シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年1月末、ユナイテッド航空のマイレージが2月1日から改正になるのを知り、急遽、夏の東南アジア旅行を決めました。ユナイテッド航空のマイレージを使用してANAのバンコクIN、シンガポールOUTのチケットを手配し、途中近隣の国へ寄ってみることにしました。日本でビザを取得しなくてはいけない少々行き難い国、そして地雷が埋まっていない国としてミヤンマーに行ってみることにしました。シンガポールに行きたくて取ったチケットなのに、ミヤンマーのことを調べていくととても魅力的な国で、旅行の重心がどんどんミヤンマーに傾いていきました。とはいえ、ミヤンマーを訪れた後はこの旅行第一の目的だったシンガポール滞在を満喫。<br />日本人ビジネスマン風の2人の会話が、すれ違いざまに聞こえてきました。「シンガポールって、やっぱりいいですね〜」・・・はい、私もそう思います! 訪れるたびに進化しているシンガポール、ルックイーストならぬルックシンガポール!!

2014年夏バンコク、ミヤンマー3都市、シンガポール周遊一人旅。8、シンガポール、ホーカーズめぐり

2014/07/16 - 2014/07/26

鉄道 徒歩

LCCのタイガーエアーだったけど、ターミナル2に到着しました。
    以前にマレーシアからのタイガーエアーはターミナル3のすごく辺鄙なところに着いたので、もしタクシーがいなかったらターミナル2に行って…などと考えていたので、助かりました。
    到着時間少し遅れて24時過ぎ。
    両替してエアーポート・シャトルバスでホテルに向かいます。
    夜中でしたが、料金を支払って10分ほどでバスが来ました。9S$。

シンガポールは夜中に到着しても、何の心配もいらず安心ですね。
    羽田も早くこうなってほしいです!
    24時近くの羽田に到着便は交通がないので、つい敬遠してしまいます。

宿泊はシティーホールにあるエクセルシオールホテル。
    シティーホール周辺に泊まるのは初めてでしたが、とても便利な場所でした。

禁煙室希望とチェックイン時間は伝えてあったのですが、禁煙室が空いてなかったようで、喫煙室で広い部屋になりました。
    無駄に広いです…夜は一人ではなんだか怖い位です。。。貧乏性なんでしょうか。もうちょっと狭いほうが安心できます・・・

部屋はすっごく広いのですが、バスルームは笑っちゃうくらい狭いです(@_@;)

7月24日
    8時に目覚ましのうるさい音で目が覚めました。ノロノロと動き出そうとするけど、体が動かない・・・フォートカニングパークを背景にテレビを見る。
    旅行だから慌てなくていいや。。。とグズグズだらだらしていたら、お掃除の人にノックされちゃった。あぁもう9時過ぎているのねと、慌てて支度して出かけます。

エクセルシオール裏、ヒルストリート沿いにある消防署。

エクセルシオールの1階にある小さなフードコート。結構混んでいるけど、今日は行きたいフードコートがあるので通り過ぎます。

随分カラフルな建物ですね。シンガポールってこういう色の感じ好きね。クラークキーとかもね。

川を渡りながら左を見ると、サンズが見えます。もうすっかりシンガポールのランドマークですね。

朝食はここ「ホンリムフードセンター」
    チャイナタウンのはずれにあるので、シティーホールにあるエクセルシオールからもすぐ着きました。

お目当ては「歐南園炒探條麺」
    チャークェイティアオが美味しいというお店なのですが、なんと7月21〜25日まで臨時休業の張り紙が貼ってありました。今日は7月24日。
    「あ〜〜〜よりにもよって何でこの時期なの・・・」と、がっかり。

気を取り直して「並王咖哩鴎米粉麺」(漢字少し違いますが)でカリー・ミーを食べることにします。
    ホンリムの2階にあります。

カリー・ミー
    朝から食べるにはちょっときついかなと思ったけど、美味しくてサトウキビジュースと共に完食してしまいました。中華系のカレー麺だな。ひーひーいう程は辛くないけど、うまみもこくもちゃんとある。
    昨日はヤンゴンで食事らしい食事をとっていなかったので、お腹が空いていたせいか、写真撮る前に食べちゃった。

