ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本は夏、ケアンズは冬と言っても最高気温が27℃最低が19℃くらいと涼しい夏です。<br />またも、レンタカー アンド コンドです。<br />

避暑にケアンズ

2014/08/09 - 2014/08/15

旅行記グループ オーストラリア

sg_syu

sg_syuさん

またも、レンタカー アンド コンドです。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

1日目、天気予報は晴れなのでアサートン高原(Atherton Table Land)へ。
    まず、目指したのはミラミラ(Milla Milla)の滝。
    ケアンズから南に1号線を下りゴードンベール(Gordonvale)で、右折してギリスハイウエイ(Gillies HWY)に入ると九十九折の道が始まる。
    峠の辺りにヒールズ展望台(Heals lookout)と言っても路肩がちょっと広いだけだけど、ここから道は、比較的ゆるやかに。
    ユンガブラ(Yungaburra)の手前を左折してマランダ(malanda)で、また左折してミラミラ、この辺は高原道路です。

ミラミラ滝は、ミラミラの村へ入る道を過ぎた所にあります。
    そんなに大きくはないけど綺麗な滝です。
    滝つぼで泳げますが、冷たい。

シャッター速度を遅くして、水が流れるモード。

ミラミラ滝を見に行く道路は周回になっていて、周りに合計3つの滝を見ることができます。
    その2、ジリー滝(Zillie fall)は、駐車場から滝つぼを見に行く歩道がぬかるんでいて、断念。
    その3、エリンジャ滝(Ellinjaa fall)です。
    ななり階段を下ります。こっちの方が流れに変化があって良いかも。

周回道路のミラミラ村側の所に、コーヒーハウスがあったので昼食にすることに、ステーキ、ミディアムでと言うと、ミディアムでした、あれ意外にしっかりしたレストラン。
    さて、反転して観光しながら帰ります。
    マランダでユンガブラ側に左折して、途中右折。
    締め殺しのイチジクの木、カーテンフィグ(Curtain Fig)木、見学用のボードウォークがあり、ベビーカーでOK。

ギリスハイウェイを戻って、バリン湖(Lake Barrine)。
    クレータレイク国立公園とあるので、隕石が落ちた穴に水がたまったものなの?

さらに戻って、もう一本の締め殺しのイチジクの木。
    カテドラルフィグ(Cathedral Fig).
    なぜ、教会(カテドラル)と呼ばれているのか、木の中心のツタが密集している所が礼拝堂のようだからなのでしょう、写真が取れるようになっています。

2日目、今日は快晴の天気予報。クランダ(kuranda)方面へ、向かいます。
    マリーバ(MAREEBA)の街中をグラナイト(花崗岩)渓谷(Granite gorge)へ、入り口が良く判らんし、標識も良くわからんし、勘を頼りに到着。
    こんな、岩の所に野生のロックワラビーが居ます。
    レセプションで入場料を払い、餌を買って入ります。
    手から取って食べるほど馴れてます。

この辺りは蟻塚が沢山あります。

お昼をマリーバの街のCoffee worksで食べて。
    Coffee worksってコーヒー農園が在るのかと思ったら、ありません。
    道をクランダへ返し、バロン滝(Barron Falls)を見に、乾季なので水がチョロチョロ、雨でリーフの方に行けない時の方が良いのかなあ、水が多くなって。

などと思いながら、駅のホームへ降りて見ると、ちょうどキュランダ鉄道の列車がやってきました。ラッキー。

駐車場から、滝の展望台まで、キャノピーウォークになっていてとてもグットな道です、ベビーカーでも行けるし。
    滝の展望台入り口の所がわかれ道になっていて、一方にライト展望台(Wrights lookout)の標識があるので、行ってみる。
    バロン川の渓谷をケアンズの街なみが見渡せます。

今回で3度目のオーストラリアなのですが、コアラ見てなかったので、コアラガーデン(Koala Gardens)でコアラを抱いての写真を撮ることに。ちなみに、カンガルーも見てなかったので、両方見れた。
    閉園間際に滑り込んで、無事コアラを抱いて写真撮影。
    抱いたコアラが、雄叫び上げてます。

近くで見ることができます。
    午後の遅い時間の方が、ツアーの方が帰って空いてるのでしょう。

3日目
    朝、明日は雨の予報を見て、ビーチへは行かないハズが突然グリーン島へ行く事を思いつく。某H○Sのツアーデスクで聞くと一杯で行けません。ホテルの下のデスクで午後の半日ツアーを聞くと、「あなたはラッキーです最後の席があります」、と言うことで午後出かけることに(誰にでも言ってるのかな?本とかな)。
    朝の時間が少し空いたので、パーム・コーブ(Palm cove)へ散歩に。

おしゃれな街です。
    長いビーチ。
    ケアンズ市街は、河口に位置していて泥の干潟でビーチは無いのよね。

午後1時、グリーン島へ出発です。
    陸側は、どんより不穏な天気です。
    風もそこそこあり。
    船は大揺れ、こりゃあ朝からアウターリーフへ行った人は大変だろうなあ、グリーン島なら45分、アウターリーフだと2時間だもの。
    昔、ミコマスケイに行った時も、それなりに揺れて調子悪そうな人、沢山見たけど、カタラマン(双胴船)で揺れませんとか書いてあったりするけど、こりゃタマランです。

グリーン島ではツアーに付属のグラスボトムボートに乗り、チャプチャプお魚見て来ました。餌付けしてあるので、大きいのが居ます。
    帰りも、はい、大揺れでした。

4日目、朝から予報通りの雨。
    パロネラパークへ行くことに。
    パークまで2kmの看板の所に、果物の販売所を発見。
    子供のお昼のバナナを買おうと立ち寄ると、無人販売所。
    バナナとか、はかりで重さを計って、貯金箱みたいなものにチャリンです。
    パパイヤ1個1ドルは安い。良く熟しておりました。

パークに着くと、ちょうど日本語のガイドツアーがあると言うので入れてもらう。
    ナアルほどざワールドってだれも知らんか、「ジョゼの夢」。

メナ滝(Mena Creek Falls)、雨でちょっと水量多目。

メインの建物です。
    パロネラは、雨でも関係ないし、傘貸してくれるし。
    良い選択?

朝から雨です。帰るだけですが、エスプラネードの散歩もしてなかったので、散歩して帰ります。
    クーラー要らず、避暑でした。
    帰ると暑いんだろうなあ。