2014/08/04 - 2014/08/08
3689位(同エリア17021件中)
yakさん
今年72歳を迎える母と娘2人の親子旅 来年パスポートの期限が切れるからこの旅が最後の海外旅行になるかもね!?と寂しげに話していた母。
最初は、娘(私)の住んでいるタイに行こうかしら?と言っていたはずが、何故かヨーロッパへ...(私の策略)
体力に自信がない母のために立てた緩〜い旅行プランも「ちゃんとこなせるかしら?」と不安に思っていた旅も、初日からテンションあがりまくりwww
来年のバカンスの話をしだす程母がこの旅を本当に楽しみにしていたのだと実感。
毎年の娘との旅行を励みにこれからもアクティブでいてほしいと願ってやみません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリ到着時、エミレーツで飛んだ私には、リムジンサービスが。全日空でやって来たママちゃんと姉の計3人をダメ元でホテルまで送ってもらおうと言う魂胆でしたが、お迎えの車はあいにくAudi A8
バカでかいスーツケース3つと人間3人を運ぶのはムリな様に思えたが、ショーファーのカッコいいお兄さん(もちろんわたしなんかより随分若いw)ものすごーく頑張ってくれて、15分くらいあれこれとパズルのように荷物の置き方を考えてくれて、追加タクシーを頼む事なくホテルに送ってくれました。とても親切で、恋に落ちそうでした(笑)写真は、ホテル近くの凱旋門が見えて来たところ。これで、夜の9時頃です。凱旋門 建造物
-
パリの宿はシャンゼリゼ通りにほど近い、こじんまりしたホテルバルザック。古い建物ですがメンテナンスも良くこじんまりした落ち着きのあるホテルでした。どこへ行くにも便利な立地で、深夜にコンビニを探しに周辺を歩きましたが、不安を覚えるような場所柄でもないです。
コンシェルジュの方がたも大変親切。格式高いおもてなしの宿 by yakさんホテル バルザック シャンゼリゼ パリ ホテル
-
バルコニーこそないお部屋でしたが、ベッドルームとリビングが別れたタイプのお部屋でシンプルですがゆったりと落ち着いた雰囲気の素敵なお部屋。
格式高いおもてなしの宿 by yakさんホテル バルザック シャンゼリゼ パリ ホテル
-
お部屋からは、気持ち程度ですが、エッフェル塔も見えたので、午後10時には就寝してしまう我が家のママちゃんも、シャンパンフラッシュを拝む(笑)ことが出来ました♪
格式高いおもてなしの宿 by yakさんホテル バルザック シャンゼリゼ パリ ホテル
-
フランス滞在中に利用したのが、このSIMカード。私の携帯は海外仕様なので、もともとSIMロックフリー。事前に調べた時は何パターンかのプランが選べたのだけれど、今回行ったシャンゼリゼ通りのOrange Shopではこのプランだけ!と少々強気な感じw
でも、パケット代を気にする事なくどこでも使えたので満足。料金は2週間の使用期限で34.99ユーロと悪くない。 -
時差ボケの残る朝、少し早い時間から行動開始。なので、予定には入れていなかった凱旋門に急遽登ってみる事に。まだ入場開始前だったのと、ミュージアムパスを持っていたので、チケットを買う列に並ぶ事なく1番乗りで展望テラスへ。
72歳のママちゃんも頑張って150数段の階段を登りきりました!!パリの晴れた空に360度のパノラマが清々しい朝です。ちなみに、凱旋門はベビーカーのお子様連れや、車いすの方、ご高齢の方にはエレベーターの利用も可能です。地上に降りてからそれを知ったママちゃん苦笑...でも自分の足で登ってより想い出深くなったんだと思います。凱旋門 建造物
-
元々、駅舎だったこの美術館が開業したのは1986年のこと今なお、駅の面影を感じさせる大きな時計や、高い天井。建物の利用目的がゴロっと変わったのに、美術館としての佇まいを素敵に醸し出している。見事なまでのコレクションの数々も圧巻ですが、この建物自体が美術品のようで私がとても好きな場所のひとつです。
オルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
オルセー美術館内2階にある「レストランミュゼドルセー」ハイシーズンのお昼時とあって12時になるかならないかの時間でも15分程待ちました。各国からのツーリストでにぎわっています。受付の美しい若い女性がいきなり「あの、日本からいらっしゃいましたか?私は、日本語を勉強しています」と流暢な日本語で話しかけて来てビックリ。その後もしばらく会話をしましたが、正しい日本語を美しい言葉遣いでちゃんと話せる彼女が、留学経験はなく独学で覚えたと言うのにはとても感心しました。帰りがけには「ご家族で楽しい旅行が出来るといいですね。フランスに来てくださってありがとうございます」と言ってくれたのが印象的でした。
レストラン ミュゼ ドルセー フレンチ
-
多くのお店やレストランが夏期休業に入る8月パリ
事前リサーチもせずに行き当たりばったりでご飯が食べられると思っていたら大間違い!ホテルのコンシェルジュの方と大慌てでそれなりに良さげなレストランを片っ端から電話してみる。とにかくどこもダメ!!最終的にコンシェルジュのお友達が勤めてると言うAvenue Montaigneの「L'Avenue」に予約を入れてもらうことに。
お料理は、格別美味しい!とか独創的と言う訳ではありませんでしたが(タイ料理のフュージョン的な品が難点かありました)、店員さん(女性従業員)は皆モデル並みの容姿で、私たちの席を担当してくれた写真の彼女(一番長身のスレンダー美人)はお料理のリコメンドから、サービスのタイミング、会話においても全てパーフェクト!とてもプロ意識の高いサービスに親子3人が感激しました。退店時にお願いしてこの素敵な想い出の1枚を写す事が出来ました。ラベニュー カフェ
-
バドビュスからの眺め。私たちは、ランチ/ディナークルーズをする予定がなかったので気分だけでもセーヌ川クルーズを味わえたらな?!と思っていましたが、めぼしい観光スポットをスイスイっとはしごできちゃうバドビュスが、パリでの観光には意外に便利。2日と通し券を買って、1人18ユーロだったので、お得です!