せっかくチャイナタウンに来たのだから、少し歩いてみます。

スリ マリアマン寺院 寺院・教会

ホンリムの裏側のサウスブリッジロードをまっすぐ歩いたら、マックスウェルフードセンターに来ました。

いつものように「天天海南鶏飯」は並んでいたけど、そこは通り越して「洪家福州蠣餅」

女性が一人で切り盛りしていました。

マックスウェル フードセンター 露店・屋台

揚げたケーキというよりおまんじゅうの中にカキが入っています。甘くないおやつ系です。1個2S$
    正直、美味しいのか良くわからない。まずくはないんだけど、おやつに食べるには微妙・・・お腹いっぱいだったせいかな。

マックスウェル フードセンター 露店・屋台

チャイナタウン駅からエスプラネード駅に行きます。シンガポールの地下鉄の駅も来るたびに綺麗になっているように思います。
    頻繁に来られるわけではないので、変化がよ余計わかるのかもしれませんね。

エスプラネードからシティーホールあたりでショッピングです。
    7月のバーゲンはほぼ終わっているかのようで、あまり残っていませんでした。

でも、気に入ったものをいくつか・・・

ラッフルズシティーを通って「ラッフルズホテル」に行きたいと思います。

• ラッフルズホテルで小休止。というより、ベンチで完全に眠ってしまいました(&gt;_&lt;)<br />お目当てのシンガポールスリングの原液?はかなり高くて、日本にいるときは高くても買って来ようと思っていたのに、悩んで結局止めてしまいました。<br />

ラッフルズホテルで小休止。というより、ベンチで完全に眠ってしまいました(>_<)

暑い=ビール飲みたい気持ちをずっと持ったまま、夕方南北線の「マリーナベイ」駅からファイナンシャル・センターに向かいます。

地図で見るとラッフルズ・プレイス駅より、マリーナベイ駅のほうが近く見え、降りたことがなかったので、マリーナ・ベイ駅から行きましたが、これは失敗だったナ・・・

だってマリーナ・ベイ駅からファイナンシャル・センターまでの道は、こんななんですよ。地下鉄も駅も綺麗なんだけど、地上の道路建設が追い付いていないって感じです。仮設の様な屋根付きの道がありましたが、ショートカットして砂埃あげて歩いている人多数です。
    写真は帰り道、ファイナンシャル・センターからマリーナ・ベイ駅に向かったところです。

ファイナンシャルセンターに入っている「レベル33」でビールを飲みたいと思います。

専用のエレベーターで一気に33階まで登ります。

レベル33入口

入口からタンクが並んでいますが、ケースに入れられていますねぇ。

中途半端な時間のせいか、ほとんどお客様いません。
    ここらへんだけを見ていると、東京の高層ビルに入っているお店。。。といっても、わかりませんね。

レベル33 その他の料理

店内のあちこちにビールのタンクがありました。

外の席にしてみます。
    入口からまっすぐ進んできたところのテラス。

うわぁ! 素敵な眺めです!

海のほうからサンズを通り越して、

レベル33 その他の料理

マリーナ・ベイが一望できます。

夜景、特にサンズのワンダー・フルなんかをここで見るのは最高でしょうね・・・
    夜景、カップル、ロマンティック…という図式は今回の私からは程遠いので、空いているだろうと思われる夕方に来てみました。

レベル33 その他の料理

肝心のビールは何種類かありましたが、それほど特徴もなく、ミヤンマービールのほうが美味しかったな…なんて思ったほどです。
    タンクで醸造していますが、ビールを楽しむより夜景をメインに考えて来たほうがいいかもしれません。

