シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
左側通行で日本と変わらないのでレンタカーでシドニーをうろうろして来ました。<br />20年くらい前に住んで居たころと街は随分変わってました。<br />ハーバートンネル無かったし、ノースからブリッジ渡るにはETC付けてないとe-Passとか言うのをネットで登録してクレジットカード請求とめんどくさいし。<br />なので、e-Tollの無い経路を選んで移動です。<br />泊まりは、レンタカーなので、シティーには泊まらずランドウィックと言うシティから南にちょっと下がった所で、サービスアパートメント暮らし。<br />ランドウィックのショッピングセンターに毎日のように行ってました。最後の日にページウッドのウエストフィールドショッピングセンターにお土産あさりに行ってみると、これが大きい。ウールワース、コールス、Kマートのスーパー3つとも入ってるし、最初からここにすればもっと品数豊富だったのに、でも、ランドウィックのサラダ屋のテイクアウェーは良かった。

レンタカーで、ぐるっとシドニーあっちこっち

2013/11/01 - 2013/11/02

旅行記グループ オーストラリア

sg_syu

sg_syuさん

20年くらい前に住んで居たころと街は随分変わってました。
なので、e-Tollの無い経路を選んで移動です。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

何はさておき、サーキュラーキーへ。
    Macquarie stをオペラハウスのどん詰まりまで行くと地下駐車場があります。位置は最高に便利なのだけど、2時間停めたら24ドルって高すぎ。

ボタニックガーデンを歩いて、ミセス・マッコーリーズ・チェアーに行き、定番のオペラハウスとハーバーブリッジ(表紙)。
    今の季節、あちこちでジャカランダの花が咲いて綺麗です。

続いてワトソンズベイへ、向かいます。もちろんe-Tollを避けて。
    ワトソンズベイは、こじんまりしたビーチです。でも、泳ぐにはちょっと。
    ここは、サーキュラーキーからフェリーで来て何軒かあるシーフードレストランで遠くシティを望みながらの一杯やりながらランチかな。レンタカーの私は縁がありませんが。

ワトソンズベイからギャップ公園の散歩道を歩く。
    太平洋の荒波が、サウスヘッドの断崖に砕ける。
    先に見えるは、ノースヘッド。

散歩道からシティ方面を見る。高さが取れるで、下の公園からとは一味違ったアングル。
    第一日目終了。レンタカーなのに移動すくなっ。

今日は、ハーバーブリッジを渡ります。北行きは、tollゲートはありません。
    ミルソンズ・ポイントへ、おなじみのオペラハウスをまたぐハーバーブリッジ。山火事の影響で、もやがかかってます。。

こんなアングルも。

その後、ノースヘッドを目指しますが、途中ものすごいヘイズで、マンリービーチは靄で何も見えず。
    ノースヘッドも靄で、あきらめてマンリーまで帰ってきたら晴れてきたので、引き返し、靄晴れ待ちを1時間ほどしてやっと見ることができました。
    帰りは、南行きのハーバーブリッジはe-Tollなので、レーン・コーブを回ってフィッシュマーケットに寄って、シドニーロックオイスターお買い上げで帰りました。

3日目は、スリーシスターズを見に出かけます。2時間弱のドライブ。
    エコーポイントの手前のチケットパーキングに車を止め、2時間3.8ドルなので4ドル入れるとつりはなし。

展望デッキから右手に小道を10分ほど行くとと言うLADY DARLEY展望台に出ます。ちょっと視点を変えて。

夕方、宿がセンテニアルパークのすぐ近所なので、散歩に。
    カルガモ親子が、池を泳いでいました。

動き回れるのも今日が最後。
    晴れ渡っていたので、シティーの高層ビルとオペラハウスとハーバーブリッジを1枚に納めるために、ローズベイの先に。
    ニューサウスヘッドロードに観光バスが止まって、皆さん歩道から写真をお撮りです。
    私は、レンタカーなのでボークルーズロードを入って、行き止まりの小道に入って車を止めハーミットベイ沿いの散歩道から撮影です。

最後にボンダイビーチへ、スカルプチャーバイザシー(海辺の造形?)と言う催しをやってました。

風が強くて、強くて。だれも泳いでません。

前衛的な芸術がタマラマビーチまでの散歩道に飾られています。

風が強すぎて、タマラマビーチ手前で引き返しました。
    ボンダイビーチの浜辺の駐車場、2時間16ドル、やっつぱりたかいよおお。

追加のパノラマ
    ミルソンズポイントから

反対側から

ボークルズーロードからcarrara Rdに入り、行き止まりに車を止めて手前の小道を海に降りると散歩道。