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
パリプラージュ♪私からすると、「そんなところに砂敷き詰めて寝転がって楽しいの?」って感じの雰囲気でしたが、家が近くにないパリっ子達は割と楽しんでいる様子(笑)但し、このバケーション真っただ中なこの時期ここにいる人は少なかったように思えます。。。
-
Sainte chapelle 聖なる礼拝堂という意味だそうです。シテ島のノートルダム寺院に圧されて地味な存在になっているような気がしますが、中に葉一鐵見るとその荘厳な雰囲気に息つく暇もない程美しいステンドグラスの光、光、光!
あいにく、ただいま西側のバラ窓の修復中につき本来の姿を100%楽しむ事は出来ませんでしたが、私としましてはイチオシのスポットです。
パリミュージアムパスが有効ですが、他の施設よりも入場整理が悪くチケット未購入の人達の長蛇の列に同じように並ばなくてはならないので、面倒です。サントシャペル 寺院・教会
-
二日目 あいにくの大雨の日はルーブル美術館へと。
ミュージアムパスホルダーの列もそこそこ並んでいます。チケット未購入の人の列か?事前購入者の列か?を確かめるため係の方にスゴい人だかり。事前購入者(ミュージアムパスなど)は、リシュリュー翼側の入り口から入館するよう言われました。ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
サモトラケのニケ!ちょうど先月上旬に修復作業が完了し、また美しい姿でお披露目されていました。そして私にとっては20数年ぶりの再会。鷹揚感があって、力強くそれでいて美しい。完璧なフォルムにしばし息を止めて見入る。
ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ママちゃんと姉が、ものすごい人だかりをかき分けてでも「モナリザの微笑み」が見たい!と言うので、絵画の左横(鑑賞のすんだ人がはけて行く出口)で待っていたら、ここにいた方がよく絵が見えた(笑)
絵画に群れる人達をパチりw -
3日目の朝、メイク時にコンシーラーとチークが欲しい!と言い出したママちゃん。この日はオペラ座を見学に行く予定だったので、ギャラリーラファイエットの化粧品売り場へと寄り道。売り場のお兄さんったら買いたい物を伝えた時は面倒くさそうにして、ものすごーく感じ悪かったのに、ついでにママちゃんをフルメイクしてくれない?ってダメ元で聞いたら、意外にもにこやかにOKしてくれて。。。スゴくて丁寧にママちゃんを美しく変身させてくれました。彼女は72歳だよ〜♪って言ったらオドロイてましたが、さすがは美容部員押さえるべきツボもちゃんと心得ていますネ(笑)
ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
-
Palais Garnier ガルニエ宮 パリの華やかな文化を象徴する建物のひとつ。以前のパリへの旅ではなかなか時間を取れなかったこの建物をじっくりと見学することが出来本当に嬉しかった。
フランス人の友人は、幼い頃から両親につれられてバレーやオペラの鑑賞をしたと言うから羨ましすぎです!大きな建物ですが、その全てのディテールが丁寧に磨きのかかった仕上がりとなっています。是非、じっくりと時間をさいて味わいたいものです。オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー
-
オペラ座の外のテラスで記念撮影。ママちゃんと姉、お揃いのポーズでご機嫌(笑)
オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー
-
バトビュスを降りるとあやしい雲行き...
エッフェル塔を前に写真を撮っていると大粒の雨粒が。
あっと言う間に、スコールのような激しい雨が。売店の軒下にはとても入りきらない程の数の人が互いにくっつき合って雨を凌ぐもずぶ濡れw
雨足が緩んだ所をみて、タクシーに乗車。他にも待っていた人がいたのに、タクシーの運ちゃん、私を逆指名(笑)でラッキーに乗車。
今回、沢山のフランスの方達にスゴく親切にして頂き、素晴らしい旅をする事が出来た事に感謝。まだまだ時間は足りない程回りたい所もあったけれど、次の目的地ニースへと移動です。エッフェル塔 建造物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル バルザック シャンゼリゼ パリ
3.28
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19