レベル33 その他の料理

眺めは最高ですので、カップルの方にはぜひおすすめです。テラス席でね。
    中は座ってしまえば外の景色が見えないので、そんなにお薦めでもないかな。。。

レベル33 その他の料理

ガーデンバイザベイにやって来ました。

サンズが近い

スーパーツリー群とツリーをつなぐ吊り橋。

少し暗くなってきたので、ツリーに上がってみることにします。

スカイウエイは別料金で、5S$です。

ガーデンバイザベイは暗くなってからのほうが、圧倒的に綺麗です。

吊り橋で次のツリーに行きます。吊り橋といっても揺れるわけではないです。

吊り橋はところどころ狭くなっています。

19時45分からのショーは幻想的で素敵です。が、見るのは一度で充分かな。

ツリーの色が変わるのですが、動きがない分退屈してきます。

サンズを横切って、ベイフロント駅からラッフルズ・プレイス駅に行きます。

ラッフルズ・プレイス駅から徒歩5分ほど、好きな「ラオパサ・フェスティバル」

ラオパサ フェスティバル マーケット 露店・屋台

中が非常に綺麗になっていました(@_@)

何が好きって、高層のオフィスビルに囲まれているのに、夜になると、ラオパサの横のブーン・タットストリートにサテ屋台が出現するからなんです。
    丸の内のビル群の中に、焼き鳥屋の屋台がもうもうと煙を出していたら、絶対いっぱい飲みたくなるよねって感じです。

ブーンタット通りのサテ屋さん

シンガポールの楽しみ1番は、サテを食べながらビールをぷは〜っと飲むことでした。
    でもシンガポールはアルコール類が高くて、尚且つここサテストリートでは大きなピッチャーか缶しかなく、ちょっとさみしい缶飲みになりました。
    前回2人で来たときは、いきなりピッチャーが出てきてぼられたかなという印象があったのですが、もともとアルコール類の値段が高いのでした。

サテ ハーフで9S$。 缶ビール 4.5S$。

ラオパサの横ブーンタットストリート

飲んだ後は、かき氷で〆です。アルコールの後アイスクリームだとカロリー的にアウトだけど、かき氷ならいいかな…なんちゃって・・
    アイスカチャンはシンガポールに来たら必ず食べる大好きなもの。

アイスカチャン 2S$。

7月25日。
    朝ご飯はラッフルズホテルの裏手にあるコーヒー店で食べようと思っていましたが、ちょっとめげて、オーチャードに来ました。連日歩いているので、足の裏がちょっと痛いのです。

ウィスマ・アストリアの4階にあるフード・コート

トースト・ボックスで食べることにしました。

トーストボックスのカヤトーストセット。

前回ヤクンで食べたら、頭痛がしてくるほど甘かったので今回はトーストボックスにしてみました。あ〜ら、美味しいじゃない?!
    カヤトースト好きになりました。ジャムも買って帰ります。

ヤクンのせいではなく、自分の体調が悪かったのかもね・・・

半熟卵もあまり好きじゃないのに、美味しくいただきました。

朝食後は少しシッピング。

靴やサンダルを大人買いヽ(^。^)ノ
    シンガポールは靴が安いのです!ここは割と好きな「プリティーフィッツ」
    ウィスマアストリアだけでなく、エスプラネードなどにもお店あります。

時間があるので、エメラルドヒルロードを歩いてみます。

真正面にトラックが止まっていて邪魔だ…と思っていたのですが、イ○ズのトラックなので、赦しちゃいます!(^^)!
    「走れはしれ〜、イ○ズのトラック〜」っていうCMが好きなんです。聞き惚れちゃうこともある位。(でも一番好きなCMはミドリ安全」)

サマーセットからMRTでサークル線の「マウント・バッテン」へ移動します。

本日の昼食は「オールドエアーポートロードフードセンター」の
    「南星福建炒蝦面」を目指していきます。

広くて風通りがいい明るいフードセンターですね。しかも、広い!

「南星福建炒蝦面」発見!心躍ります!

