パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年は夫婦でロンドンに行ったので、お次はパリです。JALのマイルを利用してエールフランスのビジネスクラス利用(ソウル~パリ)、ホテルは直接ホームページから予約しました。いろんな口コミをみてパリは相当スリとか詐欺とか多くて危険なんだろうかと心配しましたが、ずっと気をつけていれば大丈夫でした。<br /><br />夫はフランスは初めて、私は26年ぶり3回目。以前行ったときはなんとなくフランス人は冷たい印象でしたが、今回はフランスの人、親切で優しいじゃない~と思い直しました。<br /><br />パリとその近郊はその街の存在そのものが素晴らしい~。フランスを訪問する外国人観光客の数が世界一というのも納得でした。<br /><br /><br />日程<br /><br />1日目 関空からJALにてソウルへ<br /><br />2日目 ソウルからエールフランスにてパリへホテルチェックイン<br /><br />3日目 パリ市内観光 シテ島、凱旋門<br /><br />4日目 フォンテーヌブロー観光、パリ美術館めぐり<br /><br />5日目 シャルトルへ日帰り観光<br /><br />6日目 午前中デパートで買い物、夕方からセーヌ川ディナークルーズ&リドナイトショー<br /><br />7日目 エールフランスにてソウルへ<br /><br />8日目 ソウル着 明洞のホテルへ<br /><br />9日目 ソウルから関空、自宅へ。<br /><br />この旅行記は6日目の部分です。

アラフィフ夫婦のパリ旅行 その⑥ セーヌ川ディナークルーズとリドのナイトショー&購入したお土産

2014/07/21 - 2014/07/27

みどり香

みどり香さん

日程

1日目 関空からJALにてソウルへ

3日目 パリ市内観光 シテ島、凱旋門

4日目 フォンテーヌブロー観光、パリ美術館めぐり

5日目 シャルトルへ日帰り観光

7日目 エールフランスにてソウルへ

8日目 ソウル着 明洞のホテルへ

9日目 ソウルから関空、自宅へ。

この旅行記は6日目の部分です。

観光バス 徒歩
エールフランス

パリ5日目。

この日は夕方から夜遅くまで、日本出発前に申し込んでいたシティビジョンのセーヌ川ディナークルーズとリドのナイトショーがあります。

午前中デパートに買い物に行くことに。

まず帰りのロワシーバスのチケットを買っておこうと、9時からオープンしているJCBラウンジに立ち寄りました。

そしたら5000円相当以上のJCBカードで購入したレシートを持っていけば、ロクシタンのハンドクリームがもらえるとのこと。

ホテルの部屋にもレシートはありますが、今からラファイエットで買い物するのでその帰りにもう一度よることに。

スリに注意してオペラ座の前を通って行きます。

まず6階のお土産売り場で買い物。

エッフェル塔レゴが山積みされてたので思わず購入。

日本でも楽天とかで買えたみたいだけどね。40€でした。

このほかこの階ではマグカップやマキシムのチョコを購入。

そのあとグルメ館でバターを購入。前日にホテルに頼んで日本から持参した保冷剤を凍らせてもらっているのでたぶん持ち帰れるはず。

エシレは3.39ユーロ。

ボルディエが3.9、ベイユヴェール3.39ユーロ。

バターを買って帰る人が多いのでしょう、日本語で無塩バターとか有塩バターとか書いてありました。

私はここではすべてDEMI-SEL(有塩バター)と書かれたものを買いました。

塩分を見たところ2%から2.8%でした。

日本で一般的に売られている有塩バターは1.4%くらいですからフランスのもののほうが塩分が多いようですね。

フランスではDOUXの方が一般的なようです。

ホテルの朝食時においてあったバターもDOUXのほうが多かったですし、エールフランスの機内で出たバターもDOUXでした。

さっきJCBラウンジで日本人スタッフにDOUX とDEMI-SELの違いを聞いたところ、DOUXは『少ない』という意味で無塩はSANS SEMIとのことでした。

売り場にはたくさんの種類のバターがおいてあって、かなり悩んだのですが
    ちゃんと持って帰れるかどうかいまいち確信できなかったので6個にしときました。

お次はロワシーバスの乗り場前にあるネスプレッソブティックへ。

ルンゴのセットを購入。

一箱(10カプセル入り)3.7ユーロでした。

日本のブティックと同じように買い物、後カウンターでネスプレッソを一杯いただきました。

帰りにJCBラウンジに寄って、レシート見せて二人分のハンドクリームもらいました。

ラファイエットでは7.5ユーロで売っていましたから、確かに1000円相当です。

パリではあまりJCBカード使えるところないんですけどね。

私たちが使ったのは空港、モノプリ、ラファイエット、ラデュレでしょうか。

あと宿泊したエドゥアール?でも使えました。

帰り道にエリックカイザーがあったのでお昼にサンドイッチを購入。

ホテルの玄関の隣にあるピエールエルメでマカロン購入。

この旅行中、とくにスイーツめぐりをするつもりはなかったのですが、甘いものよく食べたなあ。

だっていたるところに美味しそうなスイーツがあふれてるんですもの。

さて午後はホテルの部屋でゆっくりして夕方17時30分にシティビジョンに向かいます。

バウチャーを見せて乗車券と蛍光カラーのポストイットみたいなのを服に貼るよう、もらって待ちます。

45分になっって順番にバスに乗り込みました。

一番前に並んでいた欧米人カップルがなかなか進まないなあと思っていたら、彼氏のほうがダッシュして降りて行きました。

どうやらナイトショーに行くのに、短パンだったのがいけなかったようです。私たちがバスでセーヌ川の船乗り場につく間に長ズボンを取りに帰ってきたようで、乗船前に私たちに合流しました。

