楽しみたいならこっちの方がいいかも。

ボートクルーズ乗り場。
    40分、6.50ユーロとなっています。

私たちはブルージュで乗りましたが、ボートの大きさはほぼ同じ。

【15:10】
    本当はもう少し遠くまで歩きたかったのですが、とにかくベルギーに着いてすぐにやってきたので疲れていて・・・。
    早めにブリュッセルに帰ろうと思います。

帰りもNo.1のトラムに乗って駅へ帰ります。

No.1「Flanders Expo」行き。

15:30に駅に着きましたが、次の電車は16:04発。
    少し待ちました。
    時間によっては本数が少ないこともあるみたい。

やって来た電車。
    普通に落書きがしてあります。
    ベルギーでは街のいたるところで落書きを見つけました。
    本当にたくさん。
    電車にまで書いてあったのには驚き。

ベルギーではどこでもそうでしたが、下手に歩ける範囲に何でもあるため気付くと結構な距離を歩いていたりします。
    逆に離れていればタクシーなども使ったりできるのですが。
    道路も石畳が多いし、思った以上に疲れます〜。