隣の店でジュースを頼んで待ちます。

フライドホッケンミーとサワーソップジュース。

んんん…麺が細くて期待していたほどのパンチ力はないです(T_T)
    まぁ好みというものもあるしね・・・

フライドホッケンミー 5S$、サワーソップジュース 2.5S$

日本にも欲しいな、こんなメニューのお店。

かき氷にコーンって何よ…って最初は思いましたが、慣れてくるとコーンがないとなんか足りない感じがしてきます。かき氷のコーンは意外に美味しいです。
    アイスカチャン 1.5S$

中の通りは普通のホーカーズと変わりないけど、外側にある通りは開放的な外の風景を見ながら食べるので気持ちいいと思います。

暑い中、カニが動いていました。

訪れるたびにシンガポールはきれいになっています。アパート群も例外でなく、昔はもっと古くて窓や玄関に格子がはまったアパートが多かったのですが、最近はそういう古いアパートもなくなってきました。昔のように盛大に洗濯物を干しているアパートを見ると、なんだか懐かしい気持ちになりますね。

こんなかわいい看板があったら、始末しない訳に行かないと思うけどな・・・

帰りは「ダコタ」駅から乗ります。

「オールドエアーポートロードフードセンター」は歩き方にはマウントバッテン駅徒歩5分と書いてありますが、ダコタ駅のほうが近いしわかりやすいですね。

ダコタ駅のB出口から出れば、右前方に見えています。

一旦休憩後、エスプラネードの横を通って、「マカンストラグラットンズベイ」へ行ってみます。

マリーナベイ沿いを歩いていきます。

マーライオン公園はいつも人がいっぱいですね。
    近くに行くとあの水、結構迫力あるんですよね。

マカンストラ・グラットンズ・ベイ

夕方から営業を始める、完全に観光客相手の小さなホーカーズです。

観光客相手のホーカーズ by mahaさん

地元の人気B級グルメ本がプロデュースしたホーカーズといわれ、選りすぐったお店らしいのですが、う〜ん、どうかなぁ・・・

ホーカーズ好きとしては、あまりお勧めしない・・・な・・・
    あまりに観光客相手過ぎて高いし、名のあるお店と言われても味は雑。

観光客相手のホーカーズ by mahaさん

スイカジュースにオイスターオムレツ。特に美味しいわけでもなくちょっとがっかりでした。少々火の通りの甘いカキに胃痛を起こすことを心配したのですが、それは大丈夫でした。

眺めはいいです。

オイスターオムレツ 8S$、スイカジュース 3.2S$

観光客相手のホーカーズ by mahaさん

真ん中の狭い一画が「マカンストラ・グラットンズベイ」

20時から、「ワンダーフル」を見ます。

ワンフラートンのあたりのほうがきれいに見えるのかもしれませんが、マカンストラグラットンズベイの前の湾沿いのところはあまり人がいなくて、ゆっくり見れました。

サンズ側だけじゃなく、フラトン・ベイ・ホテル側のほうからも光線が出ていました。

ここまで来ているんだから行ってみようか…と、エスプラネード橋を渡ってマーライオンパークまで歩いていきます。

親子で背を向けているマーライオン

建っている年数から考えると、反抗期の息子…って感じかな。

マーライオン公園 広場・公園

アンダーソン橋を渡って帰ります。

当初は歩いて帰る予定はなかったのですが、遠くからエクセルシオールらしきビルがちらっと見え、なぁんだ、近いじゃん・・・と、ふらふらと吸い寄せられるように歩いてしまいました。

国会議事堂。国の勢いの割に小さいね。

7月26日。

ああ〜もう帰国するだけになってしまいました。
    便利だったエクセルシオールともお別れです。

エクセルシオールホテルの隣にある「ペ二ンシュラプラザ」は、ミヤンマー人の集まるビルらしいです。ここがあるからエクセルシオールを選んだわけではないのですが、ミヤンマーからシンガポールに着いてロンジーを履いている人を見たときは、おおっ!東南アジア中ならどこでもロンジーなんだ!と、納得しました。