お兄さん、早業やな〜。

この日のツアーは日本人は私たちだけ。

ガイドさんは英語とスペイン語での案内です。バスはすぐに乗り場に到着。

オルセー美術館の前から船に乗ります。

クルーズが終わったら20時に必ずバスに戻ってくるんだよ、ガイドさんに言われました。

ガラス張りの船内です。

私たちの席は比較的日陰側でしたが、進行方向右側の席だと結構日が当たって暑かったと思います。日焼け止め必須。

プロのカメラマンが写真を撮ってくれて、気に入った人は購入できました。おじいさんおばあさんはほとんど購入していた模様。

前菜です。

日本のみたいに少しづつあってほっ。

メインは鶏肉を選びました。

奥にあるの、スフレかなにかと思ったら味付きのマッシュポテトでした。大量。

お見苦しいです。

食べても食べてもあるので残してしまいました。

デザートも少しづつ。

お味はどれも無難な味でした。これにパン、飲物が一杯ついてました。

• 折り返し地点でエッフェル塔が見えてきました。<br /><br />近くで見ると迫力あります〜。

折り返し地点でエッフェル塔が見えてきました。

近くで見ると迫力あります〜。

エッフェル塔と自由の女神のツーショット。

この自由の女神って昔からこんなところにあったっけ?

クルーズを終えて再び同じバスへ。

今後はエッファル塔&ムーランルージュのグループとリドのショーにいく組に分かれるようです。

エッフェル塔組は22時までエッフェル塔にいて、その後ムーランルージュに行くようでしたから盛りだくさんですね。お年寄りもたくさんいたのにみな元気ですな。

ほとんどの人がエッフェル塔コースに行ったので、リド組は私たちとスペイン語を話す4人家族だけ。夫婦と中学生くらいの男の子と小学生くらいの女の子。

4人ともジャケット着てたりワンピースとかおしゃれしてました。

うちの夫はポロシャツと長ズボン。私も普通のパンツルック。

会場内はドレスアップしている人もいればカジュアルな人も半分くらいいました。

6人ひところの席に案内されましたが一番前の席でした。
    シャンパン一杯付き。

ディナーを食べてショーを見るボックス席のほうがよく見れていい席のようでした。

ショーはやたらトップレスの女性が出てきました。

うーん、トップレスである必要があるのか?

皆モデル張りにスタイル抜群でしたけど。

ショーが終わってお迎えのバスに。

途中11時のエッフェル塔のシャンパンフラッシュも見れて奇麗でした。

11時半頃ホテルに到着。

就寝。

明日はもう帰るだけです。

翌日。

もうパリを発つ日。

前日ホテルのフリーザーで凍らせてもらっておいた保冷剤を受け取ってバターをパッキング。

ホテルのフロントに保冷剤を受け取りに行ったら、昨日預けた人がいなくて、預けた私のREFRIGERANT GEL BOTTLEを頂戴っていっても、なかなかわかってもらえませんでした。

こっちには保冷材なんてないみたいですね。

写真でもとっておけば良かった。

せっかくバターかったのに保冷剤見つからなかったり凍ってなかったりしたらどうしよう。

少し心配になりましたが、フロントのスタッフに日本語が話せるフランス人女性フがいましたので、なんとか探し出してもらいました。

保冷剤は95パーセントくらい凍っていたので安心。

冷却力が弱いのかいつもうちの冷蔵庫で凍らせているほどには凍っていませんでした。それでもソウルまで無事持って帰ることができました。

ちなみにソウルのホテルで預けたときはもうカッチンコッチンに凍っていましたが。

無事家まで持って帰ることできましたよ。

保冷バッグに、詰めてみたところ、もう少し入りそうだったので9時オープンのモノプリに行って買い足してきました。

こちらはお値段はラファイエットより安いですが、エシレはDOUXしかありませんでした。

預けた保冷剤のうちの一つ。ダイソーで買ってきたもの。『REFRIGERANT GEL BOTTLE』と書いてあるし英語で使い方も書いてあります。

もうひとつ同じくらいの大きさの保冷剤をバターと一緒に保冷バッグに入れ、そのままスーツケースに入れて持って帰りました。

こちらは別に日に近くのモノプリで買ったお土産。

最初モノプリに行ったときには、ボンヌママンのマドレーヌはチョコレート付きのものしかありませんでしたが、別の日に行くと普通のが山積でおいてありました。

パッキングしてチェックアウトし、ロワシーバスで空港へ。

あちこちのターミナルを回ります。

2Eに到着しました。

自動チェックイン機でチェックイン。

日本語に切り替えることができたのでスムーズにできました。

エールフランスのラウンジへ。

ここは日本の新聞も日経や朝日がありました。

タルトシトロン。

ああ。また甘いものを。

搭乗ゲートはM43.

このラウンジからはすぐでした。

ソウルに向けて出発です。