帰りもエアーポートシャトルバスで空港へ行こうと、2時間ほど前に9:30のバスをお願いしたところ、満席とのこと。
    仕方ない、MRTで行くことにしました。
    幸いスーツケースは小さいので、シティーホールの駅まで行ってしまえば、あとは問題ないでしょう。タナ・メラで空港行きに乗り換えでしたが、同じホームでの乗り換えでした。

MRTで空港に来たのは初めてです。
    ホテルから駅までスーツケースを引いていくのも途中で乗り換えをするのも面倒くさかったし、シャトルバスが安いので、このところシャトルバス使用が多かったのですが、MRTも思ったより楽でした。

さぁカウンターで荷物を預けて、身軽になろう!

大好きで、ちょっと懐かしいところに行ってみることにします。
    ターミナル1の3Fにあります。

最近はほとんど来ませんでしたが、チャンギ空港の中で私のお気に入りはこのプールです。
    サーチャージの無い時代はシンガポール経由でヨーロッパへ行くことが多かったので、夕方空港に来て、飛行機を見ながらライトアップされたプールで泳ぎ、ヨーロッパ行き夜中12時代のフライトに乗る…というコースでした。

飛行機をまじかに見ながらライトアップされたジャグジーに浸る夜は、特にお薦めです。タオル代を払うだけだったと思います。
    プールサイドにはバーもあり、飛行機とエンジンの音とプールに写るライトが混ざり合って、空港のプールを満喫できます。

サボテンガーデンにも行ってみよう。

サボテン、あんまり楽しくないな。。。

外よりも中にもたくさん植物があるから、こっちのほうがいいや・・・

ANAの洋風食事。いつも帰途に飲むビールがまずく感じるのは、日本に帰りたくない意思表示なのでしょうか。。。

リムジンバスに乗って帰ります。
    いつも旅行は楽しいけど、今回は久しぶりのアジア、すごく楽しみました。
    さて、次はどこへ行こうかな…・

今回の収支

バンコクイン、シンガポールアウトのANA航空券(ユナイテッド航空27000マイル+3000マイル分購入11868+空港税4833) 合計 16701円
    バンコク→マンダレー間エアーアジア航空 2400THB 7756円
    マンダレー→バガン間ゴールデンミヤンマー航空 25US$
    バガン→ヤンゴン間エアーバガン航空 118US$
    ヤンゴン→シンガポール間タイガーエアー 55US$ 6047円

バンコク ホリデーインエクスプレスサイアム2泊 4977THB 16086円
    マンダレー ヤダナーボンホテル1泊 65US$
    バガン ズフリティーホテル3泊 150US$
    ヤンゴン ホテルグランドユナイテッドチャイナタウン1泊 69US$
    シンガポール ペニンシュラエクセルシオールホテル3泊 52878円

ミヤンマーヴィザ 3000円
    バンコク7000円分両替(余った少額はミヤンマーチャットに両替)
    ミヤンマー400US$分両替(余った分はシンガポールドルに両替)
    シンガポール2000円分両替

• 空飛犬quillさん 2014/09/10 09:17:06
    おはようございます。
    mahaさん

今回の旅行記終了ですね。

LEVEL33、どんな処かよく分かりました。レポートありがとうございます。
    確かに夜一人で行くと寂しくなっちゃいそうですね。
    行く時は誰かをエスコートすることにします。

ホテルも西の消防署に面した方だったみたいで良かったですね。
    中庭側だったら景色に??マークが付くでしょうから。

今回のmahaさん旅行は 私的にはビールの量がいつもより若干少ないように思えましたが・・・・ ミヤンマーでお疲れでした??

次はどこを予定されていますか??

私は12月にANAマイル特典で名古屋⇔香港のチケットだけおさえてあるんですよ。
    マイル特典で香港行が取れただけで大感激して、中身は何にも考えてません。

maha

mahaさん からの返信 2014/09/10 19:17:04
    古い旅行記にまで投票いただき、ありがとうございました
    空飛犬quillさま

こんにちわ!

今回のアジアはとにかく楽しくて、テンションあがりっぱなしでした。

ミヤンマー最高!と思いながら旅してましたが、シンガポールに行ってみるとやっぱりシンガポール最高!でした。
    レベル33は久しぶりの高層階滞在だったんです。
    実は東日本大震災の時池袋の高層階で被災し、それ以来なるべく高層階には行きたくなくなり、必要に駆られて上がってもすぐ降りたくなるんです。
    シンガポールは地震の心配ないですものね。安心して過ごせました!(^^)!

ビールの消費少なかったですか〜(笑)
    ミヤンマーの物価が尾を引いてましたね。ミヤンマービールが缶で110円程でしたので、タイガービールが400円近いと「ここはシンガポールだから…」と思っても、さすがに引きました。ミヤンマービールがとても美味しかったので、余計そう思いました。

空飛犬quillさんの12月は香港ですか!?
    いいですね〜(^.^) 私も香港好きです!
    香港の冬はクーラーが効いていてとても寒いけど、美味しいものいっぱい食べてきてくださいね。マッサージも良いようですね。

私はシンガポールから帰ってきて「またシンガポール行きたい病」にかかっていたのですが、行きたいところはたくさんあれど、時期と予算が・・・・。
    バングラデシュどうかな・・・と、考えたりしていました。
    でも「今更この年になってそんな疲れる国に行くのもね〜。20代のバックパッカーならいざ知らず。」と躊躇していたところ、香川選手がドルトムントに移籍が決まったので「決めた!ドルトムントに感謝して試合見に行こう!」と。

旅って生きる力ですね。

空飛犬quill

空飛犬quillさん からの返信 2014/09/11 08:56:49
    RE: 古い旅行記にまで投票いただき、ありがとうございました
    mahaさん

おはようございます。

> 良く特典航空券取れましたね! すごい! でも、あれっ?! 空飛犬quillさんはJAL派ではなかったですか?

福岡赴任時代(かなり前ですが)仕事でANAをよく使っていて一応ANAカードもあるんです。丁度ANAがマイレージを導入したころだった記憶です。
    それに、大人になると公の口座も私的な口座も必要ですからねえ(イヒヒヒ)

> 暫くはドルトムントの感をつかむのは大変でしょうし、12月半ばから1月末までは試合がないので、行くとしても2月以降ですね。
    > ほんの少しユーロが下がってきたので、頑張ってお金貯めよう!!と、目標ができました。

私もサッカーは好きでNHKのヨーロッパサッカーはよく見てます。
    香川がドルトムントからマンUに移った時点で「彼の選択は絶対に間違い」と思ったのですが、その通りになってしまいました。
    ドルトムントでレギュラーポジションを取れると良いですが・・・
    私は、香川の目指すサッカーがここ1・2年ヨーロッパが目指しているサッカーとちょっと違うように思えて気がかりです。

> 旅って生きる力ですね。

私もそう思います。

maha

mahaさん からの返信 2014/09/11 20:04:51
    遅ればせながら、香港旅行記拝見しました
    空飛犬quillさま

こんにちわ!

やはりマイレージカードは、複数枚持っていらっしゃるんですね。「役得」というものも、最大限利用したほうがいいですものね(笑)

2004年のペニンシュラのアフタヌーンティー、すごいですね!2段目なんかクロワッサン?がはみ出ている位ですね。少なくなったというより、普通になったのでは?と、笑ってしまいました。

ホントにマンU時代の香川選手は、悲しい限りでした。移籍直前にカイザースラウテルンというところで見たことがあるのですが、ドルトムントのサポーターのみなさんは日本人とみると「カガワ〜シンジ〜」と言ってくるほどで、マンUで冷や飯食っていることを知ったサポーターが「俺たちのシンジを返せ〜」と声をあげてくれた時はうれしかったです、同じ日本人として・・・
    ドルトムントはビールも美味しいし、ブンデスには日本人選手も結構いるので、どの試合にしようか、楽しい悩みになりました(^o^)